ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

法を遵守したDT活動2 たくみ

2005/12/27(Tue) 18:51

メメント森さんにいろいろ伺っていたトピが、飛び入りのせいで満タンになってしまいました。
改めて、メメント森さんにお応えするため、2のトピを立てさせていただきました。

>不誠実、不勉強、読解力がない、信頼性は低い、認識不足などなど、
相手が間違いなく怒るという単語を選んでいるかのようですね。
私は極力使わないようにしています。

再度、お答えします。
賢明で冷静なご判断だと思います。
ですが、相手が間違いなく怒る単語と捉えられると同時に、メメント森さんのレスに怒りの感情をお持ちの方がいらっしゃることも、認識していただいてるでしょうか?

他の方へのレスだったでしょうか、ネットでの活動はご存知ないようですが、メメント森さんのように自分の体験をビジネスツールとして利用し、健康被害や金銭的被害が続出しているのが、ハーバライフの現状だと思われます。
ですから、メメント森さんの発言がそのまま被害に遭った方にとって、不愉快極まりないものに感じられるのではないでしょうか。

>>私へのレスで、上記の質問は本題に無関係と判断して、レスは控えさせていただきますが、
>なぜでしょう?継続している質問ですが。

これまで継続はしてきましたが、本論には無関係と判断しました。これ以上の議論も無駄と考えます。

>過去ログというのはこの掲示板のルールでしょうからディストリビュータが知っているべき知識というのとは違うと思われます。

私の書き方が解り難いのでしょうか?^_^;また誤読されてるようですね。
過去ログとDTが知っているべき知識とは、別に考えていただきたいと思います。

過去ログは、これまでどのようなハーバの被害があったかを知るのに必要だと思います。そしてDTに必要な知識は、今後も法を遵守するため、或いは現在の社会通念を知る上で、重要なことだと思います。
要は今後もDT活動をされるのであれば、どちらもメメント森さんにとって必要だということです。

>小売りだけでも本業として成り立ちえます。
そしてそうしている人も多くいらっしゃいます。

もちろんそうだと思います。でも、より利潤を追求しようとすれば、ビジネス勧誘は必須アイテムでしょうね。
そのうえで、小売だけのDTとSV契約してくれるダウンを探すDTの割合は、どちらが多いと思われますか?

>安価で提供することは顧客への誠意といつでもイコールではありません。

安価=誠意といってるのではありません。
マルチ商法でなくても、安価に購入できる方法があるなら、それを知らせないのは誠意がないものと思います。
まして、マルチである意義は、他人に紹介することによって発生する収入にあります。SVのポジションにある人が、それを行使するのは当然ではないでしょうか。

長くなったので一端区切ります。

Re: 法を遵守したDT活動2 たくみ

2005/12/27(Tue) 18:54

続きです。

>>メメント森さんのビジネス方法はとても不誠実だと言えるのではないでしょうか。
>前文に正確さが少し欠けているのでその結論は必ずしも正しいと言えません。

通行人3さんから確認のためにご質問があったかと思いますが、元々体験を話すことでビジネスされてると伺ってました。一点だけを理由に発言した訳ではなく、それ自体が私は不誠実だと感じています。

>UCLAの医学部の大学教授に対して具体的な研究に基づいていないということですか?

どこの大学教授であろうと、一マルチ企業に協力するのであれば、信用できないと私は思っています。

>大学医学部の発表に対して信頼性が最も低いというのはどういう論拠なんでしょう?

大学医学部であれば何でも信用していいものでしょうか?UCLAはハーバライフ製品を専門的に研究し、専門誌に論文として発表されてますか?
先のご紹介したフローチャートでは、健康情報の信頼性として最低限の段階だと思います。

>しかしこの掲示板はアンチの人があつまる掲示板でしょう?
そんな場所で勧誘しますか?

迷ってる方や全くハーバをご存知ない方でもご覧になれる掲示板です。もしかしたら、メメント森さんの現在・未来の顧客だってご覧になってるかも知れませんよ。間違った情報を信用してしまう方があっても、決して不思議ではありません。

>それはそうでしょう。
努力を人前で言うほど慎みのないことはありません。

了解しました。慎み深い方なんですね。

>本屋で購入出来るような素人向けの本なのではなかったですか?
だからどなたにでもわかるように書いてあったのではないですか?

私が閲覧した大学教授の文言は、あるマルチ主催企業のHPでした。世界中のどんな方でも閲覧できるもので、きっと良識ある方からは顰蹙を買ってるものと想像します。

>>メメント森さんがこれまで「理解している」「認識している」と発言されたことが、全く上滑りで本当の理解でなかったと私は判断させていただきました。

>それはたくみさんにとって都合が良くなかったというだけの話かと思われます。

私の都合って何なのでしょう(苦笑) 
これまでお話してきたことを、ご理解いただけてなかったという徒労感はありますが、私が都合の悪いことなど何もないと思いますが…。

>追跡調査というほどかはわかりませんが、自分で確認しました。
>私は知人・友人相手にビジネスをしていませんよ。

そうでしたか。その点では誠実にビジネスされてるのでしょうね。
ですが、友人・知人をビジネスの対象にされてないと仰るし、ネットも利用されてないということは、メメント森さんにはどのように伝わってきたのでしょうか?

