ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

はじめまして ちぃず

2005/11/28(Mon) 23:39

今月に入ってからHP見つけて金儲け話にくらっと来てML登録。
すごい量のメールが届くようになってはっきり言ってうざかった。
かも皆判で押したように同じ内容。これは検閲されてんな?ってピンと来た。
イベントイベント言うから行ってみなきゃ否定も肯定も出来ないと思って行ってみた。
結果「演技の上手くもない一般人が
シナリオ通りに演じてる」って思ってばかばかしくなった。
どれもこれも馴れ合いの連続。
でもまぁ本当にこれに感謝して地道に良心的にやってる人もいるのは事実だから、
そういう人を否定するつもりもなかった。
しかし、商品についての悪評…多すぎるね。
わかってて売ってるんだとしたらちょっと肯定できないかな。
会社に踊らされてるんだとしたらかわいそうなことです。
今んところML退会はまだしてない。
おんなじ奴等がおんなじ書き込みするばかげたショーを
今しばらく眺めるつもり…
さちさんのHPも結構参考にさせてもらった。
どうもありがとう。
でも最後に結論だすのは自分自身だよ。
自分は商品についてのあんな悪評聞かなければもしかして
ばかばかしいと思いつつも仕事と割り切ってやってたかもしれない。

Re: はじめまして とんこ

2005/11/29(Tue) 12:37

私自身は参加したことはありませんが、掲示板などで想像することができます、ちぃずさんと同感、まあ、エンターテインメント(できは良くないけれど)と思って楽しむのもいいかもしれませんけど、マインドコントロールって。。。。第三者が言うのならわかるが、「私はマインドコントロールにかけられて・・・」などとは、「私は理性的な判断のできない意志薄弱な人間です」と告白してるのと同じ、普通の神経持ってる人なら、心の中で反省するならともかく、堂々と他人には言えんでしょう。そこをしれっと言えてしまうところが、ハーバライフに付け込まれるところでしょうな。

Re: はじめまして サチ Home

2005/11/29(Tue) 13:27

こんにちは、管理人サチです。

ちぃずさん、はじめまして

>
でも最後に結論だすのは自分自身だよ。

仰るとおりでしょうね。
ですが、身近な人に勧められて断りきれずに契約してしまうことも、会社の上司や関係先の方からの勧めで仕方なく義理買いしてしまうこともあるんですよね。
この掲示板でもよく出てきますが「しがらみ商法」と言われるところですね。
NO」とはっきり言えない立場の人も実際は多くいるのですよ。
そのような方にはどのような対策を考えてあげたらよいのでしょうかね。


とんこさん、はじめまして。

>
「私はマインドコントロールにかけられて・・・」などとは、「私は理性的な判断のできない意志薄弱な人間です」と告白してるのと同じ、

これって私のことですよね。(汗)
実際、マインドコントロール(MC)状態のときは自分がMCにかかっていることには気がつきませんよね。
それが何かのきっかけでMCが解けたとき、あの時自分はおかしかったのだと気がつけば周りの人や同じようにMCにかかりそうな人にアドバイスを差し上げることは意義のあることだと思いますよ。(←自画自賛みたいですが・・・^^;)
それがどのような手口で行われていて、その時自分がどのように思ったのか、共感するところがあれば気づきも早いのではないでしょうか。

>
普通の神経持ってる人なら、心の中で反省するならともかく、堂々と他人には言えんでしょう。

心の中で反省するのは間違いではありませんが、それだけでは残念ながら被害者は減りません。
この掲示板に勇気をもって体験談を書き込みにこられる方もいらっしゃいますので、それを否定するようなとんこさんのこの部分の書き込みには同意しかねます。

Re: はじめまして けろんぱ

2005/11/29(Tue) 14:54

ちぃずさん はじめまして
ハーバ健康被害者のけろんぱと申します。

>
しかし、商品についての悪評…多すぎるね。
わかってて売ってるんだとしたらちょっと肯定できないかな。

そうですよね。
わかっていて売るのも許しがたい事ですが、
わかっていなくても、DTになってビジネスをする以上は、法律を守り、製品の危険性を認識した上、相手にも充分説明義務をつくし、充分納得してもらった上で製品を試してもらうようにすべきですよね。

たとえ自分や周りの人が気に入っていても、健康食品を収入目的で勉強不足の素人が売るのは、大変危険です。
でも、ハーバDTの中で、以上の事を充分わきまえ、法律などを遵守してビジネスしている方がどれだけいるでしょう?

