ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

迷われてる皆さんへB たくみ

2005/08/27(Sat) 13:49

すみません。
私の投稿を最後に満タンになってしまったのですが、まだ話題が続きそうでしたので、新しくBを立ち上げさせていただきました。

叶音さん 楽・じいさんさん 勝手をさせていただきましたこと、お詫びいたします。

また、一個人の「たくみ」として意見を書き込むつもりで、敢えて管理・運営とは無関係に立ち上げさせていただきました。皆さんにご了承いただければ幸いです。

Re: 迷われてる皆さんへB 叶音

2005/08/28(Sun) 00:55

皆様こんばんは。

たくみさん、Bの立ち上げ感謝致します。

ソーサー・カーン さん

初めまして。

>俺的には立派な犯罪であるぞ。嫁さんが実行犯。ネットに書き込んでいる場合じゃないのではないの?

実行犯とは?ハーバ元夫さんの奥様が不実の告知をなされていたと思ってらっしゃるのですか?
そんな事書いてないと思うんですけど...

不実の告知の事実を知り、辞めたと書かれていませんか?
それから、そういった体験を発表なされる事は有意義だと思いません?
ソーサー・カーン さん は自己紹介をまだ済まされていないようなのでどの様にHLに係わった方か判りませんが、否定派・肯定派どちらにしても大変重要なレスだと私は思います。

SVさん

こんばんは。

何度か申し上げているのですが、私のお願いをスルーされるという事はご自身でお調べになる気は皆無だという事で宜しいでしょうか?
たくみさんの仰られている事もご理解されないようですね。論点のまとめ、是非ご一読下さい。

不実の告知についても同様に調べる気は無いという事でしょうか?

>各DTは、自己の活動に責任を負うわけでございます。

自己の活動に責任を持たない同業者が多く存在する事は、責任を持って活動されているSVさんも遺憾に思われてる訳ですよね。
そうゆう同業者を減らしたいとは思われませんか?
「あくまでも自己の責任。末端のDTまで私の管理するところでは無い。(もしくは出来ない)」と仰られますでしょうか。
また被害に遭われた方は会社に通報しろですか?
それでも改善されていないと何度申し上げてもそう仰られます?
SVさんはHLが推奨している様な真っ当なご活動をなされているんですよね。
せっかくSVさんが一生懸命正しい行いをなされても、そうでない同業者が多く存在する事が迷惑と感じないのでしょうか。。。
そうゆう輩は排除したいと思いません?たくみさんも仰られている様に同じ看板を背負ってるんですよ!
HLの会員は多いので、実際に確認できないという理由でしょうか?
もしそうでしたら、嘘の収入体験については簡単に確認できますよね!
SVという立場ならイベントにも参加なされていると思うのですが、そこで収入を発表されているお仲間に先月ではない、前月の明細書を見せて貰ってみて下さい。

もしイベントに参加なされていないのでしたら、面倒でも参加なされて確かめて下さいね。

生意気言ってすみません。

でもSVさんはそれだけの意欲のある方だと思いますし、不実の告知を知った時に黙認なされる方ではないとお見受けしたので生意気を承知で書き込みました。

尚、レスを制御されている中での度々の勝手をお詫び致します。皆さんごめんなさい。

Re: 迷われてる皆さんへB 叶音

2005/08/28(Sun) 00:58

楽・じいさんさん

こんばんは。

私も単に自己責任で片付けてはいけないと思います。
会社としては、各個人が事業主、だから会社には責任は無いというのは逃げ道だという気がしてなりません。
それとも会社は製品以外で責任を取られた実例などがあるのでしょうか?
「借金だらけだった私が夢の無借金生活に!」
と言われれば、借金苦に喘いでいる方であれ更なる借金をしてまでも登録されてしまう危険性がありますよね。
藁をも掴みたい心境でしょうし、あれだけ真実??だと謳われれば。。。
そうゆう方に責任を取れと言ってもどう取ればいいのでしょう?
会社は一切の責任を取らない、失敗したとしてもあくまでも自己責任。
失敗される方も多い事実。
それらは勧誘時に伝えられるのでしょうか?
(伝えられないと認識していますが)

>資格認定においてもHLの水際判断が必要ではないかと思います。

私も同感です。
と言うか、それって当たり前の事だと思うんですが、その当たり前の事もしない会社をどう贔屓目に見ても他のマルチと違うとは判断出来かねます。

ハーバ元夫さん

こんばんは。

勘違いをなされている方が多く、ご気分を害されているかもしれませんね。。。
でも私は何度も言いますが、とても有益なレスだと思いますし、何を言われようともこれからも伝えていって欲しいと願っています。
有難う御座いました。

けろんぱさん

こんばんは。

>「迷われてる皆さん」には、ハーバライフの実態がよく分かって
「迷い」がふっきれて、はっきり「やめる」決断ができて、トピの主旨に副う結果になっているかもしれませんね(苦笑)

そう願っています。
でもたくみさんもそう仰っていましたし、もし私がココに辿り着いた時の心境でこの掲示板を見たら、間違い無く止めると決心出来ます。
今では勇気を出してトピを立ち上げて良かったなと思っています^^

>もし評判のいいマルチ企業があるのなら、是非教えてください。

私も是非、その企業名を教えて戴きたいのでご存知の方は宜しくお願い致します。

たくみさん

こんばんは。

論点のまとめご苦労様でした。
それから私の勝手な行動もお詫びします。我慢なされている方々もすみません。

>過去DT活動されてた方に責任の追及をされてるようですが、契約時は同様の勧誘を受けてたものと推測されます。大切なのは、それを悔い改めてる人ではなく、現DTこそがその責を熟慮されるべきだと考えます。

