ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

ダブハン使用者 mailto:tukounin3@hotmail.co.jp  Home

2005/06/30(Thu) 15:56

皆さん、こんにちは。

HN
は申しませんが、ダブハンを行っていると思われる人物がいます。
これ以上ダブハンと思われる書き込みをされた場合、アクセス禁止
措置を執ります。

Re: ダブハン使用者 ライフチェンジサークル

2005/06/30(Thu) 18:24

ダブハンでは、無いですが、自宅と会社の両方で
書き込みしてます。
ネットも違えば、PCも違います。
私、疑われていますか???

Re: ダブハン使用者 くろちゃん

2005/06/30(Thu) 20:38

こんばんわ。くろちゃんです。

ダブハンって2つのハンドルネームを持っていると言う事ですかー?

私は「くろちゃん」だけですが、管理・運営さまからすると、疑われているのかなー

すごく、不安ですよー

Re: ダブハン使用者 通行人3@管理・運営  Home

2005/06/30(Thu) 21:04

こんばんは、ライフチェンジサークルさん。

もう少し詳しく説明すれば良かったですね。私の説明不足
から不安を助長させてしまったみたいで、申し訳ありません。

ライフチェンジサークルさんと同じ様に、投稿環境が違い、
プロバイダやPCが違う人はこの掲示板利用者に何人もいま
すので、ライフチェンジサークルさんを疑ってる訳ではあ
りません。

今回ダブハン疑惑を招いている人物は、同じ投稿日に時間差
も殆ど無く、違うHNで投稿しています。投稿内容も全く違う
ので別人としか思えませんが、同一PC、同一IPで投稿を行っ
ていました。過去に遡って確認した所、同じケースが3度あ
りました。
また、厳密に言えば同一PC、同一プロバイダで3つのHN
使って投稿していた事も確認出来ました。「厳密」と表現し
たのは、3つの内一つのHNは一度しか投稿が無かったので、
ダブハンとの表現にしたのですが、正確にはトリプルHNです。

我々管理側も、投稿がある毎に全てを監視してる訳ではない
ので、こうやって後日リモホやIPを確認していて見つける事
になるのですが、投稿される方々全てを疑っている訳では無
い事をご理解下さい。

Re: ダブハン使用者 シルク

2005/07/01(Fri) 07:31

おはようございます。驚きました!!

文章を見ただけで、何のパソコンを使っているのかまで、把握されるのですか?

プライベートまで、管理されたくはないですね。私は日頃は、友達の家で投稿しています。パソコンもっていないので。もちろん友達もこの掲示板を知っていますから、私用と友達用と2つHNはあります。

ダブハンと言われたら仕方ありませんが、しかし同時に書き込みをした事はありません。今まで掲示板を読む程度でしたが、訳があって同じパソコンを使っている私達にすれば、気分の悪い話です。

しかも、「投稿環境が違い」ってどこでアクセスしているのかまで、管理側は分かっているのですね。

申し訳ないですが、このサイトから撤退させて頂きます。良い掲示板だとは思ったのですが。

Re: ダブハン使用者 シルク

2005/07/01(Fri) 07:33

ちなみに、只今は友達の家にて書き込みをしています。のであしからず。なぜ、友達の家って?お泊りしているからです。

Re: ダブハン使用者 - Kazoo

2005/07/01(Fri) 07:54

>シルクさん
はじめまして。見ていらっしゃるでしょうか?

>
文章を見ただけで、何のパソコンを使っているのかまで、把握されるのですか?

私も自分の掲示板をもっているのですが、それほど神経質になる必要はありません。
インターネットにつなぐ限り、ある程度の情報は、必ずサーバ側とやり取りをしており、
リモートホスト(使用しているプロバイダサーバ)、OSWindowsXP,MacOSXなど)、ブラウザ(Safari,Internet Exproler,FireFoxなど)の種類、などは、どこのサーバにもパソコンが自動で提供をしています。
つまり、知ろうと思えば、どのホームページの持ち主も、
把握できるのです。
ただ、同じパソコンを使用された場合には、ダブハンと捉えられてもおかしくはないはずです。なぜか?
最低限の情報しかホスト側に与えられないからです。
ですから、管理人さんがこのようなトピを立てられたのだと思います。もし、シルクさんの事を言われているのだとしても、
ここで事情を説明して、理解された、よくありませんか?

