ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

危なかったです;; - SARASA

2005/03/15(Tue) 20:47

私も現状を好転させたいという一心から「人様から喜ばれる仕事」とか、「短時間で高収入」の文字に躍らされて、ハーバライフ関係のMLに参加してしまった者です。
まだ参加したばっかりなのですが、1日にあまりにも大量の、同じ文面のメールにうんざりし、また「イベントに来ればすべてわかる」といった事ばかりが書かれていて、仕事内容など、詳しい事は書かれてなかったのですね。
わからない事だらけなのでもっと詳しく知りたいと思って検索をかけたところ、サチ様のHPにたどり着いたのです。
変なイベントに行く前に真実を知ることができて良かったです。
やはりうまい話には裏があるのですね・・・勉強になりました。もうとっとと退会します!
このように真実を述べるHPを作って下さったサチ様に感謝いたします。

Re: 危なかったです;; - 通行人3

2005/03/15(Tue) 23:33

こんばんは、SARASAさん。

連鎖販売取引=マルチ商法を採用している組織は、会員を勧誘する
時点に於いてそれを明記する義務があるんですよね。それを言わず
に誘い込む行為は特定商取引に関する法律に抵触するおそれがある
と思います。また「短時間で高収入」などと謳う場合、その根拠を
示さなければ、これもまた特定商取引に関する法律に抵触するおそ
れがあると思います。

車のセールスマンを募集してる会社が「とにかくイベントへ来て下
さい」「イベントに来れば判ります」なんて言いませんよね。ちゃ
んと「我が社は車の販売を生業としてます」って最初から言います
よね。就労時間の説明もあり、給料も月給幾らとか、時間給幾らと
かちゃんと説明しますよね。しかしMLを利用しているグループはそ
んな事言いません。俗に言うブラインド勧誘と言うやつす。

何故言わないのかを考えてみると、「我々がやっているのはマルチ
商法です」なんて言うと参加する人が殆どいなくなってしまうから
でしょうね。また、ここのHPに掲載されている投稿をご覧になれば
判るとおり、「自宅で簡単に」や「空いた時間に」なんてレベルじ
ゃとてもやっていけない事は明らかだと思います。

しかし、私もそうだったんですが「現状を好転させたい」との思い
が強く、ビジネスに対する説明がなかった事で安易に考え、一度は
ハーバライフのビジネスに取り組みかけました。人を勧誘したり商
品の販売を行ったりはしなかったので、加害者になる事だけは避け
られましたが。

ここのHPは、本当に内容が充実していますから得られる情報が豊
富だと思います。もしまたお時間がある様でしたら、MLで配信さ
れていた内容等をお聞かせ願えればと思います。

Re: 危なかったです;; - ひまわり

2005/03/16(Wed) 09:57

SARASAさんへ

立ち寄られた方に参考に尋ねるのですが
グループはバービー○○ですか?
HPでは週末社長と出ていますが。

私もMLで配信されていた内容のどこかに
魅力を感じたか教えて頂きたいです。
それとも うんざり でお終いかな?
嵐のようなメールの数だと聞きますので
 うんざりが の方の方が多いのでしょうね。
(MLの参加経験がないので想像ですが・・・。)

Re: 危なかったです;; - 通行人3

2005/03/16(Wed) 12:33

こんにちは、ひまわりさん。

>嵐のようなメールの数だと聞きますので

現在手元に残っているメールだけで数えてみた所、多い日で
100通前後でした。これは一番最初に登録するMLだけの数字
です。この他にDT用MLやSV用ML、アップラインのMLもあり
ますから、それらを合わせると多い日には200通を超えるメー
ルが配信されるかもしれません。

また、他でも書きましたが不思議な事に配信される時間が数人
分ずつで重なっているんですよね。MLのサーバーって24時間
稼働してるんでしょうから配信時間が重なるというのは、その
数人の人が同時に送信しなきゃ重なる事なんてあり得ないと思
います。つまり、個人が送信したメールがそのままサーバー経
由で受信者に配信されるのではなく、一端何処かでストップが
かかっていると判断出来るのではないでしょうか?

Re: 危なかったです;; - ひまわり

2005/03/16(Wed) 13:18

通行人3さんへ

>個人が送信したメールがそのままサーバー経由で受信者に配信されるのではなく、一端何処かでストップがかかっていると判断出来るのではないでしょうか?

検閲されたメールが配信されてるのでしょうかね?