>末端DTがご自分の与り知らぬところで活動しているので、SVさんには無関係のような発言を繰り返していらっしゃいますが、同じハーバライフの看板を背負っていることを忘れてもらっては困ります。関係当局への通報をお願いするのではなく、苦情をご自分で受け止めたうえ、ハーバライフ内で改善すべく活動を起こすことこそ、「私どもHLとしましては」という発言ができるのではないでしょうか。

全く同感です。
SVさんに理解して戴きたいです。

Re: 迷われてる皆さんへB ハーバ元夫

2005/08/28(Sun) 09:27

本当にいろいろな人が出てくるねえ・・・
-------------
ソーサー・カーン さん?
>俺的には立派な犯罪であるぞ。嫁さんが実行犯。ネットに書き込んでいる場合じゃないのではないの?
------------
又もだね、何をここで伝えたいのだろうね?
だから、どうなんですか?

残念ながら、私的にはこれからもじゃんじゃんネットに書きますよ。
それが妻(あるいは夫婦)の犯罪であるなら、
もちろ〜ん、喜んで認めますよ!
過去に起こした事実は否定しません!
「過去、妻は不実の告知?をしました!」でいい?
そのウソの収入体験に激怒して辞めさせたんだよ!
要するにその共犯者にはなりたくなかったの!

問題は今でもそうした事実があると言っているんだけどね。
ここを見ているトップディストリビューターは
「その通り!」って、全部わかってますよ。
それが嫌でイベントに参加できないトップはいっぱいいますからね、同情しますよ。
今更、大幅に収入ダウンの発表ができるはずがない。
そんなことしたら、ダウンラインが不安で辞めるからね。

と言うわけで・・・私は責められてもOKです!
イチイチ謝りませんが、過去の非は非として認めます。

Re: 迷われてる皆さんへB 楽・じいさん

2005/08/28(Sun) 12:27

皆さん こんにちわ


けろんぱさん こんにちわ

>>HLを批判されるのはご自由でございますが、過去にDTとして活動された方がいらっしゃるとすれば、ご自身の責任についても思いをめぐらしていただければ幸いでございます。

これは、現在進行形のDTの好ましくない活動やグループや本社の実態を発言されるのが脅威なのだからでしょう。
何の効果もないのに、「脅迫」でもしてるつもりなのでしょうか。
何が目的か?何者か?知りませんが、余程ヒマ人と見えます。
ハーバ擁護のためなら、逆効果だと思いますがね。
みっともない悪あがきにしか感じられません。

仰るとおりと思います。
発言した本人の立場で考えてみますと、そう書かざるをえないと思っております。ハーバを擁護しすぎてもこの掲示板の意義からすれば閲覧者には疑義を感じることでしょう。かといって何も書かずにはいられない。
これはハーバに限らず他でも起こることですから致し方ございません。既製概念、既製事実であると認識しております。別トピで想定内と申し上げたとおりです。会社内のことをよく知らされず組織防衛に躍起になっていると感じますね。
ある意味会社の幹部社員がやるべきことを代わってSVが行うことには特別な感情さえ起こるかもしれませんね、まさかそこまで見据えて書き込みされているとは思えませんが・・。


叶音さん こんにちわ

DTの立場は法的にはハーバ本社とは別個の独立した組織と一般的には解しておりますが、DT側からすると親であるハーバ以外を選べない、親こけたら子も孫もこけてしまう組織形態ですね。
前に商号の共有化の件で通行人3さんからお話が他のトピでございましたが、その商号も縛られ、仕入先も超限定、かつ信販などと提携してまず最終消費者が消費されなくともハーバ本社は売上認識・測定をし、中間組織が多大な在庫を抱える。
いうなれば上代回収のリスクは逓減されています。確かに将来の返品解約、または訴訟コストのリスクなど偶発債務の担保さえも考えて見据えておるわけです。
ロイヤリティを支払う理由は、DTの自己責任を明確にするほかにDTが将来負うかも知れないその偶発債務の担保的な意味合いがあることを忘れてはならないと思います。
将来問題が起きてもDT自ら処理しなさい、裁判沙汰になればそれも自己処理しなさいと言われておると解します。ハーバ本社はDTとの契約に基づき違法的な指導は一切していない、だから一切関係ないというでしょうね。
最後はDTとの契約に問題解決を求めると考えます。
最終リスク負担者は、やはりDTであると考えます。

ちょっと文面が硬かったですね、ごねんなさい。
-----------------------------------------
追伸
「通行人3さん」と書き込むべきところ「通行人Bさん」と書き込んでしまいました。
通行人3さんにはお詫び申し上げます。
書き込みは訂正させていただきました。

Re: 迷われてる皆さんへB 育穂娘

2005/08/28(Sun) 16:27

みなさんこんにちわ。父が大変失礼をいたしており
ます。私たち親娘のちょっとした会話から派生し、
私も責任の一端を感じております。父は、なにぶ
ん、掲示板に書き込みするのは初めてですので、い
ろいろ言葉足りずのところもあるかと思いますが、
ご容赦おねがいします。私のフォローも遅くなり申
し訳ありません。