ローレンス・メイ博士をご存知ないなんて、10年前からハーバに従事されてる割には、5年ほど前にほんの1〜2年関わっただけの私より、、ハーバの知識をあまりお持ちでないようにお見受けするのですが…。

Re: 法を遵守したDT活動2 とんこ

2005/12/27(Tue) 19:30

>迷ってる方や全くハーバをご存知ない方でもご覧になれる掲示板です。もしかしたら、メメント森さんの現在・未来の顧客だってご覧になってるかも知れませんよ。間違った情報を信用してしまう方があっても、決して不思議ではありません。

だから、サチさんのページにハーバのリンクが張ってあるのって問題でしょう?

>
マルチ商法でなくても、安価に購入できる方法があるなら、それを知らせないのは誠意がないものと思います。

そうは言えないでしょう。どんな商売でも(マルチの話じゃないですよ)適正な利潤がないと、お客様に満足いただけるサービスが提供できないのは自明の理です。商品を買いにきた客に「ウチより安い店紹介しますから、そちらで買ってください」なんていう商売、正常な商売ですかね?

Re: 法を遵守したDT活動2 けろんぱ

2005/12/28(Wed) 01:57

メメント森さんへ

>
はい、他の人の収入がどうであれ、
私は私のビジネスをします。
けろんぱさんは私以外の方がどれだけ稼いでいるかが
気になるのですか?

あなたや他のDTがそれぞれいくら稼いでいるかという事など、別に興味ある訳ではありません。私は、「多くのDTが支出や労力を考えると赤字である事は明らか」だと言っているのです。
あなたの収入がどうであろうと、自分勝手な解釈のハーバ擁護発言に、全く賛同できません。
ほとんどの人が実現できていない「収入」をうたい文句に、時には嘘の収入体験を演出までして勧誘しているハーバライフのビジネスには、多いに問題があると言っているのです。

>
はい、読んでおりません。
レスに関してはみなさんのご質問に自分のことをもとにお答えしているものです。

それがあなたのスタンスなんですね。あなたは、満足のいく収入を得ているご自分を個人的に認めてほしいからここに登場されたのですか?ここは、ハーバライフの抱える問題をいろいろな視点から捉えて論じているサイトです。
「自分(と自分の顧客)さえ良ければいいのだ」という利己的なあなたとは、マルチの抱える諸問題について、いくら話し合っても噛み合わない訳ですね。

>
イベントに行かず、自宅でのみ営業をしている人に
莫大な経費がかかるとは思えません。
イベントに行く人はハーバライフをしている人の全てなんですか?
むしろイベントに行く人のほうが少ないと思いますよ。

では、自宅でのみ営業している人は、皆さん満足な収入を得ているんですか?それに「イベントに行く人のほうが少ない」というは、あなた流の見解でしょう?ハーバライフの本社やグループは、以前からマルチと言わず、ネットビジネスと称していますし、ネット上で盛んに「イベントへ!!」「イベントへ!!」と盛んに叫んでいますよ。
たとえ「自宅でのみ営業」している人より「イベントに行く人」の方が少ないとしても、だから、イベントで「嘘の収入体験」などで勧誘している現状を容認出来る訳ありません。

>
イベントに行かれたならそこそこの収入を得ている人もたくさん居たでしょう。
強烈な収入しか目に入らなかったのですか?

私は、イベントでの「強烈な収入」や「そこそこの収入体験」の発表も全くばかげた学芸会のように感じましたがね……

>
貢いでいるという表現は適切ではありません。
以前、たくみさんへのレスで書きましたが、
ダウンの方がアップの人より収入が多いと言うことは良くあります。
ハーバライフは個人の仕事をちゃんとした人だけに振込をくれるしくみです。
そのしくみは知らなかったですか?

「ダウンの方がアップの人より収入が多い」場合がある事は承知しています。
何も私は、全てのアップがダウンに貢がれていると言う意味で述べたのではありません。
多数のDTが少数の高収入の人に貢いでいると言う実態について述べたのです。
又「個人の仕事をちゃんとした人」と仰いますが、迷惑行為や被害者を量産して売上を上げているDTにに対しても多く振り込まれているのではありませんか。

>>
ついでに、ハーバライフの有効性をしっかり宣伝しているではありませんか?

>
していません。

あなたは、「他社製品でやってみられてはいかがでしょうか?」の前に、「例えば朝食だけをシェークと粒だけに変えるだけでもその日の体調はかなり違います。」と発言していました。
ハーバDTのあなたのいう「シェークと粒」というのは、ハーバ製品の宣伝に他なりません。

>
全く本を読まない子供に、とにかく本を読んで欲しい場合、
「学校のススメる本でなくて構わないので、本を読みなさい」と言うのは
何でも良いから本を読めと言っています。
わかりますか?

全くわかりません。それに比喩が適当とは思えません。本を薦めるのに特商法や薬事法など必要ありません。とにかく本(ハーバ)を読んで(食べて)欲しいからと言っても、時には体に重大な影響を与える場合もある健康補助食品では、無責任な勧めかたをされては、迷惑です。

>>
ハーバライフの「シェークと粒」で被害を被った人に更に製品を勧める非常識さは、
薬事法違反以前の問題で、いかにメメント森さんが、健康食品を生業にするのにはふさわしくない素人であるかという事の証明です。

>
残念ですが私はけろんぱさんにハーバライフをすすめていません。
けろんぱさんがふさわしくないと判断されるのは自由です。
しかしそれが証明になるかどうかは別議論ですね。

たとえそのつもりがなくても相手がそう感じるような発言をする事自体が問題であるという最低限の反省も認識もないのですね。
大そうな自信をお持ちのようですが、あなたが「健康(補助)食品を生業にするのにはふさわしくない素人である」かどうかという事は、ここを閲覧している多くの方が賢明に判断して頂けることでしょう。