よく質問したのにMLに流れないで
直接返事が来たと言う声を聞きますよね。

1日100通以上もきて うんざり する人もいるでしょうが
一つ一つを必死で読んでる人もいるんですかね?

Re: 危なかったです;; - たくみ

2005/03/16(Wed) 13:56

SARASAさん はじめまして。

通行人3さんもはじめましてだったでしょうか?
ひまわりさんご無沙汰しています。

MLに関してですが、私自身はハーバのMLには参加したことはありません。でも、ハーバ総研の中で管理人さんがまとめられていた記事があったと思います。
それによると、検閲はもちろんあるようですし、マニュアルの存在も明らかになっていた記憶があります。確かkoara氏のグループでした。

SARASAさんが仰ってるのとよく似てますが「人様に泣くほど喜ばれる」というフレーズはこのkoara氏のHPでよく見かけたものでした。元々ネット上でハーバの評判を下げたのが彼らのグループでしたからね。

ハーバのMLは人間の心理を操るための道具にしか過ぎません。全く無関係のMLでも、友達を装ってセミナーに誘うようアップに言われたことがありますから、管理人が好き勝手できるハーバのMLなら、従事者の射幸心を煽り、初心者にブラインド勧誘するのもお手の物でしょう。

PS.
通行人3さん、ひまわりさんのどちらがされた投稿か忘れてしまったんですが、あんかんんさんへのレスで私なりの解釈を書いてしまいました。もし間違いでしたら申し訳ありません。

Re: 危なかったです;; - 通行人3

2005/03/16(Wed) 18:05

こんにちは、ひまわりさん。
たくみさん、直接には初めましてですね。以前に投稿されて
いるのを読んでいましたから、お名前は存じ上げています。

ひまわりさん

>検閲されたメールが配信されてるのでしょうかね?

そう考えるのが一番自然だと思います。現在、個人的な趣味
のMLに参加してますが、配信時間はバラバラですよ。(笑)
メールを受信するのも、返事を書くのも、送信するのも、人
それぞれの都合で好きな時間に行う訳ですからね。1日の内
に何度か配信時間がかたまるという事自体、管理者側で何ら
かの操作を行っているんでしょう。

たくみさん

>マニュアルの存在も明らかになっていた記憶があります

検閲に関して、私は管理者ではなかったので想像でしかあり
ませんが、マニュアルに関してはちゃんと存在します。何も
知らずに参加して来た人に対してどのようにレスを返せば良
いのかといった事や、ML上で書いてはいけない事(例えばビ
ジネスの内容など)、HPからアンケートがあった場合の返信
の仕方等々、多岐に渡ってあります。

私の参加していたグループの場合、MLに投稿する人達の語り
口は非常にソフトで親しみやすい感じでしたね。それがMLM
の世界へ引きずり込む最初のやり口なんでしょう。

>通行人3さん、ひまわりさんのどちらがされた投稿か忘れてしまったんですが

いえいえ、気になさらないで下さい。たくみさんの解釈で間
違いないですから。私はここの管理者ではありませんが、も
し再登場してもスルーするのが一番良いと思います。場が荒
れちゃいますからね。(苦笑)

書き忘れました。(^^ゞ - 通行人3

2005/03/16(Wed) 18:11

ひまわりさん

>一つ一つを必死で読んでる人もいるんですかね?

私、最初はそうでした。(^^ゞ「きっと誰かがビジネスの内容を
書いてるはずだ」なんて思い込んでましたから。

レスありがとうございました。 - SARASA

2005/03/16(Wed) 20:14

こんばんわ。
 
通行人3さん、ひまわりさん、たくみさん、わざわざレスして下さってありがとうございました。
 
通行人3さんへ。
 
マルチ商法に関して詳しく説明して下さりありがとうございます。こういうのはあまり関わりたくないと思っていたからこそ知識も無く、そして何も知らずに危うく手を出してしまうところでした;
MLの内容については、もう退会した上、フォルダも削除してしまったのでうろ覚えですが、ほとんどが自己紹介の際、自分がどれだけ大変だったか、そしてそこから高収入を得るためのプロセスは明記せず、とにかく自慢ばっかりで(^_^;)
皆さん「イベントに来ればすべてがわかります」というばかりでしたね;;
そのイベントに関しても、場所に関してはMLではくわしく明記してませんでした(申し込みの際、返信メールでお教えします、みたいな感じでした)。
もう少しML会員でいたら他に何かつかめたかも知れないのですが、さすがに1日に数十通ものメールが届くというのは怖い感じがしますし、目を通す(しかも同じ人の同じ文章)のも疲れます(-_-;)
マルチだと最初からわかっていたら、印象の悪さから手は出さなかったでしょう。先に検索してよかったです。
 
