ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

ハンドが・・・ - むらさき

2005/03/03(Thu) 07:00

ときどき覗かせていただいてますぅ。ここってなぜか「通行人」とか、アルファベット一字とか、ハンドになってないのが多いですね?なぜぇ?マルチハンドとか、それ以前の、ぜんぜん発言に重みが感じられません・・・。

Re: ハンドが・・・ - ひまわり

2005/03/03(Thu) 08:13

あなたが何を言いたくて書き込んだのか解りません。
私にしたらハーバライフの会社の社長の名前をハンドルネームにして
言いたいことが解らない文章を書き込みサチさんのレスがあっても
返事がない人の方が真面目さに欠けていると思います。

時々のぞいてみているそうですが、そんな事だけしか感じませんか?
ハーバライフにどう感じているか書いてみたらどうですか?
これを読む人はそこのところが知りたい聞きたいのだと思いますよ。

Re: ハンドが・・・ - Fです

2005/03/03(Thu) 08:51

ハンドルネーム「F」です・・・「エフ」にします。
ごめんなさい。以前は真剣にハーバライフビジネスをしていました。家庭の事情からお金が欲しかったのです。凄い収入体験を聞いて「私にも出来るかな?」って、わき目も振らずに伝えました、ゲットチームになりました。「一年間の返金買取保証」で返品が後から続き、名ばかりばかりのTABになりました。その後、多くの人が嘘の収入体験を言っているのを聞いて・・辞めました。商品はいいと思いますが、米国の倍以上の価格なので・・やっぱり高いですね。米国では素晴らしい会社かも知れませんが、良心が痛みます。ここに書いたのは、未だに全然変わらないんだなあと思って・・・。

Re: ハンドが・・・ - サチ  Home

2005/03/03(Thu) 12:52

むらさきさん、こんにちは。サチです。

ハンドルネームがアルファベット一文字の方は私のHPの体験談などに投稿してくださった方が統一している場合もありますので、意味はありますよ。
本名が出せない場合が多いのでランダムにアルファベット一文字を私がつけたのですが。

通行人さんでも「通行人」で統一して書き込みされているので問題はないと思います。

ハンドルで発言の重みを計るのはちょっと乱暴な気がします。

ハテ? - 通行人3

2005/03/03(Thu) 13:17

書き込むつもりも無かったのですが・・・

管理人さんの方でダブハン等の確認とっているようですし、私は私で統一
して「通行人3」を名乗っているので何も問題とは思いませんね。そもそも
HNだけを取り上げて発言の重みなんて言い出したら、HN全てに発言の重み
なんて無くなりますよ。所詮HNはHNですからね。

いっそのこと私のHNを「マーク・ヒューズ」に変えちゃいましょうかね(笑)

Re: ハンドが・・・ - けろんぱ

2005/03/03(Thu) 15:14

むらさきさん、こんにちは。

失礼ですが わかりにくい?投稿には、さすがに返信多いですね・・・

むらさきさんは、ハーバライフについてどうお考えなのですか?

いくら、ハンドルが4文字も?あっても、あなたがどうお考えなのか、どういう立場の方なのか、私にはさっぱりわかりません。

大事なのは、ハンドルネームではなくて、発言そのものなのではありませんか?

是非 レスお願いしますね。

Re: ハンドが・・・ - おれんじ

2005/03/05(Sat) 19:26

「捨てハン=マナー違反=荒し」と認定するのは早計ですか? 要するに、「IPで監視してるからハンドなんかどうでもいい」=「管理人さんだけがわかればそれでよい」ってことですね?ジャンジャン