企業、官公庁などではこうしたデータを集めていますよ。また荒らしなどに対応するためにもこうした情報収集は必要ですので、過敏に反応される必要はないと思います。
インターネットは匿名性がよい点でもありまた悪い点でもありますが、mixiなどのSNSでは友人の紹介と本人認証でのみアクセスできる事になっており、匿名性を排除してあります。

匿名性があると言っても、パソコンがホームページにアクセスした時には、必ず、パソコン自身があるていどの自己紹介をしているとお考えください。

Re: ダブハン使用者 ひまわり

2005/07/01(Fri) 08:14

私はパソコンや掲示板運営の事については知識がありませんが

ひとつのPCから2つないし3つのHNでの投稿があったから不自然でおかしいのでは?と判断されたのですかね?

シルクさんが友達のPCから2個のHNを使って投稿されたのではないでしょうし
シルクさんは気分を害されたと思いますが
もしKazoo さんの説明でご理解いただけたなら
掲示板から撤退という厳しいご意見は避けていただけたらと
個人的には思います。

ここは本当に良い掲示板だと思います。
管理人さんも変な輩が荒らさないように
必死で管理していると私は受け止めています。

実際 今 平穏ですよね。

Re: ダブハン使用者 ハーバ元夫

2005/07/01(Fri) 08:44

いろいろな人がいるもんだねえ・・・
自分の信念と良心に従って投稿していれば、どこのPCで書こうが、あるいはダブハンと疑われようが全く問題ないと思うのだけどね。
要は管理者からみて内容の不信感ではないのだろうか?
まあ・・・あまり神経質にならず自然体で行きましょう。

Re: ダブハン使用者 まるちゃん

2005/07/01(Fri) 10:58

おはようございます。管理人さん、ご苦労お察しいたします。

で、ひとつのPCとはどのようにして判断されるのでしょうか?

Re: ダブハン使用者 mailto:tukounin3@hotmail.co.jp  Home

2005/07/01(Fri) 13:06

皆さん、こんにちは。

過去に何度かあったダブハンや、つい先日あったなりすまし行為
により、多少神経質になっています。

なりすまし行為が行われた後、管理側で投稿された皆さんのIP
リモホ、ユーザーエージェントをチェックしていた所、お二人の
ユーザーエージェント、リモホ、IPが一致してるのを見つけました。
そこで詳しく調べた所、最初私が投稿した時点で3名の方のデータ
が一致したので、ダブハン利用者とのタイトルでトピを立ち上げました。

Kazoo
さんが仰っている様に、限られた情報ではありますが、同じ
投稿日で30分と違わない間に同じIP、同じリモホ、同じOSなのに
それが3つのHNでの投稿であったりします。

自己紹介を読ませてもらうと、確かに皆さん立場が違うと見受けられ
ますが、同じ様なケースが3度、4度と続くと管理側としてもダブハン
若しくはなりすましの可能性を考えてしまします。

しいさん
ぽあちんさん
くろちゃんさん
ととさん
シルクさん
の方々はお知り合いなのでしょうか?

よろしかったら差し障りのない範囲で結構ですので、ご説明して頂ける
とありがたいです。

Re: ダブハン使用者 しい

2005/07/01(Fri) 14:07

通行人3さん、他みなさん こんにちわ。 しいです。

今回の件に関しては、大変迷惑をかけております。

私のHNは「しい」だけなんですね。最初にこの掲示板に登場したのは「しい」です。それは管理人サイドではリサーチ済みですね。

私は、自分の家にPCが2台あります。元彼の事で相談しているのを、友達に気づかれてしまいました。友達は「シルク」のHNで現役DTなんですね。

こんな事を言っても、信用性は無いと思いますが「シルク」以外のHNは友達の「シルク」の仕業です。「シルク」は現役DTですから、いろいろなハーバの体験話を聞いていると思います。それをHNを変えて、皆さんに聞いたのだと思います。

「シルク」がこの様な事をすると、「しい」の実話までが疑われてしまいますね。

私は、「シルク」が「くろちゃん」の名でダブハンをしていたのは知っていました。「シルク」の本名は「黒田」ですから。シルクはあまり登場しなかったと思います。たぶんグループにバレるのを恐れてですね。けど、「とと」だの「ぼあちゃん」は知りませんでした・・