>>
あなたが、いかに不勉強かとよくわかる質問だと思いますね。

>
理解しました。
ハーバライフ本社が提示した数字を信頼していただけるのは嬉しいです。

何を理解されたのかよくわかりませんが……
私には、あなたの発言は、私が読んでくださいといった一連の過去ログをちゃんと読んで「理解した」人とは思えません。いつまでもハーバライフに固執されているあなたは、滑稽な気もします。

>
合意点が見つかって本当に良かったです

私は、全然嬉しくないですがね…
何でも都合よく解釈できてお幸せですね。
くれぐれも犠牲者を作らないように願っています。

Re: 法を遵守したDT活動2 メメント森

2005/12/28(Wed) 10:04

年末で、書き込みは明日あたりまでになってしまうかもしれません。


・たくみさん

>
不誠実、不勉強、信頼性が低い、認識不足という言葉が皆さんから発言されるのは、
それぞれの方がマルチやハーバを正しく認識された上で、メメント森さんの発言に対して素直に感じられたことを仰ってるだけだと思います。

感じたことを素直に表現するとか、それらの単語が許されているのはとても不思議です。
それだとケンカが頻繁におこり、掲示板としての意見はとても偏ったことになってしまい、
公平なジャッジはのぞむべくもなくなってしまいます。
女性の意見のように思えますが、たくみさんは女性なのですか?

>
ですが、相手が間違いなく怒る単語と捉えられると同時に、メメント森さんのレスに怒りの感情をお持ちの方がいらっしゃることも、認識していただいてるでしょうか?

相手の意見にかちんと来ることはディベートの場では必ず起こりますよね。
それに対し素直な感情をぶつけてしまうと(不誠実とか不勉強とか)ケンカになりますよね。
私も人間ですからたくみさんのご意見に怒りの感情を持つことがあります。
しかしそのままはき出すのはどうかと思うわけです。
レスする気力が少ししぼんでしまいましたが一日すれば戻るでしょう。
ご質問(ハテナマークが付いている文章)に対してだけお答えしますね。

>
そのうえで、小売だけのDTとSV契約してくれるダウンを探すDTの割合は、どちらが多いと思われますか?

おそらく後者の方が多いと思われます。
しかし小売りだけのディストリビュータを探すことに専念すると堅い収入になっていきます。

>
そうでしたか。その点では誠実にビジネスされてるのでしょうね。
ですが、友人・知人をビジネスの対象にされてないと仰るし、ネットも利用されてないということは、メメント森さんにはどのように伝わってきたのでしょうか?

「不」がついてないので嬉しいです。
どうもありがとう。
私は弟の友人から伝えられましたよ。


・けろんぱさん
ひょっとしてけろんぱさんも女性ではありませんか?
ご質問は以下の部分だけですね?

>>
レスに関してはみなさんのご質問に自分のことをもとにお答えしているものです。
>
それがあなたのスタンスなんですね。あなたは、満足のいく収入を得ているご自分を個人的に認めてほしいからここに登場されたのですか?

違います。
間違った認識をお持ちの方が見受けられますので
少しでも正しい情報を提供しようと思いました。


・通行人3さん

>
それは良かったです。
貴方はこれまでの投稿内容からすると、インターネットでの
販売やリクルートは無く、フィールドでの小売り収入のみだと
判断出来るのですが、私の認識は間違っているでしょうか?

正解です。

>
また、顧客をビジネスパートナーとしてリクルートした事はある
のでしょうか?

ありません。
「製品がとても良いのでビジネスしてみたいです」と
相談されたことは良くあります。

>>
ついでにイギリスとフランスの話のソースをご呈示頂けると嬉しいです。

>
え・・・っと、これはどなたから提示のあったお話でしょうか?私の
方からイギリスやフランスの話をした記憶がないのですが・・・。

たいへん失礼をいたしました!!!
申し訳ありません。
別の方でした。

>
最高のサービスというモノがどんなモノなのか、今までのご発言
からは理解することは難しいですが、貴方はご自身の体験を顧
客に伝える販売方法を採用してると判断してよろしいでしょうか?

体験談も伝えています。
そのほかの要素も伝えています。
最高のサービスというのはフォローのことですが、
季節の便りを出したり、新聞みたいなモノを発行したり、
何度もリピートしてくれるお客様に
いつもより安い価格で商品を提供したり、さまざまです。
でも最高と思うのは私だけのことなのかもしれません。

>
ところでメメント森さんは友人・知人の方々に製品を勧める事も
あるのですか?

積極的にこちらからすすめることはありません。
とても太っていてそろそろマジでヤバイという相談を
持ちかけられた友人に製品をすすめました。

>>
薬事法のことで勧告も警告も受けたことがないので、
>>
この先もないものと思われます。

>
過去に受けた事がないからといって、これから先も同じ結果であ
るとは思えませんが・・・

100という数字は思ったよりも大きくて重いんですよ。
それだけの実績を重ねるというのは大変だと思います。
確かにこの先もないという保証はありませんのでこれから更に気を付けることにしますね。

>>
ところで山手線の車内TVでがんがん体験談を宣伝しているMダイエットは
>>
薬事法違反ですか?
>
山手線とは、何処の山手線でしょうか?

失礼致しました。
東京の山手線です。

>
と申した訳ですが、もう一度お尋ねします。
>
メメント森さんは、商号の共有若しくはブランドイメージを守るという認識は
>
お持ちなのでしょうか?

