ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

強引な勧誘に疲れた。 たーやん

2005/08/17(Wed) 13:34

はじめまして。たーやんと言います。

友人にハーバライフを誘われています。私はインターネットビジネスすら知らなかったので、こんな商売もあるのかと驚きました。副業と言えば「宛名書き」とか「テープ起こし」等の悪徳商法しか知らなかったです。

友人はニュースキンでは、上位のランクに在籍していました。ハーバライフに鞍替えをしたのか、同時進行で行っているのかは分かりません。

週末になると「イベントがある」等と電話やメールが届きます。直接、私の家に製品を持って来て強引に飲まされた事もあります。シェイクもプレーン味を飲まされました。本当に不味くて吐き出しました。すると「これを飲んで皆、泣くほど喜ぶんだよ」と言うのです。

大阪の岸和田にある、キューブインターナショナルと言うハーバライフの代理店みたいな所にも連れて行かされました。そこで何故か説明を聞くハメになりました。何とかさんが経営している会社なんですよね。

週末のイベントに関しても「聞くのと聞かないのとではこれからの人生が変わる」と言って強引に参加させようとしています。

ですので私はいろいろ理由を付けては、断って来ました。ですが最近では断る理由すらなくなって来ました。なので私は「日曜日にバイト」する事になりました。他に断る理由があったのかも知れません。

週末に家に居ると、友人が家まで誘ってくるのです。私の家はオートロック式のマンションではありませんので、直接玄関に来る事が出来ます。

私が居留守を使うと、携帯を鳴らして来ます。この御時世携帯を家に置いて出かける事はありえないので、家の中から呼び出し音が鳴ると言う事は、私が家の中に居ると言う事がバレてしまう訳です。

古い平屋のボロアパートですから携帯音が聞こえるようです。


ですから、私は週末は家に居ない事にしようと考えました。それがバイトを始めた理由です。

今日もどこかで説明会があると聞き、盆休み最終日と言うのに、家から逃げ出して来ました。私は一応クレーマーなので、ハーバライフの本社に強引な勧誘をしてくると報告しようかと思っています。

その前に、別の友人に「ハーバライフ」で検索したら「ハーバライフやめた」サイトがあるよと聞き一度覗く事にしたのです。

Re: 強引な勧誘に疲れた。 けろんぱ

2005/08/17(Wed) 16:48

はじめまして たーやんさん
私は、ハーバライフで健康被害を受けたけろんぱと申します。

私の場合は身近な知人にまず製品を勧められました。
私は、製品についての知識はなく、ましてマルチなどとは全く知らされていませんでした。
もちろん知人が既にハーバライフのビジネスをしている事も知らなかったのです。

>
友人はニュースキンでは、上位のランクに在籍していました。ハーバライフに鞍替えをしたのか、同時進行で行っているのかは分かりません。

マルチを渡り歩いている方なのでしょうか?以前は、勧誘はされたことはないのでしょうか?
相手が友人、知人の場合 なかなか断りにくいのは、私もよくわかりますが、
たーやんさんは、その友人の方には、はっきり断れないようなご関係なのでしょうか?

>
週末になると「イベントがある」等と電話やメールが届きます。直接、私の家に製品を持って来て強引に飲まされた事もあります。シェイクもプレーン味を飲まされました。本当に不味くて吐き出しました。すると「これを飲んで皆、泣くほど喜ぶんだよ」と言うのです。

本当にあのシェイクはまずいですよね〜(笑い) 思い出しても吐き気がするくらいです。
私は、あれで「泣くほど」つらい思いをしました。
体調を壊した上、それでもビジネスに引き入れようとする知人とのやり取りで
更に精神状態までズタズタになってしまいました。
他にも 「借金が余計に増えて泣くほどつらい思いをした人」や、
「親戚や友人に見放されて泣くほど寂しい人生を送っている人」もいると思いますよ。

>
週末のイベントに関しても「聞くのと聞かないのとではこれからの人生が変わる」と言って強引に参加させようとしています。

私は、イベントに行くのは、いやでたまりませんでしたが、
知人がそれ程信じ込んでいるハーバライフの実態をこの目でみてやろうとも考えて、社会見学のつもりで見に行きました。
その前に、サチさんのHPやここの掲示板や、他のアンチマルチサイトだけでなく、
ハーバライフの本社やいろいろなグループのホームページも時間をかけて読みました。
その上での参加でしたし、冷静に見る事ができたと思いますが、ばかばかし猿芝居?だったというのが私の感想です。

