ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

ハーバライフに思うこと。 ひまわり

2005/07/04(Mon) 09:27

確かに成功する人もいるでしょう。でもやはり一握りです。
会場で見る体験は 【今】 そうであっても 
【いつまでも】【永続的に】出来る人は一部の人です。
自分もその 《一部の人》 になれると思えるのなら挑戦してみたらよいと思います。
運と多大な努力がいるでしょう。

知人で旦那さんも仕事を辞めて本業にしていましたが
今、破産宣告寸前のようです。
1年後の私たちを見ていて下さい!って言う人がたくさんいますが
こういう末路の人は多々います。
働かなくなる夫。ハーバライフを必死で頑張るわけではなく暇に任せてパチンコ。
でもお金はないので借金。何人もそんな人見てきました。
果ては離婚・・・ですね。


私も沢山の事実を見てきました。
いいことばかりなら辞めていく人なんていません。
みんなお金持ちになっています。

今この掲示板を見て辞めた人の戯言と思ってる方は思いっきり頑張ってみて下さい。
迷ってる方はそれを声に出してこの掲示板に書き込んで下さい。

迷ってる方が前に進もうが辞めようが私たち自身は困りません。
でも、また被害者が出たなって心が痛むのは確かです。
だから見ず知らずの人たちのために、この掲示板があるのです。
ハーバライフへの腹いせだけでは、みなさんこんなに必死に出来ませんよ。

愛用者 仕事と捉えている人に対して批判はしません。
私もある程度の結果は頂きました。
でも のめり込んではいけません。
画面上のアドバイスより会場の雰囲気の方が信じられるのも分かります。
臨場感が違うので仕方ありませんがどうか冷静に判断をして下さい。

おせっかいの独り言でした m( __ __ )m

ハーバライフのいちばん嫌いなところ ナカ

2005/07/04(Mon) 10:54

愛用者 仕事と捉えている人に対して批判はしません。
私もある程度の結果は頂きました。

ひまわりさん個人に対してってわけではないのですが、「結果をいただきました」って表現が大っ嫌いなんですよ。
なんかおかしいと思いませんか、この表現って。
でもみなさん「結果をいただきました」って言うんですよね。
宗教ならわかります。
しかし、ビジネスや製品愛用者は普通はこんな表現しないと思いませんか?

Re: ハーバライフに思うこと。 ひまわり

2005/07/04(Mon) 11:14

ご指摘ありがとうございます。

私は特別な宗教には属していません。
頂きましたって言葉が宗教的な言葉につながるとは思いませんでした。
宗教で頂くって表現するのですかね?

私もハーバライフ流の表現が抜けてないんですかね?(笑)

私もある程度の結果が出ました。

でしたらおかしくないですか??
確かにハーバライフの体験発表ではよく使われていましたが
ナカさんは会場でよく耳にされていたのを聞いて耳障りに感じましたか?
不愉快な文章表現ですみませんでした。
無意識だったんで以後気をつけて使わないようにします。

ナカさんは知り合いにミリオネア・プレジデントがいらっしゃるとのことですが 
私の言葉尻でなく内容には何も感じませんでしたか?
〈頂く〉という言葉だけにしか反応されませんでしたか?

別に不快に感じたってことではないのですが ナカ

2005/07/04(Mon) 11:41

すごく不自然だと思うんですよ。
たとえば、ご飯を食べる前に「いただきます」って言いますが、それを宗教行為と言う人は居ませんよね。
なぜならそれは特定のなにかに対する感謝を示しているわけではなく、仏様にとか肉や魚にと具体的なイメージを抱いて口しているのではないからです。
でも、その「いただく」とハーバの人の「いただく」では、いただかせてもらった対象が違うんですよ。
ハーバの「いただく」は、「ハーバライフのおかげで、ひいてはマーク・ヒューズ様のお導きのおかげでこのような結果をいただくことになりました」の意味があるように感じるんですよ。
ひまわりさんは無意識に使ってしまわれたようですが、実はその無意識こそがいちばんこわいんじゃないでしょうか。
ささいなことですが、どうも気になりましたもので。

Re: ハーバライフに思うこと。 たくみ

2005/07/04(Mon) 13:06

ナカさん こんにちは。

>ハーバの「いただく」は、「ハーバライフのおかげで、ひいてはマーク・ヒューズ様のお導きのおかげでこのような結果をいただくことになりました」の意味があるように感じるんですよ。

