ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

エフェドラ含有? - クレープ

2004/11/01(Mon) 10:25

ちょっとショックだったので、新しく投稿してしまいました。ほんとうに入っているのでしょうか?サチさんのコメントだと、サーモのグリーンに含まれているとかいうことですが、現在はサーモティオリジナルっていう名前ですよね?中身を替えたので名前を変えたのなら安心なんですけど。ハーバライフ、エフェドラと検索すると読みきれないほどの量がでてきます。シェイクに入っているというコメントもありました。
誰か知っていたら教えてください。

Re: エフェドラ含有? - たくみ

2004/11/02(Tue) 16:37

クレープさん こんにちは。

エフェドラに関しては、幾度か話題にあがってる「ハーバライフ総合研究所」でも取り上げられてました。
確か当時は、会社側がアメリカには含有してることを認めたうえで、日本製品についてきっちり否定していなかったように記憶しています。(ご存知の方で私の記憶違いでしたら訂正してください)

ハーバ総研では、もしかしたら混入されてるかもしれない危険性を考えたら、ハーバ製品は利用しない方が賢明ではないか、という結論だったように思います。

クレープさんが不安に思われるようでしたら、別会社で同等の製品を求められた方がいいようにも思いますが…。

私はこちらがリンク先を貼っておられた、2ちゃんの「ハーバライフについての素朴な疑問」の中で、最近このような投稿があったのが気にかかっています。

【ここから引用】
英語が分かる人は原文の使用説明書を読んでね。重要な部分が日本語版には抜け落ちてることがある。半年以上継続的に使用するなとか、、、。
友人に「これ飲んでるんですけど最近調子悪くて、、。」って相談された時に気がついた。あわてて服用を止めさせて事なきを得た。
【引用終わり】

真偽のほど、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?アメリカと日本では製品も違うようですが、長期間の使用は怖く感じますね。

クレープさんには、便乗して別の質問を投げかけることになり、申し訳ありません<(_ _)>

Re: エフェドラ含有? - クレープ

2004/11/02(Tue) 23:15

エフェドラは現在の日本で発売されているハーバライフには入っていないようです。ホッ。ハーバライフについてはどうもうさんくさい話ばかりネットで取りざたされているようなので、疑心暗鬼にならざるを得ませんね。

たくみさんのご指摘のように、こういったダイエット食品はまったくの無害ということはないと思います。要するに自分が改善したいことと、薬の副作用のどちらを選ぶかだと思います。市販されている風邪薬だって、1年も2年も飲み続ければ害がありますが、熱があればそれを下げるために私たちは服用するのを同じだと思います。
薬学部の学生にエフェドラのことを聞きましたが、ほんの数%の悪い面だけ強調され、消えていく薬があるのは残念だと授業で言われたそうです。高血圧の人や、激しい運動前の服用をしないなど、使い方に気をつければ、咳止めの効果などはとてもあるそうです。

本題に戻りますが、長期間の服用は私もたくみさん同様賛成できません。止めるとリバウンドするなら、よーし、私はやめてもリバウンドさせないぞって思ってます。

>たくみさま
別会社の物を2種試しました。○○クロ…は値段が高いです。1食1000円以上します。
○○ビスは量の割りにカロリーが高く、お腹が満足しません。また新たな物を試して見ます。

Re: エフェドラ含有? - たくみ

2004/11/03(Wed) 14:07

クレープさん こんにちは。

>エフェドラは現在の日本で発売されているハーバライフには入っていないようです。

こちらの情報はどちらで得られたものですか?
もし確実な情報であるなら、クレープさんのようにアイナチュラ等で購入されてる方以外に、現在DTの方にとっても有益な情報だと思われますので、情報元の提示をよろしくお願いいたします。

投稿者カレンさんのところで紹介されてたURLでしょうか?すみません。膨大な記事だったので全部読みきれなくて(^_^;)
もしそうであるなら、詳細を教えていただけると助かります。

>たくみさんのご指摘のように、こういったダイエット食品はまったくの無害ということはないと思います。要するに自分が改善したいことと、薬の副作用のどちらを選ぶかだと思います。

どうなんでしょうね?私は健康食品と薬は別だと思いますので、ハーバの製品もごく一般だと「毒にも薬にもならないもの」という感覚で捉えています。
要はそれをどのように上手く使いこなすか、ということではないでしょうか。
もちろん、成分によってはアレルギーのある方などに毒となる訳ですけど。

