ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - たくみ

2005/05/27(Fri) 11:01

通りすがりのDSさんにきちんとご説明いただけなかったので、トピ満タンのため僭越ながら代理で新トピを立てさせていただきました。

>都合の良いときは「消費者」なんでしょ?クーリングオフとか・・・。

都合悪いときなんてないですよ。
私は商売してませんので、純然たる消費者だと思ってます。クーリング・オフがお気に召しませんか?
被害が多く報告されるので、消費者を守るためにできたものだと思ってますが、加害者はいったいどちらなんでしょうね。

通りすがりのDSさんにはたくさん質問が溜まってますので、ゆっくりでも結構です。
真摯に答えていただけますか?

お忘れなら私が挙げた質問だけ、こちらにコピーしておきます。

>一番気になったのは、全文転載という行為です。
著作権法にひっかかりませんか?
ここに転載することを、きちんと許可を得てされてますか?

>ご自身が医療事故に遭われたせいで、医師や医療に対して信頼を無くされたと記憶してますが、この医師なら信用するのですか?

それから、新たに湧いた疑問です。

ご紹介された医師の引用があった「3日間ダイエット」とはハーバライフのHPでしょうか?

だとしたら、何という製品が厚生労働省のどういう認可をもらってるのでしょうか?
医師スタンレー・バスとは、どのような功績を残してる医師なんでしょうか?

最後に、ダイエタリー・ボディ・チェンジというトピを立てて、医師スタンレー・バスの書いた全文をご紹介された意図は何だったのでしょうか?

以上、ご説明よろしくお願いいたします。

ゴミレスです。 通行人3

2005/05/27(Fri) 11:14

こんにちは、たくみさん。

>都合の良いときは「消費者」なんでしょ?クーリングオフとか・・・。

の発言は「通りがかりの通行人」氏ですので、通りすがりのDS氏とは
関係ないと思いますが・・・(^^ゞ
ついでに言えば、おそらく私の投稿へのレスだと思うのですが、私は
通りがかりの通行人氏へレスする必要性を全く感じませんので無視し
ますけどね。(笑)

ゴミレスですみません。

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - けろんぱ

2005/05/27(Fri) 11:25

通行人3さん たくみさん こんにちは

>の発言は「通りがかりの通行人」氏ですので、通りすがりのDS氏とは
関係ないと思いますが・・・(^^ゞ

それもこれも 通りがかりの通行人さんのわかりにくい投稿のおかげですよね・・・
相変わらずですね・・・本当疲れますわ・・・
「話し相手」がほしいなら、もう少しわかりやすい投稿をしてほしいものです。

これは、誰に言ってるんでしょうかね?
通りすがりのDSさんにでしょうかね・・・

どちらにせよ私も通りすがりのDSさんの返信をお待ちしております。

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - たくみ

2005/05/27(Fri) 12:21

>通行人3さん

ご指摘ありがとうございます。
やらかしてしまいました(苦笑)
おっちょこちょいがバレマシタ?

>通りすがりのDSさん

HNを間違ったままレスして大変失礼しました。
ついでといっては何ですが、自己紹介スレで通りすがりのDSさんが「批判サイトではない」と仰ってるのは、拡大解釈のように思います。

サチさんが仰ってるのは「全てを批判するものではないけど、一部の悪質DTに対して主観を交えて批判的な意見を掲載してる」ということなので、ご自身を省みて一部の悪質DTに捉えられるかどうかで、この掲示板でのスタンスが違ってくるように思うのですが如何でしょう。

>通りがかりの通行人さん

通行人3さんからご指摘いただいた通り、先の発言は通りがかりの通行人さんに宛てさせていただきます。

>けろんぱさん

誰に宛てたものか解らないので、レスもしにくいですよね(苦笑)
おまけにHNも間違いやすいし…。自己紹介は強制ではないでしょうけど、少なくともこの掲示板で発言される限り、きちんと自己紹介してくださることを希望します。
というか、できれば変更していただけると、おっちょこちょいの私には有難いです。

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - 通りがかりの通行人

2005/05/27(Fri) 13:26

いや、大変失礼いたしました。

>MLM企業とDT契約を結んだら独立した自営業者と見な
される訳ですが、商いを行うにおいて「法の不知は許
さず」なんて事もご存知ないのでしょうね。(笑)

みなさんが「独立した自営業者」という意識でいらっしゃたら、マルチ商法そのものが存在しないでしょ?意識は消費者のまま(クーリングオフとか・・・)で、お金だけ儲けよう・・・、そおゆう甘えた考え方に根本的な原因がありませんか?