あ、それは「?」が無かったので
ご意見なのかと思っていました。

ブランドイメージを守るという認識を持っています。
誤解の無いようにハーバライフを伝えようという気持ちを持っています。

Re: 法を遵守したDT活動2 けろんぱ

2005/12/28(Wed) 10:33

メメント森さんへ

>>
それがあなたのスタンスなんですね。あなたは、満足のいく収入を得ているご自分を個人的に認めてほしいからここに登場されたのですか?

>
違います。
間違った認識をお持ちの方が見受けられますので
少しでも正しい情報を提供しようと思いました。

あなたの情報が正しいなんて、誰も認めていないと思いますがね。

たとえば、収入についても、あなたがわかるのは、ご自分の収入のみで、他のDTの収入の実態など何も知らなかったではありませんか?
どこまで勝手な思い込み、一方的な決めつけをするのでしょうか?
あきれます。

また、私の言った事のどこが、「謝った情報」でしょうか?
それと、そう思われる根拠をきちんと理論的に教えてください。

それから、たくみさんや私が女性かどうか気にしておられるようですが、それではあなたは、男性でしょうか?
女性の一方的、感情的な意見であると決め付けておられるようで非常に不愉快です。

たくみさんも私もそれぞれの体験や知識もありますし、できるだけ信頼できる情報を元に正しい情報をお伝えするように、常に心がけています。

あなたの今までの書き込みこそ、少ない知識と情報、偏見で持論を展開し、
過去ログもほとんど読まず、いろいろな資料も調べず、開き直り、勘違い、不勉強の連続と私は感じました。

Re: 法を遵守したDT活動2 とんこ

2005/12/28(Wed) 11:23

>私の言った事のどこが、「謝った情報」でしょうか?

誤っていますよね?

>
女性の一方的、感情的な意見であると決め付けておられるようで非常に不愉快です。

男性、女性それぞれ違いますよね?「男女共同参画担当」の猪口邦子大臣、口ではラジカルに男女の性差を否定するけれど、あの認証式の、いかにも「私は女です」というドレスはどういうものでしょうか?バランス感覚が欠如しているとしか思えないね。

おっと、この掲示板には関係なかったですね。

Re: 法を遵守したDT活動2 けろんぱ

2005/12/28(Wed) 11:32

とんこさん

あなたにはお聞きしていませんが…
教えていただいてありがとうございます。

>
私の言った事のどこが、「謝った情報」でしょうか?

上記の一文訂正いたします。

>
私の言った事のどこが、「誤った情報」でしょうか?

失礼致しました。

Re: 法を遵守したDT活動2 たくみ

2005/12/28(Wed) 13:39

メメント森さん こんにちは。

>感じたことを素直に表現するとか、それらの単語が許されているのはとても不思議です。
それだとケンカが頻繁におこり、掲示板としての意見はとても偏ったことになってしまい、
公平なジャッジはのぞむべくもなくなってしまいます。

私は公正に考えても、メメント森さんに対する表現に間違いはないと考えています。相手をわざと不快にする意図はなくても、ボキャブラリーが貧困なのでしょうかね(苦笑)それしか表現する言葉が見当たりませんでした。

>女性の意見のように思えますが、たくみさんは女性なのですか?

女性ですが何か?

>相手の意見にかちんと来ることはディベートの場では必ず起こりますよね。
それに対し素直な感情をぶつけてしまうと(不誠実とか不勉強とか)ケンカになりますよね。

感情だけで発言することを是とした訳ではないのですが…。メメント森さんは投稿者の自己紹介もよくご存知ないようですから、相手のハーバとの関わりくらいは認識しておくべきだと思いますよ。言葉足らずだったかも知れませんが、そういった背景に配慮いただかないと、反感を買うのは必至のように思います。

また、これまでのやり取りから非常に冷静にレスはされてるように思いますが、ハーバビジネスであまりにご存知ないことが多いのではありませんか?ですから、不勉強や認識不足としか申し上げる言葉が見つかりません。

>私も人間ですからたくみさんのご意見に怒りの感情を持つことがあります。
しかしそのままはき出すのはどうかと思うわけです。

私の意見でどの部分に怒りの感情をもたれましたか?どこに不快を感じられたのかは解りませんが、私は情報提供と認識違いの訂正をさせていただいたつもりです。逆に、10年従事されてる方がこのような認識かと思うと、信じられない思いがしています。
もし私の発言に誤解があるようでしたら、反論していただいて結構ですよ?

>レスする気力が少ししぼんでしまいましたが一日すれば戻るでしょう。
ご質問(ハテナマークが付いている文章)に対してだけお答えしますね。

以前にもお伝えしていますが、レスはご都合のつくときで結構ですよ。ただし、「?」(クエスチョンマーク)の文章だけにご意見がある訳ではないと思うのですが。
相手の発言で、そこは認識が違うとか誤解があると思われるなら、その点もしっかりレスをいただきたいと思います。それでこそ議論ですよね?

>「不」がついてないので嬉しいです。
どうもありがとう。

メメント森さんの姿勢としては、一生懸命誠実であろうとされてるのかも知れませんね。それは賛同できる姿勢だと思います。
ただし、体験でビジネスする方法や、ハーバライフに対する考え方は、根本から間違っていらっしゃるように感じています。

>私は弟の友人から伝えられましたよ。

ご自身は知人からの勧誘だったということですが、私がご質問した「どのように」というのは、「誰から」だけに限ったものではありません。できればその際、どのように相手からアプローチがあり説明されたのかを教えていただけませんか?また、その方がメメント森さんのアップになると思うのですが、現在一緒に活動されてるのでしょうか?