ひまわりさんへ。
 
私が参加したのは「自宅de開業」というサークルのMLでした。
「週末社長」も気になってブクマに入れたのですが、どちらもやることは同じでしたので、今はどちらも削除してます。
MLの魅力・・・会員の皆さんのメールを見てると、明るく朗らかな雰囲気はあったので、ちょっといい感じかな、とは思ってしまいましたが(^_^;)
うんざりといいますか、同じ文面で自慢話ばっかりで詳しく教えてくれなくて、もういいよ、て感じですかね・・・
メールの数自体も1日に100通近くあったので、あのままにしておいたらメールボックスパンクしそうで怖かったです。
 
たくみさんへ。
 
そうですね、「自宅de開業」は確かkoara氏がリーダーのサークルでした。
たくみさんのレスを拝見してゾッとしております;
MLがあんなに朗らかな雰囲気なのはやっぱり気になって参加しようとする人を誘うためのものなんですね・・・イベントに行く前に知って良かったです。

Re: 危なかったです;; - 通行人3

2005/03/16(Wed) 20:52

こんばんは、SARASAさん。

>マルチ商法に関して詳しく説明して下さりありがとうございます。こういうのはあまり>関わりたくないと思っていたからこそ知識も無く、そして何も知らずに危うく手を出
>してしまうところでした;

いえいえ、私の知識などまだまだですので。未だに勉強中の身です。
私自身もハーバライフと関わるまでマルチ商法の名前は知っていて
も、実態や内容等は殆ど知りませんでした。ただ、一度は関わって
しまい、一歩間違えると犯罪者になってしまっていた訳ですから、
少し知識として知っていた方が良いかな?と思っている次第です。

>ほとんどが自己紹介の際、自分がどれだけ大変だったか、そしてそこから高収入を
>得るためのプロセスは明記せず、とにかく自慢ばっかりで(^_^;)
>皆さん「イベントに来ればすべてがわかります」というばかりでしたね;;

私の参加していたグループはSARASAさんのグループとは違うので
すが、内容的には殆ど同じの様に感じますね。もしディストリビュ
ーターになられていたら、もっと沢山のメールに辟易した事だと思
いますよ。(笑) 何れにしろ参加されなくて良かったですね。

メールに関しては - サガ

2005/03/17(Thu) 00:00

 まだ残ってますからもし、知りたいことがあれば提供できますよ(そのままはまずいかもしれませんが)
 最初のメーリングリストでだいたい100通あまり、ディストリビューターになると+100通ってところですかね。でも、だいたい同じことの繰り返しです。ディストリビューターのはスーパーバイザーになった人の報告とおめでとうメールが多かったです。本当かどうか、3月1日付けでなった人が16人だったかな〜、かなりいたので他人事ながら不安になりました。今から思えば、やはり新しい人は報告の金額も少ないか、ないか、なんですよね。そりゃ、親元より稼げるはずもないんですが。
 「人様に泣いて喜ばれる仕事」と最初に聞いて「別に泣くほど喜んでもらわなくてもいいけどなあ」と思う程度には冷静だったつもりですが(笑)お金欲しさで洗脳されかけてた事実が今となっては怖い限りです。

Re: メールに関しては 通行人3

2005/03/17(Thu) 00:33

サガさん、こんばんは。

>まだ残ってますからもし、知りたいことがあれば提供できますよ(そのままは
>まずいかもしれませんが)

やっぱりマズイでしょうね。詳しい訳ではありませんが、もしかしたら
著作権が絡んでくるかもしれません。その辺りの判断は専門家か、詳し
い人の判断を仰ぐしかないと思いますが、もし提供するのであれば最大
限の注意が必要かと思います。

>今から思えば、やはり新しい人は報告の金額も少ないか、ないか、なんです
>よね。そりゃ、親元より稼げるはずもないんですが。

マルチ商法の収入に関していつも話題になるのですが、「今月は○○円会
社から頂きました」とか「今月の収入は○○円です」と言いますよね。で
も問題なのは、経費を差し引いた利益であるのに誰もその事は言わないの
ですよ。50万円収入があっても経費で60万円使ってたら意味ないですか
らねぇ。一度で良いから年間の総売上げと経費をお伺いしたいです。ビジ
ネスとして行っているのであれば確定申告もしてるはずですから、そのコ
ピーでも公開してくれないかと願っているんです。(笑)

>「人様に泣いて喜ばれる仕事」と最初に聞いて「別に泣くほど喜んでもらわな
>くてもいいけどなあ」と思う程度には冷静だったつもりですが

まぁ、それ以前にまかり間違えると恨まれる事にも成りかねませんからね。(笑)

Re: 危なかったです;; - ひまわり

2005/03/17(Thu) 08:34

サガさんへ

コアラグループでしたか?
コアラグループでもきらりん・プリン21姉妹もいますが。
それとも他のグループでしたかね?

