ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

アトラス

2005/09/19(Mon) 00:44

 最近ネット詐欺について、検索機能で調べていた時、ネットビジネスでも詐欺が横行しているのでは無いかと思い、検索機能で調べている時にこのHPに辿りつきました。以下は私の無知であったが故の結末です。

 私の場合、MLから始まりました。現在でもそうですが、私の場合家業をしておりますが、収入が無く、ネットのビジネスでもはじめようかと考えている時でした。その時に在宅の話が出ていたので、アトラスのHPにたどり着きました。そこで謳っているのが高額の収入でした。私は収入が安定していないので、兎に角高額のネットビジネスと考えたのでその話に飛びつきました。

 電話は3回、最初にアトラスの人間からあり、次に自分から電話、そして、最後に仕事に付いてです。最初にスターターキット、3万円強のハーバ製品を買わされます。次に何処から始めるかを決めます。DTからか、SVからかです。高額の収入への近道と考え、投資と考えてSV分のハーバ製品を購入しました。六〇万程、これを3年のローンを組み、金利が入って80万強、しかし、その他にもアトラスのワークブック5千円、他、自分専用のHPを作って貰う為に2千円と係ります。

 アトラスの仕事は、有料のMLに宣伝をして、自分の下にリクルートする事、ワークブックはその時の為の寅の巻です。しかも有料広告を出す為、5万円程という事に成ります。ですが私は有料広告はだしていません。

 その前にハーバ製品を買い、リクルートする事に対して契約をしてしまってから考えたのですが、どう考えてもネズミ講的な組織づくり、この辺からおかしいなと考えていたのです。しかし、80万のローンを組んでしまったので始めるしかないかとも考えていたのですが、やっていません。どうしてもネズミ講と考えたからです。

また、ハーバライフでは自社の製品を使えといわれます。ダイエットに効果的な健康食品という事で、ですが、私はサプリメントの使用もオカシイと考えていますから、健康食品であろうとダイエットの為に使うのはオカシイと考え使ってはいません。また、STSなるものがあり、それにも参加はしていません。SVですが、何もしていませんし、売る気もアトラスにリクルートするのもやっておりませんが、始めるに当ったハーバ製品をどうしようかと考えていたら、このホームページで返品の方法を知り、返品をしようと考えています。何も使っていないのでそのまま送り返してやろうと考えています。それでハーバもアトラスとも手を切る考えであります。

 PS:ハーバライフで儲けたW氏が今度メラルーカの製品を扱い、同じ様に詐欺的な行為を始めています。他のHPでは既に問題に成りつつあると思います。ここではハーバライフの批判的なHPですので問題かと考えましたが、ハーバの時と同じ様に被害者が出ているので、警告の意味でもメラルーカの事を書いておきます。因みに電話をしてきたときに、「ハーバライフと一緒じゃないか。」と怒鳴りつけたらメラルーカを売りつけようとした担当者が何も言えずに黙ってしまいした。つまり同じ様にして人を騙して設けようと企んでいる輩がいるという事を警告の意味も含めてここに記しておきます。

メラルーカ・・・やれやれ・・・ ライフチェンジサークル

2005/09/19(Mon) 07:39

もー、お利口さんなのかお○○さんなのか、理解に苦しみます。
今度は、コンシューマーダイレクトマーケティングだって・・・
確かに新商品の売込みには、キャッチコピーが、欠かせません、しっかし、なぁ〜
やっぱりハーバと同じで、使用者が、体験して売っていき、また使用者を増やす!
かなり古いけど、も〜やめてぇ〜
中身もラーメンからコスメ、粉、今までのマルチの集大成のようなラインナップです。
また、被害が、大きくなるのでしょうね。
少なくともここに目を通された方は、もう引っかかって欲しくないですね。
ここも副題で、「メラルーカやめろ!」を追加したらどうですかね?

