ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

両親がハマっています。 - はにわ

2004/12/24(Fri) 01:32

初めまして。
ハーバライフのことで悩みながら、ハーバライフについてほとんど知らないので、こちらのサイトはとても参考になりました。
というのも、私の両親がハーバライフにハマってしまったのです。最初は近所の方の紹介だったと思います。それから、どんどん身の回りにハーバライフの製品が溢れるようになりました。
両親は、まじめな性格も手伝って確かに激やせしました。ある意味成功したことが、拍車をかけたのでしょう。
私はサプリメントが苦手ですし、なんとなく嫌悪感があって、断り続けています。すると、「こんなにいいものを食べないなんて、なんて子だ」ということを言われます。
親戚にも勧めているようですが、家に来るたびにハーバライフを勧めるので、最近はあまり来なくなりました。
ハーバライフのために、人間関係、ましてや親戚関係が壊れるなんてもう見ていられません。私自身、このことがきっかけで両親ともうまく向き合えなくなりました。
お金のことは、勉強だと思って諦めもつきますが…。(どのくらいつぎ込んでいるのか分かりませんが、儲かっていないことは確かです)
両親に、はっきりと「やめてほしい」といいたいのですが、うまく言葉が見つかりません。ハーバライフを始める前の両親のほうが、多少太っていてもずっとずっと好きです。
説得力のある言葉があれば、ぜひアドバイスをお願いします。

Re: 両親がハマっています。 - 通行人

2004/12/24(Fri) 10:55

拝見いたしました。
結論から言いますと、お辞めになられたがよいと思います。
よろしかったら、下記HPご覧ください。
http://www.eside.biz/nwb/ranking.htm
国内外のMLM企業たくさんありまして、販売実績が記載されてます。
ハーバライフどうですか?年々売り上げ下がってますね。それも大きな下降傾向です。

なぜ始める人よりも辞めていく人が多いのか?
ここの掲示板で私が書いたこと、それとオンブズウーマンさんのもいいかなと。
ハーバライフ始めて「激やせ出来た」なんて人、私も何人か知ってます。
今も愛用しているのか?結論みんな辞めてます。
激やせしても顔色良くない雰囲気もです。なんか病気でやせてる人に似てたり。
体調に異変を感じ病院行った人も。医者から言われて辞めた人もです。

ビジネスチャンスと考えておられたら、下降線の中でプロも敬遠始めてるのに・・。
素人がハーバライフで収入?極めて困難です。

Re: 両親がハマっています。 - サチ  Home

2004/12/24(Fri) 23:41

はにわさん、はじめまして。サチです。

ご両親がハーバライフにはまっておられるのですね。
辛い立場におられるようで心中お察しいたします。

今すぐ辞めてもらえるという効果的な説得方法は思いつきませんが、はにわさんの思っていることを直接ご両親にぶつけてみてはどうでしょうか。
親ですから、子供の必死の言葉には耳を貸してくれると思います。

> ハーバライフを始める前の両親のほうが、多少太っていてもずっとずっと好きです。

↑は、はにわさんがご両親に直接言うべき言葉ですよ。

実際、嵌っている人を抜けさせるには矛盾点に気付いてもらわなければ難しいのですが、減量に成功して製品信仰が進んでしまっているようですので、今更ビタミンAの過剰摂取や遺伝子組み替え不分別などと言ったところで問題にしないかもしれませんね。

あと、激やせというのが気になります。
健康的な減量とは1ヶ月3Kgまでとか、もともとの体重によって違いますが上限があります。
急激な減量は体に大きな負担がかかっている筈です。
ご両親は体調を崩したりはしていませんか?

説得には時間がかかるかもしれませんが、はにわさんが心配している事を伝えつづける事で変わってくれると思います。

頑張ってくださいね。

ありがとうございました - はにわ

2004/12/26(Sun) 16:29

通行人様、サチ様、返信が遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。
やはり、私が一生懸命説得する以外方法はないですよね。
父は、始める前は70キロ以上(身長は175cm)あって、3ヶ月位で10キロ近く落としたと聞いています。肝臓に不安を持っていたのですが、健康診断でも良好とのことでしたので、今のところは体調を崩すということはないようです。
(むしろ健康だからこそ、嵌っているのでしょうけど)
ビジネスチャンスだと考えているかはよくわかりませんが、それでも、簡単に儲けることなんて出来ないこと、人をも巻き込むような商売なんて大反対だと、根気強く話をしようと思います。
いつか分かってくれる日がくるとよいのですが。。。