実際には、悪質なDTが横行し、ハーバ本社は、それを改善しようという姿勢も感じられないというのが現状だと思います。

>
今んところML退会はまだしてない。
おんなじ奴等がおんなじ書き込みするばかげたショーを
今しばらく眺めるつもり…

よろしければ、そのばかげたショーを又書き込んでみて下さいね。
それを見て、ハーバの実態に気づき、救われる方もいるのではないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

とんこさん はじめまして

>
普通の神経持ってる人なら、心の中で反省するならともかく、堂々と他人には言えんでしょう。

大変失礼ですが、「普通の神経」持ってる人なら、
そんな言い方はしないと私は思います。

今まで、マルチ側の方もよくそういう開き直り?のような発言をされていると感じてきましたが…

おぉぉレスついてる! ちぃず

2005/11/29(Tue) 17:16

ども〜
好き勝手書いたから放置されるかと思ってた()

>とんこさん
ちょっと感じ悪いなあんた
想像で何がわかる?
参加した事ないなら参加してみな
案外人の事言えなくなるかもよw

>さちさん(管理人さん)
はじめまして おじゃましてます
好き勝手書いてごめん
でも荒らしじゃないから

確かに立場の弱い人間にはなかなか言えない事もあるだろうけど
自分の生活犠牲にしてまで付き合うほどの義理でもないなら
逆にこっちが恩着せてやりゃいい
「私には必要ないけどあなたの顔を立てて
何か一つだけ買ってあげましょう」ってさ
「高いんですね〜!でもあなたの顔を立てて
ひとつだけ…」ってどうよ?
で、もったいないけど1個だけ買ってやろうよ
DだのSだのなる必要はないよ
よっぽどの義理でもなきゃこれで十分だと思うけど?
んで、また来たら「こないだ買ったの使ってないから」
「あなたの勧めだから買ったけどやっぱり私にはいらない物だった」
「よかったらあげましょうか?」って断る
これでも懲りない厚顔サンには太刀打ちできないっす

>けろんぱさん
健康被害者っすか
実は昨日書き込みした後にちょっと言い過ぎたかと
反省してたんだよ
製品が悪いんじゃなくて度を越えて使わせる奴等が
悪いんじゃないかと思った
反省してた自分馬鹿みてぇ
やっぱ製品悪いんか
で、あれってさ、本来の目的は健康補助食品なん?主食なん?

Re: はじめまして とんこ

2005/11/29(Tue) 17:53

けろんぱ様、コメントありがとうございます。

私も言い過ぎたかもです。

ですが

>今まで、マルチ側の方もよくそういう開き直り?のような発言をされていると感じてきましたが…

というのはいただけませんな。自分と違う感覚を持った人間はなんでもかんでもマルチと決め付けるような考えはちょっと違う、マルチ側の開き直りというより、これがマルチのような反社会的な商売に手を染めない、健全な世間一般の常識人の感覚と思いますよ。敵か味方かみたいな2元論的な考え方、そういう幼稚な思考法がハーバライフに付け込まれるのではありませんか?