Re: アトラス たくみ

2005/09/19(Mon) 14:35

裕さん こんにちは。

ひとまずハーバライフ及びDT全てが詐欺行為を行っている訳ではないと思いますし、ねずみ講とマルチ商法は法に適っているかどうかで違いがあります。ただ、不実の告知・事実の不告知など、法律違反が横行しやすいのがマルチ商法だと認識しております。

そのうえでアトラスグループはhttp://yukai.jp/~luckystrike/web-content/p8/p8.htmlこちらにも紹介してあるとおり、ずっと以前から悪質な勧誘を行っているグループです。
早目に縁をきる処置をされるのは、賢明なご判断だと思います。

W氏とメラルーカについては過去ログでも話題にあがっていました。

http://sachi33.k-free.net/bbs89.html

W氏は下部組織ごと移籍することによって、マルチ企業から報奨金をもらう事を目的にした、所謂マルチジャンキーだと思われます。全く節操がないですよね(苦笑) 


ライフチェンジサークルさん こんにちは。

メラルーカもマルチには違いないと思います。
ですが、正しい情報を選択し収集するのも多くの時間を要するでしょうし、サチさんのHPはハーバライフのみを取り上げたサイトですので、今後も他マルチを追加されることはないと思いますよ。

>少なくともここに目を通された方は、もう引っかかって欲しくないですね。

これには全く同感です。
ネットに接続できない環境の方には、他メディアで更に取り上げて注意喚起することをお願いしたいですね。

Re: アトラス

2005/09/19(Mon) 16:10

ライフチェンジサークル 様、たくみ様レスを有難う御座います。

 ハーバ製品を使わなかった理由ですが、一日に2リットルもの水を飲めと書かれています。普通なら自社の健康食品を食べるだけと言わなくては成らないのに、水を飲めと書かれていたのでこれはおかしいと感じ使用をしていません。

 アトラスでの仕事をしなかったのは、ネズミ講でないかと疑いを持ったからですが、ピラミッド型の組織作りを考えているし、収入も自分の下の人間を作らないと収入が出ないと言う事はネズミではないかと考えて、一切のリクルート活動はしていません。
 また、イベント等に参加をしなかったのは、単純にお金が無かったからですが、他にも何度も参加しなくては成らないというのが引っ掛かりまして行きませんでした。

 メラルーカに着いて、W氏こと○本氏について、現在、○本氏はメラルーカの製品を扱うグローバル・レボリューションという会社を立ち上げ、アトラスと同じ様に配下の人間を探しています。私が知ったのは、ハーバ時代の○本グループの人間からメールを貰い、そのメールに返事をしてHPの存在を知っているのですが、○本氏は現在、ハーバで勧誘をしていた者を中心にリクルートをしている模様です。
 ちなみに私の元には、紹介用のビデオ、メラルーカ製品購入用の用紙が入れられていました。当然、廃棄しましたが、少しでも被害に会われない人が増える事を期待して記して起きます。

Re: アトラス たくみ@管理・運営

2005/09/20(Tue) 10:18

裕さん こんにちは。

まず投稿された中に実名がありましたので、管理画面で一部伏字に変更させていただきました。
当掲示板上でHNは問題ないのですが、実名は伏せていただくことになっていますので、どうぞご了承ください。

>一日に2リットルもの水を飲めと

水分不足もよくないのですが、摂取過多もまた健康被害を及ぼす場合があるようですね。そして、それは人それぞれの体調や既往症に合わせて調整すべきなのに、ハーバ従事者は下手すると3リットルの水を飲むように勧めます(実際私の所属していたグループではそうでした)
健康食品を販売している会社で、健康被害が起こるような奨励をしていることには、問題があると言わざるをえませんよね。

>アトラスでの仕事をしなかったのは、ネズミ講でないかと疑いを持ったからですが、ピラミッド型の組織作りを考えているし、収入も自分の下の人間を作らないと収入が出ないと言う事はネズミではないかと考えて

仰るようにねずみ講とハーバをはじめとするマルチ商法は、形として非常に似通っているものです。ただ、ハーバ従事者にとってねずみ講と断定してしまうと、付け入る隙を与えてしまうんですよ(苦笑)ねずみ講ではないから安心してください、というようなトークも聞いたことがありますから。

日本の法律では、現在ねずみ講は禁止されていますので、商材が流通せず会員のみ増やす販売方法をとっていると、違法であるとして逮捕されることになります。(ねずみ講の定義はほかにもあるでしょうが、一番顕著なのが商材が流通しないことなので)
ところが、マルチ商法はまがりなりにも合法となっていることから、現在も一つのビジネススタイルとして蔓延ってしまってる訳です。一番理解すべき従事者が、一番マルチ商法を曲解してるようにも感じますね。
合法とはいっても、違法勧誘や違法契約を行いやすいことから、政府広報・警視庁・各自治体に於いても、マルチ商法には気をつけようということを呼びかけているというのが実情だと考えます。
ですから裕さんにも、ハーバライフ社が行っているマルチ商法は、ねずみ講ではないが関ると危険なものだという認識をお願いします。

