ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

誤解かも? - yutaka nagata

2005/10/20(Thu) 03:27

ハーバライフはマルチ商法、と言う記載がありましたが、正式名称はネットワークビジネス(MLM)です。このシステムはアメリカではごく普通のビジネスで、日本でも既に各大学で正式な講座として開講されています。『マルチ』と言う単語で『悪徳』という解釈をされる人がいますが、全くの『誤解』、『勉強不足』です。確かにハーバライフはそのネットワークの方法、製品に一部大きな欠点を持っておりますが、全てのネットワークビジネスが『悪』のような解釈をするのは、単なる勉強不足、認識不足です。『国会ニュース』に『ネットワークビジネスが日本経済を救う』と言った記述さえ有ります。

Re: 誤解かも? ちゅ-ちゅ-マウス

2005/10/20(Thu) 05:47

yutaka nagataさん はじめまして。

>
単なる勉強不足、認識不足です

誰に対して仰られているのか分かりませんがBBSでは、まずそこのル−ルをお読みになられてから書込みをするというのが勉強・認識充足?の常識のある人の行動だと思います。

この上↑の「ご利用にあたり」に、ごく普通の日本語で自己紹介の案内がありますので十分に勉強もされ認識も人よりもお有りのようですので、まず自己紹介をされてから書込みをされて下さい。

それと面倒なのでレスしときますが

>
ハーバライフはマルチ商法、と言う記載がありましたが、正式名称はネットワークビジネス(MLM)です。

知らなかったなぁ。MLMMulti Level Marketing Planの略語で頭のマルチからマルチ商法と呼ばれるようになったと考えてましたよ。

yutaka nagata
さんの解釈ではネットワークビジネス=MLMのようですが私は勉強不足、認識不足なものであなたの認識しているMLMの英語の綴りを教えて下さい。

それとこのBBSではマルチ商法=悪徳ではなく合法だとの見解ですよ。但しマルチ商法は一歩間違うと違法になりやすいので厳しく法の規制が掛けられていますよね。

問題は法を遵守していてはマルチ商法で利益を得るのは不可能だから常に問題を起こしているし、それで必然的にこのようなBBSや他の批判サイトの存在があるのではと思いますね。

清く正しく美しいマルチ商法だかネットワークビジネスがあったらサイトを教えて下さい。
書込みをされる前に一度ここのBBSを通しで読まれた方がいいですし、それからの事ですね。

尚、これはオマケです。
   ↓
マルチの歴史と現状
http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/ml_01.html
悪徳研究リンク集
http://www.heavy-moon.jpn.org/linlinlink/aku.html

---------------------------------------------
>
『国会ニュース』に『ネットワークビジネスが日本経済を救う』と言った記述さえ有ります

日本をこんなに駄目にし、経済的に滅ぼしていってる我が国の国会の事でしょうか?仮にネットワークビジネスが日本経済を救っても国会議員や官僚どもが食い潰すので永久に救われないでしょう。下の日本の借金時計でも暇な時にボンヤリ眺めてください。誰がこのようにしたのかなぁ?
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/

Re: 誤解かも? ライフチェンジサークル

2005/10/20(Thu) 07:05

>確かにハーバライフはそのネットワークの方法、
>製品に一部大きな欠点を持っておりますが、
>全てのネットワークビジネスが『悪』のような解釈をするのは、
>単なる勉強不足、認識不足です。

ってことは、貴方は、ハーバではなく他のMLMの紹介にやって来たのですか?
ハーバに欠点が、あることは、記述から認めていますよね?
MLM
の正しい認識をしてもらうためにここに書き込みされたのでしょうか?
ここの掲示板は、何でしたっけ?
誤解、認識不足では?

