ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

教えて下さい!助けて下さい! みゅう

2005/11/17(Thu) 09:30

初めまして、みゅう と申します。
昨日、この掲示板を知り、大変心強く
思いました。

私は、1年半の間、ハーバライフの製品を摂り続けて
16キロ、減量しました。
でも、お金がかかるんです。
「食事は誰でもするのだから、それを
安くて栄養バランスがバッチリなモノに替えればいい」
と、いつも言われます。なるほど・・・と思った事は
ありますが、この製品が安いと思った事はありません。

そして、バカな私は、「ずっと食べ続けるんだったら
もっと安い方がいいんじゃない?」という言葉に
乗せられ、最近、1000VPをまとめると42%オフ
になる。という買い方をしてしまいました。

「手元に製品がいっぱいある状態だから、残りなんか
気にしないでガンガン飲みまくれ!」
そう言われて、ダイエットが停滞気味だった私は
「よし!ガンガン飲んで、どんどん痩せるぞ〜!」
なんて言いながら、1週間ほど毎日、F1を7〜8杯
飲みました。ダイエットに効果的とされる目的品も
いっぱい摂りました。

そしたら、2〜3日前から、動悸、軽いしびれ、手足が
冷たい・・・等の症状が出てきました。
今まで、こんな事はなかったんです。
製品が1ヶ月でなくなるくらいの量しか飲んだ事がなく
短期間で、こんなに大量の飲み方をした事が
なかったので。
これって、ビタミンAの過剰摂取ですか?
怖くなりました。今日は朝から、
製品は飲んでいません。

こんな怖い思いをしたのは初めてです。
もう製品を飲みたくありません。

まだ、在庫が山ほどあります。
ローンは、まだ始まっていません。
再販できる状態の製品の買戻しを希望したいのですが
できるでしょうか。

最近、SPになる事を勧めるメール等がいっぱい
来ます。ビジネスの準備と言って、HPの作成も
しました。

私は、減量結果以外の事では喜んでいません。
出費も多いし、家族の反対もずっとあります。
これを、友人・知人に紹介してまで収入を得たいとは
思いません。

今更ですが、もう関わりたくありません。
早く抜け出したい一心で、皆様のアドバイスを
いただきたいんです。
私は自分の浅はかな考えをとても恥じています。
ハーバライフが、私の大事な友人・知人に伝わる前に
早く手を切りたいです。

皆様、私を助けて下さい!
お願いします。

Re: 教えて下さい!助けて下さい! ぐれーぷ

2005/11/17(Thu) 11:53

みゅうさん、はじめまして。ぐれーぷと申します。

みゅうさんの切実なお気持ちが伝わってきます。

>「食事は誰でもするのだから、それを安くて栄養バランスがバッチリなモノに替えればいい」
MLでもこのように言われていましたが、家にある残り物で済ませる貧乏性の私にとっては、とても安い買い物とは思えませんでした。
はっきり言って高いと思いますね。

>「手元に製品がいっぱいある状態だから、残りなんか
気にしないでガンガン飲みまくれ!」
よくこんなこと言えますね。無責任だとしか言いようがないです。

みゅうさん、体調のほうは大丈夫ですか?
>動悸、軽いしびれ、手足が冷たい・・・等の症状
体は正直です。危険信号を発しているんですね。
製品の摂取はお止めになったほうがよろしいと思いますよ。何事も程々が大事ですから。

私も、「まとめて買うと安くなる」という言葉に乗せられ、ウン十万もの製品をを買い込んだことがあります。(ハーバではないですが・・・)
結果はみゅうさんと同じです。
頑張ってたくさん使いましたが大変ひどい反応を起こし、結局未開封の物を返品、ローンも解約するに至りました。

みゅうさんは 「もう関わりたくない」 と強く思っていらっしゃんですよね?
それなら少しでも早くディストリビューター登録の撤回を申し出られたほうがよろしいかと思います。
私は、返品についてはあまり詳しくありませんが、未開封で再販可能な状態にある未使用の製品なら返品できると思いますので、そのことも一緒に相談されたらいかがでしょう?