>メラルーカの製品を扱うグローバル・レボリューションという会社を立ち上げ、アトラスと同じ様に配下の人間を探しています。

長くこの掲示板におりますと、以前にもグローバル・レボリューションは見かけたことがありますが、閲覧されてる方には有益な情報だと思います。ご提供いただきありがとうございました。
ネットに接続できる環境にある方には、少しでも伝わったのではないでしょうか。そこからマルチ商法=安易に関るべき仕事ではない、ということが広く一般に伝わることを私も願っています。

誤解を招く表現は良くない ナカ

2005/09/20(Tue) 10:38

日本の法律では、現在ねずみ講は禁止されていますので、商材が流通せず会員のみ増やす販売方法をとっていると、違法であるとして逮捕されることになります。(ねずみ講の定義はほかにもあるでしょうが、一番顕著なのが商材が流通しないことなので)
ところが、マルチ商法はまがりなりにも合法となっていることから、現在も一つのビジネススタイルとして蔓延ってしまってる訳です。

「まがりなりにも合法となっている」と言うことですが、なにがまがりなりなのでしょうか。
この表現だと、本当は非合法だが法律の隙間を衝いた仕組みであるかのように受け取られかねません。

Re: アトラス たくみ@管理・運営

2005/09/20(Tue) 11:02

ナカさん こんにちは。

まがりなりにもという表現は、私は間違ってるとは思っておりません。仰るように法律の隙間を衝いて生き延びてきたビジネスだと考えております。

これまでのご発言から、ナカさんはマルチ商法自体には肯定的意見をお持ちのようですから、ここは見解の相違かと思います。
ハーバに限らず、マルチ商法が違法行為を行いやすいビジネス形態であることに、私は何ら疑念を持っておりませんので。

ただ、本当は非合法だがということまでは申し上げてないつもりです。そこはご理解いただけたらと思います。

Re: アトラス けろんぱ

2005/09/20(Tue) 11:09

裕さん はじめまして
ハーバ健康被害者のけろんぱと申します。
今後ともよろしくお願いします。

横レス失礼します。

ナカさんへ 

>
「まがりなりにも合法となっている」と言うことですが、なにがまがりなりなのでしょうか。
この表現だと、本当は非合法だが法律の隙間を衝いた仕組みであるかのように受け取られかねません。

解釈の仕方、立場の違いで同じ表現でもいろいろな捉え方があるものですね。
私は、「まがりなりにも合法となっている」というたくみさんの発言で、
「マルチ」が何度も問題を起こしてきたこれまでの経緯や、又その形態からして親会社の管理なども行き届かず、或いは確信犯的な会社もあるという事実があって、それ故にいろいろな関係法令が制定され、又強化されてきたという事実があるからこそ
そういう表現になったと連想いたしましたが・・・

Re: アトラス

2005/09/20(Tue) 17:59

たくみさま 実名を出してしまい大変失礼いたしました。

 アトラスについて、アトラスでは、イベント等には参加はしなくても良いと言います。その理由はリクルートにあるからです。リクルートし、最もダウンを作る時にDTにするか、SVにするかは自分で判断しますが、SVの場合は8万円のロイヤリティが発生します。因みにDTでもお金が振り込まれます。しかもDTの時にはDTがリクルートし、SVをリクルートできればダウンのDTの8万円がアップが貰える仕組みです。
 SVは個人の力でなりますが、その時にSV分のハーバ製品を購入します。これがスタータキットとして、最初に送付するのが目的です。
 開始するに当たっては切手を大量に購入、90円と80円です。他、コピー用紙、インク等の事務用品の購入が必要に成ります。
 また、NTTに3者通話を申請します。結構お金をかけなくては出来ない仕組みです。

 アトラスのシステムは商材を流通させる事でネズミには成らないのは分っています。しかし、組織はピラミッド型に作られ、ダウンが着けば儲かるとう仕組みは、結局最後には可笑しくなるのは目に見えています。
 それから、グループ内ではリクルートが目的ですので、現在、求人のホームページに募集を掛けていると思います。これはアトラスに入った時のK氏がメールではなしていました。内部情報です。