Re: ハンドが・・・ - ひまわり

2005/03/05(Sat) 23:00

おれんじさんへ

ごめんなさい。
ネットの専門用語的なものにとても弱いので、
あなたの言ってることも理解しがたいです。
本文と離れてごめんなさい。

IPで監視ってどういう意味ですか?
誰か教えて下さい。

ハンドルネームなんかどうでもいいなんて
極端な言い方は誰もしていないと思いますが。

ましてや、管理人さんだけがわかればそれでよい
なんて誰もいっていないと思います。
おれんじさんの受け取り方でしょうね。

人それぞれハーバライフの受け止め方や価値観が違うように
ハンドルネームの価値観もあるとは思います。

これはハーバライフの感じたことを書き込む掲示板なので
ハンドルネーム論争はお終いにしましょう。

IPで監視の意味は教えて欲しいです。

Re: ハンドが・・・ - 通行人3

2005/03/06(Sun) 04:21

こんばんは、ひまわりさん。

HNに関してちょっと過剰に反応しすぎたかもしれません。(苦笑)
ひまわりさんがおっしゃる様に、HN論争はお終いにした方が良い
ですよね。限りあるサーバースペースの無駄ですから。

それから「IPで監視」の事ですが、上手く説明出来るかどうか判り
ませんが書いてみようと思います。もしかしたら私の解釈が間違っ
てる場合もありますのであしからず・・・(^^ゞ

インターネット等のネットワークに接続されたコンピューターの識
別番号の事をIPアドレスと言います。これは1台1台のコンピュー
ターに違う番号が割り当てられています。例えば「245.105.2.19」
の様に表示されます。このIPアドレスが判れば接続会社等の情報も
判りますが、一般的には個人まで特定出来るモノでもありません。
裁判所や警察からの法的根拠に基づいた命令があればプロバイダ側
から接続記録等が提出されて、個人を特定出来ますが・・・。

HPや掲示板に「アクセスログ」を確認するプログラムが組み込んで
ある場合があります。ココのHPもそうですし、私が個人の趣味で運
営してるHPもそうです。こういったプログラムは管理者がパスワー
ド入力をして「アクセスログ」を閲覧出来る仕組みになっているんで
すよ。

私のIPアドレスが「225.201.100.11」だったとします。管理者側
からは、「225.201.100.11」=「通行人3」という事が判るんで
すが、この「225.201.100.11」のIPアドレスを振り分けられてい
るコンピューターが「マーク・ヒューズ」というHNで書き込むと管
理者は「ダブハンvだと判断出来るんです。ココでもつい最近管理者
のサチさんから指摘されたダブハンがありましたよね。おそらくこの
様な監視システムで判別してるのだと思います。

IPで監視とは大まかに言うとこのような事で良いと思うのですが、こ
んな説明でお判りいただけるでしょうか?(^^ゞ
また、私の説明で足りないところや認識不足・勘違い等があれば、判
る人からのご指摘をいただけるとありがたいです。m(__)m

Re: ハンドが・・・ - おれんじ

2005/03/06(Sun) 08:16

そうそう、管理人さんだけが、個人が特定できている(特定とまではいかないですけれども・・・)という状態ですね。管理人さんだけが、ダブハンかどうか、捨てハンかどうかわかっていらっしゃる、だからハンドはどうでもいいとおっしゃっているわkですね。「私(サチさん)がわかっているから、掲示板の利用者の皆さんは知る必要はありません。」とおっしゃっているのと同じですよね。管理人さんは、常々、ダブハンであることを公表したり、ハンドに対してはかなり厳しい態度を取っておられるので、ある種尊敬していたのですが、「自分だけが分かれば問題ない」という態度では、ナンカナ〜と思ってしまいます。

ハーバに関してちょっと過剰に反応しすぎたかもしれません。ハーバ論争はお終いにした方が良い
ですよね。限りあるサーバースペースの無駄ですから。

ひまわりさんへ追加です。 - 通行人3

2005/03/06(Sun) 12:38

こんにちは、ひまわりさん。

ちょっと追加させてもらいます。
IP監視プログラムによっては、仕様してるブラウザやOSも
判別出来る様になっているモノもあります。

以上追加でした。

それはちょっと乱暴じゃないでしょうか? - 通行人3

2005/03/06(Sun) 12:44

こんにちは、オレンジさん。

管理人さんはダブハンに対して毅然とした対応をしてるのですから
今回の管理人さんの発言だけを取り上げて「自分だけが分かれば問
題ないとう態度」というのは乱暴ですね。
管理人さんは、ハーバ肯定・否定者の分け隔て無くダブハンを注意
しています。