>私は自分の浅はかな考えをとても恥じています。
ハーバライフが、私の大事な友人・知人に伝わる前に
早く手を切りたいです。

自分を振り返り反省することはとても大切なことですよ。
少しでも早く行動され、ハーバライフからきっぱりと手を切りましょう。
実際的なアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、陰ながら応援しています。
頑張ってくださいね。

Re: 教えて下さい!助けて下さい! たくみ

2005/11/17(Thu) 12:19

みゅうさん はじめまして。
管理・運営のお手伝いをしているたくみといいます。

恐い思いをされたようですね。
現在の体調は如何でしょうか?

1週間ほど毎日、F1を7〜8杯
飲みました。
>2〜3日前から、動悸、軽いしびれ、手足が
冷たい・・・等の症状が出てきました。

F1は仰るように摂り過ぎだと思います。
ビタミンAの過剰摂取については、下記のサチさんのHP内にある記事や「ハーバ総研」が参考になると思います。

http://yukai.jp/~luckystrike/web-content/p9/kazyou.html

【ハーバライフ総合研究サイト】
http://k.excite.co.jp/hp/u/insightherb/?pid=000102&yid=&showtree=true&SSL=

以前関っていたハーバ総研では、サーモティーを飲むと不整脈になったという報告もありました。
みゅうさんの場合、ビタミンA過剰摂取による症状とはまた少し異なるようにも思いますし、私も医学的知識がある訳ではありませんから、かかり付けの医院で診察された方がいいのではないでしょうか?
その際には、因果関係を知るためにも製品の持参をお勧めします。

私も過剰摂取が原因と思われるのですが、腹痛・下痢・嘔吐に悩まされました。這ってトイレに行っては吐くこと一日数回。すっかり体力を消耗してしまいました。食欲もありませんから、減量できて当然ですよね(^_^;)
今思えば製品を持って医院に駆け込んでおけば良かったのですが、当時はアップも製品も妄信していました(恥)

>再販できる状態の製品の買戻しを希望したいのですが
できるでしょうか。

HP内のこちらが参考になると思います。

「ディストリビューターの解約と買い戻しについて」
http://yukai.jp/~luckystrike/web-content/p9/kiyaku2.html

未開封で製品購入後1年以内のものであれば、買い戻しも可能です。手数料等が差し引かれるため、全額という訳にはいきませんが、DTの解約と同時に手続きされるといいのではないでしょうか。

詳細は下記のハーバライフリレーション課にお問合せされた方が確実だと思います。
TEL 0120−975−199

まずはみゅうさんの一日も早い回復をお祈りいたします。もう製品は摂られない方がいいと思いますよ。
あとは速やかに解約手続きと買い戻しができるといいですね。

Re: 教えて下さい!助けて下さい! みゅう

2005/11/17(Thu) 12:31

ぐれーぷさんへ

ありがとうございます。
私のアップの人は、すごく親身になって私の事を考えてくれて、そのフォローがあって、16キロの減量も出来たので、その人を悪く言うつもりはないんです。

ただ、やっぱり、家族や一部の友人が、ずっと、いわゆる「90の意見」を持っているので、それを無視してビジネスだダイエットだとやってるのがイヤになったんです。お金がかかるのも、本当にイタイんです。

さっき、さっそくアップの人に電話して、その旨を伝え、会社にも電話して解約の手続きをお願いしました。折り返し電話をもらえるようなので、今、その電話待ちです。

これで、毎日、製品や、その支払いの事を考えて生活しなくていいと思うと、なんか、ゆったりした気分になりました。後は、スムーズに返品、ローンの解約ができればいいと願うばかりです。

ハーバライフをやめたからと言って、痩せる前の食生活に戻ってしまうと、とんでもない事になるのは目に見えてますので、きちんとした本物の食事で、減量は続けて行きたいと思っています。運動も意識的にした方がいいですよね。
心も健康じゃないと、本当の健康とは言えないと思います。これからは、今までできなかった、家族と同じ食事を摂り、会話と笑顔のある食卓を取り戻したいです。

私の体の異変は、異常ではないそうなんですが、そうなって不安になったのは事実ですし、ビジネスを始める前にやめたいと思っていたので、いいタイミングだったのではないかと思っています。

