ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

 

どうしたら・・・ ぷう 2005/11/30(Wed) 22:19


今、ダイエット専門所?みたいな所に通ってます。そこでは自分で食事制限するか、健康食品(ハーバ)を使用するかを最初に聞かれ、楽かなと思いハーバを選びました。とそこまではよかったのですが、便秘になると水を飲め!(私は水にはこだわりがあり20年前より一日2?gは飲んでました。)今は5?g飲めと言われてます。そして体重が減らないと今度はプロテインを倍飲みしろになり、体は冷えるし毎日すごくだるいです。もの凄くイライラしていてストレスの限界がきてます。ハーバ製品は悪いと思いませんが、そこの所長は私に敵対心があるのかわかりませんが、食べたい衝動に駆られながらも頑張っている私をいつも責めます。あとその所長に疑問をぶつけると納得できない答えばかりです。やめたいけど、ハーバ商品の他にそこにお金を払っていて、なんだかどうしたらわかりません・・・。



Re:
どうしたら・・・ たくみ  2005/12/01(Thu) 01:12


ぷうさん はじめまして。
元SVで、当掲示板の管理をお手伝いしているたくみといいます。

お話を伺ってると、この掲示板に投稿された初めてのケースではないでしょうか。
もう少し経緯を詳しくお話いただけると、解決方法も見えてくると思いますよ。

ただ、一日5リットルの水分摂取やプロテインの倍のみは、明らかな過剰摂取です。健康になるどころか病気になりそうですね。体調の悪いまま続けられると、後でとんでもないことになりはしないかと心配です。

所長というのは、医師免許でもあるのですか?
素人が他人の体調も考えずに、ダイエットプログラムを組むことは危険だと思いますよ。

宿泊ではなく通っておられるとのことですので、すぐに病院で診察を受けられることをお勧めします。
金銭的な問題は、もう少し詳しく伺ってから徐々に考えていきましょう。消費生活センターにご相談されるのも一つの方法だと思います。
まずは健康な身体を取り戻してくださいね。



Re:
どうしたら・・・ ぷう 2005/12/01(Thu) 10:28


医師免許はないです。そこは、耳つぼとEMSと整体を同時にやっていて、入会金はないが、減量コース別料金で何回通ってもOK!がうたい文句です。が、1回行くと耳つぼの玉代がかかるのです。耳つぼするのに3日に1度行きます。「EMSだけかかりにきてもいいか?」と以前聞いたところ「それだと○○○円かかるよ」といわれました。整体の学校にどの位通ったかを聞いたら、学校は行ってないとのこと。師匠に教わったと行ってました。賞状が飾ってありみてみると、それには、耳つぼしか書いてなかったと思います。まだ始めたばかりですが、物凄く冷えるのと、むくみもでます。それを伝えたところ医者に行っても異常は出ないよと言われましたが、信じていいものでしょうか?



Re:
どうしたら・・・ たくみ 2005/12/01(Thu) 14:03


ぷうさん こんにちは。

耳つぼダイエットをキーワードにネットで検索をかけてみましたが、何となく怪しい気がします(^_^;)

なぜかというと、医師免許がなくても8万円のセミナーで開業して治療にあたれるシステムだからです。整体も国家資格ではなかったと記憶していますが…(調べきれずに未確認です。間違ってたら申し訳ありません)

私がまだSVの頃、ハーバイベントのステージ上で整体師が話してるのを見たことがあります。本業が思わしくないので、マルチに手を染めたような話でしたが、そのからくりを知った今では胡散臭いって印象しか残っていません。

医師にもいろいろいますから一概に断言できませんが、国家資格もなく簡単に資格取得できる耳つぼの施術を行うものと比較してみてください。
私にはやはり、信用のおける医師の受診が必要だと思えます。

ぷうさんは最初に「その所長に疑問をぶつけると納得できない答えばかりです」と仰っていますよね?
信用できないところに、いつまでご自分の身体を預けるおつもりですか?
一刻も早く、製品持参のうえで医師の診断を仰いでください。ご自身の身体は自分で守りましょうよ。