Re: はじめまして とんこ

2005/11/29(Tue) 18:30

サチ様コメントいただき光栄です。

おっしゃるとうり、自分の馬鹿さ加減を心から反省し、勇気を持って掲示板に投稿される方、それは社会的に大きな意義のある立派な行いと、同意いたします、心から尊敬申し上げます。ですが中には、自分は被害者、アップが100%加害者などと、被害者・加害者が紙一重の状況で、アップも被害者なのかもしれないと思いやれない人もいらっしゃるようなので、あえて苦言いたしました。こう言うと、かく言うお前もハーバの一派だろうと短絡的に批判される方も多いようですが・・・・、そういう不毛な恨みつらみの羅列はあまり共感を呼ぶものではないと思いますよ。失礼の段は重々お詫び申し上げます。

Re: はじめまして ちゅ-ちゅ-マウス

2005/11/29(Tue) 19:35

横レス失礼致します。

とんこさん はじめまして。

自己紹介を拝見しましたがここのトピでの書き込みを拝見する限りこの掲示板にどのような目的があるのでしょうか?

>
.とんこ
>
.今のところ無関係を保っています。

以前はハ−バと関係があったのでしょうか?

>
.今のところ何もしていません。

以前は何かされていたのでしょうか?

>
.マルチ全般にそうだと思いますが、ハーバに携わる人というのは、「どこか」おかしいですね。商品販売(および自己消費)をメインとするならともかく、ダウンを作るのは、早晩行き詰ることが目に見えています。それでもやろうという方には、「自己責任でどうぞ」というしかないですね。なるべく、法律は違反しないような商売を心がけてね。

>
私自身は参加したことはありませんが、掲示板などで想像することができます・・

ここは想像でやり取りをしている人はいませんし、そのような場所でもないと認識しています。

とんこさんが何の為に何の目的でこの掲示板へ来られたのか自己紹介並びに書き込みからは全く見えてきませんのでよろしければ教えて下さい。

Re: はじめまして けろんぱ

2005/11/30(Wed) 08:39

ちぃずさん おはようございます。

>
製品が悪いんじゃなくて度を越えて使わせる奴等が
悪いんじゃないかと思った
反省してた自分馬鹿みてぇ
やっぱ製品悪いんか

製品が全ての人に悪いとは思いません。
確かにダイエットにも成功し、健康になったと言っている人はいるようですから…
賢く使えば、健康改善する場合もあるとは思います。
特にそれまでいい加減な食生活をしていた人などには、効果は顕著かもしれません。
又、短期間に10キロも20キロも痩せたと宣伝している人もいますが、
それだけ痩せると言うのは、それまで随分過剰な食事をしていたという事の証明でもありますよね。
誰にでも当てはまるものではありません。

>
で、あれってさ、本来の目的は健康補助食品なん?主食なん?

ハーバライフの本社のHPでは、「栄養補助食品」との記述があります。
ですので主食でも食事でもありえないと思いますね。
ハーバDTさんがいつも言っている「ハーブ定食」などを長期に摂り続けるなんて、
食の楽しみを放棄した愚かな行為だと私には感じられます。
でも納得して「食べ」ていらっしゃる方には、「お好きにどうぞ」というしかありません。

ただ、収入目的で他の方に「度を越えて使わせる奴等」には、困ったものです。
ビジネスする以上、薬事法や特商法などを守って、節度ある販売、勧誘を心がけて頂きたいものですが、未だに本社にもグループにも改善しようという動きは感じられませんね。

>
よっぽどの義理でもなきゃこれで十分だと思うけど?
んで、また来たら「こないだ買ったの使ってないから」
「あなたの勧めだから買ったけどやっぱり私にはいらない物だった」
「よかったらあげましょうか?」って断る
これでも懲りない厚顔サンには太刀打ちできないっす

横レスですが…
ちぃずさんは、ハーバライフは、「ML参加、イベントに参加済み」ではありますが、
親しい人やシガラミのある人に勧められた経験はないんですね。

私は、今までにハーバ以外にもいろいろなマルチに係わった友人や知り合いもいました。
中でも以前の仕事先の取引先で私の担当だった人は、最大手級のマルチビジネスをされていて、相当しつこく勧誘されました。
そんな場合は、なかなかきっぱりと拒絶するのは難しいですよ。
根負けして「買うだけなら…」とDTになり、再三のしつこい説得もありましたが、ビジネスはしませんでした。
ちょうど転居したので、仕事もやめて、新住所もお知らせせず、やっとやめられた事があります。

