ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

アメリカのパートタイムチラシで・・・ - すかい

2004/12/13(Mon) 03:06

はじめてカキコさせていただきます。
現在アメリカに住んでいるのですが、ビザの関係で会社で仕事をすることができないので、インターネットビジネスや起業を考えていました。
そんなとき日本食スーパーであるチラシを見かけました。
「パートタイマー募集。自宅のパソコンで簡単にできるお仕事です。」
電話をしてみると、パートタイマーのはずなのに説明がどうも怪しく、200ドル(2万強)出せば自分だけのビジネスができる、日本にも15の支社があって国際的なビジネスだから安心だと・・・。
しつこく、「仕事の内容は?」と聞き続けたところ「ハーバライフ」だと言われました。
普通の仕事だったら、仕事内容をまずはじめに言うはずですよね。
このHPを見ていてもそうですが、2万じゃ済まないように思います。みなさんの意見を見ていて助かりました!
まだ2,3回電話がかかってきたくらいですが、きちんとお断りしようと思います。

Re: アメリカのパートタイムチラシで・・・ - たくみ

2004/12/13(Mon) 11:27

すかいさん こんにちは。はじめまして。

ハーバライフは確か広告で、アメリカでも注意を受けたという記憶があるんですが、日本と同じようなチラシをばらまいてるんですね。

おまけにしつこく聞かれなければ、ブラインド勧誘で特商法に接触していた可能性が高いようです。

>「パートタイマー募集。自宅のパソコンで簡単にできるお仕事です。」

これはハーバだけではなく、悪徳業者の可能性が高いので、今後もお気をつけくださいね。

在宅・SOHOなどと募集する業者にまともなところはないと思われた方がいいと思います。
知り合いのテープ起こしをされてる方に伺うと、自分で仕事を獲得するための営業努力は大変なものだし、信用を得るために納期を守ることは当然なので、寝る間を惜しんで仕事することもあるそうです。

その割に収入はそんなにいいものではないと聞きます。資格をきちんと取ってる方でそうなんですから、簡単にパソコンのお仕事を斡旋してくれるところはまず信用されない方がいいでしょう。

私も引っかかりましたからカモリストに登録されてるようで、今でも時々電話等で勧誘がありますよ。怪しいのは当然で、全て断わってますけどね(^_^;)

Re: アメリカのパートタイムチラシで・・・ - すかい

2004/12/14(Tue) 00:35

たくみさん
レスありがとうございます。
そのチラシをまいた人のHPには、「ハーバライフ」とは一言も書いてなく、まずビジネスキットを無料で(送料のみかかるらしい)取り寄せる形式をとっていました。

どこの国でもそうだと思いますが、働くことを許されていない外国人に対して、そのようなえさをまかれたのは本当に残念です。働ける能力があるのにビザ問題だけで働けない人は沢山いるので、それを逆手に取られたのかとも疑ってしまいました。
 電話番号のカードはかなり減っていたので私以外にもその業者とコンタクトを取った方は沢山いるようです。他の方々も大変な思いをしないように祈るばかりです。

難しい問題のようですね…。 - たくみ

2004/12/15(Wed) 14:34

すかいさん 今日は。

正直言いますと、ビザの問題は私の知識の範疇を超えてて、何とお答えしていいのか判りません。
(調べればいいんですけど…すみません、時間がなくて)
ですが、法の網目を掻い潜ってお金儲けを企む輩は、どこの国にも存在するということでしょうね。

すかいさんのご覧になったHPは、会社の規約どころか現行の特商法違反です。いわゆるブラインド商法だと思いますよ。

>電話番号のカードはかなり減っていたので私以外にもその業者とコンタクトを取った方は沢山いるようです。他の方々も大変な思いをしないように祈るばかりです。

被害者拡大を防ぐためにも、是非すかいさんがおできになる範囲で結構です。アメリカのしかるべきところに通報してやりましょう。

本来なら、こんなビジネスをしてる輩は、会社が強制的にDSの権利を剥奪すべきなんですけどね。
自浄能力も期待できず、まるでイタチごっこというのがマルチ商法の現状だと思ってます。

何度も言いますが、今後も最初から費用を必要とするようなところには、是非ともお気をつけくださいね。

Re: アメリカのパートタイムチラシで・・・ - すかい

2004/12/17(Fri) 06:03

本当ですねー。
これからも気をつけようと思います。
こちらでも私ができる範囲で情報提供していきますね。
今のところ、ビジネスキッドを頼む時は自分で頼むから連絡してこないで、それに年末は日本に帰るから連絡してきてもいませんと言ってあるので、また何かあったらカキコします。



アクセス解析 SEO/SEO対策