ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

なるほど - YUKI

2005/03/17(Thu) 11:43

みなさんはじめまして。
私も数年前に勧誘にあいました。
ちなみに当時私は体重には何の悩みもなく
「ハーブ定食」という名に惹かれたもので。
今思うとインターネットで検索してみればよかったなぁと思い返すしだいです。
どんな定食なんですか?と質問しても一切回答はなく集まりがあるので一度来るようにいわれ行ってしまいました。

はいはいこれが定食ですかって錠剤かよっ!

体重の増減が自由にできるとか言ってたけど得体の知れない薬だしこれはやばいだろうと瞬時に思いました。
ちなみにそのとき会は2部構成だった記憶が。
1部では体験公演を大根役者のサクラさんが妙にハイテンションで盛り上げ。
1部終了の際に2部では「お金のもうけ方」のお話をすると言い出したので、マルチだと直感した私は隙を見て逃亡(笑)。
一切メールも電話も拒否して金銭的な損害はゼロで済みました。
だいたい楽にお金儲けなんてできないですしね。
報道特集なんかでも取り上げて欲しいくらいだけどおそらくこの手口のものって多いのかもしれませんね。

Re: なるほど 通行人3

2005/03/17(Thu) 12:42

こんにちは、YUKIさん。

数年前に勧誘に会い、尚かつイベントにも参加されたにも
関わらず、ハーバライフに参加されなかった気持ちは素晴
らしいですね。

ただ

>はいはいこれが定食ですかって錠剤かよっ!

>体重の増減が自由にできるとか言ってたけど得体の知れな
>い薬だしこれはやばいだろうと瞬時に思いました。

>だいたい楽にお金儲けなんてできないですしね。

とありますが、ハーバライフの製品は「薬」ではありませ
んよ。「健康補助食品」です。会社主催のイベント(YUKI
さんがおっしゃってる集まりです)では製品の事を「薬」と
は言わないと思いますし、どの様な経緯で「薬」と思われた
のでしょうか?よろしかったら教えてもらえますか。

マルチ商法主催企業の多くがサプリメントを取り扱っている
と思います。繰り返し消費される事を見込んで商材としてサ
プリメントを選んでるんでしょうね。マスコミに関しては、
最近もハーバライフとは違いますが、マルチ商法を取り扱っ
た番組がありましたね。

今の世の中、色んな事件が多すぎてマスコミはMLMにまで
気が回らないのかもしれません。私はマスコミ関係者では
ないので、憶測ですが。(笑)

Re: なるほど - YUKI

2005/03/17(Thu) 20:43

レスありがとうございます。
そういわれてみると
サプリと言っていたように思います。
私の場合定食とあったので
お盆にのせられてくるのかと思いきや
カプセル容器に色とりどりの錠剤を
見せられたもので。。
その衝撃も大きく薬と思ってしまいました(@@)。

街中でも穴あき包丁などの宣伝で
お年寄りが沢山引率されて
つれていかれる光景は見ていて悲しくなってしまいますよね。

Re: なるほど 通行人3

2005/03/18(Fri) 12:33

こんにちはYUKIさん。

>その衝撃も大きく薬と思ってしまいました(@@)。

勘違いされてた訳ですね。まぁ確かに「定食」だなんて
表現は誤解を招きますからねぇ。ましてやあの粒の形は
錠剤と思われても仕方ないか。(笑)でもMLの中でもし
きりに「ハーブ定食」と言っています。これか製品購入
費用を食事代と誤認させる為のテクニックの一つです。

「あなたは食事をしませんか?しますよね。一日の食事
代が○○円だとします。ハーバ定食は一回○○円ですか
ら、その差額を考えると全然無駄な出費じゃないんです
ね。」という風に言ってるんです。(今も言ってるのか
は知りませんが)

言ってますよ - サガ

2005/03/19(Sat) 12:39

 商品の代金じゃない。あくまで「食費」だからたとえ山のように購入してもまるっきり無駄にはならないでしょう(自分で食べればいいってことでしょうか)
 不安な商品を食べ続けることなんてできませんよね。