それ以外のマルチでは、たまに製品は買っても一切ビジネスのお誘いは拒否してきました。

でもハーバライフの製品を私に勧めてきた知人は、既にビジネスしていた事も、それがマルチだという事も、私には隠していました。
「健康にもダイエットにもとてもいい製品があるし、1ヶ月試してみてよ。」と言われたのです。
それで元々健康には自信があり、それ程太っている訳でもないのですが、勧められるまま、つい好奇心から製品を購入したのです。

元々ハーバの事は知らなかったので、先入観も無く製品を摂っていましたが、私の体調は、1週間くらいでおかしくなりました。
でも知人は、「好転反応だ」とか、「体に元々悪い所があるからだ」「大豆アレルギーじゃない?」とか言ってました。
しかも、体調異常を感じてから、サチさんのサイトなどでハーバがマルチだという事を既に知っていた私に謝るどころか、
更に「市販の食品は劣悪だ」「ビジネスを一緒にしよう!」とそれはしつこく勧めて来ました。
しかも「私は、血を吐きながらも製品を食べ続け、健康になった!」とも言ってました。
何故そこまでしてそんな製品を「食べ」なければならないのか不思議ですが、
収入目的なら耐えられる事なのかもしれませんね(苦笑)

あきれながらも、シガラミもあり、又自分自身にも相手にも納得してもらうためと思い、今となっては愚かな事かもしれませんが、
私は、その後も量を減らしながらも製品をり続け、結局約1ヶ月たったのです。

量を減らしたら、少しましになった気もしましたが、それもつかの間で、体調はよくなるどころか、更に悪化していきました。
そこで、何とか穏便に済ませたいと考えながら、
「私には、どうしても合わないので、製品はもういらないし、自分の体に合わないものを他人に勧める訳にはいかないのでビジネスはしたくない。」とはっきり断りました。

それでも彼女は、「ビジネスだけでもするように」と執拗に何度もビジネスに誘い、しまいには体調の悪い私に相当な悪態もつきました。
そのためか、私は心身とも更に落ち込み通院までする事になったのです。

その後、ハーバライフの事をいろいろ調べるにつけ思うのは、ハーバのやり方は私が今まで出合ったどのマルチよりも陰湿で悪質だという事です。

ですので、私は自分の経験を通じて私のようなつらい思いをする人を少しでもなくしたいと思い、
又、収入を得るどころか、アップやグループ、本社に貢いでいるだけ?と思われるその知人を始め、多くのDTの方達や、事実を知らされないで勧誘されかかっている方達に、そのリスクに早く気付いてほしいとも考えて、この場にいるのです。

ちぃずさんの仰るようにそんなに「簡単に断って済む」程、マルチ問題は単純なものではないと思います。
MC状態の人や「懲りない厚顔さん」には、そう簡単に「太刀打ちできない」のが現状なのです。

Re: はじめまして けろんぱ

2005/11/30(Wed) 09:08

とんこさん おはようございます。

>
>今まで、マルチ側の方もよくそういう開き直り?のような発言をされていると感じてきましたが…

>
というのはいただけませんな。自分と違う感覚を持った人間はなんでもかんでもマルチと決め付けるような考えはちょっと違う、マルチ側の開き直りというより、これがマルチのような反社会的な商売に手を染めない、健全な世間一般の常識人の感覚と思いますよ。敵か味方かみたいな2元論的な考え方、そういう幼稚な思考法がハーバライフに付け込まれるのではありませんか?