Re:
どうしたら・・・ ぷう 2005/12/01(Thu) 14:32


皆さん色々ありがとうございます。きっぱりやめてきます。コース料金返してもらいたいけど、逆恨みとかされるの怖いから高い授業料を払ったと思って・・・。やめてきます。これで毎食錠剤15錠飲まなくてすむかと思うとホッとしました。



Re:
どうしたら・・・ たくみ 2005/12/01(Thu) 14:40


ぷうさん こんにちは。

そうですか…消センでご相談されれば、相手との折衝もしてくれるはずなので、ご負担も少ないかと思ったのですが。

精神的に苦痛だと思われるなら、高い授業料という考え方も致し方ないでしょうね。

ただ、どんな弊害や隠れた病気があるかも知れませんので、一度来院されることはご一考ください。
一日も早く健康体に戻られるよう、心からお祈りしています。



Re:
どうしたら・・・ ななみ 2005/12/01(Thu) 14:55


久しぶりにここの掲示板を見てみました。 やはり、まだだまされているというか…、いい人に当たらなかったですね…。 …が私の本心です。 HBLしている人でも良心をちゃんともっている人はたくさんいますから、その良い人に当たらなかったんだと思います。
 1日に水5リットルは接種しすぎですし、飲み方にもよりますが1日3リットルで十分ななずです。
 多分その所長はお金のことも考えて言ったように思えます。

 ハーバーでは5リットルの水の飲み方は推奨はしていませんよ。
 実は私は現役のDVですが、そんなこと恐ろしくて言えません。
 良かったら別なDVを紹介してもいいですが、大きなお世話ですね…。

 …、でもその所長さんはどうかとは思います。



Re:
どうしたら・・・ ぷう 2005/12/01(Thu) 15:59


ありがとうございます。消費センターにも相談したのですが、自分で門をたたいて契約してしまったのだから、残金だけは支払わない事を説得して、退会をするしかないといわれました。逆恨み等が怖いのであれば、何かあったら警察に・・・とのことでした。でも、誰かに話せて本当によかったです。まだそこには言ってないので、はっきりと被害をいってやめるか、別な理由をつけてやめるか考え中です。みなさん参考にご意見を・・・。



Re:
どうしたら・・・ たくみ 2005/12/02(Fri) 09:24


ななみさん はじめまして。

>久しぶりにここの掲示板を見てみました。

ということですが、以前投稿されたことはあったでしょうか?
ご覧になっていない間のことだと思いますが、投稿される際は、自己紹介をすませていただくようになりました。ですので、ななみさんもよろしくお願いします。

>やはり、まだだまされているというか…、いい人に当たらなかったですね…。 …が私の本心です。 HBLしている人でも良心をちゃんともっている人はたくさんいますから、その良い人に当たらなかったんだと思います。

ななみさんのグループは良心を持って活動されてるそうですが、例えそうであっても、暴走するハーバDTと同類に見られることは覚悟された方がいいと思いますよ。個人事業主である以上、一人一人のDTが、ハーバの看板を背負っているという意識を持って、活動していただきたいと考えます。

>良かったら別なDVを紹介してもいいですが、大きなお世話ですね…。

申し訳ありませんが、このような発言はななみさんの活動が良心的ということの、逆説的な意味を持ってしまわないでしょうか。
体調だけでなくメンタル面でも被害者であるぷうさんは、一刻も早くハーバと縁を切りたいと思われてるのではありませんか?大きなお世話どころか、まるで神経を逆なでするような行為だと思います。
どうしてもハーバに偏った考え方になってしまってる、と感じるのは私だけでしょうか…。



Re:
どうしたら・・・ たくみ 2005/12/02(Fri) 09:33


ぷうさん こんにちは。
消センにはご相談されたんですね。

>自分で門をたたいて契約してしまったのだから、残金だけは支払わない事を説得して、退会をするしかないといわれました。逆恨み等が怖いのであれば、何かあったら警察に・・・とのことでした。

そうですか…。勧誘された訳ではない、ということになるのですかね。
では、ぷうさんはどのようにしてその耳つぼの契約をされたのでしょう?広告等をご覧になったのであれば、それに法的な問題はなかったのでしょうか?