それからこの掲示板はハーバライフ専用掲示板ですから、ハーバ論
争(ちょっと大袈裟かな)は良いんじゃないですか?今回問題にな
ったのはあくまでもHN論争ですから。

Re: ハンドが・・・ - ひまわり

2005/03/06(Sun) 23:50

通行人3さんへ

ありがとうございました。
とてもわかりやすい説明でした。

おれんじさんへ

書き込みありがとうございます。
言いっ放しで知らん顔の人がが多い中
再び登場して下さって意見を言ってくださって・・・。


>ハーバに関してちょっと過剰に反応しすぎたかも>しれません。

ハーバライフが好きだから過剰に反応したのですか?

>ハーバ論争はお終いにした方が良いですよね。
>限りあるサーバースペースの無駄ですから。


おれんじさん。ハーバ論争とHN論争と言葉を書き間違えたかな?


通行人3の言われるようにここはハーバライフ専用掲示板です。

◎ハーバライフを辞めた人
◎ハーバライフにまだ関わっている人
◎詳しいことを知らなくてMLに入ったけど不安を感じた人
◎ハーバライフに憤慨している人

どんな人でもハーバライフについて感じたことは
大いに論争して良いと思いませんか?

サチさんは管理人なのだから管理しなくてはならないのです。
利益があるわけではありません。
ある意味ボランティアみたいですよね。
ここは立ち上げたサチさんを含め
ハーバライフで辛い思いをした人のハケ口であり
グチを聞いて貰うところでもあります。

何かを立ち上げるって大変な事だと思います。
ましてや不特定多数の人が読み意見を言うのを
管理するのは誰にでも出来ることではありません。

私にはその能力はないので毎日読んで出来る時は書き込みし、
事実を知りたい人に正しいことを伝えられたらと思っています。

ハンドルネームはAでもBでも、その人が真剣に書き込んでいると解れば
何だって良いと私は思います。

でも普通に読んでいても同じ人が書いているな?とか 
だから何がいいたいの?冷やかし?面白い?
って感じる文章もあります。

サチさんの良心的な思いで殆ど削除されずに
掲載されていますし
宣伝的なものは削除されますし
常識的に管理されていると素人目では感じます。

サチさん本当にありがとう
そして いつまでも続けて欲しいです。

Re: ハンドが・・・ - サチ  Home

2005/03/06(Sun) 23:59

おれんじさんこんばんは。サチです。
誤解を与えるような表現で失礼しました。

> 「ハンドはどうでもいい」「自分だけが分かれば問題ない」という態度

を取ったつもりはなかったのですが、そのように解釈されたのでしたら私の書き方が至らなかったのだと思います。失礼しました。

IPを表に表示して全員でハンドルを見張る事も可能ですがそうするとダブハンかどうかを見分けるメリットよりも個人を特定されるかもしれないという恐怖から体験談など書き込みが出来なくなる方が増えるデメリットの方がが大きいため出来ずにいます。

この点もご了承くださいませ。

Re: ハンドが・・・ - おれんじ

2005/03/07(Mon) 00:46

ハンドには、発言者の同一性を担保する機能の他に、それ自身、メッセージ性もありますよ。「ウイリアム・ラーン」さんや、「 マイケル・O・ジョンソン」さんに対して神経質になられるのもそのメッセージ性故ではありませんか?むらさきさんもおっしゃっているように、「通行人」=「たまたま通りかかった人」=「ハーバとは関係ないけど、おもしろそうな話なので、ちょっと冷やかしてやろうか」みたいなメッセージ感じませんか?

Re: ハンドが・・・ - ひまわり

2005/03/07(Mon) 11:11

>IPを表に表示して全員でハンドルを見張る事も可能ですがそうするとダブハンかどうかを見分けるメリットよりも個人を特定されるかもしれないという恐怖から体験談など書き込みが出来なくなる方が増えるデメリットの方がが大きいため出来ずにいます。

それはとても嫌です。

>「ウイリアム・ラーン」さんや、「 マイケル・O・ジョンソン」さんに対して神経質になられるのもそのメッセージ性故ではありませんか?