Re: なるほど - ひまわり

2005/03/19(Sat) 23:42

>ハーバ定食は一回○○円ですから、
その差額を考えると全然無駄な出費じゃないんですね。」という風に言ってるんです。
(今も言ってるのかは知りませんが)

今でも言ってますよ。〈お食事の代わり〉

でもずっと食べ続けようと思っていても飽きたりしたり
衝動買い的購入だった人も多いはずですから
《捨てる》と言う行動ですよね。

冷蔵庫の中の腐った野菜と同じになるのではないでしょうか?
そうなると全然お得ではないですよね。

Re: なるほど 通行人3

2005/03/20(Sun) 05:20

こんばんは、というよりおはようございますかな?(笑)

サガさん

>不安な商品を食べ続けることなんてできませんよね。

激しく同意します。強いて言うならば医者と相談しながら服用
するしかないと思います。でも医者に相談したら使用を止めら
れるかもしれませんが。(笑)それから私はあの商品を「食べ
る」というふうには、どうしても考えられないんですよね。私
にとって食べるというのは咀嚼するという事ですから、あの商
品は「飲む」と思ってしまいます。(苦笑)


ひまわりさん

>今でも言ってますよ。〈お食事の代わり〉

サガさんも上で書いてますが、言ってるんですねぇ。考えてみ
ると、確か「ハーバの製品で足りない栄養は補える」と言って
いたのではなかったでしょうか?(記憶違いならすみません)

もし私の記憶どおりその様な説明をしているのであれば、ML上
ではアップラインなり組織のリーダーが、イベント会場において
はスピーカーの方々が「食事」と言うだけの根拠を示さないとな
らないという事ですね。足りないカロリーの事も含め、それこそ
サチさんのHPに掲載してある「ビタミンA過剰摂取」に掲載され
ている内容をね。「ハーバの製品にはこれだけのビタミンが含ま
れています。日本での一日の摂取量は○○で決められていますか
らこの製品は○○粒までです。カロリーは○○足りませんから、
他から○○だけ採る様にして下さい」って。

ここでも不事実の告知なんですよね。DTの方は「知らなかった」
なんて事を言えないんですよね。そういった事も含めて、ちゃん
と説明しなきゃならない義務があるんですよね。

ハーブ定食のコンセプト - サガ

2005/03/20(Sun) 09:52

 【ハーブ定食のコンセプト】というタイトルのメールがきてるんですが、その中に、

・形は粉と粒ですが、<薬品>ではありません。
・薬物と呼ばれるものは一切使用していません。
・100%天然のものを使用しています。
・ハーブが主原料でその中にたくさんの栄養を含みます。
・人間の身体を健康に維持するために必要な全ての栄養が
 (5大栄養素・32品目)非常にバランスよく含まれています。
・にもかかわらず、【86Kcal】しかありません。

 (略)

●2● 【食事】である

他社の多くは<健康食品>と呼ばれるものです。
つまり通常の食事はそのままにさらにプラスアルファーの
製品を使用することになるということ。
つまり費用がかかるということです。
いくら良いものでもお金がかかりすぎては長く続けることはできません。

でも、ハーバライフの製品は『ハーブ定食』と呼ばれているとおり、
食事の代わりに使用できるものなんです。
極端な話、1日3回ハーバライフしか食べなくても
健康的な生活は維持していけます。でも通常はみなさん、
1日のうち1〜2回をハーブ定食に切り替えて、
1日1回は楽しむための食事をしています。

つまり、皆さんのいま使っている食費の範囲で
ハーブ定食を食べることが出来るということです。
さらに、最大で【50%OFF】で製品が使えます。
こうなるとはっきり言って食費は浮いてきます。

 とありました。
 実際にハーバライフの製品だけで大丈夫かとなると……遺伝子組み換え大豆の不分別は最初知らなかったのですが、知ってしまうとやはり二の足を踏んでしまいます(というか、普通なら分別してると思い込んでいたようです)

 通行人3さんの言うとおり、食事は「咀嚼」を含めて「楽しむ」ものだと思います。
 ずっとハーブ定食をとらなきゃならない、と思うと気持ちとしては嬉しくなかったですね。