逆恨みを恐れていらっしゃるようですが、ご近所であったり、紹介で契約されたからですか?そんなに恐れられることはないと思うのですが…。

辞めるときの理由は、体調が悪くなっただけで充分ではないでしょうか。たとえ因果関係は別のことであっても、受診された診断書を持参すれば、相手も納得するように思いますよ。



Re:
どうしたら・・・ ななみ 2005/12/02(Fri) 10:04


たくみさんへ…。

自己紹介は知りませんでした…。申し訳ありません。
今年1月にHBLDVになりました人間です。
今年の2月頃ですかね…。 この掲示板では色々と相談させてもらいました。それ以来ちょっと見ていませんでした。

今はHBL活動はほとんどしていません。 …というより自分で良い物だけ購入するようにしており、DV活動なんてしていませんね…。
もともとHBLは怪しいと思っておりマルチとは知らないでDVになりました。DVになってから周りの動きが怪しくみえだし(まぁ、HBLの講演時も怪しいと思っていたのは事実です。) 
 ただ、入会を勧めてくれた人は誠実な人で、無理な強要は今も私にはしていません。ですので、私としても知らない人には特に強要はしておりません。
 じゃぁ何故HBLに入っているかというと、自分自身のためだけですね。 あと、家族の健康です。 ですから、自分独自の方法で製品を使用させてもらっています。 

 私のHBLへの見解としては、良い悪いは正直DVの商品への宣伝の方法であって、HBL自体の存在は悪いことだとは思っていません。
 そのへんはたくみさんも解っていると思います。

 HBLより、正直それを悪用している人の存在を否定したいと思っています。



Re:
どうしたら・・・ けろんぱ 2005/12/02(Fri) 11:18


ななみさん こんにちは

横レスですが…

>
 私のHBLへの見解としては、良い悪いは正直DVの商品への宣伝の方法であって、HBL自体の存在は悪いことだとは思っていません。
>HBL
より、正直それを悪用している人の存在を否定したいと思っています。

健康被害者である私とでは、立場の違いで仕方ないかもしれませんが、
HBL自体の存在は悪いことだとは思っていません」というのは、同意できません。

まず、私の見落としもあるかもしれませんが、本社のHPには、ハーバ製品のリスクやその形態が「マルチ商法」であるとの記載はありません。
都合の悪い事は隠しているとしか思えません。

又、製品が何故いいのか?という説明があまりないと思います。
その辺のDTが、やみくもに「いいよ!」「いいよ!」と言っているのとあまり変わらないような気がします。

これでは、悪質なグループやDTを指導も出来る訳がないと私は感じました。

以前から何度も報告されているのに、グループや各DTの数々の迷惑行為や違法行為が後を絶たない状況を改善しようという動きは、今も全く感じられませんね。

私に製品を勧めたDTは、製品を私に勧めた当初から薬事法にも特商法にも違反していました。
私が体調を崩したその後の対応は、ひどいものでした。
それは、彼女のアップやグループに多いに問題があったからだとも思います。

又私がやっと元どおり、健康に自信を取り戻した後、病気の事や健康食品について彼女と話し合った時に、未だにその知識は、常識以下、勉強不足で全くいい加減である事がはっきりわかりました。

彼女だけでなく多くのDTが全くいい加減な知識や偏った経験しかないし、収入のためには平気で嘘をついてまで、薬事法や特商法も守らず、違法な活動をし続けているというのが現状です。