私は、とんこさんがマルチだとは、言ってませんよ。
ただ、とんこさんの書き込みを拝見していて、「思い込み」や「決め付け方」が、今まで登場してこられたマルチ従事者の方と似ているという印象を受けたという事です。

>
自分は被害者、アップが100%加害者などと、被害者・加害者が紙一重の状況で、アップも被害者なのかもしれないと思いやれない人もいらっしゃるようなので、あえて苦言いたしました。こう言うと、かく言うお前もハーバの一派だろうと短絡的に批判される方も多いようですが・・・・、そういう不毛な恨みつらみの羅列はあまり共感を呼ぶものではないと思いますよ。

横レスですが、これは私の事を言ってらっしゃるのでしょうか?
私に関してですが、私は、ハーバに対しては確かに大変な被害や迷惑を蒙った被害者だと思っていますが、決して加害者ではありません。

そして、その知人が私の「100%」の「加害者」というふうにも思っていません。
気付いていようといまいと、彼女もハーバの被害者だと思っているのです。
これは、私の過去の発言などを読んで頂けばわかる事です。

確かに、マルチは、加害者と被害者とはっきり区分けできない事もある複雑な形態の商行為だという点は言えると思います。

多くのDTは、直属のアップ達だけでなく、極一部の高収入の人やハーバ本社やグループの被害者であり、それでも献身的に?貢いでいる被害者であると同時に、又新しい被害者を連鎖的に生み出す加害者となり得るのです。

とんこさんは、ハーバライフには「今のところ無関係を保っています。」とか「今のところ何もしていません。」と仰っていますし、どうも真意を図りかねる印象を受けますが、
ここの常連さんは、私も含めて決して「不毛な恨みつらみの羅列」をしているのではありません。

できれば、もう少し過去ログを読んで頂きたいと思います。
ハーバライフやマルチ商法というのは、そう簡単な決めつけができない多くの複雑な問題を内包しているのです。

Re: はじめまして めんめ

2005/11/30(Wed) 13:32

初めまして。
ずっとROMさせていただいておりましたが、初めて書き込みさせて頂きます。

とんこ様

>
そういう不毛な恨みつらみの羅列はあまり共感を
>
呼ぶものではないと思いますよ。

私には十分共感を呼んでますが、とんこ様の発言に
共感を呼ばない方の方が一般的ではないでしょうか?

(サチさんに対して、随分と失礼な言い回しが気になって
初めて書き込みさせて頂きましたが、できればもっと
ちゃんとした記事に初書き込みしたかったです。)

Re: はじめまして たくみ

2005/11/30(Wed) 14:37

ちぃずさん はじめまして。

管理人さんは「さちさん」ではなく「サチさん」ですよ。多分無意識の変換ミスだと思いますので、今後ご注意いただければ幸いです。
実は私も時々HNを間違えては大汗かいてます(苦笑)間違えたら謝罪して訂正する、これで社会は成り立っていると思うので、どうぞよろしくお願いします。

横レスになりますが、「これでも懲りない厚顔サン」は結構いらっしゃると思います。マルチ従事者には関らない、これが一番安全ではないでしょうか。

私自身SVの経験があるので、周囲やアップを見ていて感じたことです。彼らは良く言えばポジティブシンキングなんですよ。断られても断られても、次の勧誘の機会を狙ってます。そんな状態でOKしようものなら、けろんぱさんが仰るようにめちゃくちゃしつこいです(苦笑)
ですから、要らないしないと断固拒否に徹することですね。

これも横レスで失礼します。少々言葉遣いに荒っぽい印象がありますが、懸念されてるような荒らしだとは思いませんよ(*^_^*)

Re: はじめまして

2005/11/30(Wed) 16:51

横レス失礼致します 裕ともうします。

 ハーバライフの製品で痩せるというのがウリに成っていますが、以前、テレビを見ていてからの情報をお伝えします。

 見ていたのは「家庭の医学」というビートたけしの番組でしたが、その中で、林家こぶ平さんが、減量の為に、3回の食事を1回、夕食のみにして減量に励んでいるのを実態の報告があった後、出ていた医師と栄養士が、食事を採るという楽しみを減らす事は、逆に食に関してストレスを為、1回の食事で食べ過ぎるのは、健康上良くないと言っておられました。詰り、3度の食事をしっかりとって減量するのが健康上一番良いと言っていました。
 