Re: アトラス たくみ

2005/09/27(Tue) 13:42

裕さん こんにちは。
ご無沙汰してしまいました(;^_^A アセアセ・・・

>たくみさま 実名を出してしまい大変失礼いたしました。

σ(゜・゜*)ンート・・・
ひとまず実名に関してはご理解いただければそれでいいんですよ。
ただ、さまと呼ばれるのはちょっとこそばゆいです(苦笑)そんな偉くないですから。普通にさん付けで呼んでいただけるとありがたいです。

>SVの場合は8万円のロイヤリティが発生します。因みにDTでもお金が振り込まれます。しかもDTの時にはDTがリクルートし、SVをリクルートできればダウンのDTの8万円がアップが貰える仕組みです。

ここの部分、何度か読み返したのですが、どうも私の頭では理解し辛かったです(^_^;)
裕さんの仰るDTにお金が振り込まれる場合とは、下位のDTがリクルートした人間が、SV契約した場合に起こる、という解釈で良かったでしょうか?

>SVは個人の力でなりますが、その時にSV分のハーバ製品を購入します。これがスタータキットとして、最初に送付するのが目的です。

SVになる方法は、何通りかあったと思います。
下位DTがSVになり、一緒に紹介者もSVになれる仕組みがありませんでしたっけ?
アトラスの場合、スタータキットは3万円代で独自の販売方法でしたよね?これでSVにはなれなかったと記憶してるのですが…。

>結構お金をかけなくては出来ない仕組みです。

切手も90円と80円ですか?ほんとに投資にお金がかかりすぎるシステムのようですね。3者通話だって本当に必要なのかどうか…。スタート時点でそんなにお金をかけるやり方には、契約時に疑問を持って欲しいところですね。

>現在、求人のホームページに募集を掛けていると思います。これはアトラスに入った時のK氏がメールではなしていました。内部情報です。


情報提供ありがとうございました。アトラス・ワークフロムホームなどは、数年前に書面でハーバに苦情として申し出ているのに(電話で伝えたところ、リレーション課で対応した人物から、書面で送るよう指示されたため)、未だにアトラスグループが存在してるということは、会社が本腰を入れて不良DTを排除する気はないようですね。

先日、辞めてメ○ルーカに移った○本氏の動画を発見しました。なぜハーバを辞めて移ったのか、その理由を語ってるものでしたが、要約するとメ○ルーカを視察したときに「傷付く人を出したくない」という姿勢に共感したから、ということだったようです。

メ○ルーカについて多少ネット上で調べたところ、少しずつ被害が出ているようです。マルチ商法で販売していく以上、被害者が減ることはないでしょう。

どちらにしても、○本氏はこれまで自分が作った被害者に対して、責任をきちんと取っているのか甚だ疑問に思う動画でした。

Re: アトラス

2005/09/29(Thu) 10:34

結構間違いがあったので訂正し、正確に記したいと思います。因みに私の場合はアトラスの場合です。

 アトラスは3回電話をし、2回目は参加の意思を表明する為、自らが電話をします。因みに2回目から3回目の時にスターターキットを購入する事になります。中にはカードの申請書、そして、ディストリビューター登録申請書があります。
 因みにスターターキットは3万3千円で着払いです。因みにこの返品の時気が着いたのですが、スターターキットの中で、賞味期限が切れている物が入っていました。詰り、アップの人も相当の在庫を抱えている証拠でしょう。

 3回目では、アトラスの仕組みですが、アトラスの場合は友人・知人の紹介はしなくても良いと言われます。またSTS(ハーバライフ社主催)の研修会にも行かなくても良いといわれます。
 因みに2回目に成った時にHLの存在を知らされるのですが、そのHLのDTで始めるか、SVで始めるか決めます。
 DTの場合をリクルートした場合、スターターキッドの3万3千円が収入として貰えるだけですが、SVになると、ロイヤリティが発生し、そのロイヤリティが8万円に成ります。
 因みにリクルートする際に、SVに成って貰えば、8万のロイヤリティと、スターターキット分、3万4千円、合計11万4千円が収入として入る事になります。
 ここで、リクルートする時の言葉として、もしDTとしてアトラスのリクルート活動をした場合、ダウンのDTがリクルートし、リクルートした相手がSVから始めたいと成ると、リクルートしたDTにはロイヤリティは発生せず、アップのSVがロイヤリティの8万円を受け取る事になります。その為大体がSVに登録する事になります。ですからアトラスでDTがリクルートする時はどんなに頑張ってもスターターキットの3万3千円だけの収入と言う事に成ります。