以前にも自己紹介いたしましたが、父は印刷業を営
んでおります。田舎から体ひとつで出てきて、一代
で会社を起しました。バブルのころまでは、かなり
手広く経営しておりました。何のつてもない土地
で、会社を起し、発展させ、子供心に両親の苦労は
身にしみて知っております。

私たち兄弟が子供のころから、父は、「貧しくても
よい、人様に迷惑をかけるな。みんなのためにな
れ」と教えてくれました。「仕事はまず、社会のた
め、人様に喜んでもらうため。人様のお役に立った
ら、その何割かを利益としてちょうだいすればい
い」というのが口癖でした。そんな苦労の中から、
私たち兄弟4人それぞれを大学まで卒業させてくれ
ました。私たちは、そんな両親を尊敬しています
し、誇りに思っています。

ここ数年、会社も縮小しましたが、父は、いつもこ
う言います。「お前たちへの責任は十分果たした、
これからは自分の思うとおりに生きる。ボランティ
アで社会に貢献したい」町内会の役員もすすんで引
き受けますし、民生委員もやっております。こない
だのスマトラ沖地震のときは、2週間、ボランティ
アで参加しました。今は、選挙で忙しいようです
が・・・(笑)

今は家族経営の零細会社ですが、バブル期以降、縮
小を余儀なくされたとき、リストラしなければなら
ない従業員に対して、どれだけ奔走して再就職を
させたか、母に内緒で金銭的にも援助してきたこと
も知っています。今も名刺屋さんとして、新しく事
業を始める人が名刺を作っていきます。2回目、3
回目の注文のときは、父は、「商売うまくいってる
のか」とわがことのように喜びます。「社会の役に
立つ」、今は専業主婦の身ですが、私も、ひそか
に、職業選択の第一の基準にしています。

続き 育穂娘

2005/08/28(Sun) 17:09

長文のため、投稿拒否されました。分割します。


そのような昔かたぎの父を見ていますので、このサ
イトの一部の参加者の発言には疑問を感じずにはい
られません。世の中お金がすべてですか?3ヶ月7
0万円の収入では悪いのですか?

ハーバの実態を知って辞める。それはいいでしょ
う。では、ご自分(奥様?)が勧誘されたダウンの
方はどうなるのでしょうか?うそを言って勧誘され
た方々、その収入体験を信じて、奥様を信じてつい
てこられた方がはどうなるのでしょうか?そういう
方々にたいする責任は果たされたのでしょうか?

「経験者がここで体験を通しながら事実と真実を伝
えているのです」確かに一見筋が通っているように
聞こえます。匿名のネットで「それが妻(あるいは
夫婦)の犯罪であるなら、もちろ〜ん、喜んで認め
ますよ!」とおっしゃていますが、実社会でも、実
名を出して、そのように堂々とおっしゃることがで
きますか?自分ご自身で自問してみてください。

もちろん、順序が逆ですよね。あなた(奥様)が最
初にしなければならないことは、ご自分が勧誘した
方に、説明・謝罪に回られることですよ。

少々極端なたとえになるとは思いますが、たとえ
ば、空き巣の常習者が、ある日、「空き巣やーめ
た」と言って、自分の経験を生かして「空き巣に入
られないための講座」を開くようなものですね。そ
んなことは社会で認められませんよね。まずは、警
察の捜査に協力して、罪を償って、その上で「空き
巣に入られないための講座」を開くのが筋ですよ
ね。

あなた(奥様)が勧誘された方々が今どのようにさ
れているのか、あなた(奥様)のことをどのように
思っていらっしゃるかはわかりませんが、それは最
低限の人間のルールだと強く感じます。また、その
ような方々が現在どのようにされているか、どのよ
うにお詫びして回ったのか、どのような恨み言をお
っしゃったのか、このサイトでご報告いただいた
ら、ハーバに入ろうかどうか迷っていらっしゃる
方々にたいする、心に響く最高のメッセージとなる
と思います。もしもあなたがハーバ否定派として貢
献したいと考えているのなら、これ以上の貢献はな
いでしょう?

「成るまで偽れ」とマークが果たして言ったのかど
うか、また、どのような言い回し(wording)で言っ
たのか、どのようなコンテキストで言ったの
か・・・・、まったく存知ませんが、私は、この言
葉には一片の真実が含まれているように感じます。
言葉は人間を規制しますから、自分が「こうなりた
い」と決めたら「そのように振舞う(pretend)」こ
とは意味のあることだと思います。

ですが、それを「人を騙す」手段として使うのは卑
劣です。・・・、というか、結果的に騙すことにな
ってしまったとき、その言葉を信じて、あなたにつ
いてきてくれた人々に対してどう責任をとるのかと
らないのか、人間の価値は決まると思います。あな
たが勧誘された方は、単なる客(お金)にすぎない
のですか?共に夢を抱いた、同士であり、仲間では
なかったのですか?自分だけ逃げのびて、人生をか
けてあなたの夢につきあってくれた仲間を見殺しに
する、これほど卑劣なことはありません・・・・、
と私は感じます。

少々、過激な発言になってしまいましたね。その点
はお詫びいたしますね。ですが、正直なところ、私
は「怒り心頭に発し」ております。違法な方法で人
を勧誘しておいて、謝罪もできない、「ハーバ否定
派」というものはそういうものなのでしょうか?ま
ず、ご自分の過去を反省されない方に、他人を非難
することなどできるのでしょうか?