「?」がなかったので、メメント森さんのご意見を伺えなかったようです。改めて質問させていただきますね。
ビジネス勧誘をされてないのはいいとしても、安価で購入できる方法というのは顧客に提示されてるのでしょうか?

>マルチである意義は、他人に紹介することによって発生する収入にあります。SVのポジションにある人が、それを行使するのは当然ではないでしょうか。

ハーバライフはマルチ主催企業というのはご存知のはずですよね。メメント森さんは上記に示した私の意見はどう考えられますか?

また、確認しておきたいのですが「今後もDT活動をされるのであれば、どちらもメメント森さんにとって必要だということです」という提言は、了承していただけたでしょうか?了承していただけるなら、お時間の許す限り付随して自己紹介ログをご覧になることもお勧めしておきます。

Re: 法を遵守したDT活動2 メメント森

2005/12/29(Thu) 10:27

ちょっと間があくかもしれません。
ご了承下さい。


・けろんぱさん

>>
間違った認識をお持ちの方が見受けられますので
少しでも正しい情報を提供しようと思いました。

>
あなたの情報が正しいなんて、誰も認めていないと思いますがね。

少なくとも数字だけの情報を机上で論ずるより、
実際に収入を得ている私の情報の方が正しい場合は多いですよね。

>
たとえば、収入についても、あなたがわかるのは、ご自分の収入のみで、他のDTの収入の実態など何も知らなかったではありませんか?

収入を得ている人の通帳なども見せていただきましたよ。
一緒に買い物に行ったりすることもあります。
私のアップなどは
買いたくない車を税理士に「買っておいて下さい」と言われるままに購入した経験があります。
そんなに好きでもない絵画を買うことになったこともあります。
旦那の収入以外に5万円の経常利益を得られて嬉しいと言っている主婦も知っています。
逆に、人に譲るアクションをおこさない人が
「収入を得られない」と愚痴をこぼしているのも聞いたことがあります。
私は収入の実態を知らないですか?

>
どこまで勝手な思い込み、一方的な決めつけをするのでしょうか?
あきれます。

残念ですがまったく同じ文章をお返しさせて頂きます。

>
また、私の言った事のどこが、「謝った情報」でしょうか?
>
それと、そう思われる根拠をきちんと理論的に教えてください。

原文が一番上に書いてありますが、けろんぱさんであると名指ししていません。

別板トピックですが、ハーバライフの収入に関してのことが書いてありました。
2500vp
のことですが、あれを購入という意味で書いてあり、
それがあたかも出費であるかのように書いてありますが、
2500vp
を顧客の注文だけでまかなっている人も居ます。
しかもその差額利益が計算に入っていません。
ですからまったく仕入れをおこさずに2500vpはクリアーできるので、
それを赤字と書いてしまうのは誤りだと思いました。

>
それから、たくみさんや私が女性かどうか気にしておられるようですが、それではあなたは、男性でしょうか?

私は男性です。

>
女性の一方的、感情的な意見であると決め付けておられるようで非常に不愉快です。

それは失礼しました。

ちなみに通行人3さんは男性だと思われますが、
お返事の頂き方がちょっと違うと思いました。

>
たくみさんも私もそれぞれの体験や知識もありますし、
>
できるだけ信頼できる情報を元に正しい情報をお伝えするように、常に心がけています。

それは素晴らしい心がけです。

>
あなたの今までの書き込みこそ、少ない知識と情報、偏見で持論を展開し、
>
過去ログもほとんど読まず、いろいろな資料も調べず、開き直り、勘違い、不勉強の連続と私は感じました。

私も感じたことをそのまま書いてみたいものです。

Re: 法を遵守したDT活動2 メメント森

2005/12/29(Thu) 10:31

・たくみさん
>
私は公正に考えても、メメント森さんに対する表現に間違いはないと考えています。

明らかな第3者が言うならともかく
論争の一方が公正さを保つことは難しいです。

>
>女性の意見のように思えますが、たくみさんは女性なのですか?

>
女性ですが何か?

なるほど、理解しました。

>
感情だけで発言することを是とした訳ではないのですが…。

あまり許可をしない方が良いかと思われますよ。
それともあまりこだわらなくて良い?
仮にハーバライフ擁護側がもしそれを使っても閉め出されませんか?

>
メメント森さんは投稿者の自己紹介もよくご存知ないようですから、相手のハーバとの関わりくらいは認識しておくべきだと思いますよ。

なるほど、それはおっしゃるとおりですね。

>
言葉足らずだったかも知れませんが、そういった背景に配慮いただかないと、
反感を買うのは必至のように思います。

わかりました、冬休みを利用して少し過去ログや自己紹介を見てみますね。

>
ハーバビジネスであまりにご存知ないことが多いのではありませんか?

私の書き方が悪いのでしょう、知らないことが多くあるように見えるかもしれませんね。

>
ですから、不勉強や認識不足としか申し上げる言葉が見つかりません。

他に書き方はあると思いますよ。
実際に私は使ってないわけだから。

>
私の意見でどの部分に怒りの感情をもたれましたか?
どこに不快を感じられたのかは解りませんが、私は情報提供と認識違いの訂正をさせていただいたつもりです。

あ、今思い出しましたが、ニュースグループでの書き方に類似してますね。
「相手の無知を失礼ながら正させて頂く」慇懃無礼というあれです。

>
逆に、10年従事されてる方がこのような認識かと思うと、信じられない思いがしています。

ハーバライフはあまり勉強しなくても被害者を出すこともなく収入が得られる見本ですかね?