 ハーバライフの場合、1回の食事をシェイクだけで済ませたりするのは、食のストレスを溜める原因となり、逆にリバウンドが激しいのも理解出来る結果に成ると思います。

Re: はじめまして とんこ

2005/11/30(Wed) 20:04

ちゅうちゅうマウスさん、こんばんわ。

自己紹介にあるとうり、商品販売(および自己消費)をメインとするならともかく、ダウンを作るのは、早晩行き詰ることが目に見えています、マルチに引っかからないようお勧めするのが目的です。

けろんぱさん、こんばんわ。

いやー、管理人様と意見の違う人はすべてハーバライフ従事者と、このサイトの「思い込み」や「決め付け方」も相当なものと思いますよ。

>多くの複雑な問題を内包しているのです。

いやー、私は非常に単純だと思いますよ、商品販売(および自己消費)をメインとするならともかく、ダウンを作るのは、早晩行き詰ることが目に見えているからです。それだけです。実に単純明快です。その単純な真理を、マルチの側はいろんなことを持ち出して、複雑にしてみんなを惑わすわけで、それに乗って「複雑」と思うところが、すでにマルチ側の土俵に乗ってしまっていると感じますよ。繰り返します。真実は実に単純なのです。マルチでは絶対に儲かりません。みんなに迷惑をかけるだけです、おやめなさい。

Re: はじめまして けろんぱ

2005/11/30(Wed) 22:11

>いやー、私は非常に単純だと思いますよ、商品販売(および自己消費)をメインとするならともかく、ダウンを作るのは、早晩行き詰ることが目に見えているからです。それだけです。実に単純明快です。

とんこさんが言うまでも無く、理論的には「マルチがいずれ行き詰る」という事は何度もこのサイトでも言われてますよ。
そんな事は、わかりきった事です。

ですが、今現在、衰退しているとはいえ、ハーバライフは存在し、多くの被害者を量産しているし、迷惑行為が後を絶たないんですよ。

>
その単純な真理を、マルチの側はいろんなことを持ち出して、複雑にしてみんなを惑わすわけで、それに乗って「複雑」と思うところが、すでにマルチ側の土俵に乗ってしまっていると感じますよ。繰り返します。真実は実に単純なのです。

それじゃ、ほっとけばマルチはなくなるんですか?
ハーバの被害も受けた事がないあなたに何がわかるんです?
そんなに単純明快なものなら、とっくにハーバライフも他のマルチもなくなっている筈じゃないですか?

あなたの発言は、決して「マルチに引っかからないようお勧めするのが目的」の方とは思えませんね。

>
マルチでは絶対に儲かりません。みんなに迷惑をかけるだけです、おやめなさい。

はて?いったい誰に言ってるんですか?
アンチマルチの私に、「マルチは儲からないし、みんなに迷惑をかける」からおやめなさいとは???
ほんと話の噛み合わない人ですね。

あなたのような方の書き込みでマルチがなくなるくらいなら、もうとっくにマルチなんてなくなってますよ。
おめでたい方ですね…

何が目的かりませんが、そんな不毛の言い掛かりをつけるのが趣味のような方とお話するのは、時間の無駄だとはっきりわかりました。

今後はとんこさんの発言は、一切スルーさせて頂きます。

Re: はじめまして ちぃず

2005/12/01(Thu) 01:11

>けろんぱさん

別にけろんぱさんに恨みはないし
きつい事言いたくもないんだけど
その、断れないのはなぜかがわからない
自分はすごい親しい友人が相手だって自分がいやなら断るよ
それがどんなにしつこく誘われたとしても…
「これ以上その話をするなら付き合いやめるぞ」って言う
断った事で友情が壊れるとは思わないしそれまでどおり付き合う
自分が嫌だって思ってるって事を言えない奴なら
本当の付き合いじゃないよ