多少は、父をいさめるつもりで書き始めたのです
が、父とまったく同じことを言っている自分がいま
した。ちょっとびっくりです。どうやら父は、皆様
には理解いたでけないようですが、私はこの父の
DNA
を誇りに思っています。

みなさん、長いあいだおつきあいいただきありがと
うございます。私の一方的な感想で、ご気分を害さ
れたら謝罪いたします。

Re: 迷われてる皆さんへB けろんぱ

2005/08/28(Sun) 17:45

育穂娘さん はじめまして

郁穂父さんの娘さんという事でよろしいのでしょうね?
お父様には少々厳しい発言をしてしまいましたが、
本来なら、実直な尊敬すべき方なのでしょうね。
でも私は、自分の発言については、決して行き過ぎた発言とは思っていません。

やはりお父様のマルチについての偏った知識、思い込みなどによる発言は、荒らし同然と感じました。
又ネット上においても最低限のマナーを守られなかった事は、
いくらネットや掲示板初心者といえども許される範囲を逸脱されていたのは明らかです。

マルチ商法というのは、肯定派・否定派の論法も含めてひととおり両方の見識のない人や被害にあったり、身近に関わったこともない人には、
そう簡単に「ああだ」、「こうだ」と決め付けたり出来るほど単純なものではないというのが、ハーバライフで少なからず被害を蒙った私の感想です。

まじめで実直な方には、その辺のところが歯がゆく感じられるかもしれませんが、その辺の所をご理解頂きたく思います。

身内や友人がマルチに関わって困っている人も少なからずいます。
もう少し冷静に発言していただきたいものです。

----------------------------------------------------------

とここまで書いてましたら、2度目の発言があり、少々面食らってしまいました。
やはりあなたは、お父様のDNAを受け継いでいらっしゃるようですね。

あなたは、過去にDTだった人を責める前に
現在「DTで活躍」されているあなたのお二人の友人に同じ事を言いましたか?
そしてもしその方たちがハーバライフをやめた時に そう言って責めまくりますか?

本格的に活動する前にやめた人もいれば、ある程度活動してハーバに矛盾を感じてDTをやめた人もいるでしょう。
でもどちらにせよ、あなたにその人達を責める権利も資格もないのではありませんか。
それにここは、結局多額の収入を得た人はおそらくいないでしょうし、
例え少しでもダウンを作ったりしたのなら、その事について深く反省し、それぞれ個別に対応してやめた方がほとんどだと思います。

ハーバをやめた人を「空き巣やーめた」人と同列に語るなど、全く失礼な話じゃないですか?!
侮辱するのもいい加減にして下さい!謝罪して下さい!
あなたは、それと同じ事を友人にも投げつけるのですか?!
私は、ハーバビジネスをしていませんが、非常に気分を害しました。

Re: 迷われてる皆さんへB 育穂娘

2005/08/28(Sun) 18:04

けろんぱさんこんにちわ。少々言葉足らずで謝罪い
たしますね。

「空き巣やーめた」とのたとえは少々過激とは思い
ます。ですが、つぎの点は明らかにしたいと思いますね。

1.これはあくまでも、ハーバで違法行為までし
て、他人を勧誘された方に申し上げています。
けろんぱさんのように、ハーバビジネスにかか
わっていらっしゃらない方や、単に、自己消費の方
、その他、違法行為をされたことのない大多数の方
のことは含みません。そのように申し上げております。

2.マルチ商法というのは、「赤信号、みんなでわ
たれば怖くない」式に、みなさん、それほど違法性
を認識されておられないようにお見受けいたします。
ですが、ご存知のように、それが社会にもたらす害
悪というものは、測り知れないものがあると感じます。
ですので、「違法なものは違法」と、あえて、超過激
なたとえを使用いたしました。

お許しください。

>現在「DTで活躍」されているあなたのお二人の
友人に同じ事を言いましたか?
そしてもしその方たちがハーバライフをやめた時に
そう言って責めまくりますか?

責めるのではなく、そのようにアドバイスいたします。
ですが、堂々と人前に出て(匿名ではありますが)、
まるで自分の過去は問題なかったかのように、現役
DTを非難する方に対しては、少々言葉はきつくな
ってもやむを得ないのではないでしょうか?

Re: 迷われてる皆さんへB 育穂父

2005/08/28(Sun) 19:05

全文削除

----------------------------------------------------

育穂父さんへ

何度ご指摘すれば理解していただけるのでしょうか?
謝罪のない投稿は削除の対象だと申し上げたはずです。
それとも、尻拭いを娘さんにしてもらうおつもりですか?

掲示板という小さな社会(世界中からアクセスできることを考えると、果てしなく広い世界ですが)にもルールがあります。
その最低限のルールが守れない方は、はじかれて当然でしょう。

残念ですが、今後アクセス禁止措置とさせていただきますので、ご了承願います。

Re: 迷われてる皆さんへB ハーバ元夫

2005/08/28(Sun) 19:49

誠に申し訳ありません。
全ての原因と責任は私にあります。
育穂さんのRESには、本当にショックを受けました。
お父様と全く同じ観点から考えているんですね。

では・・・改めて申し上げます。
私(夫婦)には罪を犯した意識は全くありません。
なぜなら、私達はウソの収入を伝えていません。
その収入は証明できるからです。
それを「前前前前前前月の収入を先月に」って半強要されて怒ったのですよ。何回も何回も書いているんだけどね。