Re: 誤解かも? けろんぱ

2005/10/20(Thu) 07:14

yutaka nagataさん はじめまして。

>
日本でも既に各大学で正式な講座として開講されています。

どこの大学で「正式な講座として開講されて」いるのでしょう?
是非教えてください。

「各大学でマルチ商法への注意喚起続々」というニュースなら見た事ありますけど…

ちなみに、ちょっと探してみたら、↓見つけました。

http://www.cm.hit-u.ac.jp/whats_new/MLM_toiawase.html

---------------------------------------
URL
更にもうひとつご紹介します。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/kobanashi/rensa-daigaku.html#kaki

Re: 誤解かも? ちゅ-ちゅ-マウス

2005/10/20(Thu) 08:27

yutaka nagataさんへ

9/8
にヤ○オクでフォーミュラ1234 4set(トロピカル)を落札されていますので満更一般的なMLMの話をしたいだけではなさそうですね。

皆さんへの質問の回答をお待ちします。

Re: 誤解かも? たくみ

2005/10/20(Thu) 13:30

yutaka nagataさん はじめまして。
元SVのたくみといいます。

既に皆さんからご指摘がありますが、アップからの受け売りを根拠や出典も調べず、信用してしまわれたのですね。お気の毒なことです。

>『誤解』、『勉強不足』、認識不足

何を根拠に並べ立てられたのでしょうね?
どなたから伝わったのか解りませんが、あなたに伝えてきた方を、まずは疑ってみられた方が宜しいかと思います。

>『国会ニュース』に『ネットワークビジネスが日本経済を救う』と言った記述さえ有ります。

これも既にアンチ系掲示板で論破されていることですね(苦笑)「国会ニュース」は国の機関ではなく、「株式会社国会ニュース社」という一般業者が発行したものです。
もしかしたらyutaka nagataさんが仰ってることは、経済評論家(経済学博士)と名乗る森木某の受け売りではありませんか?この「国会ニュース」の編集長かなんかでしたから。
彼自身がでたらめな認識で、書いてることは他のマルチ賞賛者の受け売りのようです。yutaka nagataさんも自分で調べるということをしないと、信用を失くしますよ。

先ごろ、ご自分の言いたいことだけ垂れ流して去ったDTもいらっしゃいました。きちんと皆さんの質問に根拠を添えて答えていただかないと「あ〜やっぱりマルチ従事者は誠意ある対応をしないで書き逃げするのか」と見做されることを、覚悟なさった方がいいと思います。

--------------------------------------------------------

既にちゅーちゅーマウスさんからご指摘がありますように、今後発言なさるのでしたらまず自己紹介トピにて立場を明らかにしてください。よろしくお願いします。

Re: 誤解かも? たくみ@管理・運営

2005/10/21(Fri) 11:45

お返事が無いまま続けて失礼します。

メアドを公開することによって、いつ何を落札したかまでわかるんですね(苦笑)

ちゅーちゅーマウスさんが調べられたことは、少々やりすぎの感もありますが、個人情報をご自分で提供することの危険性は、充分認識していただけたでしょう。

一応、管理側でyutaka nagataさんのメアドは削除させていただきました。今後自己紹介に投稿されることがあれば、自己責任の上で公開をご判断されるようお願いいたします。

誤解は、どっち? ライフチェンジサークル

2005/10/21(Fri) 12:38

yutaka nagataさんのように人の話を鵜呑みにして、自分で調べることもせず、
ハーバのMLやイベントの内容そのままを投稿してくる人が、いるから
ハーバは、存続できているんですよね・・・
今、ハーバで、トップの方に居る人は、それなりに賢いですよね!
貴方みたいな人を釣り上げて、商品を買わせ、
批判している掲示板には、目もくれず・・・
自ら乗り出して反論するでもなく下っ端にちょっかい出させ
反論できなくて相談してもほっておけと逆に怒鳴られて、なんかものの哀れを感じます。
そんな上下関係に疲れてハーバをしてみたけど、どこの世界でも上が、居て
搾取される構造は、変わらないのですよ!
搾取されたくなければ、自分で、考え、自分で、行動し、自ら「週末社長」にでも
ならなければ、駄目です。
でもその手段として、ハーバは、相応しくないと私は、判断しています。

その振り上げた拳をどう収めますか?
私は、しっかり見ています!