私もすらっと何気なく読んでましたので、ナカさんがご指摘されるまで、ひまわりさんの表現に違和感を感じませんでした。
でも、ナカさんが仰ることはよく解りますし、私もハーバにいたときの感覚が抜けていないのかも知れませんね(苦笑)

ひまわりさん こんにちは。

>自分もその 《一部の人》 になれると思えるのなら挑戦してみたらよいと思います。
運と多大な努力がいるでしょう。

おそらくひまわりさんの仰る努力に入ってると思いますが、私は法律の順守と迷惑行為の禁止を付け加えて頂きたいと思います。
努力も考え方や方向を間違えると、法律を無視した勧誘をしてしまいそうなのが、マルチ商法だと思うのです。

>ハーバライフへの腹いせだけでは、みなさんこんなに必死に出来ませんよ。

腹いせではないんですが、私はハーバライフひいてはマルチ商法がただ単に嫌いなんですよ。
関わることで本当に幸せになれるのか?といえば、私は絶対NOだと思っています。

ひまわりさんは、結局永続的に収入を得られないことから、破綻されていく方々をご覧になってきたんですね。
傍で見ていらっしゃっても、お知り合いでしたら心が痛んだこととお察しします。

でも、ビジネス的には成功の部類にあり、収入が随時ある人でも、夫婦どちらかしか嵌ってない場合には離婚もあり得るのではないでしょうか。

現にK場家長男も離婚経験者ですよね。
お金持ちになったからといって、夫婦仲がよくなったかと言えば、決してそうではないのかも知れません。

ハーバとは別のマルチですが、夫が嵌ってしまったせいで離婚寸前の友人が私にはいます。家族の時間を本業とマルチに全て奪われてしまったのです。

何をもって成功といえるのか?
豪邸・外車・海外旅行?
こんなものが、絆が切れそうな家族にどんな幸せをもたらしてくれるのでしょう。
結局は幸せのものさしが物欲でしかない人の虚しさを感じてしまいます。

勿論私もお金はないよりあった方がいいですよ()
でも、私よりも裕福であることに間違いない友人の家庭を見ていると、お金の苦労はしても家族が笑顔でいられることに幸せを感じます。

>愛用者 仕事と捉えている人に対して批判はしません。

私も批判はしませんが、愛用者がいつ間違った勧誘者になるか分からないという危惧はもっています。
それに、マルチ企業にお金を落とすことにはかわりありませんから、マルチに加担しているととられても仕方ないのではないでしょうか。
私はアンチの立場で発言してますので、少々厳しい表現ととられるかもしれませんけどね(^_^;)

Re: ハーバライフに思うこと。 ひまわり

2005/07/04(Mon) 14:23

ここは言葉の教室ではありませんが使用方法が適切でなかったと言うことで
調べてみました。

頂く とは「もらう」の謙譲語。と書いてありました
目上の人から金品をもらうことや恩恵となるような動作を受けることを、
受け手を低めていう言い方。頂戴する。


>でも、その「いただく」とハーバの人の「いただく」では、いただかせてもらった対象が違うんですよ。
ハーバの「いただく」は、「ハーバライフのおかげで、ひいてはマーク・ヒューズ様のお導きのおかげでこのような結果をいただくことになりました」の意味があるように感じるんですよ。


全くそんな気はなく 結果を貰った→結果を頂いた。が
こんなにも重大なこととは感じず問題になってしまったようですね。
私自身、日常生活や手紙でも 頂いたと言う言葉を割と使っている方なので
ハーバ流とも違うかも。国語の勉強やり直しですね(笑)

で 私の質問した

>ナカさんは知り合いにミリオネア・プレジデントがいらっしゃるとのことですが 
私の言葉尻でなく内容には何も感じませんでしたか?

の、お返事はどうでしょう??

ハーバライフに対して
「マーク・ヒューズ様のお導きのおかげでこのような・・・」とは
かなりの批判を持ってらっしゃる様にお見受けしましたが・・・。
ただ不快感を感じるだけではこのようにはなりませんよね?