「妻は不実の告知をしました」って言いましたが、
一部の人間の過激な、又極めて無知なRESに答えただけですよ、空気をよめばわかるんじゃないかなあ・・(無理かなあ)
結局揚げ足取りしか出来ない人達なんだね。

但し、アップは違います、今でも偽り続けているのです。幸いというか、私達夫婦にはビジネスをしているダウンさんはいません、ですからウソの収入体験もありません。みなさんが製品の愛用者です、こればかりは「本人の納得」ですから、とやかく言う筋ではありません。

それにしても・・・
---------
空き巣の常習者が、ある日、「空き巣やーめ
た」と言って、自分の経験を生かして「空き巣に入
られないための講座」を開くようなものですね。
-------------
品性を疑う想像力に心底から震撼しました。
今後、私はそうした品性の人物にRESすることは一切ありません。

但し、他に方へはジャンジャンとカキコします。
益々、真実と事実の公表に燃えております。
有難うございます。

Re: 迷われてる皆さんへB GPz750

2005/08/28(Sun) 20:46

これまでの書き込みを拝見しまして、できるだけ客観的に自分の意見を書き込みたいと思います。

この掲示板は先頭に記述されています通り、ハーバライフ批判派の掲示板です。一言に「批判派」といっても批判の仕方は多様です。ホームページ毎に運営方針が異なりますので、それは当然のことだと思います。家庭毎に家風が異なるのと同じことであろうと自分は考えています。

異なる家風のホームページに入って我が家の家風的な書き込みを行い、書き込んだ内容に対して家風が異なる旨の指摘を受けているにも拘わらず、相変わらず自分の家風にこだわった書き込みを続けているのは非常に失礼だと感じます。
そこまでご自分の意見を主張されたいのであれば、ご自分でホームページを立ち上げて主張されてはいかがですか?
そちらで思う存分ご自分の主張を展開されることをお薦めします。

Re: 迷われてる皆さんへB たくみ@管理・運営

2005/08/28(Sun) 20:56

育穂娘さん こんばんは。

まず、掲示板に書き込まれるのでしたらハンドルネームを統一してください。これまでは郁穂娘さんでしたよね?何故変更されたのかは存じませんが、皆さんが混乱されると思いますので、よろしくお願いします。

また、お父様の非礼を代わりに詫びられるのは結構ですが、お父様ご自身が謝罪もせずに同じ内容の投稿を繰り返されるのは如何なものでしょう?
申し訳ありませんが、ルールを無視されましたので、お父様の投稿は削除のうえアクセス禁止とさせていただきましたこと、ご了承願います。

さて、育穂娘さんご自身の投稿についてですが、やはりマルチ商法については認識不足です。
犯罪者のように仰るなら、被害者が届け出ないと犯罪は成立しないでしょうし、警察も動かないと思います。だからこそ、マルチ商法で犯罪の立証は難しいのではないでしょうか。
また、加害者のように言われますが、被害者でもあることをお忘れではありませんか?

>堂々と人前に出て(匿名ではありますが)、
まるで自分の過去は問題なかったかのように、現役
DTを非難する方に対しては、少々言葉はきつくな
ってもやむを得ないのではないでしょうか?

私はそうは思いません。良心が痛むとは仰ってましたが、過去が問題なかったかのような発言はされてません。それに育穂さんは現DTと元DTの大きな違いを認識されていませんね。

私も元SVでしたが、ハーバライフという会社やアップに疑惑を持ち、ここと同様のアンチハーバの掲示板のお陰で目が覚めました。
ハーバ及びマルチ商法には、これまで関わりのなかった方より知識も得ましたし、その悪質ぶりは認識しております。

また、私自身はダウンさんに対する責任は果たしたと思っていますし、それぞれの方がご自分のできる範囲で謝罪なりお詫びはされてるでしょう。

これ以上育穂さんやお父様の考えを押し付けることは、迷惑行為に他ならないと思います。

Re: 迷われてる皆さんへB hiro

2005/08/28(Sun) 21:39

育穂さん、はじめまして。

あなたがお父さんに話した内容がどのようなものであったかわかりませんが、なぜ親子してこの掲示板に勘違い投稿を続けるのでしょう?

自己紹介にあった
>4.ハーバに限らず、マルチはやめてほしい。立ち止まって、「社会に役に立つ仕事だろうか、他人に迷惑をかける仕事ではないだろうか?」を考えてほしい。
仮に、あなたがマルチで大成功されたとすると、確実に、何十人、何百人の人が迷惑を受けます。そのようなお仕事はむなしくないですか?

この「あなた」は、この掲示板が批判しているものであって、この掲示板に関わっている人は対象じゃありませんよ。
(一部、あなたに匹敵する人はスルー対象です。)
いかにもわかりきったような表現をされてても、その根本が違っているのがまだわかってないような気がします。

尊敬するお父さんが否定されておもしろくないのはわかりますが、事の経緯をみれば当然の成り行きです。
皆が期待していた、常識的な娘さんであることを望みます。(3ヶ月70万円が悪いような投稿は私もいただけないと思いましたから、その点のお怒りはとても良く理解できます。)


ハーバ元夫さんへ

あなたが責任を感じたり、謝罪する必要は全く無いと思います。
とても貴重な経験談で、この掲示板にとって有益なものです。
一部の心無い方の意見はあるかもしれませんが、これからも経験者でなければわからない情報をよろしくお願いいたします。