もちろん自分だって人情がないわけじゃないから
「本当に困ってるんだ」って言われちゃ何とかしてやりたい
でも、製品買ってやったり誘われるままにDVとかに
なるのが何とかしてやる事だとも思わないよ

これが身内なら答えはもっとシンプルで
使いたくない言葉だけど洗脳をとくのは
身内の真剣な愛情しかない
遺伝子組み換えがどうだとか百万回言うよりも、一度でもいい
「あなたの体が心配なんだ」って泣いて訴える方が
心に響くと自分は思う

なんたって向こうには自分の分身ともいえる
同じ苦しみや喜びを共有する仲間がいるんだ
自分のために泣いてくれる人間は向こうにたくさんいるんだから
それに勝とうと思うならそれ以上の愛情が必要なんだよ
振り返ったときに差し伸べてやれる手と
具体的に援助してやる決意なくして
ハーバ信者は救えない

あれ?なんか話が横道にそれましたかね
すいません
実は自分はハーバはよく知らんけど
新興宗教関係で苦労した経験あるんで
似てるんかなと思うとつい力説しちゃいました
ズレズレっすね

Re: はじめまして ちゅ-ちゅ-マウス

2005/12/01(Thu) 02:40

とんこさん おはようございます。

>
マルチに引っかからないようお勧めするのが目的です。

左様ですか。ご苦労様です。でもちと場所を間違えたようですね。

「こちらはハーバライフ批判派HP内の掲示板です。」

マルチだけでしたらココではなく他にも相応しい板もありますのでそちらで、ぐわんばられたら如何でしょう?マルチだけで話が片付くと勘違いした人が入ると話がややこしくなり手間が増えて困りますので。

Re: はじめまして けろんぱ

2005/12/01(Thu) 06:56

ちぃずさん おはようございます。

>
その、断れないのはなぜかがわからない
自分はすごい親しい友人が相手だって自分がいやなら断るよ

は?あの…
私は、最初にハーバ製品をマルチと知らずに購入はしましたが、製品に合わないとはっきり気づいてからは、きっぱり拒否したんですよ。
それに親しい友人なら、マルチなどやめてほしいと願いますよ。

>
断った事で友情が壊れるとは思わないしそれまでどおり付き合う
自分が嫌だって思ってるって事を言えない奴なら
本当の付き合いじゃないよ

ちぃずさんは、マルチの怖さをご存知ないようですね。
身内や親友が拘ってしまい、関係が破綻してしまった例も多いのですよ。

>
でも、製品買ってやったり誘われるままにDVとかに
なるのが何とかしてやる事だとも思わないよ

私は、ハーバのDVにもDTにもなっていませんよ。
「拒否しているのに、再三ビジネスに誘われて、更に体調が悪化した」と申し上げた筈ですが?
それ以後は製品だって一切購入しいていません。
どうも日本語が通じていないようですね。

>
「あなたの体が心配なんだ」って泣いて訴える方が心に響くと自分は思う

そんなうまくいくのなら私も苦労しません。
私も知人の事が心配で相当の努力をしたのです。
ハーバライフの実態をわかっていらっしゃらないちぃずさんにそんな説教じみた事を言われるのは心外です。
世の中には、身内が嵌ってしまい泣いている人も多いのですよ。

>
実は自分はハーバはよく知らんけど
新興宗教関係で苦労した経験あるんで
似てるんかなと思うとつい力説しちゃいました
ズレズレっすね

確かにズレズレですね。
それでちぃずさんは、「泣いて訴えて」新興宗教に嵌った方?の説得?にでも、簡単に成功したとでも仰るんですか?

