ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

昨日ML退会しました^^; 叶音(かのん)

2005/07/10(Sun) 23:00

皆さんはじめまして!

私はサイドビジネスを探していて『二足のわらじ』のHPへ辿り着きました。

なんじゃこりゃ!?とは思ったものの、先入観に囚われてはイケナイと思いMLに参加しました。

そしたら皆さんと同じくメールの嵐!!(((゛○゛)))ぁゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎ

名前を出してもいいのか分らないので出しませんが、そこのMLはハーバライフの名前を一つも出さないところでした。

月収の話や過去の不幸話。。。新しく参加された人がいくら聞いてもやっぱり『イベントに行けば解る!』の一点張りでした。

イベントに行けば分るのなら行ってみようかと思っていたんですが、とにかく行く前に会社名や仕事内容を少しでも知りたかったので必死に調べました。

そして、やっとの事でハーバライフという会社名を突き止め、紹介者の方に聞いたところ『そうです』との返事を頂きました。

そこでハーバライフについて検索したところ、こちらのHPに辿り着いたんです。

ココでは仕事内容も良く解り、それでもどちらも文字の世界だから自分の目で確かめようと思ってイベントの参加申し込みをしました。
そしたら会場の詳細メールが届き、そこに初めてハーバの名前が載ってました。
あんなに調べた私って一体。。。(ノι_ ̄川

その頃、他のHP(週末社長って名前だったと。。。)などで新たに2つのMLを申し込んでいたのですが、内容を見ると全てハーバでした^^;(ハーバだという事を明かしているMLもありました)

MLの中で、新たに登録された方々の不安な気持ちを少しでも軽くしてあげたいと思い、『私と同じく不安な皆さんへ』というタイトルで下記のメールを打ちました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは!

皆さん、この大量に送られてくるメールに不安が募るばかりだと思います^^;

だって私も先週このMLに登録したばかりで仕事内容もなにも全くわからなく、『イベントに行かなきゃダメなのかぁ〜。。。怪しさ満点だな。。。』と、思ってたんですから!

だからといって、私はイベントに行った訳ではありません。

でも自分の不安な気持ちをイベントへ行く前に消化したくて、あっちこっち調べました。

そうしたら大体ですが、仕事内容や会社名が判明しましたよ!

お伝えしたいのは山々ですが、このMLではそれはご法度の様なのでお伝えできませんが、不安な皆さんもご自身で調べてみたらっどうかなと思って投稿させていただきました^^

(だって、ココにいくら聞いても教えてくれる事は無いと思いますよ〜^^;)

そして。。。この仕事を批判するHPも見つけ、隅々まで読みました。

そこには私と同じ様に大量のメールに不安を覚えつつも心のどこかにある期待を拭いきれなく調べ上げた人達が何人も居ましたし、イベントに行こうか迷ってたけど行かなくて良かったって言ってる人もいました。

でも。。。私は思ったんです。

やはり自分の目で確かめてみたいと。

文字で判断するなら、このMLも批判のHPも一緒だなと。

なので私は今週の横浜のイベントに参加してみます。

そしてやれる事があればやってみて、それが収入に繋がった時点で初めて信用出来ると思えるなと。

だってこんな世の中ですもん!誰だって騙されたくない!!やれない事が出てきたら辞めればいいと思いませんか?^^;(その時点で既に手遅れって可能性も捨てきれませんが。。。)

もちろんイベントに行って少しでも落とし穴的なものを感じたら私はやりません。

その落とし穴を見つけられるかは不安ですが。。。確かめてみます!

沢山の大きな不安とたった一つの小さな期待、さてさてどちらが勝つでしょ〜〜!!??

..

管理人様。

このMLにそぐわない発言がありましたら削除して下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうしたら、このメールは反映されなかったんです!

それで予約していたイベントへのキャンセルと、全てのMLの退会をしてきました。

もしMLでの話が本当で、いくら儲かるとしても自分が試したくない商品は勧められません。

それも自分で確かめるつもりでしたが、その必要は無いと感じたんです。

今は無駄足を踏まなくて良かったなと思っています^^

イベントに行くかどうしようか悩んでた皆さんに、ココに辿り着いてほしいという気持ちでいっぱいです!