無事に返品できたら、また報告します。
本当に心強いです。ありがとうございました。

Re: 教えて下さい!助けて下さい! けろんぱ

2005/11/17(Thu) 14:28

みゅうさん はじめまして。

横レス失礼します。
ハーバ製品で健康被害を受けたけろんぱと申します。

>
私の体の異変は、異常ではないそうなんですが、そうなって不安になったのは事実ですし、ビジネスを始める前にやめたいと思っていたので、いいタイミングだったのではないかと思っています。

「異常ではない」とは、どなたに言われたのでしょうか?
医師でも薬剤師でもない収入目的の素人のアップに言われたのでしたら、とんでもない事です。

それは、薬事法にも違反する無責任かつ悪質な行為ですよ。

実は、私も体調異常を訴えても「好転反応よ。」などと言われました。
「健康になりたければ、更に食べ続ける様に!」とも言われました。
身近な知人に勧められたものですから、ついつい断りきれず、
1日2回を1回に減らして摂り続けましたが、体調はよくなるどころか、更に悪化しました。

でも知人のDTは、謝るどころか、「市販の食品は、劣悪だ!」などと嫌味たっぷりでした。
その上、嫌がる私をビジネスにもしつこく誘い、精神的にも追い込まれる事になりました。
結局私は、その後半年以上も通院するはめになり、大変つらい思いをしたのです。

ハーバの多くのDTの方々は、製品やビジネスの優位性を盲信しているようですが、その無知厚顔にはあきれます。

本来、健康食品というものは、きちんと食事をとった上で、補助的に摂るべきものです。
ハーバライフの方達は、あれを「食事」だと言いますが、「ハーブ定食」なるものを普通の人間らしい「食事」と思いますか?
「食事」をとって、好転反応や体調不良が頻繁に起きるなんて、どう考えても異常です。

おやめになる決心をされた事は、良かったと思います。

これからは、家族、友人の方々と同じ食事を楽しんでいけると考えるだけでも、元気が出ると思います。
実は、私がそうでした(苦笑)

1日も早く体調が回復される事を願っています。

Re: 教えて下さい!助けて下さい! みゅう

2005/11/17(Thu) 21:58

たくみさん・けろんぱさん

ありがとうがざいました!

今日は1日、ハーバ食は摂っていません。そのせいか、動悸もしびれも昨日までよりは軽いような気がします。

返品について、電話がありました。
「未開封の物は、引き取ります。開封してしまったものは買戻しできかねます。」
と、ここまでは、「はいはい・・」と聞いていたんですが、そこからは、驚いてしまいました。知っている方にとっては常識なんでしょうけど、私には唖然とするしかないような事でした。

「返品手数料として、お買い上げ総額の10%と、開封してしまった製品代金を、一括で振り込んで下さい。」

ただでさえ高い製品ですよ。初めて使う製品もあったため、8点くらいは開封したでしょうか。手数料と製品代金を合わせたら、約8万円にもなってしまいました。これを一括で振り込む・・・目の前が真っ暗になりました。

お金がかかる物って、最後までかかるんですね。なんとかして、かき集めてでも振り込まないといけないんですよね。高い授業料だと思って、諦めるしかないですね。

ほんと、私ってバカです・・・

Re: 教えて下さい!助けて下さい! ライフチェンジサークル

2005/11/18(Fri) 07:18

みゅうさんへ
なんかその計算、変ですよ!
総額の10%を取った上に開封してしまった製品代金払ったら
開封した製品価格は、110%になってしまいますよ。
そんなばかな商売は、ありえません。
未開封の製品の10%と開封製品の製品価格ならまだ、納得したくないけど
納得せざるを得ませんが・・・
そこをつっこんで、いい加減な商売してるって、消費者センターにでも
言ってみたらどうですか?
結構、親身になってやってくれた例が、この掲示板で、紹介されてましたよ!
泣き寝入りするより戦いましょう???
余計なお世話かな・・・