Re: 迷われてる皆さんへB けろんぱ

2005/08/28(Sun) 21:56

育穂娘さんへ

>
少々言葉足らずで謝罪い
たしますね。

ハーバビジネスを「明らかに犯罪」と誰でも理解できる「空き巣」同様の発言をして
「言葉足らず」で済まされる問題ではないでしょう。

>
1.これはあくまでも、ハーバで違法行為までし
て、他人を勧誘された方に申し上げています。
けろんぱさんのように、ハーバビジネスにかか
わっていらっしゃらない方や、単に、自己消費の方
、その他、違法行為をされたことのない大多数の方
のことは含みません。そのように申し上げております。

「ハーバビジネスにかかわっていない私(けろんぱ)の事を含んでないからいいでしょ」なんて開き直らないで下さい。
あなたの発言は「元DT」に対する名誉毀損にもあたるし、一般論としても許容範囲を超えているとハーバ被害者の私ですら感じたのです。

>
2.マルチ商法というのは、「赤信号、みんなでわ
たれば怖くない」式に、みなさん、それほど違法性
を認識されておられないようにお見受けいたします。
ですが、ご存知のように、それが社会にもたらす害
悪というものは、測り知れないものがあると感じます。
ですので、「違法なものは違法」と、あえて、超過激
なたとえを使用いたしました。

何を勘違いしているいのですか?あなたの真意がわかりません。
ここは、マルチ商法のハーバライフ否定サイトなのですよ。
ここの常連は、マルチの違法性というかその弊害を認識している方達なのですよ。
例えてみるなら、法律の専門家に法律論を述べているようなものじゃないですか?

>
>現在「DTで活躍」されているあなたのお二人の
友人に同じ事を言いましたか?
そしてもしその方たちがハーバライフをやめた時に
そう言って責めまくりますか?

>
責めるのではなく、そのようにアドバイスいたします。
ですが、堂々と人前に出て(匿名ではありますが)、
まるで自分の過去は問題なかったかのように、現役
DTを非難する方に対しては、少々言葉はきつくな
ってもやむを得ないのではないでしょうか?

現在「社会にもたらす害悪」を実践中のあなたの友人には、「アドバイスいたします」と言いながら、実際にはまだ実践もされていないのでしょう?
まして、「空き巣」呼ばわりなどしないでしょう?!
そして、今現在ハーバライフの弊害を訴えている元DTには「きつい言葉」ですか?!
それこそ本末転倒じゃありませんか?!

私自身は健康被害者でありますし、それなりの金銭的な被害もありますが、
私を苦しめた知人のDTに金銭を要求するつもりはありません。
ただ、マルチの罠からいつか目覚めて、私に心から謝ってくれる日がいつかくればそれでいいと思っています。
彼女自身も被害者なのですから・・・

いい加減ご自身の発言の矛盾に気づいたらどうですか?
お父様の失礼な発言を謝罪するのかと思えば、更に煽るような発言をして、
又あなたのお父様は、調子に乗って失礼な、恥の上塗りのような発言をしていたのではありませんか?
結果的に二人して「掲示板荒らし」をしているのですよ。

ここには、ここのルールがあります。
ルールを守らず、親娘で勝手な屁理屈投稿を繰り返し、掲示板を混乱させて、何がおもしろいのですか?

そんなに言いたい事があるのなら、GPz750さんのおっしゃるように
ご自分でホームページを立ち上げて主張されてはいかがですか?

Re: 迷われてる皆さんへB 楽・じいさん

2005/08/29(Mon) 00:00

皆さん こんばんわ

育穂娘さんへ

末席者の意見ですが、是非お聞きくださいね。
あなたのご発言について、個人的感想を申し上げます。
お父様の擁護に関するご意見は、よく理解できます。お怒りの点もわかります。
ただ、ハーバのこと、この掲示板の意義(なぜ立ち上げたのか、どの立場の人が立ち上げたのか、今後どのようにして行きたいのか・・)をもっと学ばれますようお願いいたしますね。
ご理解が不十分と感じられますよ。
比喩や例えも「ボタンの掛け違い」のような的を得ておられないように思います。皆さんのお怒りが生ずるのは必然的です。
当事者でないあなたからの発言については、このくらいにされたらと思いました。

まずは、お二人のご友人を説得されて深みから救ってあげてください。
この掲示板に批判的なご意見を書かれるよりも、そのほうが先ではございませんか?

Re: 迷われてる皆さんへB 叶音

2005/08/29(Mon) 02:18

育穂娘さんへ

初めまして。

お父様・育穂娘さんのお考えは正論だと思います。
そして、そうゆう考えが出来ない者の多いこの世界では尊敬に値し、模範となるべき存在であるとも思います。

ただ。。。考え方は間違って無いのですが、主張を向ける矛先が違ってしまっているんです。

過去ログ読まれてないですよね?

お二人が責めていらっしゃる方々は同じ考えの持ち主ですよ。
だからこそお二人にもご理解して戴きたい。

お父様・育穂娘さんは、こちらの掲示板の方々を↓

>違法な方法で人を勧誘しておいて、謝罪もできない、「ハーバ否定派」

だと決め付け、思い込まれているからお怒りなのだと思いますが、その点が大きく違っているんです。

仮に、育穂娘さんが『違法な方法で人を勧誘しておいて謝罪もしない、お金が全ての最低人間』だと決め付けられ、批判されたらどう思われますか?