昨日は、「しい」は書き込みをしていないのにも関わらず「お金を返して貰った」との書き込みがありましたね。確かに返済はして頂きました。15万ですけど・・

けど、私が書き込みをする事で、また「中国帰り」「悪徳」「悪徳反対」が再登場するのではないかと思い、このしばらくは、掲示板を拝読するだけにしていました。

それからは、「シルク」が一人でやっていましたね。ととさんの書き込みも読んでいました。まさか「シルク」だとは・・と言う気持ちです。

真剣に、返信をしてくださった方、申し訳なかったですね。と言う訳で、「しい」と「シルク」はこの掲示板から消えたいと思います。

もし、「シルク」がまたHNを変えても削除して下さい。

もう、何を相談しても信用性はありませんからね。

これからも、良い掲示板で有りますように・・・・

最後にですが、私と元彼の話は本当に実話です。

Re: ダブハン使用者 まるちゃん

2005/07/01(Fri) 14:29

しいさん始めまして。確か「全額返済されました」というレスがあったように思うのですが、いつのまにか削除されています。これも「シルク」さんの仕業ですか?

Re: ダブハン使用者 けろんぱ

2005/07/01(Fri) 15:03

実は私は、Yahooなどでは、複数のIDを持っていて場面によって使い分けています。
もちろん「煽り」などのためではありません。念のため。

でもこの掲示板ではもちろん一切そんな事(ダブハン)などしません。
ここでは、私の経験と考えを是非皆様に伝えたい、理解してほしい、微力ながら少しでも 私の様なつらい思いをする人がいなくなってほしいという真剣な気持ちだからです。

ダブハンは、以前もサチさんが注意されていた事がありましたね。

どちらにせよ「悪質な荒らし」以外の人は、ほとんどの人が 主旨にそって 真面目に投稿されていると信じたいです。

「ダブハンしても訴えたい!」という人がいるのは、これもそれもハーバライフ問題が以下に複雑怪奇? 社会に巣くって多くの人に(悪)影響を与えているかという事の現れなんでしょうけどね・・・

私も大変複雑な気持ちです。

「荒らし」ではないにしても 「事実」であるとしても 実例なら実例として、「成りすまし」とかではなく、「友人の話です」とか、「知り合いにこんな人がいました」と言って投稿するべきだと思います。

管理の方達のご面倒を増やさないためにも 良識ある投稿を心がけたいものです。

Re: ダブハン使用者 めんめ

2005/07/01(Fri) 15:57

初めまして。
ROM
専用でしたが、初めて投稿させていただきます。

>しいさん
>ぽあちんさん
>くろちゃんさん
>ととさん
>シルクさん

この方々の投稿の中で、どれが本物でどれが成りすまし
の投稿なのでしょうか?混乱しております。
(少なくともシルクさんの文体は、以前ここを
ひっかきまわした方の文体にそっくりとは思いましたが)

Re: ダブハン使用者 mailto:tukounin3@hotmail.co.jp  Home

2005/07/01(Fri) 16:28

こんにちは、まるちゃんさん。

>
で、ひとつのPCとはどのようにして判断されるのでしょうか?

今回のケースで例えると・・・
シルク氏が最初に登場したのが6月21日(金)1330になっています。
同じ日に「とと」というHN1443に書き込みがありました。
その後「くろちゃん」名で14581509に書き込みがあったのです
が、この3名のユーザーエージェント、リモホ、IPが完全に一致して、
管理画面に表示されています。
このユーザーエージェントの表示のされ方が以下の様になります。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 や
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
といった具合です。

このユーザーエージェントの表示と、リモホ、IPが一致し、尚かつHN
違っている場合、同一PCからの投稿と判断しています。
同じユーザーエージェントでも、投稿者によってリモホやIPは違いますから、
同一PCからの投稿とは言いません。
以上の説明でお判りいただけたでしょうか?