Re: 教えて下さい!助けて下さい! たくみ

2005/11/18(Fri) 10:30

みゅうさん こんにちは。

>「返品手数料として、お買い上げ総額の10%と、開封してしまった製品代金を、一括で振り込んで下さい。」

「ハーバライフやーめた!」のサイト内では、概要書面の説明として次のようにあります。

【買戻し手数料は返品に対する金額の10%となり】

ですから【お買い上げ総額】の10%ではないはずですよね?それに開封した製品が加わり、8万円くらいになるということでしたら、確かに一括で支払えない額だと思います。

>私のアップの人は、すごく親身になって私の事を考えてくれて、そのフォローがあって、16キロの減量も出来たので、その人を悪く言うつもりはないんです。

みゅうさんには申し訳ありませんが、嫌な言い方をすれば金蔓ですからね。買い続けてさえいれば喜んでフォローもすると思いますよ。
開封した製品については、当然定価以下になるでしょうが、アップに買い取ってもらうようお願いしてみられませんか?その対応如何によって、相手の本質が見えるかも知れません。

みゅうさんにとって不必要なものでも、アップにとっては身体に合って必要な製品があるかと思います。開封したとはいえ、いくらかで引き取るくらいしてくれてもいいのではないでしょうか?

また、ライフチェンジサークルさんも仰ってますが、私も消センにご相談されてはどうかと思います。

「全国の消費生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/map/

HPを開設しているのはこちらです。
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

もし、約8万円は支払わなければいけなくなったとしても、消センで分割払いにするよう本社と交渉をしたり、何らかの知恵も貸してくださると思います。

ただ気にかかるのが、契約して既に1年半ということは、SVの更新もされてるということでしょうか?
DTの立場は非常に曖昧なので、消センがみゅうさんを消費者と販売者のどちらに捉えるか…それによっては対応が違ってくるかも知れませんね。

どれが一番良い方法かは判りませんが、みゅうさんが納得のいく解決となるよう応援しています。

Re: 教えて下さい!助けて下さい! ぐれーぷ

2005/11/18(Fri) 11:05

みゅうさん、こんにちは。

早速、解約の手続きに入られたのですね。

>「返品手数料として、お買い上げ総額の10%と、開封してしまった製品代金を、一括で振り込んで下さい。」

返品手数料って、返品分の代金に対するものではないのですか?
開封してしまった製品代は支払うわけですから、それにも10%の手数料がかかるなんて変ですね。
ちゃんと計算して納得した上で支払いを進めたほうがいいですよ。

それにしても、10%の手数料は高すぎですよね。
高額購入したものの、みゅうさんのように解約することだって有り得る訳で、返品分が多いほど手数料をたくさん支払わないといけないわけですから、
「手元に製品がいっぱいある状態だから、残りなんか気にしないでガンガン飲みまくれ!」
なんて言うのはとても無責任な言葉だと思いますよ。

高額購入させて、返品する人から10%の手数料を搾取する。
返品者続出を見越しているみたいなやり方に思えます。
私がみゅうさんの立場だったら、一括で8万円なんて大金、払えません。どこかから借りて来ないと・・・
お金を借りないと返品できないなんて嫌です。怖すぎ・・・
手数料を払わないですむ方法って無いものでしょうかね・・・

ライフチェンジサークルさんやたくみさんが仰ってるように消費者センターに相談してみられたらいかがでしょう。
何か良い方法が見つかるかもしれません。

Re: 教えて下さい!助けて下さい!

2005/11/18(Fri) 14:35

みゅうさん 始めまして

ビタミンAの過剰摂取については、検索で調べた所、ビタミンAは体内に残る物質の為、過剰摂取の結果、
頭痛、顔面紅潮、皮膚の乾燥、皮膚がむける、筋肉痛、食欲不振、倦怠感を起しますので注意した方がいいですね。

 私も返品を10月に済ませたばかりですので、参考までに、
 10%のキャンセル料は、購入時の10%みたいですね。因みに私の場合は、購入時678719円でしたので、キャンセル料として67、871円の請求が来ました。その為購入時の金額と考えて差し支え無いと思います。
 返品に関してですが、返品の代金は購入時の61%の代金になります。詰り¥10,000で購入した製品は、¥6,100程度の金額で計算されます。その上で返品された物の代金を集計し、ローンを組んでいる場合は、支払ったローンと残りの金額、そして、返品代金で相殺し、金額が多い場合は、ローン会社から指定の口座に振り込まれます。