私なら腹が立ちます。許せません。いくら例えだからといって"空き巣と一緒"と言われても同様です。

皆さんがお怒りになっている意味がわかりますでしょう。

お二人の考え方を責めているのではなく、その勘違いからくる無礼な発言を許せないから謝罪をお願いしてるんです。

勘違いとはいえ、人を傷付ける行為も最低だと思われませんか?

謝罪も出来ない人間を許せないとのお考え、ご自身にも当てはめられて下さい。

既にお気付きであったらごめんなさい。でもその場合はきちんと謝罪して戴きたいと思っています。

Re: 迷われてる皆さんへB ちゅ-ちゅ-マウス

2005/08/29(Mon) 04:27

育穂娘さんへ   

初めまして。投稿拝見しました。やはり、あなたの怒りの矛先が違っていると思いますよ。まずココはハ−バ批判派のサイトです。ココでカキコされている方々に対して加害者呼ばわりや空き巣の例えでご自身の意見を述べられていますが無礼千万だと思います。

このBBSのどのパ−トだけを見られて書込みをされているのか分かりませんが再度過去のカキコから読まれて下さい。貴女が正常でしたら今回のカキコに赤面するでしょう。

目の不自由な数人が像のシッポだけを触って「像って細長い動物?」耳を触って「ひらぺったい動物?」と思い込んでいる印象を受けました。味方にではなく敵に銃を向けて下さい。あなたは何処か頓珍漢です。

お父上はご苦労されてあのようになられたと同情申し上げます。お体をくれぐれもお大事になされてキチンとした病院で治療され一刻も早くご回復されるようお祈り申し上げます。

Re: 迷われてる皆さんへB 育穂娘

2005/08/29(Mon) 09:57

おはようございます。私の投稿が大きな反発を招い
ているようですね。この大きな反発こそが、私の正
しさを証明しているように感じられます。

>私達はウソの収入を伝えていません。
その収入は証明できるからです。
それを「前前前前前前月の収入を先月に」って半強
要されて怒ったのですよ。何回も何回も書いている
んだけどね。

ハーバ元夫さん、大変失礼いたしました。あなた方
は不実告知は一切されていないのですね?そうであ
れば、私の大変な勘違いということになります。謝
罪いたしますね。

ですが、前前前前前前月の収入を先月の収入と発表
することは不実告知にあたらないのですか?不思議
ですね。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%E8%B7%EE&kind=jn

言葉の意味を深く詮索する必要もないでしょう。あ
なた方は「前月」にこれだけの収入を得ましたよ、
と「誤解」させる意図で発言をされたのでしょう
し、聞いている方も大半は「前月」の収入と「誤
解」されたことでしょう。アップの言うことは詭弁
ですよね。わかっていながらそれを言い訳にされる
のは見苦しくありませんか?

>私(夫婦)には罪を犯した意識は全くありません。

みなさん、違法性の認識が薄いようですね。マルチ
の実態はねずみ講と同じですよね。実態は限りなく
「犯罪」に近いと思います。それを、「特商法」
で、首の皮一枚(fine line)、犯罪と認定するのを
避けていると思いますよ。その「特商法」にたいす
る認識が薄いのは、重大な問題だと思いますよ。

>私達夫婦にはビジネスをしているダウンさんはい
ません、ですからウソの収入体験もありません。み
なさんが製品の愛用者です

自己消費の方のみを相手にして、違法な勧誘をせず
に、一時的にせよ、60万円以上の収入を得られた
のですよね。すごいですね。もうすこし工夫すれ
ば、もうすこし頑張れば、まとまなビジネスとして
成功したかもしれませんね・・・。SVさんのおっ
しゃることと一致しますね?

>そして一時期は50〜60万の振込収入を頂きま
した(ただし月に50万〜70万の卸、小売してで
すよ! 新しい人はこれをご存知かなあ)。

というのは間違いだったということになりませんか?

>被害者が届け出ないと犯罪は成立しない

その理屈でしたら、殺人罪(被害者は届け出ようも
ない)は存在しないことになりませんか?

>警察も動かないと思います。
>マルチ商法で犯罪の立証は難しいのではないでしょうか。

だからこそ、過去に法律違反を犯した方が自主的に
届けていただければ、ありがたいですね。アンチハ
ーバで活動されるからには、ご自分の過去をまじめ
に反省していただきたいと感じます。

>また、加害者のように言われますが、被害者でも
あることをお忘れではありませんか?

ここでは、「被害者」の側面ばかり強調されます
が、私たちが指摘するまでは、「加害者」でもある
ことをお忘れだったのではありませんか?

私もこのサイトを批判するのが目的でもありません。
ですが、マルチに対する一般人の厳しい目を意識し
ていただくようお願いいたしますね。法律はどうあ
れ、マルチに手をだすこと自体が悪なんだと思いま
せんか?その辺のところをあいまいにされる(自分
が悪だったと認めたくない)から、議論がかみ合わ
ないと思いますがいかがでしょうか?