他のメールへのレスは時間がある時に改めて・・・。

名前は見ましたが - サガ

2005/03/17(Thu) 23:36

 バービーパパのグループの中でもいろいろあるんですか? コアラさんの名前は見ました。バービーパパの次くらいに稼いでた印象があります(今までにハーバライフからもらった金額は何億にもなるって言ってましたね)
 プリン21姉妹は知りません。きらりんも名前は見たよーな。
 あきグループってのもあったみたいです。

 すみません、記憶、適当で。
 メールはまとめて圧縮して片付けてました(^^;
 ディストリビューターのほうだけ別にあったので。「竹ちゃん」「ピンクレディ(この人に電話でレクチュアを受けました……)」をリーダーとする、とありました。
 ・独立開業−MLのほうは件名 [yume:000***]でした。これでヒントになりますか?
 

Re: 危なかったです;; - ひまわり

2005/03/18(Fri) 10:11

サガさんへ

お返事ありがとうございます。

バービーパパグループだったのですね。
コアラグループとは違います。
が元をただせば皆なK一族のグループです。
(大阪のイベント主催者です。)

独立開業と言う言葉をコアラグループがよく使っていたので勘違いしました。

相乗効果なのか成功?してる人の真似なのか
最近グループが違っても一緒に活動してると聞きましたので
わかりにくい部分もあるでしょうね。
 

スポンサー関係は[バービーパパ]ー[竹ちゃん]ー[ピンクレディ]ですね。
(間に誰かいるかどうかは分かりませんが)
[竹ちゃん]ー[ピンクレディ]は先月ミリオネアに同時になりましたから、
このグループが大活躍なんでしょうね。

[あき]も[バービーパパ]がスポンサーです。
どうやらプレジデントになったようですね。
他のグループでも一組。

プレジデントは@ーAーB段階で20万VPの獲得が3ヶ月連続ですから
4000VP=約70万 ×50人で計算しますと・・・
凄い商いが行われていますね・・・。
その中に夢見た何人の犠牲者が・・・。

いま解約返品されるとギリギリ数字をあげた人は
アウトですから必死でしょうね。

でもトップの人はVPの数字がパソコンで読めるそうですから。

<(この人に電話でレクチュアを受けました……)

レクチュアって?無知で済みません!!

Re: 危なかったです;; 通行人3

2005/03/18(Fri) 12:24

こんにちは、ひまわりさん。

レクチュアとは、自分のスポンサーともう一人(どのポジシ
ョンかは知らない)とで行う3者会談の様なものです。IBP
を購入してビジネスをスタートした時、30分間の説明をスポ
ンサーが行うシステムになっているんです。スポンサー以外
のもう一人とは、おそらくスポンサーのアップラインだと思
うのですが、スポンサーの補助的な立場なんだと思います。

通話料は確かスポンサー払いだったと思いますから、遠隔地
に住むダウンに電話する場合、通話料もバカにならないでし
ょうね。しかし、自分にダウンが付けば行わなければならな
い様ですから、ダウンが増えれば増える程経費もかさみます。

Re: 危なかったです;; - ぽこぺん

2005/03/18(Fri) 18:52

はじめまして。
話題のバービーパパグループMLに参加してました。
もともと、ハーバーライフの勧誘MLだということは知っていました。
で、検閲についてちょっと実験をしてみたんです
メールの文末に「私のブログです。よかったら来て下さいね♪」と書いて
URLを貼り付けておいたり、
あるいはメールアドレス入りの署名を最後に付けてみたり。
えぇ、MLで配信されたメールから、それらは全部消されてました。
ハーバー未参加のML参加者同士が勝手に交流したらまずいんでしょうね (^^;;
まさに、カルトの手法そのままです。