どうにか伝えたいと思い、会場まで行って教えてこようかとも考えたんですが、彼氏に危ないからと反対されました。

最後に判断するのは自分と言うのなら、判断材料は提供するべきだと思います!

長くなっちゃいましたが、ココのHPを立ち上げてくれたサチさんや管理・運営されてる皆さん、お忙しい上に嫌がらせなども受けているとの事ですが、是非続けていって欲しいと思います!

大変参考になりました!有難う御座いました!(^−^)!

Re: 昨日ML退会しました^^; とし

2005/07/11(Mon) 00:30

MLにもいろいろあるんですね。
私が参加している(読むだけですけど)ところは、シェイプワークスによるダイエットの話のみです。
社名も明かしていますが、ビジネス的な話は誰からも全然出て来ません。
でも、既にダイエットに成功している人が続けていらっしゃるって事は、ビジネスにしておられるのかなと思います。
あるいは、永久にシェイプワークスを食べ続けなければリバウンドしてしまうとか・・・。
何にせよ、あんな物は食事じゃないと思います。
毎日、何人もの方が新しく加入されています。
その方達に「このメールでは肯定的な内容しか紹介されないから、違う角度からも調べてみたら?」と言いたいのですが、直接メールは送れないんですよね。
きっとそう思う人もいると思うんだけど、そういうメールが来ないって事は削除されるんでしょうね。

かのんさん、イベントに行かれなくて良かったと思います。
MLだけしか知らない私が言うのも変ですが、イベントには独特の雰囲気があるそうですから、洗脳と言うのかどうか判らないけど正しい判断能力を奪われるという事もあるんじゃないかと思います。
反映されなかったとはいえ、勇気あるメールに拍手!です。

Re: 昨日ML退会しました^^; 叶音

2005/07/11(Mon) 12:04

>としさん

ハーバだけでも色んなMLがあるんですね!
私はビジネスで探していたので3つともほぼ同じ内容でした。しかもその3つのMLに全く同じ内容&人物からの投稿もあり、ココでも言われてるように雛形?があるんだな〜なんて思いました。(その人がそれぞれ投稿してるのかもしれないですけど)

としさんは私がイベントに行かなくて良かったと言ってくれましたが、実は未だに行ってみたいなぁ〜なんて思ってるんですよ^m^

それはビジネスを考えてるって訳じゃなく、完全なる興味で!ですが( ̄∀ ̄*)イヒッ

マルチの集会なるものを見るのも人生勉強かなって。そこに来てる初めての人にココを教えたいってのもありますし、異様な雰囲気も見てみるのもいいかなぁ〜って。

でも私が行くなら俺も行くと彼氏が言うので、さすがに誰かを巻き込んでまで行こうとは思いませんが。。。

それから私が??だった事を少し書いてみますね!

★紹介者さんからのメール。
 (どうしてこの人が紹介者!?別に紹介してもらった覚えは無いけど〜^^;でも紹介者さんは良い方でした。)

★イベント予約時には紹介者の名前要記入
 (なんで??私がイベントへ行くと、紹介者に得でもあるの?)

★イベントへ行けば誰でも、どんな人でも儲かる!
 (そんな儲け話をなぜ赤の他人に教えてくれるの??)

★MLでのメールやそれぞれの返信
 (こんなメールしてる暇があったら、在宅ワークなんだからそっちの仕事してた方が収入になるんじゃん?)

まぁ??は他にもいっぱいあったんですが、取り合えず↑の疑問を紹介者さんにメールしました。

返事は来なかったですけどね〜〜…( ̄〜 ̄||)

色んな意味で、とぉ〜〜〜〜〜〜ってもフェアじゃないです!