Re: 両親がハマっています。 - たくみ

2004/12/26(Sun) 19:53

はにわさん はじめまして。
以前ハーバのSVだったたくみといいます。

ご両親が嵌ってしまわれたとのこと、ご親戚との関係も考えるとお辛いですよね。
私はいえばはにわさんとは逆の立場だったのですが、自分の両親にそういう心配をかけていたと思うと、今でも申し訳ない気持ちで一杯になります。

私の経験から申し上げるとすれば、説得しようと意気込まれると、下手をするとはにわさんが精神的に参ってしまいますよ?
マインドコントロール状態であろうと思われるご両親の状況では、反対意見をいう娘に対して怒りの感情を持ちます。それによって悲しく辛い想いをされるのは、はにわさんご自身なのではないでしょうか。

友人・知人であれば、しばらく距離をおいて、いづれ戻ってこられたときに温かく迎えてあげて下さいと言えるのですが、身内だとなかなか距離をおくこと自体が難しいですもんね。

いろいろなアンチマルチの掲示板もありますから、そちらも参照にされるといいかと思います。
人格さえ変わってしまったと嘆き、精神的にも身体的にも変調をきたした方もいらっしゃるようです。

はにわさんが必死に否定することで、強く反対意見が返ってくるものと想像されます。
今はまだ、ご両親が疑問を持たれていないのなら、なるべく強い否定意見はおっしゃらないで、マルチが世間一般でどういう見方をされてるか、或いは、特商法等でがんじがらめのビジネスであることを提示され、あくまで冷静にお話を進められる方がいいように思うのですが。

悲観的な意見ばかりで申し訳ありません。
ただ、ご近所からの勧誘であれば、ますますご両親は辞め辛いのではないでしょうか。
はにわさんご自身が、しばらくはご両親は別人格になってしまったくらいの覚悟をもたれる事も必要かと思います。

それでも、いつかご両親から疑問の言葉が聞けたら、それがチャンスだと思いますよ。
はにわさんがマルチ関係の知識をつけておかれることで、上手に抜けられるといいんですけどね。

ただ、おっしゃってるように、人を巻き込む(被害者が加害者となり、また被害者を生むのがマルチです)から嫌だという意思表示は、続けていかれた方が、今後ご両親が加害者にならない対策かと思います。

どうかご自身が決してご無理なさらないように。
相談できるお身内の方があるといいんですが…。

Re: 両親がハマっています。 - ひまわり

2004/12/26(Sun) 21:08

はじめまして。ひまわりです。

ご両親を 《見守る》 なかで『海外に行く!』と言われた時には、
またこの掲示板に書き込みをして相談された方が良いと思いますよ。

ハーバライフの会場に行っているなら、4月にアメリカ アトランタで行われる
【25周年記念エクストラバガンザ2005】にプロモーションされてると思います。

収入もないのに「大きなビジョンを見ましょう!」「行けば成功する!」と言われて、
その気になる場合が多いです。

行って成功するのは ほんの一握りの人です。

話をしてみました - はにわ

2004/12/27(Mon) 23:30

たくみ様、ひまわり様、はじめまして。
私のことまで心配していただいて、ありがとうございます。

本当に、いろいろな事例や、イベントがあるのですね。
驚くばかりです。

今日、母には話をしました。
母自身は、のめり込むというほどではないようです。でも、やはり、近所の方の紹介というのもあって辞めづらいというのはあるようです。
それから、やめたあとのリバウンドが怖いとも言っていました。

でも、たくみさんのおっしゃるように、急にやめろやめろというのも感情的ですしよくないですね。
むしろ母は、私と父の板ばさみになって少し不安に思っている様子だったので、時期を見ながら話をしていこうと思いました。
それから、幸い叔母が私に理解を示してくれました。だから、親戚関係についても、いつか戻ってきたときに温かく迎えてくれるようお願いすることができそうです。

みなさんにご意見いただいて、やめさせなきゃと焦っていた気持ちが落ち着いたような気がします。
ありがとうございました。

Re: 両親がハマっています。 - たくみ

2004/12/28(Tue) 22:46

はにわさん こんばんは。
少し落ち着かれたようで安心しました。

やはり焦ってもいい結果にはならないように思います。
叔母様が味方についてくださるようですし、お母様には今のうちにマルチのシステムが人を変えてしまうことをご理解いただけるように、働きかけられるといいかも知れませんね。
責めるのではなく、知識を持たないままのビジネスごっこは危険だから心配だというふうに。

私の地元の地方紙にも「マルチ商法にご注意!」という消費生活センターからの呼びかけが掲載されていました。
にも拘わらず、友人が別のマルチの勧誘電話をかけてきて驚きましたが…。

まだまだマルチ商法をきちんと認識されてない方が、たくさんいらしゃるのでしょうね。
今後も様子を見ながらチャンスを逃さないようにして、はにわさんに無理のないよう進めてください。



アクセス解析 SEO/SEO対策