1分の誤差で名前を変えて同じ文面で「知っていますか?」・・とだけ書き込むのは
読んでる人にどう感じて欲しくてメッセージしたのですかね?

『知ってるよ〜ラーン社長さんよね〜』とか
『その方は誰ですか?』とか反応を待っていたのでしょうか?
そうではなく、このような論争が行われることを期待してもあったのかな?

その後本人からの書き込みもないですし
その人こそ「通行人」=「たまたま通りかかった人」?

=「ハーバとは関係ないけど、おもしろそうな話なので、ちょっと冷やかしてやろうか」
でも会社のトップを知ってる人だから全くハーバとは関係ない人ではない・・?

 冷やかし? 

と言う風に私は感じました。
感じ方は人それぞれ違うと思いますが。

その後に書き込みがないので「たまたま通りかかった人」とも受け取れます。

今もその人読んでるかなぁ?
望み通りの展開かな?

Re: ハンドが・・・ - あんかん

2005/03/12(Sat) 11:53

IPで個人が特定できるんですかね?管理人さんには、誰がカキコしているか分かってらっしゃるんですね?全員、オフで顔馴染みの方とか?

Re: ハンドが・・・ - ひまわり

2005/03/12(Sat) 12:45

あんかんさん へ

何が言いたくて書き込みをされたのか分かりませんが

>全員、オフで顔馴染みの方とか?

ここは別にハーバライフのようにイベントがある集まりではないしMLでもないし
この掲示板上のハンドルネームでしか書き込みしていません。
オフ会なんてものは存在しないし私は誰一人とも面識ありませんよ。
男性か女性か何県に住んでる人かさえ知りません。

あなたの言われている主旨が分かりません。

>管理人さんには、誰がカキコしているか分かってらっしゃるんですね?

同じアドレスから違うハンドルネームで書き込みがあれば
同一人物が二人になりすましてる?って分かるのかな?と私は想像はしますが。

Re: ハンドが・・・ - あんかんん

2005/03/12(Sat) 13:33

特別な意図はありませんが、管理人さんがおっしゃっていることが理解できないので書き込みました。

>IPを表に表示して全員でハンドルを見張る事も可
>能ですがそうするとダブハンかどうかを見分けるメ
>リットよりも個人を特定されるかもしれないという
>恐怖から体験談など書き込みが出来なくなる方が増
>えるデメリットの方がが大きいため出来ずにいま
>す。

あと、別の方も。

>それはとても嫌です。

Re: ハンドが・・・ - 通行人3

2005/03/12(Sat) 14:22

あんかんんさん、こんにちは。

管理人さんの言ってる事が理解出来ないのでしたら、判るまでじっ
くり他の投稿をお読みになる事をお勧めします。

Re: ハンドが・・・ - 通行人3

2005/03/12(Sat) 14:49

>IPを表に表示して全員でハンドルを見張る事も可
>能ですがそうするとダブハンかどうかを見分けるメ
>リットよりも個人を特定されるかもしれないという
>恐怖から体験談など書き込みが出来なくなる方が増
>えるデメリットの方がが大きいため出来ずにいま
>す。


管理人さんが、何故上記の様な事をおっしゃるのかというと、
IPアドレスがあればプロバイダの特定が可能になり、そのプロ
バイダのサービス地域からハーバライフ関係者からあらぬ疑い
をかけられる可能性があるからではないのでしょうか?


今や日本各地に大小様々なプロバイダがあり、限られた地域内
で接続サービスを行っている場合があります。ハーバライフの
MLに参加するにも、DTになるにも住所・氏名が必要だったの
ではないでしょうか?同一地域にそれ程ハーバライフのメンバ
ーが存在しない場合、ある程度個人を特定出来る可能性があり
ますよね?そういった事を管理人さんは危惧しておられるのだ
と思います。

 

以下は SOS理解不能です へ続きます



アクセス解析 SEO/SEO対策