悩んでる皆さんがココにどうにか辿り着いて欲しいと願う日々です(-ι-)

Re: 昨日ML退会しました^^; 楽・じいさん

2005/07/12(Tue) 00:33

叶音さん
こんばんわ

横レス失礼いたします。
とてもすばらしいレスですね、感銘を受けました。
ただ感じたものを二、三点書き込みさせて戴きますね。とても文面が誘導的ですんなりと読む事ができます。とても解りやすいといえますね。

そこで叶音さんに、ご自身意識的にやられておられるかもしれませんが、ひとつお教えいたしましょう。

叶音さんのひとつひとつの文面の最後に「イエス、そうだね」と入れてみてください。そうすると不思議と違和感なく自然と馴染んでしまいますね!絵文字を使う事で和ませ相手との距離を感じさせなくさせておられるように思います。

そう「小さな頷き、イエス」の積み重ねで「ノウ、NO」がない文面になります。これを続けていきますと人は「NO」と言えなくなってしまいます。
これはひとつの暗示をかける手法といえますね。この掲示板でなく他の掲示板なら自然と納得する人も多々おられるでしょう。

まあ如何せん、ここのところ色々あり私のレスの前にはとしさんのレス以外なく、皆さんダブハンに疑心暗鬼になられておられることもあり、ナーバスになっておられるよう、ならば少し興味をもたれるよにと個人見解を書き込みさせて戴きました。

あくまでも私個人の見解であり私個人の感性でレスしたものですからお気を悪くされた方には申し訳なくお詫び申し上げます。

叶音さんにはこういう見方もできますよということをお教えしたくて書き込んだものですので他意はございません。ご容赦くださいませ。

Re: 昨日ML退会しました^^; 叶音

2005/07/12(Tue) 01:16

>楽・じいさんへ

レス有難う御座いました★

私としては普通に書いたつもりだったんですがぁ〜^^;
暗示をかける手法なんですね?

ビックリしました><;

でもそうなのかもしれませんね。。。

私はココの過去ログなども読ませていただいたので、何となく親近感があったのは事実です。

でも皆さんにしてみれば、私は新参者なのですから警戒されても仕方の無い事だと思いました。

過去ログから読んでいて、まだ最近のとこまで辿り着いていないので最近何があったのかは解りませんが、過去ログの所にもダブハンらしき方の出入りもあったようですし。。。

もし気分を害された方がいらっしゃったら申し訳無いです。

私は何を意識したとかでは無く普通に体験談として書いたんですが、もしかしたら顔文字とかを使ったせいでMLの人達を彷彿させてしまったのかも。。。?

そうだったらごめんなさい!

楽・じさんさん、勉強になりました!有難う御座います。配慮が足りなかったと反省してます。

Re: 昨日ML退会しました^^; ハーバ元夫

2005/07/12(Tue) 08:15

叶音さん、こんにちは。

私は特に違和感をもって文面を読みませんでしたよ。
楽じいさんも気分を害してのことではないと思いますよ、補足的な親切心だと思います。

いちいち文面に気を使っていたら、誰だって「思うまま」を書くことが出来ませんからね。
ですから、改めて気にしなくてもいいと思います。

ハーバのミーティングですが・・・
このMLを読んで、問題点もそこまで分かった上でなら、社会勉強のために行ってもいいと、私は思います。(集団でマインドコントロールされるとは思いませんが・・・)
「やっぱりなぁ」と自分で再確認するのもよし、
「へー、そんなんだ」と、別世界を見るもよし、

私達夫婦が退会した最大の理由は、
多くのトップの「嘘の収入体験」です、
これだけは許しがたいですね。
お金で苦しんで藁をも掴めたい人に「誰でも出来る」って、それなないだろう・・・
あれだけ収入の嘘を平気で言うのだから、他のこともきっと???かなって思いますね。

私の妻も当時は入れ込んでいましたが、今は当たり前の生活に戻っています。

数年以上も前、まだハーバを誰もが知らない早い時期にダイエットビジネスを始めた人と、こうしてインターネットで即事実のマイナス情報まで知られ、世間にはダイエット商品が氾濫する中でビジネスする人達では条件が違いすぎますよ。