>
以前にもお伝えしていますが、レスはご都合のつくときで結構ですよ。

ありがとうございます。

>
ただし、「?」(クエスチョンマーク)の文章だけにご意見がある訳ではないと思うのですが。

意見に対してはなるべく意見を返さないようにしているからです。
この板において、意見と意見の衝突はケンカになりやすいです。
そしてハーバ側はアウェイでのケンカですからとても不利です。

>
相手の発言で、そこは認識が違うとか誤解があると思われるなら、その点もしっかりレスをいただきたいと思います。それでこそ議論ですよね?

しかし何人もの方にいっぺんに言われますのでレスを返すのがとても大変です。
極力質問だけにお答えするようにしています。

>
ただし、体験でビジネスする方法や、ハーバライフに対する考え方は、根本から間違っていらっしゃるように感じています。

健康食品が体験談を武器にするのは世界中どこにおいても当たり前のことで、
そこを無しにすることは出来ないと思われます。

>
できればその際、どのように相手からアプローチがあり説明されたのかを教えていただけませんか?また、

知人へのアプローチとしてもっとも一般的な体験談からです。

>
その方がメメント森さんのアップになると思うのですが、現在一緒に活動されてるのでしょうか?

その人はパーソナルボリュームだけの活動をしています。
ですから一緒に活動していません。

>
ビジネス勧誘をされてないのはいいとしても、安価で購入できる方法というのは顧客に提示されてるのでしょうか?

当然つねにお伝えしております。
ボリュームディスカウントができますとお伝えしています。

>
>マルチである意義は、他人に紹介することによって発生する収入にあります。

ハーバライフの場合パーソナルボリュームからも収入が発生しますので、
知り合いからの紹介がまったく無くても収入を得られます。

>
SVのポジションにある人が、それを行使するのは当然ではないでしょうか。

割引のことですか?それは当然、お客様にお伝えしますよ。

>
ハーバライフはマルチ主催企業というのはご存知のはずですよね。メメント森さんは上記に示した私の意見はどう考えられますか?

マルチを充分活用したいのであれば
販売出来る人を探します。
その人の売上げの一部が収入になるので、
販売方法がわからなければお教えします。
またその人にも販売出来る人を探すように伝え、
わからなければ教えてあげるように伝えます。
あれ?全然違う話でしたか?

過去ログと自己紹介の件は了解しました。

Re: 法を遵守したDT活動2 とんこ

2005/12/29(Thu) 12:07

メメント森さん、こんにちわ。私は、マルチ反対派です。ですので、メメント森さんにとっては耳の痛いコメントになります。

自己消費、小売、卸を主体としたビジネスは別ですが、ダウンをリクルートし、ダウンの販売に応じてリベートが支払われるようなビジネスは絶対に成功しません。止められた方がいいですよ。

「常識のある方」「正常な判断力のある方」なら、「ねずみ講」的な手法はすぐ破綻することを理解されるでしょう。それでもやられる方は「自己責任」でどうぞ、というのが私の考えです。

ですが、ここの常連さんは、「マルチはマインドコントロールによって、普通の人間でも嵌ってしまうものだ」とか、「《自己責任》というのはマルチ(ハーバ)側の卑怯な逃げ口上だ」と常々おっしゃています。

で、サチさんのページからハーバの「違法」サイト、「マインドコントロール」サイトにリンクされてますよって、別のスレで、指摘したら、不思議なことに、みなさんの反応は、「常識的に判断すれば、ハーバのマインドコントロールに騙されることはない」「もしハーバに騙されたら、それは自己責任だ」と、普段の主張とは正反対。

どう思われますか?

人の感じ方は個々人・立場によって違うものです。ここは、そういう違いを認めない、断定的・強圧的な発言が目立ちますね。

Re: 法を遵守したDT活動2 とんこ

2005/12/29(Thu) 12:33

そういえば、昔にもありました。

管理人さん自らがダブハンされているということが・・・。偶然のきっかけで露見してしまったのですが。

管理人さんはじめ、ほとのどの常連さんの意見は「管理人さんのダブハンは問題ない」というものでした。その後、別の方(常連ではない)のご指摘で、管理人さんがダブハンされることななくなった(と信じたい)のですが・・・

この掲示板の趣旨には賛同します。目的は正しいと思います。ですが、目的が正しければ手段はどうでもよいという思考方法は間違っています。

ここの管理人さん、常連さんは、自分《だけ》が正しいという思い込みが強すぎませんか?もうすこし、異なった意見にも耳を傾け、自ら正すべきところは正すという度量の広さを期待いたします。

Re: 法を遵守したDT活動2 傍観できず

2005/12/29(Thu) 14:00

とんこさん

もう少し考えて投稿されてはいかがですか?

>
この掲示板の趣旨には賛同します。目的は正しいと思います。ですが、目的が正しければ手段はどうでもよいという思考方法は間違っています。

そう仰るあなたの投稿姿勢はどうなんですか?手段について気を使っているとは到底思えませんが。

Re: 法を遵守したDT活動2 たくみ

2005/12/30(Fri) 09:39

メメント森さん こんにちは。

>明らかな第3者が言うならともかく
論争の一方が公正さを保つことは難しいです。

そうですね。明らかに私のいうべき言葉ではありませんでした。失礼しました。

>あまり許可をしない方が良いかと思われますよ。
それともあまりこだわらなくて良い?
仮にハーバライフ擁護側がもしそれを使っても閉め出されませんか?