 こんなところですが、通行人3さん、HPの説明ありがとうございました。説明不足ですみません。
 添削です(^^; あんまり添削されると「これは誰のものだろう」って気分になりました。
 それでも「嘘はつけないから」とまだ直したんですけどね。無駄なあがきと承知で。
 どのみちアップしないで終わってよかったです。
 お金がなくて幸いでした(苦笑)

Re: なるほど 通行人3

2005/03/21(Mon) 00:30

こんばんは、サガさん。

>・人間の身体を健康に維持するために必要な全ての栄養が
>(5大栄養素・32品目)非常にバランスよく含まれています。

やっぱり言ってるんですね。(笑)

>・にもかかわらず、【86Kcal】しかありません。

ありゃりゃ・・・。カロリー説明もあったんですか。いかに
私がいい加減なSVだったか判っちゃいますね。(^^ゞ

低カロリーなのは良いのかもしれませんが、あまりにも低カロ
リーですよね。何だか採りすぎるとカロリーが足りなくなって
身体を動かす事も出来なくなりそうな気がするんですが、それ
はカロリーに対する考え方が間違っているのでしょうか?(^^ゞ

>他社の多くは<健康食品>と呼ばれるものです。

う〜む、ハーバライフは「健康食品」ではないという事なんで
すね。それでは一体何なのかという疑問がありますよね。確か
SVになる時に組んだローンには「健康補助食品」と明記してあ
った様に思うのですが、「健康食品」と「健康補助食品」は違
うという事なのかな?(笑)

>でも、ハーバライフの製品は『ハーブ定食』と呼ばれているとおり、

「呼ばれてる」という事は、勝手にそう解釈してるという事で
すよね。誰も認めてないけど自分達でそう言ってるだけという
解釈で良いのでしょうかね。

>極端な話、1日3回ハーバライフしか食べなくても
>健康的な生活は維持していけます。

○○ハンバーガーを食べ続けたらどうなるかという映画があり
ましたが、ハーバライフを食べ続けたらどうなる?という映画
を誰か作らないのかな?二番煎じで売れないか。(笑)勿論私
に出演依頼が来ても断ります。ってその前に交渉しに来る訳な
いか。(^^ゞサガさん、出演どうですか?(爆)

なんて言うか、上手く伝える部分と隠す部分を分けてますよね。
都合が悪くなる様な所を隠すために事実を小出ししてるみたい
な感じですよね。冷静に考えれば判りそうな事なんですけど、
MC状態で意識が高揚してると気が付かないんだろうな。そんな
高揚状態が自分にあったんだと、今更ながらに反省してます。


>こんなところですが、通行人3さん、HPの説明ありがとうございました。説明不足
>ですみません。

いえいえ、こちらこそ出しゃばった様な事をして申し訳ありま
せんでした。たまたま早く目が覚めて時間があったので、書き
込んでしまいました。

私もリクルートはしませんでしたし、商品も流通させず終わって
良かったと思っています。

ちょっとだけレス - サガ

2005/03/23(Wed) 05:12

>○○ハンバーガーを食べ続けたらどうなるかという映画があり
>ましたが、ハーバライフを食べ続けたらどうなる?という映画
>を誰か作らないのかな?二番煎じで売れないか。(笑)勿論私
>に出演依頼が来ても断ります。ってその前に交渉し>に来る訳な
>いか。(^^ゞサガさん、出演どうですか?(爆)

 いや、お断りします(笑)
 そうでなくても一ヶ月くらいは実験してた気分ですね(とりあえずあったものは使ったので)
 あまり無謀なことはしないほうがいい、と教訓を得ました。
 便秘になったくらいですが、まだちょっとおかしい気が。もっともハーバライフのせいにしてるだけかもしれませんが(^^;

 情報は出し方与え方次第でどうにでもなるって典型例ですよね。
 化粧品も出してますが、成分とかちゃんとわからないで「いい」と言われてもなあ、と思ってました。



アクセス解析 SEO/SEO対策