早くそこを気付いて頂きたいなって感じます。

Re: 昨日ML退会しました^^; 楽・じいさん

2005/07/12(Tue) 09:24

おはようございます

>叶音さん

返信どうもありがとうございます。
MLだけでもその気にさせてしまう輩もおるようですから、少しレスさせて戴きました。
別に気分を害したわけではありませんので。
感じたことを書き込んだものでございます、ご参考にと
思いまして・・。

>ハーバ元夫さん

フォローありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

Re: 昨日ML退会しました^^; はるか

2005/07/12(Tue) 12:37

初めまして叶音さん
私もMLにハーバの名前、健康食品等の事を書いたメールを投稿しましたが、注釈付きで戻ってきました。メールはほぼ管理されていました。(私が入っていたグループでは)

ハーバでは少しでも疑問を持つこと自体が悪と思われているのです。
全て90パーセントの意見と10パーセントの事実という言葉で新しい人が持つと思われる疑問を打ち消そうとします。
只、直感ってありますよね?そういうものは結構当たるものではないかと…。
私はサチさんのここに辿り着くまで結構日数が掛かってしまいましたから…登録してクーリングオフを適用して辞めました。
叶音さんはお金の損失もなく退会できて良かったですね。

>楽・じいさんさん・ハーバ元夫さん
お久しぶりです。
あの騒動以来、暫くの間、バタバタしてましてロムするだけになっていました。
実際、少しショックというか、そうかネットってそういう事も出来るのだと。顔の見えない文字の世界ですからね。それを皆さん良く観察していらしたなぁ〜と。色々勉強になりました。

Re: 昨日ML退会しました^^; たくみ

2005/07/12(Tue) 23:35

叶音さん はじめまして。
元SVのたくみといいます。

楽・じいさんさんからご指摘がありましたが、私は顔文字というものにもTPOがあるのでは?という点にしぼって書かせていただきたいと思います。

ご自身でも仰ってますが、ハーバMLの顔文字って楽しいようであまり利口そうには見えませんよね(^_^;)
特にこういった掲示板での多用は、考慮された方がいいと思いますよ。
私も、友人とのメールなどには結構使う方ですが、気心が知れてるからこそ楽しいのですもんね。

イベントに関しては、お勧めできないというのが私の意見です。
費用と時間を無駄にしても良いと仰るなら、一つの体験にはなるでしょうけどね。

>どうにか伝えたいと思い、会場まで行って教えてこようかとも考えたんですが、彼氏に危ないからと反対されました。

彼氏さんが危険を感じられるのも頷けますよ。
これまでこの掲示板に対して妨害してきたのは、やはりハーバ従事者としか思えませんし、会場で反ハーバ発言をすると、何が起こるか判らない気がします。

Re: 昨日ML退会しました^^; リミ

2005/07/13(Wed) 10:20

皆さん、はじめまして。
とあるSOHOの紹介サイトから、MLに参加中のリミといいます。
会社名などを伏せている状態での、多くの成功メールに戸惑いながら、本当かもしれない・・と、少しずつ信用して、「イベント」に参加しなくては?と思い始めていました。 でも、そう思う一方で「これは?やはり怪しい」とも思う気持ちがあり、なんとかこのMLの主催会社だけでも知りたい、とMLを続けていました。 そして、やっと成功メールの中から「ハーバライフ」という言葉を見つけ、検索をしてこのHPにたどりついたのでした。

叶音さん・・・。 あなたの、「昨日ML退会しました」の文字を掲示板で見つけて、私はすごく勇気をもらった気がします。
検索中、いろんなサイトでの「ハーバライフ」の活動内容を見て、「私には、ムリだ」と思い始めていましたが、もしも、ML退会してメール攻撃や電話攻撃(ML申し込み時に、必須とあったので記載してしまった)を受けたら(?)という不安があったのです。
でも、叶音さんの書き込みを見て、私も退会する勇気をいただきました。
ありがとうございました。