その点、クレープさんは上手に利用されてると思います。DTは「ハーバ定食」と言って、食事の代替としてしまうから問題となるのでしょう。
上手く利用してリバウンドもなくダイエットできるなら、ハーバの製品にも価値が見いだせそうです(苦笑)

>別会社の物を2種試しました。○○クロ…は値段が高いです。1食1000円以上します。
○○ビスは量の割りにカロリーが高く、お腹が満足しません。また新たな物を試して見ます。

○○クロは高額なんですね(^_^;)
○○ビスはカロリーが高かったんだ…牛乳が飲めない私は、美味しく飲めることが嬉しくて、たまに朝食代わりとして購入してました。

私は地道に食事を減らすことから始めてますが、週に一度の運動をもう一つ増やそうかと考えてます。
汗を流すのも気持ちいいですもんね。
ただ、またそれで食欲を増しても困りますが…(^_^;)

Re: エフェドラ含有? - クレープ

2004/11/04(Thu) 17:02

カレンさんの投稿されてるURLよりこちらの方が
直接エフェドラが含まれている製品(アメリカで販売されている物)に名前が載っています。
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ephedra2.htm

「日本の物には入っていないようです」と、ちょっと安易な書き方をしてしまいました。すみません。特別な根拠があったわけでなく、伝え聞いたことを書かせていただいたまでです。アイナチュラやウッドノートの方にメールで問い合わせたところ、入っていないという回答をいただいたこと、ハーバライフのアメリカのグリーンという製品には以前入っていたということも教えていただきましたので、現在のものは大丈夫かなと私が判断したことです。
薬学関係の方に分析でも依頼しない限りは正確なことは私たち消費者にはわからないですね。
カレンさんからご指摘のHPはくまなく読ませていただきましたが、ほとんど、もっと含有量の高いエフェドラ製品というものに関しての話になってます。信じるか信じないかはこれまた個人の判断ですよね。でもハーバの製品とカフェイン入りのものは一緒にはとらないようにしようと思ってます(信じてないとこもあるのかも(-_-;))

ハーバ定食という概念は私には一切ありません。あくまでもダイエット補助食品としてしかとらえておりませんし、これが「ゴハン」だなんて生きていて楽しくありません。

誤解があるといけませんので、ちゃんと書くと、○○
クロ・ダイエットは14食で17000円でした
オルビスは1食147〜149キロカロリーでコップ1杯分の量です。これをハーバと同じ位の分量にすると、軽い食事と同じカロリーになると思いました。

>私は地道に食事を減らすことから始めてますが、週に一度の運動をもう一つ増やそうかと考えてます。

週1,2回の運動はふやしてもやせられないですね。自転車や車をやめて毎日歩くことのが大事かなと思います。それができないから太っちゃうのですけど、アハハ。以前20キロほどやせたときは、家の中でその場マラソンということをしていました。30分その場で足踏みするのですが、かなりこれはいい有酸素運動でお勧めです。継続は大変ですけどね。

Re: エフェドラ含有? - たくみ

2004/11/05(Fri) 11:03

クレープさん こんにちは。

ご提示のURLは、カレンさんが4番目にハーバの名前が…と紹介されてましたね。ここは私も読んでましたよ(*^_^*)

エフェドラの含有は、アイナチュラ等でご確認されたのですか。あちらも商売ですから、まさか信用を失うような返答はしないと思いますよ。(確信もなく都合のいい返答だとは思いたくないですよね)
仰るように専門家でもない消費者では、ここまでが限界かな?と思います。

薬学関係の方が時々こういったサイトで発言されてるのを拝読すると、毒性があっても量が非常に重要であるということでした。
もし含有されてたとして、現在何も不都合がないとしても、長年蓄積されることを考えれば、やはり長期の摂取は避けた方がよさそうです。もちろん入ってないことを信じたいですけどね。

>でもハーバの製品とカフェイン入りのものは一緒にはとらないようにしようと思ってます(信じてないとこもあるのかも(-_-;))

カフェインと同時摂取は良くないのですか?すみません。見落としていたようです(^_^;)
もしもということもありますから(会社自体に信用がないので)やはり危険は極力避けられた方がいいでしょうね。

>ハーバ定食という概念は私には一切ありません。あくまでもダイエット補助食品としてしかとらえておりませんし、これが「ゴハン」だなんて生きていて楽しくありません。

仰る通りです。逆に食事の代替とする会社やDTに問題があるのですから。これもきっと、大量消費と流通による利潤追求のためなんでしょうが、DTも含めて消費者のことを、会社は配慮してませんものね。