Re: 誤解かも? ちゅ-ちゅ-マウス

2005/10/21(Fri) 22:26

皆さん こんばんは。

トピ主さんがご不在ですが失礼します。

>
ちゅーちゅーマウスさんが調べられたことは、少々やりすぎの感もありますが・・

確かにそうですね。あれでも個人情報に気遣いしながら何度ものカット&トライの結果でしたが先程、訂正しときました。どこで購入したのか分からないようにモザイクで○を入れたのですが完璧でなかったようですね。

自己紹介も見当たらず書き出しから胡散臭くて、挙句に「日本でも既に各大学で正式な講座として開講され知らないのは『誤解』や『勉強不足』」ときましたので、またいつものエイリアン?かと思うと少しキレましたね。まともなハ−バライファ−なんてこの世にいるのでしょうか?まともな人だったらシステムのおかしさに気付き順次辞めていくのではと思っています。

>
確かにハーバライフはそのネットワークの方法、製品に一部大きな欠点を持っております・・

どういう立場の人かなと興味を持ちまして調べましたら腰を抜かす程驚く事に製品に一部大きな欠点を持っているハ−バ製品をヤフ○クで購入している人でした。

私は無知で無学で誤解も持ちやすいので気長にyutaka nagataさんの回答を待つ蝶々マウスです。

Re: 誤解かも? たくみ@管理・運営

2005/10/22(Sat) 00:46

ちゅーちゅーマウスさん こんばんは。
お気を悪くさせてしまったのでしたら、申し訳ありませんでした。

自己紹介のないトピ主さんは不在のままですが、他の投稿者のアドレスも削除させていただきましたので、公正を期すために同様の措置をとらせていただきました。ご理解いただければ幸いです。

>まともなハ−バライファ−なんてこの世にいるのでしょうか?

ここ数年、私も出会っておりません(苦笑)寧ろ以前より更に質が落ちている感もあります。ただ、yutaka nagataさんがオークションでハーバの製品を手に入れていらっしゃるのであれば、ハーバDTではないのかも知れませんね。

いずれにしろ、yutaka nagataさんは自己紹介をしてからの発言をお待ちしています。

Re: 誤解かも? ぐれーぷ

2005/10/25(Tue) 13:29

皆さん、こんにちは。

トピ主さん不在のところを失礼致します。

最近は、中学生もマルチ商法やねずみ講について学んでいるようですね。

≪ねずみ講については・・・≫
親から子、子から孫、孫から曾孫・・・と次から次に会員を増やし、ねずみ算式に 被害者が増えていく仕組みになっている。
会員が無限に増えなければ成り立たないため、必然的に行き詰まり、大多数の人は必ず損をすることになる。
1人が2人、2人が4人と2倍で増えていくと、27代目には日本の人口を超えてしまう。
だから、必ず破綻する組織である。組織の維持は不可能。
なかなか勧誘に応じてもらえないことから親類や友人を引き込むことになり、 利益を得ることはほとんどできないので、勧誘した親類や身内から信用を失い、人間関係も壊すことになる。
ねずみ講は、法律により、開設・運営・勧誘等の行為が一切禁止されている。

≪マルチ商法については・・・≫
販売組織の加盟者が消費者を組織に加入させ、さらにその消費者に別の消費者を組織に加入させることを次々に行うことにより組織をピラミッド式に拡大していく商法。
マルチ商法は商品の販売等を行うことにより、加入者がマージンを受け取る仕組みであり、適切な組織運営を行えば事業を維持することは可能である。
しかし、販売員となった消費者は、商売の経験が乏しい主婦や青年層が多く、売れない商品を抱えるとか、不必要な商品を抱えるとか、不必要な商品を大量に購入させられるなどの問題が生じやすい。
このような販売方法そのものが禁止されているわけではないが、法律で規制されている。