Re: 昨日ML退会しました^^; とし

2005/07/13(Wed) 20:23

私も今日MLを退会しました。
私はビジネス目的で加入したのではないのですが、マルチまがいの実情を知り、商品も信用できなくなりました。
毎日似たようなメールが届きます。
申し合わせたように、顔文字の多用と自己紹介のコピペ。
書いてある内容も、どのメールも似たりよったりです。
1ヶ月弱メールを読んでいる内に、すっかりあほらしくなってしまいました。
ただ気がかりなのは、鵜呑みにして始められる方が多いという事です。
もっといろいろな角度からの情報を得てから考えられたらいいのにと思います。
何もかも承知の上で始められるのなら、私が何も言う事はないのですが。
健康を害されないようにと願うばかりです。

Re: 昨日ML退会しました^^; 叶音

2005/07/16(Sat) 00:12

>ハーバ元夫さん

すみません、わざわざレス有難う御座います!

ハーバ元夫さんは違和感無かったとの事でホッとしています。
楽・じいさんさんの親切はちゃんと受け止めていますよ^^
ただそうゆう見方もあるんだなと。。。もし気分を害された人がいるなら申し訳無かったなと思っただけです。

イベントはいつか機会があったら行ってみたいです。

私は今までマルチとかに全く係わった事が無かったので、これからの為にもそんな怪しげな集会を見とくのも損は無いかなと。

今後似たようなものに手を出そうとする友達なんかが居たら力になれるかもしれないな〜なんて思って。

でも彼に反対されてる以上は行けないですけど^^;

ハーバ元夫さんの過去ログも拝見しましたが、あの収入の話は全て嘘だったんですね!

やっぱりな!っていうのとビックリ!と複雑な気持ちです。

世の中には悪い人達が沢山居るのはわかっていますが、目の当たりにすると落ちますよね。。。。

ハーバ元夫さんご夫妻が現実を知って退会する事が出来て本当に良かったと思います!

中には辞めたくても辞めれない人も居るでしょうから。

本当に酷いと思います。 そうゆう被害者になりうる人達が、早くこのHPに辿り着いてくれる事を切に願います! あ〜教えてあげたいっ!!


>
楽・じいさんさん

すみません、また私の書き方が悪かったみたいで誤解を招いてしまいました。
楽・じいさんさんが気分を害されたとは私も感じませんでしたよ!
自分なりに配慮が足りなかったと反省してのカキコでした。
楽・じいさんさんのレスは大変参考になりました!
有難う御座いました!


>
はるかさん

はるかさんのMLグループも管理されていたんですね!
私も3つのグループのMLに登録していましたが全て管理されていたので、ハーバのMLは全てされているんじゃ!?と思っています。
はるかさんも早くにココに辿り着いていれば良かったですね〜。。。でもクーリングオフが無事に適応されて本当に良かった◎

過去ログですが、やっと全て読み終わって(物凄く目がチカチカしてます^^;)はるかさんも言われてる『騒動』も確認しました。
思わず『えぇ!?』と声を出すくらいビックリしました。
皆さんの善意が踏みにじられた形になってしまっていて悲しく思いました。


>
たくみさんへ

過去ログではたくみさんの書き込み沢山拝見させて頂きました!
とっても勉強になりました!貼り付けてあったURLなどは全て飛んでお気に入りに追加したので、今後ゆっくり行きたいと思います^^

それで顔文字ですが、とっても反省しています。
私は元々言葉がキツく、以前も文字の世界では失敗してるので、言いたい事を伝えるのに顔文字はとても有効な手段と思っていて自分でも作成するくらいなんです。
でも確かにあのMLを彷彿させるな〜と。。。本当に配慮が足りませんでした!
私には文字の世界は合わない様なので、ココにも二度と書き込みは致しません。
たくみさんはこれからもココに辿り着けた方々の力になってあげて下さいね!