>HBL
より、正直それを悪用している人の存在を否定したいと思っています。

それを悪用している人は、HBLを利用しているのであり、又HBLは、悪用している人を利用して収益を上げようとしているのです。

ご自身や御家族には「製品がいい」と信じていらっしゃる様ですが、
社会に悪影響を垂れ流し続けているHBLを擁護されているのは、ななみさんも同様の人間とみなされるのでは?と危惧します。



Re:
どうしたら・・・ たくみ 2005/12/04(Sun) 15:06


ななみさん こんにちは。

ご案内の仕方が解りにくかったですね。
申し訳ありませんでした<(_ _)>

自己紹介はこちらに投稿してくださるよう、よろしくお願いします。

http://bbs2.fc2.com/php/e.php/22811/?act=reply&tid=2001923

>私のHBLへの見解としては、良い悪いは正直DVの商品への宣伝の方法であって、HBL自体の存在は悪いことだとは思っていません。
 そのへんはたくみさんも解っていると思います。

('-';A
 エーット
私は会社自体も信用がおけると思ってないんですが…。
ななみさんご自身が勧誘されたときに、マルチであることを隠してたとしたら、特商法に接触してると思われます。

HBLより、正直それを悪用している人の存在を否定したいと思っています。

講演や周りのDTを怪しく思っていらっしゃるようですが、そのDTを会社は野放し状態ですよ?悪用できるシステムを採用している会社に、本当に罪はないんでしょうか?
私もけろんぱさんと全く同意見で、収益をあげるための手段としてマルチを採用している会社に、信用はおけないと思ってます。厳しいことをいうようですが、その会社のDTである以上、活動していなくても同類とみなされるのは、覚悟するべきでしょうね。

>じゃぁ何故HBLに入っているかというと、自分自身のためだけですね。 あと、家族の健康です。 ですから、自分独自の方法で製品を使用させてもらっています。

製品がななみさんの身体に合ってるなら、他人がどうこういうことはありません。
独自の方法で使用されてることが、本当にいいのかというところに疑問は残りますが…。
製品の良し悪しは主観的なものであり、最初にすり込まれた情報が間違ったものであるとしたら、ハーバの製品に優位性を感じられるのも情報不足なのではないかと思いますよ。

どんなに誠実な人であろうと、マルチのシステムが人格を変えることがあるのを、私はこの目で見てきましたし、自分自身も体験してきました。渦中にいるとそれが見えなかったりするものです。
一度、他の製品と比較し冷静に外側からご覧になるのをお勧めします。



Re:
どうしたら・・・ 裕 2005/12/07(Wed) 15:04


>私のHBLへの見解としては、良い悪いは正直DVの商品へ
>
の宣伝の方法であって、HBL自体の存在は悪いことだと
>
は思っていません。

別トビで脇○氏の近況と言うのがありまして、HBLDVとして活動し、DVとしてHBLの本社で表彰された人物が、HBLに見切りをつけ、新しい会社、メラルーカでHBL当事と同じ様に勧誘を行った結果、メラルーカは強引な勧誘で利益を上げるよりも、企業倫理を優先し、脇○氏を強制退会しました。
 逆にHBLは脇○氏を9年間DVとして活動させたと言う事はHBLは企業としての倫理観や社会性よりも、強引に勧誘しようがどうしようが、会社の利益の為なら多少の反社会的な行動には目をつぶる体質であると判断します。

 この様に反社会的なDVをバッコさせ、社会的に既に問題化しているMLMで売上を伸ばそうとしている会社をとても悪くない会社とは思えません。HBLが本当に悪くない会社なら最初から問題のあるDVを倫理上の問題として、自社製品を扱うDVの資格を剥奪するような会社なら私はみとめます。



Re:
どうしたら・・・ トッコ 2005/12/08(Thu) 18:33


商品としてはいいが、販売方法が悪い(倫理観を欠いている)ということでいいですか?商品がよければ、販売者(私)が正しく活動すれば、喜ばれたりしますよね?

 

 

 

 

 

 



アクセス解析 SEO/SEO対策