ここの過去ログどころか、元の投稿もきっちり読めていらっしゃらないようですが、
ここ以外にもマルチについてのいろいろなサイトがありますので、もう少しお勉強されて、配慮ある発言をお願いしたいものですね。

Re: はじめまして たくみ

2005/12/01(Thu) 14:34

けろんぱさん こんにちは。
ここで直接レスするのは、久しぶりかも知れませんね(^_^;)

けろんぱさんは大切なご友人をハーバにとられ、健康被害にまで遭って傷付かれたのですから、ちぃずさんの誤解(だと思うのですが…)による発言に、気分を害されたものとお察しします。
ちぃずさんには、過去ログも含めてMCについてご紹介し、理解を深めていただきますね。
ただ、宗教関係でご苦労されたのが真実でしたら、仰ってることにも一理あると思いますよ。


ちぃずさん こんにちは。

まずこちらの「ものつくり屋」さんがまとめられた研究レポート「MC(マインドコントロール)を考える」を熟読ください。

http://www.d1.dion.ne.jp/~lpldrt/

宗教カルトと商業カルトの違いはあっても、MC状態にある人はよく似通った心理状態にあるのでしょうね。

ただ、どちらのMC状態であったとしても、ちぃずさんの対応が他の方にも当てはまるかといえば、そうでもないようですよ。
相手の性格も違えば、環境や嵌り具合も異なるでしょう。友人の関係性にも微妙な違いはあると思います。

ですからちぃずさんには理解できなくても、断れない方もあるのです。相違点があることはご理解いただけますか?

>「あなたの体が心配なんだ」って泣いて訴える方が
心に響くと自分は思う

この点では私も同意します。
反論や信じてる製品を貶すようなことは、逆効果だと思いますから。これは自分が嵌ってる立場だったから言えることですけどね。

>新興宗教関係で苦労した経験あるんで
似てるんかなと思うとつい力説しちゃいました
ズレズレっすね

ちぃずさんはどなたかを新興宗教から脱退させられたのですか?
その体験から仰ってることであれば、あながち全てズレてる話ではないと思います。

ただ、先ほども書きましたが、ちぃずさんにとってうまくいった方法が、他のハーバに嵌った友人や家族を救いたいと思ってる方に、当てはまるとは考えられない方がいいと思います。

その点に留意してご発言いただければ、救いたいと思ってる方の今後の参考になるのではないでしょうか。

Re: はじめまして とんこ

2005/12/01(Thu) 19:18

よく分かりました。ここは、「ハーバライフ経験者」および「ハーバライフに勧誘されかかっている方」「ハーバライフで儲かるかどう迷われている方」のみの掲示板であること、決して、一般の、「マルチというものは儲かる道理がない」、「マルチで他人に迷惑をかけてはいけない」「マルチにはまると、借金地獄に陥ることがある」・・・・などなど、普通の常識のある、大多数の人間の来るところでないこと、普通の常識(良識)ある人間を拒絶する場であること、普通の、中学生程度の常識に対して耳を閉ざすところであることを了解いたしました。どうやら私のような一般人の来るところではなさそうです、ゆるりと退散いたします。

私は自己紹介で書いたとうり、「反マルチ」「反ハーバライフ」の人間であることをはっきりさせておきます。「ハーバ関係者のアラシ」などとの「牽強付会」な妄言があれば、いつでも抗議にやってまいりますよ。

Re: はじめまして サチ Home

2005/12/02(Fri) 00:14

とんこさん、こんばんは。サチです。
・・・と言ってももうここをご覧になっていないかもしれませんね。

この掲示板は、マルチ商法の問題点を指摘するためだけに存在しているわけではないのです。
その先の「ではどうすればいいのか」を相談に見えられた方と一緒に考えていける板であると思っています。
消センに行くことを勧めるのも、自身の体験を交えてアドバイスするのも「どうすればいいのか」に通じていると思いませんか。

そんな場所に「だからマルチに付け込まれるんだ」などと見下した書き込みは“普通”出来ないでしょう。

私はとんこさんを「ハーバ関係者のアラシ」だとは思いませんよ。
ただ、少し気遣いが足りないかなと思います。(ごめんなさいね)

>
マルチに引っかからないようお勧めするのが目的です。

では、「どうすればいいのか」一歩先に考えを進めてみませんか。



アクセス解析 SEO/SEO対策