 減量といってもハーバの場合は1回が100カロリー以下ですから、痩せるのですが、普通の食事に戻した途端にリバンドする方が殆どらしいです。ハーバ製品で10キロ減量できても、リバンドで15キロ太ったという人が多いそうです。普通に3食食べて減量なさるのが一番かと思います。

Re: 教えて下さい!助けて下さい! みゅう

2005/11/21(Mon) 17:13

みゅう です。

皆さんのご意見、アドバイス、本当にありがとうございます。本日、私の手元の在庫が、無事になくなりました。

と言っても、会社の方に正規の手続きで返品したのではなく、アップの人に送りました。なので、ローンは私が払います。結果的に、返品ではなく、引き取ってもらったという事になりました。

いつまでも、手元に、使いもしない在庫があるのは目障りでイヤだったし、8万円一括払いという、私にとっては大変に高額な手数料は、どうしても支払えないし、かと言って、家族にこの事実を言う事もできなかったので、いわば苦渋の選択をせざるを得なかった・・・と言うのが理由です。

アップの人に、引き取って欲しいと申し出たところ、「手元にある分だけでも飲んだら?」という意見が出されました。でも、私にはもうそんなモノを口に入れるという行為ができない精神状態にありますので、それはお断りしました。

それにしても、友人関係でありながら、「いくらかでも払おうか?」の一言も出ず、「引き取るだけなら引き取るけど、後でお金がどうとか言うのはナシだよ」とまで言われ、唖然としてしまいました。

今後、この人との付き合いは、一切なくなるでしょう。
そして、それを望んでいます。

会社からも、今日、ディストリビューター解約の申込書が届いたので、とっとと記入して、ポストに放り込みました。もう関わらなくて済むと思うと、せいせいしました。

ウマイ話ほど気を付けなくてはいけないと、身をもって学びました。今後は、栄養のバランスに気を付けて、大幅なリバウンドだけは避けるべく、真っ当なダイエットに励みます。

皆さんにご心配頂いた体調の方も、ハーバ食をやめてからは、すごく快調です。
重ねて御礼を申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。

Re: 教えて下さい!助けて下さい! たくみ

2005/11/21(Mon) 19:12

みゅうさん こんばんは。
体調の方は改善されたようでホッとしました(*^_^*
やはり製品が合わなかったということでしょうね。

>それにしても、友人関係でありながら、「いくらかでも払おうか?」の一言も出ず、「引き取るだけなら引き取るけど、後でお金がどうとか言うのはナシだよ」とまで言われ、唖然としてしまいました。

アップは未開封の製品もタダで引き取ったのですか?販売者としての責任もなければ、人としても心ない仕打ちですよね。自分さえ金銭的な損害がなければ人などどうでもいいのでしょう。みゅうさんも最初に金額の提示をされればよかったのでは…とも思いますが(そしたら引き取らないということだったのでしょうか…)
本来なら体調を崩して不安になってる人に、「手元にある分だけでも飲んだら?」なんて言葉は言えないはずですよね。本当に腹立たしい限りです。

>今後、この人との付き合いは、一切なくなるでしょう。
そして、それを望んでいます。

みゅうさんだけでなく、今後彼女の周囲から友達は去っていくでしょう。縁を切るのは賢明な判断をされたと思いますよ。

ただ残念なのは、使いもしない製品のローンを払い続ける選択をされたことです。確かに製品を手元から早急に処分されたいお気持ちは解りますが、みすみす損するのに…と思うと、お気の毒でしょうがありません。

消センはあたりはずれがあるとはいえ、ご相談されてれば良い知恵も出たのではないでしょうか。
また、裕さんが仰ってますが、購入した製品のうち未開封分の買い戻し額は、手数料を差し引いて相殺できないものだったのでしょうか?