経験の浅い若い人達がマルチの問題を抱えやすいからでしょうか。学生の若いうちからマルチの問題点と危険性について学んでいるようです。
でも中学生にとっては、ねずみ講の仕組みもマルチ商法の仕組みも大して変わらないイメージのようです。
拡大していくことによって破綻 = ねずみ講もマルチも同じ と捉えてるんですね。
(教師の説明の仕方によるかもしれませんが)

問題点の多いビジネスですし、正しい知識を得させる為にも、学生の早い時期からこのような授業教育をすることは良いことだと感じています。

Re: 誤解かも? けろんぱ

2005/11/06(Sun) 23:32

ぐれーぷさん、皆さん こんにちは

私も、トピ主さん不在のところを失礼致します。
ぐれーぷさんの発言に共感しましたので、少々遅くなりましたが、横レスです。

>
最近は、中学生もマルチ商法やねずみ講について学んでいるようですね。

そうなんですか。とてもよい事ですね。
学校の先生や公務員でもマルチに嵌っている人がいると聞いた事がありますが、
もしそんな先生がいるとしたら、是非その実態や弊害を勉強して頂きたいものです。

>
1人が2人、2人が4人と2倍で増えていくと、27代目には日本の人口を超えてしまう。
>
だから、必ず破綻する組織である。組織の維持は不可能。

その通りですよね〜
実は、私も「ハーバ」問題で困り果てていた時、学生の息子にその悩みを話したのですが、
すぐに電卓をたたいて、同じ様な事を言ってましたよ。
誰でもその気になれば、2人くらいはダウンが出来そうに思いますが…
そんなうまくいく訳がないですね。

これは、ねずみ講での話だけではなく、「製品を流通」という形態をとっているマルチにも当てはまる事だと思います。

その事を知人のDTにも冷静に伝えたのですが、
「それは、大丈夫よ!毎年新卒の社会人が生み出されるのだから、心配ないのよ。」と言ってました。
つまり、「毎年新しいダウン候補者や製品愛用者が生み出されるから大丈夫なのだ」という事らしい!です。
たぶん受け売りでしょうが・・・
実に都合のいい話ですね。あきれます。
新しく生み出されるダウン候補者も結局は、「収入を分け合うライバル」になり、どう考えても多くの人が成功するというのは成り立たないのは明らかです。

まるで、歳入よりもはるかに多い歳出を国債などで賄い、膨大な借金を増やし続け、まだ生まれていない未来の子孫にまで先送りしている今までの日本の政治家と同じ様な考え方の様ですね。

私の体験では、マルチのシステムは、どう高尚な御託を並べられても、結局は「収入」が目的であり、「製品」は手段に過ぎないと感じます。
人それぞれ価値感の違いもあるでしょうが、万人に認められる製品を扱っているマルチなど私は見た事がありません。

現役の皆様には、もう少し冷静な目で現実を見るように心がけて頂きたいものですね。

Re: 誤解かも? ぐれーぷ

2005/11/07(Mon) 12:00

けろんぱさん、こんにちは

>私の体験では、マルチのシステムは、どう高尚な御託を並べられても、結局は「収入」が目的であり、「製品」は手段に過ぎないと感じます。

マルチビジネスに嵌っている知人は、製品の良さや環境の配慮について語り、さらには遠く見る目で収入や夢を語り出し、ついにはきっぱりと 「製品はビジネスの手段よ!」 と、言い放ちました。

結局は収入が目的なんですよね。
この知人、こんな調子で顰蹙を買い続けていますので、信頼を無くすのも時間の問題かもしれません。

>現役の皆様には、もう少し冷静な目で現実を見るように心がけて頂きたいものですね。

本当に。。。
ハーバに限らずですが、マルチビジネスに従事している方々は、もっと冷静になって考え、自分の言動に責任をもって対処して頂きたいものです。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策