めんめさん、こんにちは。

>
この方々の投稿の中で、どれが本物でどれが成りすまし
>
の投稿なのでしょうか?混乱しております。

今となっては確認しようがありません。
しいさんの最初の頃の投稿はご本人である可能性は高いと思いますが、
6月12日(日)1827以降の投稿には疑問が残ります。
また、シルク氏が「くろちゃん」とのダブハンを行っていたとしいさん
が仰っていますが、同じリモホ、IPで投稿してる「とと」氏もシルク氏
HNだと思われます。
また、「ぽあちん」氏の投稿は2回だけなのですが、本日投稿したシルク氏
のユーザーエージェントと一致、リモホ、IPはほぼ一致しています。


管理側でもう少し早く確認出来れば良かったのですが、後手になってしまい
他の投稿者や閲覧者の方々にご迷惑をおかけしたこと、この場をかりてお詫び
申し上げます。

Re: ダブハン使用者 けろんぱ

2005/07/01(Fri) 19:56

皆様 こんにちは。

まるちゃんのおっしゃている しいさんの「全額返済してもらった」という投稿は私も見ました。
こうなっては、しいさんが 40万返してもらったのか?15万返してもらったのか?謎ですね・・・

何だかどうも変だな?とかちょっと不自然だなと思ったときもあったのですが・・・
今回の件では、ひょっとして 私が一番踊らされていたかも??という気がしますが・・・

どうも 年?の割りにまだまだ人生勉強が 足らなかったのかな・・・(少し反省)

いずれにしてもダブハンは、マナー違反ですね。

先の投稿で、私が Yahooの掲示板などで ダブハンしてるようにとられる書き方をしてしまいましたが、そうではなくて ジャンル毎に分けてそれぞれのIDで投稿しているのです。時々間違えますけど・・・(汗)

でも意図していなくてもに「成りすまし」などになりかねないですから、今後とも気をつけたいと思いました。

いずれにしてもこんな事で賑わうのは、この掲示板の趣旨からはずれてしまいますね。

次から次といろいろな事があって 管理の皆様 本当にお疲れ様です。
今後とも 大変と思いますが どうかよろしくお願いします。

Re: ダブハン使用者 - Kazoo

2005/07/01(Fri) 21:35

みなさま、こんばんわ。
ダブハンの意図が見えてきませんね。
しかしながら、これは私を含めたくさんの方の
善意を踏みにじったとしか言いようがありません。
ここでの意見の撹乱攻撃および分裂による機能停止を狙っていたのでしょうか?
早めに気づいてよかったですね。
>
シルクさん
あなたが故意もしくは、そうでないにせよ、あなたの行為は、
非常に迷惑です。もし意見があればここで今一度真意を説明してください。

注意をいたします。
あなたは、ネットが匿名性を持った世界だと思われているようですが、テロリストや、ハッカーのごとく相当に回りくどい事をしない限り、あなたの個人情報を突き止める事は可能です。
そんな事も理解しないで、このような事をされるのは、
捕まえてくれと言ってるも同然ですよ。

パソコンが自動的にサーバと「やり取り」しており、
サーバに記録が残るからです。
2ch
でもよくあるでしょ。
どこかの建物の爆破予告をして捕まえられたと言う話が。
頭隠して尻隠さず。だからですよ。
ここに限らず、どこの掲示板、HPにもこのような機能はついています。

まさに「90%の意見と10%の真実」を信じ込んでいる人の
陥る失敗ですね。
自分は大丈夫だと思っている。。。
そのようなアプローチの仕方では、また今度はあなたが健康被害の加害者になってしまいますよ。

Re: ダブハン使用者 内緒

2005/07/01(Fri) 22:30

こんにちは、そしてご無沙汰しております。
ここ最近ずっとROMさせていただいておりましたが、色々と問題が起きてしまいますね…悲しい事です。

今回問題になっているのは、ダブハンと言うよりも書き込み内容(趣旨の一貫していない書き込み内容)ではないでしょうか。

「趣旨が一貫している」ならばダブハンをする必要も無いですよね?
ではなぜダブハンを使用してまで投稿するのか・・・
この掲示板の性質上ハーバ関係者が、ハーバにとって都合の悪い書き込みをかく乱するためではないかと思います。
(勝手な考えかもしれませんが…)
要は荒らし目的の行為ですね。


そこで、管理人様ならびに管理者様にお伺いしたいのですが・・・。
投稿の設定で【IP情報を表示】することはしないのですか?
確かにIP情報が表示されているのは投稿する側にとって気持ちのいいものではないかもしれません。
しかし、真摯な気持ちでこの掲示板に投稿されている方は(例え情報が表示されていたとしても)恥ずべき行為をしていない以上平気なのではないでしょうか?

