ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

健康食品も臨床試験 通行人3 Home

2005/11/23(Wed) 11:35

みなさん、こんにちは。
最近めっきりご無沙汰の通行人3です。

先日ある地方紙に「健康食品も臨床試験」という見出しで
記事が掲載されていました。
健康食品の効果や安全性を評価する臨床試験の審査を地方
医師会の治験審査倫理委員会で行ったそうです。全国的に
も医師会の主導で健康食品の評価をする例はないそうで、
販売元の意見だけではなく、信頼出来る第三者機関による
審査が行われるのはとても喜ばしい事だと思います。
全国の医師会にも同様の取組が広がり審査が行われれば、
健康食品による健康被害や、健康食品を扱うマルチDTによ
るトンデモトークも少なからず減るのではないでしょうか。

Re: 健康食品も臨床試験 けろんぱ

2005/11/25(Fri) 08:40

通行人3さん こんにちは
ご無沙汰でした。

>
健康食品の効果や安全性を評価する臨床試験の審査を地方
医師会の治験審査倫理委員会で行ったそうです。

>
販売元の意見だけではなく、信頼出来る第三者機関による
審査が行われるのはとても喜ばしい事だと思います。

メーカー側などではなく、公的機関など利害関係のない第3者が
審査、評価というのはいいですね。

今まで、健康食品に限らず、特に化粧品などで、
「うちのは、よそと違う!すごくいい!」などというトークを何度聞いてきたでしょうか…
特に代理店契約をしている人やマルチのような利害関係のある人の話は、
オーバーになりがちですね。

少しの淡い期待?もあり、つきあいもありで、
私も化粧品なども何度か試してきましたが、
結論としては、みな似たり寄ったりでしたね(^_^;)

万人にとって、素晴らしい、夢のような製品と感じるものには、
未だにお目にかかったことがありません。

知り合いのある化粧品の代理店のトップクラスの方の家の大広間で
製品の大講習会?に参加した事があります。

何種類もの製品を何度も何度も肌に塗りたくり、マッサージして、それが終わると
顔を洗って、又同じことを繰り返し、
文字通り湯水のように肌に「浸透」?させていく手順を1時間以上…

大勢いた参加者がお湯をはった洗面器と何種類もの化粧品のサンプルを
一斉に塗っては、マッサージして洗い流して…

何だかこっけいな感じですよね。
「毎日こんなに時間かけてられないよ!」とか
「こんなに毎日塗りたくっていたら、肌に絶対悪いよな〜」
と感じ、あっさり断りました。

「テレビを見ながらやればいいのよ。」とか、
「簡単に済ます方法もあるのよ。」と言ってましたけどね。

そしてある日、以前は綺麗な肌だと感じていたその方の肌に
大きなしみができていて、顔を隠すように歩いていたのを見た事があります。

過剰摂取は、化粧品でも医薬品でも又健康食品でも問題だと思います。
どんどん製品を「食べる」ように勧めるハーバDTの方も、
是非、自他共に体を大切にしていただきたいと思います。

>
全国の医師会にも同様の取組が広がり審査が行われれば、
健康食品による健康被害や、健康食品を扱うマルチDTによ
るトンデモトークも少なからず減るのではないでしょうか。

是非、各地にそういう取組が広がればいいですね。
「トンデモトーク」だらけのハーバライフについても是非審査していただきたいものですね。



アクセス解析 SEO/SEO対策