あ!それから余談なのですが、掲示板の利用規約に『顔文字は出来るだけご遠慮下さい』との項目を追加するってどうですか?
そうしたら私の様に失敗する方が出ないと思ったのですが。。。←生意気な発言だったらすみません

それからイベントですが、あくまでも経験として行ってみたいだけなので費用と時間の無駄になるとは思っていないんです。会場での反ハーバ発言とのお言葉もありましたが、そんな勇気も無い。。。考えてたのはココのアドレスをこっそり渡すってくらいですね。 実現は困難ですが。。。


>
リミさん

リミさん!リミさんのレス、めちゃくちゃ嬉しかったです!!
私のつたない投稿に勇気をもらっただなんて。。。
少しでも誰かの役にたてたんだ〜。。。と泣きそうになっちゃいました。

無事MLを退会出来て本当に良かった!
電話攻撃。。。考えもしませんでした^^;

あのMLで色々質問していた皆さんが一日でも早くこのHPに辿り着いてくれるといいですよね!
本当にサチさんや運営・管理のお二人や常連の皆さんには頭が下がります。

リミさん、私からも言わせて下さい。
有難う御座いました!!


>
としさん

としさんもML退会したんですね!
あのメールを一ヶ月弱も読むのは大変だった事でしょう、お疲れ様でした。
としさんも仰られている様に、新たに始めようとしてる皆さんの事が本当に気がかりですよね。。。

なんとか多額の借金や、体に不調が出る前に気付いて欲しいと願うばかりです。


最後に、かなり長くなってしまった事をお詫び致します。

皆様、これからもハーバの被害にあわれた方やあいそうになった方々の為に頑張って下さい!陰ながら応援しています!たまにROMだけはさせて下さいね。

それでは、レスしてくれた皆さん有難う御座いました!
不快に思われた皆さん、本当にすみませんでした><;

Re: 昨日ML退会しました^^; たくみ

2005/07/16(Sat) 13:53

叶音さん こんにちは。

>私には文字の世界は合わない様なので、ココにも二度と書き込みは致しません。

寂しいこと仰らないでください。
過去ログもご覧になったとのことですので、私がマナーやルールに厳しいのはご存知かと思いますが、それもこれもいっぱい恥をかいてきたからなんですよ(^_^;)

叶音さんに顔文字のお話をしたのは、書き込むことを止めていただくためではなく、今後も書き込んでいただきたいから、ご助言のつもりだったんですが、うまく伝わっていないようで残念です。

以前いた「ハーバ総研」の掲示板では、結構手厳しいご意見をいただいたこともあって、自己嫌悪で落ち込んでしばらく書き込みを自粛したこともありました。
でも、自分の体験や意見を言いたくて、また書き込みを始めたんですけどね。

私はこれまでの叶音さんの投稿を、言葉がキツイと思ったことはなかったですよ。寧ろ皆さんのご意見を真摯に受け止められてる印象です。

どうかお気を悪くなさらずに、また投稿していただけると嬉しいのですが…。リミさんのように「叶音さんの投稿に勇気をもらった」といってくださる方もいらっしゃるんですもの。もったいない気がしますよ。

イベントに関してはお勧めしないという私の意見を言っただけですので、彼氏さんが一緒に護衛で()いらっしゃるのなら、一つの経験にはなるかも知れませんね。もちろんしっかりした信念があれば嵌ることはないでしょうけど、MCしようと待ち構えていることを考えると、どうしても心配になってしまうんです(苦笑)

>掲示板の利用規約に『顔文字は出来るだけご遠慮下さい』との項目を追加するってどうですか?
そうしたら私の様に失敗する方が出ないと思ったのですが。。。←生意気な発言だったらすみません

ご意見として伺っておきますね。これだけネットの世界で顔文字もバンバン使われると、どこでも使っていいものと当然のように考えていらっしゃる方もあるかも知れませんね。

私の主観ですが、叶音さんが仰るように、文面に顔文字があると感情も伝えやすい、ということはあると思いますし、多用されることさえなければ問題はないと思うんですけどね。

投稿って難しいですね。改めて思います。
私も失敗を重ね、恥を重ねてきましたが、思いを伝えることの難しさを痛感しています。
どうか、また叶音さんが投稿してくださるように…お待ちしています。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策