せっかくせいせいされてるのに、また事を荒立てるようで申し訳ありません<(_ _)>でも、このままだと同じことをそのアップは繰り返しますよ。そしてまたみゅうさんのような被害者を生み出してしまう危険性を孕んでいるのです。

>会社からも、今日、ディストリビューター解約の申込書が届いたので、とっとと記入して、ポストに放り込みました。

ということですから、時既に遅し…なのでしょうか。う〜ん、みゅうさん個人のことを考えてももったいないですし、何のお咎めも損害もないアップを野放しにしておくのは、歯がゆい思いがします。

Re: 教えて下さい!助けて下さい! ライフチェンジサークル

2005/11/22(Tue) 07:21

みゅうさん

一つ疑問なのですが、ローンの総額と8万円とどちらが、多いのでしょうか?
そこまで、被る必要が、無いような気がしますが・・・

Re: 教えて下さい!助けて下さい! ぐれーぷ

2005/11/22(Tue) 10:52

みゅうさん、こんにちは。

>ローンは私が払います。結果的に、返品ではなく、引き取ってもらったという事になりました。

そうなのですか・・・ もう、何言っても遅いのでしょうけど・・・

>使いもしない在庫があるのは目障りでイヤ
>高額な手数料は、どうしても支払えない
>家族に事実を言えない
>いわば苦渋の選択をせざるを得なかった・・・

私も昔、高い勉強代(ローン)を家族に内緒で支払うという愚かな経験をしたことがあり、思い出すととても悔やまれます。
そんな私が偉そうなことは言えませんが・・・
ローンだけ残るなんて痛すぎ!です。

返品手数料8万円を一括支払いするのは痛いけど、ローンの総額全部支払う方がもっと痛い・・・


アップの方、無責任すぎだと思います。
製品を引き取るんだったら、その分は支払うべきです。
なんか・・・・私も、とても歯がゆさを感じています。

Re: 教えて下さい!助けて下さい! けろんぱ

2005/11/23(Wed) 00:31

みゅうさん、こんにちは。

>
それにしても、友人関係でありながら、「いくらかでも払おうか?」の一言も出ず、「引き取るだけなら引き取るけど、後でお金がどうとか言うのはナシだよ」とまで言われ、唖然としてしまいました。

私の場合ですが、製品が合わないと伝えたのに、知人のDTは、しつこくビジネスに誘ってきたんですよね。
でも何とか断り、製品を摂る事も中止すると伝えたところ、かなり激しいバトルの後、しばらくしてから
「シェイクとか残ってるの?」と聞かれ、
「タブレットが残っている。捨てようかと思ってる。」と答えました。
すると彼女は、
「捨てるなんてもったいない!私に頂戴。私が食べるから」と言ったんです。
私にしたら、そんなもの見るのもいやだけど、捨てるのももったいないし…なんて複雑な気分だったので、希望通り、差し上げました。
私の場合は、残っていた量も少なかったし、代金といってもしれてたでしょう…
でもみゅうさんの場合は、金額負担が大きすぎますよね。
その友人の方の良識を疑います
私も唖然としてしまいました。

ハーバに凝り固まっている人は、もう良識も何もあったものではありませんね。
ハーバライフという集団にいると人間としての誇り?のようなものまでも麻痺してしまうのでしょうか?

私の知人にしても、その時の事を思い出すと、まるで「もらってあげる」という態度で、少々面食らいましたね。

こちらは、シガラミから結局1ヶ月以内なら返品できるという制度も使わず、泣く泣く代金を払い、体調を壊し、その後高い病院代まで負担したというのに…

たぶん、「こんなに素晴らしい製品を否定し、せっかくありがたいビジネスに誘ってあげてるのに、断る方がおかしいのだ。」とでも思っているのでしょうか…
申し訳ないといった気持ちになるような人達なら、強引な勧誘などしないでしょうし、ハーバに魂を売ってしまった?としか思えない本当に哀れな人達です。

そういうハーバの本社やグループのやり方をおかしいと気づかないDT達に対しては、私もとても歯がゆく感じます。
でもみゅうさんが、それですっきりされたのなら、それはそれでよかったと思いますよ。

これからは、そんな友人の事は忘れて、「真っ当なダイエットに励み」、すっきりと楽しく過ごしていただきたいと思います。

マルチビジネスなどで高収入を得ている人は、ほんのひと握りの一部のアップだけです。
後は、その人達に、多くの時間や労力をささげ、金銭面でも身を削って貢いでいる多くの井の中の蛙状態のダウン達なのです。

そんな集団から抜け出せた事は幸せだと思います。
体調も回復されてきたようで本当に良かったと思います。

又是非、気づかれた事やご意見など投稿してくださいね。
よろしくお願いします。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策