 SVに成る為、大体60万相当のHL製品の購入になりますが、クレジットを申し込む時に、収入等は適当に誤魔化した数字を書き込むように指示されます。当然3年ローンですから、使用手数料、金利、更には消費税を含めると80万強のローンを組むはめに成ります。

 これで終わりではありません。アトラスの場合はワークブック(ルーズリーフにパソコンで印刷した物、大体500円も掛かっていない物、全部で20ページもありまえん。)を5千円で購入、また宣伝用のホームページを自分が使っているプロバイダーに申請し、その場所に2千円で作って貰います。また、フリーメールの取得が必要です。

 作って貰ったHPは、HL社に登録し、ロゴを入れます。私の場合は一番小さなロゴを入れています。
 これまでに大体1ヶ月から一ヶ月半掛かる事になります。その間に用意するものとして、切手90円、80円、封筒、2回目の資料を郵送用の封筒を購入、また、B5のコピー用紙、色の指定があります。また、インクの色は黒と決められています。
 これに加えて、3者通話の申請もする、結構お金が掛かります。まともに考えてローンも含めると100万程初期投資が必要となります。
 
 そして、更に無料投稿を行うのですが、当然効果はありません。そこで、有料投稿を行うのですが、これに最低でも5万程掛かるのが現実です。確実に100万を越えますね。これに対して単純に計算しても10人のSVをリクルートしないと元は取れない計算になります。

 アトラスグループでは小売には力を入れていません。いかにしてリクルートするのかが問題であります。ですが、最近ではリクルートも芳しくないのか、小売も考えようと言う事になります。アトラスではバッジは着けなくても構わない事に成っています。イベントを主催しているグループとは違いますね。

 因みにアトラスのワークブックですが、○坂氏が作っているみたいです。現実問題として1冊300円程の者を5千円で販売しているのですから、私の100人で50万の売上をしている事になり、既に1000人は越えているでしょうから500万は売り上げている計算になります。

 追記、○坂氏はアトラスの上の人ですが、スパムメールの常習犯であり、問題の人物でもあります。今月9月は台湾でイベントを開催しています。遂に日本では思う様にHL製品が売れなくなってきている一端と考えました。この情報はアトラアスHPで○坂氏のスケジュールを見て確認してあります。

Re: アトラス たくみ

2005/09/29(Thu) 13:21

裕さん こんにちは。
詳細なご説明と情報提供、ありがとうございました。

>因みにこの返品の時気が着いたのですが、スターターキットの中で、賞味期限が切れている物が入っていました。詰り、アップの人も相当の在庫を抱えている証拠でしょう。

私も似たような経験がありました。
日付を見ると、届いた日から1週間で期限切れだったのです。そんなに早く消費できないですよね^_^;
仰るように、如何にDTが在庫を抱えてるかということでしょうし、会社から送られたものであれば、返品を再販してるものと考えられます。

お話を伺っていると、以前からクレームが多かったはずなのに、アトラスは未だにネットでのリクルートを勧めてるようですね。
本来の会社の勧誘方法とは違う、独自の方法をとっているからこそ、問題も起こりやすいということを解っていて、確信犯的に行ってる節が見られます。

とにかく「アトラス」という名で勧誘を受けたら、無視をするに越したことはないようです。会社への苦情は受け付けてもらえないでしょうから、近づかないことが一番です。

>更に無料投稿を行うのですが、当然効果はありません。そこで、有料投稿を行うのですが、これに最低でも5万程掛かるのが現実です。

「無料投稿」「有料投稿」という言葉は、初めて知りました。有料投稿で検索すると、在宅ビジネスのメルマガが多いようですね。
リンクスタッフシステムというのも見かけますが、アトラスでは使えるネットでのツールは、何にでも手を出してるってことかも知れません(苦笑)

>追記、○坂氏はアトラスの上の人ですが、スパムメールの常習犯であり、問題の人物でもあります。今月9月は台湾でイベントを開催しています。遂に日本では思う様にHL製品が売れなくなってきている一端と考えました。この情報はアトラアスHPで○坂氏のスケジュールを見て確認してあります。

日本では既に○坂氏の悪評が高いんでしょうか。
バービーパパグループが前面に彼を押し出してリクルートするのに対し、アトラスグループでは「ハーバライフ」と「アトラス」で検索しても○坂氏の影は一切見られないようです。