>週1,2回の運動はふやしてもやせられないですね。自転車や車をやめて毎日歩くことのが大事かなと思います。それができないから太っちゃうのですけど、アハハ。以前20キロほどやせたときは、家の中でその場マラソンということをしていました。30分その場で足踏みするのですが、かなりこれはいい有酸素運動でお勧めです。継続は大変ですけどね。

他社との比較について詳細な情報ありがとうございました。それと運動は、週1〜2回じゃダメですか(^_^;)
クレープさんは継続した毎日の運動で、一度は20キロ減量されたんですね。
"o(-_-;*) ウゥム・・・いかにリバウンドしにくい体質に改善するのが難しいかということでしょうか。
増量はいつの間にか進んでるけど、減量となるとなかなかですね…。
私はエアロビクス(これも有酸素運動ですよね)をしていますが、趣味の段階で留めておいた方がよさそうです(苦笑)。

※2chan情報は信用できるのかどうか判りかねますが、アメリカの製品もアップは購入できる状況でした。(海外のイベントへ参加資格がとれれば、DTなら可能な限り参加自由ですから)日本とアメリカの垣根はそれほどないように感じますし、むしろアメリカ製をより優れていると賞賛するDTも少なくないと思います。
DTに警告の意味でも、先に示した2chan情報の真偽を確認できる方はないでしょうか?

Re: エフェドラ含有? - クレープ

2004/11/07(Sun) 12:30

>たくみさま

いつも書き込みありがとうございます。

>薬学関係の方が時々こういったサイトで発言されてるのを拝読すると、毒性があっても量が非常に重要であるということでした。

確かにそうですね。エフェドラ(マオウ)は葛根湯の中にも含有されてますし、風邪薬を買うときに、いちいちエフェドラやカフェインがどれくらいか気にしてない消費者のが多いと思います。継続飲用するのでなければ健康障害のない人には問題ないと考えてもいいかもですね。私もハーバライフは1月末まで(それで6ヶ月)と思って、飲用しようと思ってます。

>カフェインと同時摂取は良くないのですか?

カフェインとエフェドラの効能が似通ったところがあるので、2重摂取ということになるのでしょう。
風邪薬をコーヒーやお茶で飲んではいけないと言うのと同じかなと思いますが。

今は、別な会社の物をいろいろ試してますが、まずいですね。
先日も5袋4800円のシェイクを薬局で買いました。ビールなどで有名なメーカー名でしたが、う〜〜とうなるくらいまずかったです。ハーバのチョコは好きでないのですが、その後ハーバのチョコのが数段ましと思えたくらいでした。

>いかにリバウンドしにくい体質に改善するのが難しいかということでしょうか。

私は現在、シェイクダイエットのおかげで体重減少と共に体脂肪率も下がってきているので、やはりいいのかなと思ったりもしています。いままでは体重が減ると体脂肪率があがる…つまり、筋肉が落ちたダイエットをしていたと思います。

>継続した毎日の運動で、一度は20キロ減量されたんですね

軽い運動とそれにカロリー制限(1日800カロリー)をしてました。カロリー制限のが効果は大きかったとおもいます。たぶん、軽い30分程度では筋肉がどんどん落ちてしまって、結局リバウンドしてしまったのかなと推察してます。

思い出したのですが、2005年の東レパンパシフィックのオフィシャルスポンサーにハー○○イフがなったと聞きました。来年の開場では試飲もできるそうです。エフェドラが含有されていたら、ドーピングにひっかかりますから、やはり、今は含有されてないと思ってもいいかもですね。今度、東レに聞いてみようかな?

Re: エフェドラ含有? - たくみ

2004/11/08(Mon) 11:05

クレープさんへ

こちらこそ、いつも情報提供いただきありがとうございます。

>>たくみさま

「さま」は照れくさいので「さん」で結構ですよ(^_^;)

エフェドラに関連してクレープさんが提示されたのですが、葛根湯を含み風邪薬に関しては、やはり健康食品であるハーバライフ社の製品と同列には考えられないでしょうね。

薬には服用に際してきちんと用法と容量の説明があり、それを守ってこそ効果があるのだと思います。
ところが補助食品であるサプリメントなどは、クレープさんもご存知のように、容量についてほんとにいい加減です。ですから、成分や摂取量を自分で管理できないと危険なものになるのかも知れません。