既にMC状態だった知人は、イベントにさえ行けば ハーバ製品で体調不良を訴えている私でも
「きっとハーバライフに対する印象がよくなり、(ハーバによる)体調不良も克服し、ビジネスにも喜んで参加する」に違いないと思っていた様です。
けれども、「やはりハーバのビジネスには参加したくない」という私に知人は、猛烈に反発し、人が変わったように悪口雑言でした。
そのためかどうか、更に私の体調は悪化し、通院まですることになりました。

そんな知人ですが、その後「つらい思いをさせて悪かった。」と言って私に謝ってきた事はあります。
私が「イベントにも参加した事」や「批判サイトだけではなく本社やグループのHPなども見たという事」を評価したものと思います。
それでもまだまだハーバを信じているようですが・・・

>
ですので私はいろいろ理由を付けては、断って来ました。ですが最近では断る理由すらなくなって来ました。なので私は「日曜日にバイト」する事になりました。他に断る理由があったのかも知れません。

友人の方は、「そんなバイトをするより、もっと確実に多くの収入が得られる。」などと言ってくるかもしれません。
はっきりと「自分はかかわりたくない」と伝えるべきだと思います。
ハーバライフの方は、それまでの友人知人より、アップの言う事を鵜呑みにしたりします。
中途半端に断っていたら、アップの人と連れ立って勧誘してくるかもしれませんよ。

>
今日もどこかで説明会があると聞き、盆休み最終日と言うのに、家から逃げ出して来ました。私は一応クレーマーなので、ハーバライフの本社に強引な勧誘をしてくると報告しようかと思っています。

それは、大変ですよね。自分の家でゆっくりできないなんて・・・
でも「クレーマー」できるのなら、友人の方にも はっきり伝える事はできるのではないでしょうか?
お相手が友人となれば、いろいろ面倒な事もあると思いますが、どうか勇気をもってあたってください。

私も、その知人のためとてもつらい思いをしましたが、はっきり断ってよかったと思っています。
その知人は身近な人ですので 早く目を覚ましてほしいと思っていますが、
ほとんど「宗教」のようなものなので、一度信じ込んでしまうとなかなか難しいようですね。 

Re: 強引な勧誘に疲れた。 たくみ

2005/08/18(Thu) 09:50

たーやんさん はじめまして。
元SVで、この掲示板の管理・運営をお手伝いしているたくみといいます。

>友人はニュースキンでは、上位のランクに在籍していました。ハーバライフに鞍替えをしたのか、同時進行で行っているのかは分かりません。

けろんぱさんも仰ってますが、マルチジャンキーと言われる類の人物かも知れませんね。ニュー○キンである程度ダウンをつくり、ごっそり移籍するやり方も聞いたことがありますし、マルチ商法にどっぷりつかってると思われた方がいいようです。
しかし、今更ハーバライフを選択するところが、先見の明がないというところでしょう。

>大阪の岸和田にある、キューブインターナショナルと言う

私もここのグループでした。
K場ファミリーで経営している会社ですね。
最近、MLで勧誘されたという方が多いバービーグループもこの傘下です。
以前からネットで悪評を振りまいてるコアラグループ同様、悪質だと思って間違いないでしょう。

>ですが最近では断る理由すらなくなって来ました。

ずいぶん迷惑をかけられてるようですね。
でも、理由なんてただ「マルチは嫌い」でいいんですよ。
絶対その商売はしたくない、嫌いなものはどう説明しようと直らない、そう強く相手に言えるといいんですが…。
おそらく断りきれないであろうたーやんさんの性格を見越して、強引な勧誘を続けているのではないでしょうか。

金づるとしか見てないように思うんですが、たーやんさんは今後その方との関係は絶ちたくないんでしょうか?

>ハーバライフの本社に強引な勧誘をしてくると報告しようかと思っています。

迷惑を被っていらっしゃる側が、逃げ出していたのでは解決しないでしょうから、名前とID番号も判れば、苦情の電話をされることも有効なのではないでしょうか。
自宅まで押しかける迷惑勧誘は、特商法に接触してる思われます。本当に迷惑だという意思は、相手に確実に伝えてください。
静かな生活を取り戻すためにも、ご本人の強い意志が必要だと思います。応援していますので、がんばってくださいね。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策