Re: 迷われてる皆さんへB はるか

2005/08/29(Mon) 10:23

はじめまして、育穂娘さん。
最初にお伺いしたいのはお父様にハーバの事を娘さんからお聞きしたとの投稿がありました。
その時の文面では育穂娘さんはノーリスクで年収2000万の話をしたのですよね。
その段階ではひょっとしたら、お嬢さん自身が身近なお友達が活動しているのを見て、もしかしたらハーバをやる事によって、ご実家にも金銭的なゆとりが少しは出るのはないかとお話したのではないでしょうか?
しかし、お父様は昔堅気の律儀な人故にそんな話がありえる筈がないと諭されたのではないですか?
もし、間違っていたら御免なさい。

そして、インーネットで調べていくうちにこのHPに辿りついたのではないでしょうか?
お父様に反論されている方はお父様の考え方にNO
と言っているわけでは無い事はお解かりですよね。
只、ハーバに関わった人が全て悪と決め付けてしまう考え方につい反論してしまうのです。

ここはハーバに関わってしまった人が自分の経験を通して、少しでも役に立つならばと思い参加しているのです。


確かにお父様や育穂娘さんはは間違った考え方では無い事が沢山あります、誰かを犯人とかを決め付ける投稿でなければ誰も反論はなさらないと思いますが…

Re: 迷われてる皆さんへB たくみ

2005/08/29(Mon) 10:32

育穂娘さん こんにちは。

>まず、掲示板に書き込まれるのでしたらハンドルネームを統一してください。これまでは郁穂娘さんでしたよね?何故変更されたのかは存じませんが、皆さんが混乱されると思いますので、よろしくお願いします。

私のこの提案にはスルーですか?
掲示板に不慣れなのはあなたもでしょうか?
それとも、良識のない方だと判断してよろしいのでしょうか?

親娘でこれまで主張してこられたのは、間違ったことをしたなら、相手に誠意を持って謝罪せよ、そういう意図でしたよね?
お父様もそうですが、ご自分は何も間違ったことはしていないとお考えですか?

>おはようございます。私の投稿が大きな反発を招い
ているようですね。この大きな反発こそが、私の正
しさを証明しているように感じられます。

これこそが大きな勘違いです。
あなたやお父様の失礼な投稿に対して、反論が出るのは当然でしょう。また、当掲示板の成り立ちや存在意義、またはハーバライフへのスタンスを理解されてれば、あのような失礼な投稿の数々はできないはずです。
全てご自分の意見が正しいとお考えでしたら、思い上がりも甚だしいですよ。

>もうすこし工夫すれば、もうすこし頑張れば、まとまなビジネスとして成功したかもしれませんね・・・。SVさんのおっしゃることと一致しますね?

意図的に曲解したような投稿をされたのでしょうか?ハーバ元夫さんはまともなビジネスではないと判断されたのが、育穂娘さんには理解できないのでしょうか。

>その理屈でしたら、殺人罪(被害者は届け出ようも
ない)は存在しないことになりませんか?

極端な例で不愉快です。
また、本来の意図をご理解いただけないようですね。要するに、被害者と加害者の境界も曖昧なら、不特定多数が相手ですから個々の特定などできないことを言ってるのです。

>アンチハーバで活動されるからには、ご自分の過去をまじめに反省していただきたいと感じます。

間違いを謝罪もできない育穂親娘さんの仰る「真面目に反省」とはどういうことなんでしょうね。
MC状態から抜け出せた後の後悔や、親類・友人たちへの後ろめたさは、関りの薄いあなたには理解できないと思います。
それに、謝罪なら個々の方のやり方でされればいいことです。あなたが強要することではありません。

>私たちが指摘するまでは、「加害者」でもある
ことをお忘れだったのではありませんか?

これは過去ログや皆さんの投稿をちゃんと読んだ後の考えでしょうか?あなたがた親娘がどれほどご立派な方か存じませんが、指摘ではなくいちゃもんをつけてるようなものですよ。
「加害者」にはなりたくないから、皆さんハーバライフを解約されたのだと、どうして考えられないのでしょう。

もう一度言います。
当掲示板の成り立ちや存在意義、またはハーバライフへのスタンスをまず理解してください。
過去ログにも必ず目を通し、この掲示板でどのようなやり取りが有益なのかを、今一度考えていただきたいと思います。

多少感情的なレスになったことを考慮し、敢えて管理・運営を離れて発言させていただきました。

-------------------------------------------------

私が見落としていたのでしょうか。
下記について誤解されてる部分がありますので、付け加えさせていただきました。

>ですが、マルチに対する一般人の厳しい目を意識していただくようお願いいたしますね。法律はどうあれ、マルチに手をだすこと自体が悪なんだと思いませんか?その辺のところをあいまいにされる(自分が悪だったと認めたくない)から、議論がかみ合わないと思いますがいかがでしょうか?

議論がかみ合わないのは、育穂娘さんが誤解されたままだからです。私は過去ログの自己紹介の中でも、アンチマルチ・アンチハーバという自分のスタンスを明らかにしてますし、「郁穂」で投稿されたトピにて次のように発言しています。(「郁穂」→「郁穂娘」→「育穂娘」と三度もHNを変更するのは、明らかなマナー違反です。再度注意しておきますが、今後も投稿されるならどれかに統一する見解を示してください)

>>皆様もだまされないようにお願いします。

>郁穂さんもこの掲示板のスタンスと同じ考えだと受け止めました。ご相談にみえる方たちには、あくまでも批判ではなくアドバイスしてくださるよう、よろしくお願いします。

当掲示板が育穂娘さんと同様の目的であるのは、ご理解いただいてなかったのですね。マルチに関る危険性は、何度も当掲示板で発言されてることです。なのに、まるでご自分たちだけがそう考えてるようにお見受けします。
読解力不足と過去ログも読まずに誤解したまま、他人を批判する投稿はこれ以上迷惑です。

よくお考えください。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策