もちろん拘らない方がいいとは思いません。ただ、被害者と加害者の立場だということはお忘れなく。
ここはハーバ擁護派もご覧になってるでしょうが、ハーバ批判派HPの掲示板です。被害に遭った体験をお持ちの方が多くいらっしゃる訳ですから、擁護派の発言に反発が多くなるのは否めないと思います。もちろん行き過ぎた発言には、どちらにも注意されるでしょうね。

>わかりました、冬休みを利用して少し過去ログや自己紹介を見てみますね。

よろしくお願いします。先にそうされなかったために軋轢を生み、メメント森さんの投稿を不快に思われたこともご理解ください。

>私の書き方が悪いのでしょう、知らないことが多くあるように見えるかもしれませんね。

いえ、実際利用されてない分、ネットでの不評はご存知なかったようですし、被害の実態も同様に見受けられますが?

>他に書き方はあると思いますよ。
実際に私は使ってないわけだから。

解りました。他の言葉を考えてみましょう。

>あ、今思い出しましたが、ニュースグループでの書き方に類似してますね。
「相手の無知を失礼ながら正させて頂く」慇懃無礼というあれです。

ニュースグループに投稿した経験がないので、何とも申し上げられませんが、私もメメント森さんに「慇懃無礼」を感じてました。量らずも同じ印象を持っていたということですね(苦笑)

もし、私の発言で具体的に訂正したい箇所があれば仰ってください。それが間違いだという確固たる理由があるなら、私も考えを改めることにしますから。 

>ハーバライフはあまり勉強しなくても被害者を出すこともなく収入が得られる見本ですかね?

小売でどれだけの収入を得ていらっしゃるのか解りませんが、少なくとも一般の私たちより勉強しなくては、DT活動は成り立たないと思います。慎み深い方ですから努力はお見せにならないようですけどね。
勉強というのであれば、ご自分の周囲だけではなくもっと広範囲(例えばネット上やイベント体験など)に目を向けられるべきだと思います。

>そしてハーバ側はアウェイでのケンカですからとても不利です。

メメント森さんの投稿姿勢は理解しました。
でも、そういう態度が堂々巡りになっている原因ではありませんか?
せめて理解したことと、承服しかねることは、区別して書き込んでいただきたいと思います。

>しかし何人もの方にいっぺんに言われますのでレスを返すのがとても大変です。
極力質問だけにお答えするようにしています。

レスの強要はしませんが、上にも記した通り、話が堂々巡りになることは避けていただけませんか?
反論がなければ同意いただけたものと理解してたのに、メメント森さんは全くご理解されてなくてがっくりすることがあります。

>健康食品が体験談を武器にするのは世界中どこにおいても当たり前のことで、
そこを無しにすることは出来ないと思われます。

販売方法が異なれば、法による規制も違ってきますよ。
まして、ハーバライフは体験談に嘘や誇示していることが多すぎます。
メメント森さんご自身の体験談も、伝わっていくうちにオーバートークにならないとはいえないのではありませんか?
私はその危険性を提示してきたつもりなのですが、まだご理解いただけないのでしょうか。

>ハーバライフの場合パーソナルボリュームからも収入が発生しますので、
知り合いからの紹介がまったく無くても収入を得られます。

それを収入といっていいのでしょうか?
結局、マルチである必要はないということに繋がりませんか?

>マルチを充分活用したいのであれば
販売出来る人を探します。
その人の売上げの一部が収入になるので、
販売方法がわからなければお教えします。
またその人にも販売出来る人を探すように伝え、
わからなければ教えてあげるように伝えます。

上記の発言はメメント森さんご自身のことでしょうか?
だとしたら、ビジネス勧誘をされてることになりますが…。

「現代の野菜の栄養素減少や添加物食品の多さ、ハーバライフはその食事の代わりにちゃんとしたものを摂取できる、病気も良くなった人もいる」

↑は別トピで被害に遭われた方の投稿です。これまでのやりとりから、メメント森さんの活動も、これと同様の発言をされてるのではないかと思われるのですけどね。
食生活の不安を煽り、あたかもハーバ製品が必要不可欠に思わせるような勧誘トークじゃないですか?

被害に遭われた方への対応は、メメント森さんの誠意あるDT活動の中には含まれないのでしょうか?

Re: 法を遵守したDT活動2 たくみ@管理・運営

2005/12/30(Fri) 09:49

とんこさんにはレスしないつもりでしたが、この掲示板に投稿されるのであれば、ルールは守っていただかないと困ります。

下記にサチさんのHP「ハーバライフやーめた!」から当掲示板に入られる際、注意事項として設置しているものをご紹介しておきます。

「掲示板利用における注意事項」
http://sachi3.fc2web.com/bbs.htm

「上記内容を理解し了承した方のみ掲示板へお入りください」ということですので、ご理解ください。

Re: 法を遵守したDT活動2 とんこ

2005/12/30(Fri) 10:05

私もレスしないつもりでしたが・・・

何のことをおっしゃているか、100%シュアではないのですが、

>
近頃ハーバライフ批判派掲示板と記しているにも拘わらず、既に収束しているトピの話題を蒸し返して批判される方

だとすれば、おかしくないですか?サチさんのページがハーバの違法サイトにリンクしている問題、および、それを指摘されたときの、管理人さん、常連さんのリアクションが、「管理人ダブハン」騒動のときと全く同じだから、あえて取り上げさせていただいたのですよ。「既に収束している」というのは全く当てはまりませんね。現在でも全く同じ体質を引きずっておられるように感じますよ。

「収束した」というのは、「その場を取り繕った」ということではないですよね?「二度と同じ間違いを繰り返さないように真摯に反省した」ということですよね?