結局何が言いたいのかと言いますと、投稿時にはIP情報も一緒に表示されるように設定しておく事の提案です^^;


長文失礼致しました

Re: ダブハン使用者 たくみ

2005/07/01(Fri) 23:02

皆様 こんばんは。

管理面では週末で仕事が多忙だったため、すっかり通行人3さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
また、投稿に気付きながら疑問を持たれた方に早急な対処ができなかったことも、併せてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

今回のことは、別件でダブハンやなりすましが行われたことから、管理面で情報収集する中、通行人3さんが見つけてくださいました。その後、私の方でも管理画面から、「とと」さんと同様のIP情報を持った方を見つけ、また、「とと」さんのアクセス状況として3つ(以上?)のPCから投稿されてることが解りました。

>しいさん
>ボアちんさん
>くろちゃんさん
>ととさん
>シルクさん

私には、5人で入れ代わり立ち代り投稿されてる気がしました。
別の人格と思える投稿内容でしたから
この方々はどういう関係なのか?
1
人なのか複数なのか?
管理側の私たちも混乱しました。

一番不愉快で腹立たしいのは、kazooさんも仰ってるように、貴重な時間を割いてレスして下さった方の善意を踏みにじった「シルク」氏の行為です。
勿論今となっては「しい」さんの言葉を信じてということが前提ですが。

このようなダブハンだかトリプルハンという事実が判明すると、その投稿内容の信憑性も投稿者への信用も全て失います。
「しい」さんの投稿内容が真実であったとしても、今となっては何が真実なのか解らなくなったというのが、私の率直な感想です。

また、この5名の方に共通して言えるのは、皆さんがメアドを明示されてることです。
Yahoo
のフリーアドレスですが、「くろちゃん」「シルク」氏はsachitotoshiiをつけてるあたりにふざけた意図を感じます。
このスレで管理側に不愉快だと申し立てた行為も、ダブハンが全て「シルク」氏の仕業だとしたら大変失礼なことですよね。

最後に「しい」さんへ。
今回の事は、PCを管理する「しい」さんご自身にも、ダブハンを許したことに責任があると思います。
また、そのダブハンを気付かれた時点で管理側になんらかのメッセージを頂ければ、このような騒ぎにならなかったのではないでしょうか?

とにかく真実が知りたいと思っていましたが、何だか釈然としない後味の悪い思いだけで、非常に疲れました。
すみません、管理側の話をしながら「たくみ」として少々感情的な投稿になったことをお許しください<(_ _)>

Re: ダブハン使用者 - Kazoo

2005/07/02(Sat) 06:32

おはようございます。
>
内緒さん
はじめまして。

>
投稿の設定で【IP情報を表示】することはしないのですか?
>
確かにIP情報が表示されているのは投稿する側にとって気持ちのいいものではないかもしれません。
>
しかし、真摯な気持ちでこの掲示板に投稿されている方は(例え情報が表示されていたとしても)恥ずべき行為をしていない以上平気なのではないでしょうか?

IP
アドレスは、職場、学校などから書き込みをした場合、
個人の所属(会社、学校)まで分かってしまう可能性があるので、
私はあまり賛成したくありません。
誰でも、どこからでも書き込めるような掲示板にするためには、
ちょっとよくないような気がします。
ハーバライフのDVなど、関連があった方、
今もMLに入って監視を続けている方などもいらっしゃいますので、ハーバライフ本体や、関係者から、書き込みしている本人に攻撃の糸口を与える可能性があります。
シルク氏が撹乱を狙ったのでないとするならば、
書き込みから得られる個人情報で、ここに書き込む人間を特定を
意図した可能性も高いと思われます。
現に、私の学問的背景やこれまでの書き込みなどで、
N塚一派の大学院出身者」(この時点でK大、H大、O大、N大に絞られてしまいます。)と明らかにしてしまっています。別にこんなことは卒業生はたくさんいるし、ここでの書き込みとやっていた研究は、少し内容が違うのでどうでもいいのですが、知り合いにバレたら、私の本名が一発で分かってしまうかもしれません。

こんな事を書くのは、大変忍びないのですが、、、
現状では、管理人さんに管理体制を厳しくしてもらう以外に
手がなさそうです。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策