補足 - ぽこぺん

2005/03/18(Fri) 19:08

ちょっと分かりにくい文章になってしまったので、補足します。
メール自体は配信されたのですが、
ブログについての文やメアド入りの署名が
勝手に削除されていたということです。

レクチュアとは - サガ

2005/03/19(Sat) 12:37

 通行人3さんが先に答えてくれましたが、その通り、電話でビジネスのやり方を教えてくれるもの、となってます。でも、正直なところ、どうすればいいかはよくわからなかった……
 やっぱり異様なムードはありましたね。でも、「ピンクレディ」さんも話してる限りは普通のおばさんって感じでした。
 それよりHPの研削がどうよって思うくらい、はめられたパターンに無理矢理押し込んでしまえ、という感じで。
 そんな決まったパターンばかりで作って成果はあるんでしょうかね……

 イベントでバービーパパもいました(愛知県会場)
 まあ、こうなったら「珍しいものを見た」ということで片付けておきます(笑)
 勉強にもなったことだし。

Re: 危なかったです;; - ひまわり

2005/03/19(Sat) 23:35

通行人3さんへ

>レクチュアとは、自分のスポンサーともう一人(どのポジションかは知らない)
とで行う3者会談の様なものです。

大抵がミリオネア以上でしょうね。
中途半端なゲットくらいでは電話代がでないでしょう。


ぽこぺんさんへ

>メール自体は配信されたのですが、
ブログについての文やメアド入りの署名が
勝手に削除されていたということです。

不都合な事は絶対に削除するというやり方を
身をもって体験されたのですね。


サガさんへ

>イベントでバービーパパもいました(愛知県会場)

プレジデントくらいになると全国津々浦々にダウンラインがいますから
沖縄から北海道まで飛び回ってイベント会場に現れます。
トレーニングがあるとか、お食事会があるとか誘ってね。
そこでどん底生活からはい上がって今の夢のような生活振りを聞いて
みんなその気になるのでしょうかね?

Re: 危なかったです;; 通行人3

2005/03/20(Sun) 04:48

こんばんは。

ぽこぺんさん

>ハーバー未参加のML参加者同士が勝手に交流したらまずいんでしょうね (^^;;

管理側からすればまずいでしょうね。ぽこぺんさんの様な方が入って
くると、熱くなって目の前が見えなくなっている人以外は抜けていく
可能性大でしょうから。(笑)お得意の「新規加入者を予備知識なし
でイベント会場へ連れて行く」為のテクニックですね。相手の視野や
思考を狭める為にも管理側からは必要なフでしょうね。

サガさん

>それよりHPの研削がどうよって思うくらい、はめられたパターンに
>無理矢理押し込んでしまえ、という感じで。

きっと「研削」じゃなくて「添削」ですよね?ご存じない方もいると
思いますので、勝手に補足をさせてもらいます。(^^ゞバービーグルー
プでビジネス参加をすると、アップラインのグループに所属する訳で
すが、HPの作成に取りかかる事になります。この場合デザインは自分
で考えても良いですし、バービーグループで用意してある幾つかのパ
ターンの中から選ぶ事も出来ます。しかし、HPに掲載する文章に関し
ては決められた文章と本人記載内容に対する細かい指示があります。
決められた文章は「週末社長」や「平凡なサラリーマン、だけど週末
社長」「一緒にお仕事しています」などと言ったキーワード系ですね。
本人記載に対してはアップラインのMLで、HPに使う文章をアップライ
ンから添削してもらう作業があります。

自分の家族構成や借金の額、現状をどうしたいかや将来の夢などを書
く訳ですが、この時に細かい指示が入るのです。「もっと辛さを強調
した方が良い」や「もう少し大袈裟に書いた方が説得力がある」とい
う様な指示が出る場合もあります。この時点でオーバートークが始ま
ってる訳ですね。(笑)また、何やら読む人が読みやすい行数のパタ
ーンがあるそうで、行数等にも細かい指示が入ります。そうやって数
度の添削を繰り返して、似たり寄ったりのバービーグループのHPが
出来上がるという訳です。

ひまわりさん

>中途半端なゲットくらいでは電話代がでないでしょう。

確か電話代はダウン直上のアップ持ちだったと思うんですよ。ですか
らDTに成り立てであろうがSVに成り立てであろうが、ダウンが付く
とこの電話三者面談を行わなければならないので、儲けが出る前に通
話料だけで赤字になるかもしれませんね。(笑)でもIBPを購入する
前にそんな説明も無かったですから、事実の不告知ですね。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策