結局、「管理人によるダブハン」騒動のとき、真摯に反省されなかったのではないですか?

「臭いものにふた」ではなく、過去の過ちから学ぶ姿勢が必要ではないですか・・・・、ハーバライフにも同じ事を言いたいです。

>
管理側でアラシと判断した人物を擁護するような発言

どなたのことですか?

Re: 法を遵守したDT活動2 hiro

2005/12/30(Fri) 21:57

とんこさん

自己紹介を読んでも、あなたがこの掲示板上で意見されている事の意義が私にはよくわかりません。
極端に言えば、お面を被ったハーバ従事者が掲示板あらしをしているようです。
ハーバ従事者であるとかないとか以前に、非常に失礼で悪意を感じますね。
年末で忙しいのに、迷惑な意見(?)にも管理人さん達が良く付き合っていると感心します。私はこの方の投稿姿勢は立派なアラシだと思います。


メメント森さん

もう年末で掲示板をご覧になってないかもしれませんが
年明けで構いませんので、以下の質問にだけお答えください。
自らの体験談でご商売をするようですが、体重が10キロ減った事と、喘息がよくなったことは同列に述べていいこととお思いでしょうか?
私が薬事法違反じゃないかといったことに、?がついてなかったのでお返事いただけなかったようですが、是非考えをお聞かせください。
私がハーバを購入した大きな理由が、イベントや紹介者の喘息が治るという体験談だったので、この点には非常なこだわりを持っています。
よろしくお願いいたします。

Re: 法を遵守したDT活動2 とんこ

2005/12/31(Sat) 10:23

>お面を被ったハーバ従事者が掲示板あらしをしているようです

人それぞれに感じ方は違うのだろうけれども、「マルチは絶対儲からないから、止めときなさい」という意見を、ハーバ従事者が言いますかね?何の得があるのでしょうか?私が以前から指摘しております。「反マルチ」=「この掲示板(管理人、常連さん)に全面的に賛成」、「この掲示板と少しでも意見が違う」=「マルチ従事者」という、この掲示板特有の「独善的」「視野狭窄的」「2者択一的」思考法ですね。

>
迷惑な意見(?)

疑問符がついてるだけ救いはあるかも知れませんが、「ハーバライフのインチキ(違法)サイトにリンクしていますよ」という指摘を迷惑と感じるあたり、hiroさんの思考法・表現形式を借りれば、「お面を被ったハーバ従事者が掲示板あらしをしているようです」ね。

大変失礼な表現で申し訳ありません。あらかじめ謝罪しておきます。しかし、hiroさんは私に対して、同じくらい失礼な表現をされたことを自覚してください。

Re: 法を遵守したDT活動2 hiro

2005/12/31(Sat) 12:13

とんこさんへ

>人それぞれに感じ方は違うのだろうけれども、「マルチは絶対儲からないから、止めときなさい」という意見を、ハーバ従事者が言いますかね?

だから、お面を被ったと言ったのです。
でも、あなたに関しては、ハーバに従事しているとかいないとか言う以前にかなり非常識な人と認識しております。
同じ意見を持つものなら「独善的」「視野狭窄的」な見方をしないで大きくこの掲示板の持つ意味を考えたらいかがですか。
1000
円寄付しますなんて本気で言っているとは思えませんし、本気ならかなり幼稚な思考回路です。意見とも思えないので?をつけただけなので、別に救いでもなんでもありません。考え方を述べて後は管理人さん達の考えに任せるのが、意見を言わせて頂くものとしてわきまえる態度だと私は思いますがね。それで、対応が自分の考えと異なり、違うと思えば自分が去ればいいでしょう。失礼な事を言っている自覚さえ皆無のあなたが、自分に対してだけはとても敏感なのが不思議です。
本当に反マルチなら、その考えを自分なりに考察して読んでいる人のためになるような事をいうように努めたらいかがですか。
あなたを全否定しているわけでなく、投稿姿勢を否定しているわけですから、失礼だと思われても今のあなたに謝罪する気は全くありません。
なお、この意見に反論されましても平行線をたどるだけで無意味です。あとよく常連さんはとひとくくりにされますが、私はいつでも単なる一投稿者です。

Re: 法を遵守したDT活動2 とんこ

2005/12/31(Sat) 12:28

>だから、お面を被ったと言ったのです。

そういう言い方が許されるなら、hiroさんも、たくみさんもお面を被ったハーバ従事者かも知れませんね・・・。

私は、常連のみなさんのご意見に70%くらいまで賛同していますよ。ですが、30%くらい、「それはちょっと疑問があるなぁ」とか、「こういう考え方もあるんじゃない?」というところがあるんですよ。

みなさんが「A」とおっしゃているときに、私も同じ考えなら、あえて発言する必要ないですよね?「待てよ、Bかも知れないな?」「Cも考えてみる必要があるかもしれない」というときだけに発言させていただいています。

>
あとよく常連さんはとひとくくりにされますが

そういう「待てよ、Bかも知れないな?」「Cも考えてみる必要があるかもしれない」という些細な意見の違いを抹殺しようとするから、どこを切っても金太郎飴みたいな意見ばかりになるんだろうと思います。



アクセス解析 SEO/SEO対策