エフェドラとカフェインについて、ネットで検索してたらおもしろいサイトを見つけました。
その中で参考になりそうな記事を見つけたのでご紹介しますね。

<ここから引用>
様々な種類のサプリメントを同時に使った場合や医療品などと併用した場合の複合作用などはよく分かっていないことが多い。

貝原益軒の「養生訓」に「薬補は食補にしかず」とあるように、薬よりも食事が大事だ。

サプリメントは専門家のアドバイスを受けて、必要なときに上手に使おう。
<引用ここまで>

結局日本ではサプリの歴史ってまだまだ浅いのでしょうね。クレープさんがカフェインとの二重摂取を避けられたのは賢明なことだと感心させていただきました。(ハーバにエフェドラは含有されてないかも知れませんが(苦笑))

クレープさんはご自身の身体のために上手に利用されてることが伺えて、尊敬してしまいます。私はなかなかそこまでできないので、好きなエアロを毎日少しずつでも続けてみようかな(^_^;)

>2005年の東レパンパシフィックのオフィシャルスポンサーにハー○○イフがなったと聞きました。

エフェドラへの疑惑は払拭されそうで良かったのですが、この情報はDTがまた勧誘に利用しそうですね…。スポンサーになるには、結局お金だという話を聞いたことがあるのですが、会社が凄いんだというPRになりそうで嫌だなぁ…。

Re: エフェドラ含有? - クレープ

2004/11/08(Mon) 20:58

>こんばんわ、たくみさん(^^ゞ

>補助食品であるサプリメントなどは、クレープさんもご存知のように、容量についてほんとにいい加減です。ですから、成分や摂取量を自分で管理できないと危険なものになるのかも知れません。

1日2食置き換えてるのですから、ちっとも補助じゃないですよね。
今回、ネットでお買い物をしたので、ハーバのライフラインを旧型があるのをしらずに、古い方を買ってしまいました。

どこが違うのか調べたら、イコサペント酸(EPA)等の含有量がかわっていることがわかりました。(どっちが新型でどっちが旧型かこんがらがってます。)
EPAは血小板が固まるのを防ぐ作用があるとかで、つまり、生理中の時は服用に注意が必要ということでした。DTは製品を食品と思っているので、そういったもののとり方に対しての注意を一切してくれません。
もっと専門家が扱い、きちんと指導をすればよい品物になりうるのにと残念です。

新しいツリーに投稿してしまったので、こちらに投稿しなおしました。

Re: エフェドラ含有? - たくみ

2004/11/10(Wed) 16:33

クレープさん こんにちは。

>今回、ネットでお買い物をしたので、ハーバのライフラインを旧型があるのをしらずに、古い方を買ってしまいました。

退会してから縁がないので、初めて知りました。
当然改良されたものとは思いますが…。

今 アイナチュラを見てきたのですが、すべてnewハーバ ライフラインが表示されるようです。
ウッドノートで購入されたのでしょうか?
でも、ネットでの購入はそういった見落とし(でしょうか?)も起きてしまうのかもしれませんね。

>もっと専門家が扱い、きちんと指導をすればよい品物になりうるのにと残念です。

マルチ商法である以上、まず無理でしょうね(^_^;)
また、体内に取り込むものとはいえ、専門家による取り扱いでなくても販売できるところも問題ですよね。

やっぱりこういうものは、専門家のアドバイスが聞ける対面販売の方が安心なのかも知れません。もちろん、薬局や薬剤師でもピンキリですから、見極めることは大切だと思いますけど。

気に入ったものがネットやマルチでしか購入できないとしたら、とっても不便だと思います。

Re: エフェドラ含有? - クレープ

2004/11/11(Thu) 10:26

>たくみさん
書き込みありがとうございました。

最近、ウィルスメールがはいるようになりました。
ここの書き込みとつながりがあるとは思えないのですが、お休みにすることにします。話題もひと段落しましたし。

>たくみさん、さちさん
貴重なご意見たくさんありがとうございました。

ありがとうございました。 - たくみ

2004/11/11(Thu) 15:46

クレープさん 情報提供等ありがとうございました。

学ばせていただくことが多くあり、感謝しております。閲覧されてる方にも参考になったのではないでしょうか。

ウィルスメールがハーバに関係ないといいんですが…。アドレスを変えられるのも手かと思います。今後も疑問はきちんとご自分で調べながらダイエットを続けていかれることと思いますが、それぞれの人に合ったカタチでお互い頑張りましょうね。

お話できて良かったです。
再度ありがとうございました。



アクセス解析 SEO/SEO対策