>ひまわりさんは無意識に使ってしまわれたようですが、実はその無意識こそがいちばんこわいんじゃないでしょうか。
ささいなことですが、どうも気になりましたもので。

一言一句を凄く意識していると書き込む事に躊躇してしましますので 
これからも何気なくナカさんのお気に召さない表現等
出てくるかもしれませんがご了承ください。

 
たくみさんへ


>おそらくひまわりさんの仰る努力に入ってると思いますが、私は法律の順守と迷惑行為の禁止を付け加えて頂きたいと思います。
努力も考え方や方向を間違えると、法律を無視した勧誘をしてしまいそうなのが、マルチ商法だと思うのです。

そうですね。あおるような表現にも取れますので
正しくルールを守って・・・を付け加えなくてはいけませんね。


>>ハーバライフへの腹いせだけでは、みなさんこんなに必死に出来ませんよ。

>腹いせではないんですが、私はハーバライフひいてはマルチ商法がただ単に嫌いなんですよ。
関わることで本当に幸せになれるのか?といえば、私は絶対NOだと思っています。

またまた言葉足らずですみません m( __ __ )m

ここに書き込まれている方は、
これ以上に被害者がでないように、自分が悔しい思いとかした怒りを
ぶつけているだけではないと言いたかったので。
いちいち言い訳してすみません。

>ひまわりさんは、結局永続的に収入を得られないことから、破綻されていく方々をご覧になってきたんですね。
傍で見ていらっしゃっても、お知り合いでしたら心が痛んだこととお察しします。

はい。身を案じても何かしてあげられるわけではありません。
本人は身から出た錆 とも言えるところがありますが
家族や周りの人の気持ちを考えても胸が痛みます。


>現にK場家長男も離婚経験者ですよね。

余談ですが今年になって再婚しました。


>お金の苦労はしても家族が笑顔でいられることに幸せを感じます。

そうですね。それを幸せと感じられない人とか、もっと今より・・!!!と思う人が
イロイロなことにハマっていくのですかね。


>>愛用者 仕事と捉えている人に対して批判はしません。

>私も批判はしませんが、愛用者がいつ間違った勧誘者になるか分からないという危惧はもっています。

そうですね。知らなかったでは済まないことだってありますから
本当によく法律とかルールを知った上でやらなくてはいけないですよね。

たくみさんのお話はいつも勉強になります。

Re: ハーバライフに思うこと。 たくみ

2005/07/04(Mon) 15:44

こんにちは。

ひまわりさんに勉強になると言われたらお恥ずかしいですよ(苦笑)
私はどうしても感情で書き込んでしまうことがあるので、ひまわりさんのように落ち着いて穏やかに投稿できたらいいのですが、なかなか思うようにいきません(^_^;)

言葉は難しいですよね。
このように文章が残る掲示板は、自分が書き込んだものに責任を持たなければいけません。
まぁ、あんまり言うと投稿しにくくはなるんですが、推敲を習慣付けることは必要だと思いますし、自分で調べて確認することも大事なことだと思います。
でも謙譲語・尊敬語・丁寧語の区別って、やっぱり難しいですね^_^;

私がハーバを辞めた理由の一つが、簡単にできるって言われて飛び込んだものの、ビジネスが全くうまくいかず、疑問ばかり膨らんで、そのうち法律やら何やら難しいことが出てきて面倒くさくなったからなんです。
こんな人間はマルチに近づいてはいけませんよね。というか、寄ってこないでって感じです(苦笑)

Re: ハーバライフに思うこと。 ナカ

2005/07/04(Mon) 18:27

ひまわりさんの書かれた文章が冷静で客観的、まともだったからこそ「いただいた」と言う表現が目に付いただけです。
文章自体はなるほどなるほどって内容ではないかと思いますよ。
自己紹介のところにも書きましたが、ネットワーク自体は肯定しています。
ちゃんとした会社ならどんどん大きくなればいいと思っていますし、いま以上に普通の仕事として社会に受け入れられればいいなとすら考えています。
それだけにハーバのようなめちゃくちゃなやり方は看過できないんですよ。
聞いたこともないような小さな会社でごく少数の人がやってるのならともかく、落ちぶれたとは言え、業界で3本の指に入る大手の日本法人で活動する人がこれではいくらなんでもイメージダウンじゃないですか。
そう思うと、ついつい普段以上に強く攻撃してしまうってことはあるかも知れませんね。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策