Re: アトラス

2005/09/29(Thu) 16:26

訂正をします。
 SVにリクルートした時にロイヤリティが8万円とレスしましたが、コミッション(卸売り収入)の誤りです。この時点ではロイヤリティは発生していません。訂正させて頂きます。

 追加があります。
 HLでは1ヶ月に2500VPの売上を達成するとありますが、これはHLのマーケティングプランから見ると、最大の5パーセントのロイヤリティですが、5%のロイヤリティにするために、更に2500VPのHL製品の購入をしているみたいですね。アトラスでは40万と言っていますが、現実的な計算をすると50万です。詰り、毎月50万のHL製品を購入をしないと最大の5%のロイヤリティは受け取れない事に成ります。
 当然、在庫の山に成る事は確実ですね。そうなるとイベントの意味も分ってきますね。HLの在庫を少しでも減らす意味も含まれていると思います。

 ○坂氏に関しては”悪徳商法マニアックス”のマルチ商法を批判しているサイトがあるのですが、ここでは、迷惑メール(スパムメール)を行っていると出ていました。結構スパムメールでは悪評があるみたいですね。

 アトラスでの有料投稿ですが、タダッスが多いですね。因みにタダッスは5万円です。細かい事は調べてから報告しますが、後、懸賞サイトにも有料投稿を紹介しています。
 検索では”スパムメール ○坂”で評判が出てくると思います。

Re: アトラス たくみ

2005/09/30(Fri) 20:26

裕さん こんばんは。

>当然、在庫の山に成る事は確実ですね。そうなるとイベントの意味も分ってきますね。HLの在庫を少しでも減らす意味も含まれていると思います。

会社から直接届いた製品にさえ、消費期限ギリギリか既に切れてるものもありますからね。返品による在庫の山になってるのが想像できます。

>○坂氏に関しては”悪徳商法マニアックス”のマルチ商法を批判しているサイトがあるのですが、ここでは、迷惑メール(スパムメール)を行っていると出ていました。

○坂氏については判りませんでしたが、スパムメールで検索してて、悪マニでも重鎮の「ものつくり屋」さんに絡んだラッコ氏の投稿を、久しぶりに目にしました。
「ハーバ総研」で関わった苦い思い出も甦ってきましたが、あそこまで嵌ってしまっては常軌を逸してるように思います。もう関わりたくない…(溜息)

>アトラスでの有料投稿ですが、タダッスが多いですね。因みにタダッスは5万円です。細かい事は調べてから報告しますが、後、懸賞サイトにも有料投稿を紹介しています。

有料投稿に5万円かけてでも、上位DTのような高収入で取り戻せると考えてしまうんでしょうか…。
まぐまぐからは締め出されたとも聞いてますが、懸賞サイトやメルマガには注意しなければならないですね。
再度ご報告いただけるのをお待ちしています。

Re: アトラス 玻璃

2005/10/02(Sun) 18:17

横レス失礼します<(_ _)>
別スレでも申しましたが、タダッスメールはかなり有名なスパマーですね。
懸賞サイトも運営していて、こちらにうっかり応募すると山ほどのメルマガとスパムを届けてもらえるというありがたい会社です(ぁ
もちろん、メルマガには正確な解除のURLもしくは拒否アドが載っていないので表示義務違反ですし、ちょっと細工してなんとか解除をすると改めてZENIメールなどの別のマガジンに登録されてしまったりします。
最近は会社概要やプライバシーポリシーなどに一見まともそうなコメントを載せていますが、数ヶ月前までは、懸賞スポンサー募集のページに堂々と「大量のメールアドレスを入手できる。懸賞応募者は利用規約に同意しているのだからどのような使われ方をしても文句は言えないはず」と言った内容が書かれていました(爆
まぁ、さすがに行政指導が入ったみたいですが、相変わらずスポンサーは悪質スパマーとして有名な業者ばっかりですね(==;
他にも懸賞サイトですと、スターメールなどが悪質なスパマーとして有名です。
一見まともそうな企業やメルマガでも、案外スパマーや名簿屋と絡んでいたりするものですので、懸賞の応募やメルマガの購読をする場合、主催業者を確認の上、ネット等でSPAMや悪質セールスなどとの関連がないか、ざっと調べてみてからにした方が無難でしょう

 



アクセス解析 SEO/SEO対策