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - たくみ

2005/05/27(Fri) 15:39

通りがかりの通行人さん こんにちは。

何度も申し上げているはずですが、またどなたに宛てられた投稿かよく理解できません。

>○○さん

という具合に(カタチはどんなものでも構いません)レスする相手のHNを書いていただけませんか?

一応、クーリング・オフとか消費者とかのキーワードから、私にもレスされてると判断して書き込ませていただきますが、マルチ商法との関わりをそれぞれの方の自己紹介から読み取っていただけませんか?
話が頓珍漢になってるように思います。
また、マルチ商法の捉え方がうまくおできになってないように感じます。

こちらを熟読されて、マルチ商法をよくご理解の上投稿していただけないでしょうか。

「苦情の坩堝」
http://www.sos-file.com/top.htm

左側にマルチ商法についての説明や、MCの話も出てきますので、よろしくお願いします。

>みなさんが「独立した自営業者」という意識でいらっしゃたら、マルチ商法そのものが存在しないでしょ?意識は消費者のまま(クーリングオフとか・・・)で、お金だけ儲けよう・・・、そおゆう甘えた考え方に根本的な原因がありませんか?

最初に揚げ足を取る訳ではありませんが、成人男性として恥をおかきになるのは通りがかりの通行人さんだと思いますので、老婆心から進言させていただきます。

×そおゆう
○そういう

が正しい日本語の使い方です。
これを機に直していかれませんか?

さて、内容についてですが、マルチ商法は「独立事業主」「週末社長」などという言葉を巧みに使い、メリットばかりを大げさに伝えることで勧誘してきます。その気になった素人の方も多いと思いますよ。

また、消費者(愛用者)=事業主となり、その線引きが難しいのがマルチ商法だと私は理解しています。そのためにいろいろな問題が生じているのではありませんか?
被害者が加害者となり、また新たな被害者を生んでいく、そういう構図も成り立つかと思います。

それを踏まえた上でないとお話にならない訳ですよ。

クーリング・オフが適用されるとしたら、まだ消費者の段階とも考えられます。
そういったシミュレーションも考えてみてください。

既に管理・運営責任者の方から忠告されてますが、レス不要などとトピをたちあげられるのは、管理人さんくらいだと思いますよ。
私たちは人様が提供してくださる掲示板に、書き込ませていただいてるという意識を忘れてはいけないと思います。

私に限らせて言わせていただければ、既に見限って解約したマルチ商法ですから、消費者であることは事実ですし、マルチでお金儲けをしようとも、またできるとも考えておりません。

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - 通りがかりの通行人

2005/05/27(Fri) 15:53

たくみさん、こんにちわ。大変失礼いたしました。

>消費者(愛用者)=事業主となり、その線引きが難しいのがマルチ商法だと私は理解しています。

私も同じことを申し上げております。マルチでは、消費者と事業者の境界があいまいです。事業者ではあるものの、消費者という意識が抜けきれない方が多いと推測します。ただ、ご自分の側は「消費者」と主張するけれど、相手は「事業者」と非難するのはいかがなモンでしょうか?

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - たくみ

2005/05/27(Fri) 16:10

通りがかりの通行人さん 再度こんにちは。

>私も同じことを申し上げております。

同じではありません。
マルチは「事業主になれる」と言って煽らないと勧誘できない、という部分があるのです。ですから、気分だけ個人事業主という方もあると私は主張しています。

反して通りがかりの通行人さんは

>みなさんが「独立した自営業者」という意識でいらっしゃたら、マルチ商法そのものが存在しないでしょ?

と、「独立した自営業者」という意識は、マルチ商法の存在を否定するものだと仰ってるではありませんか。
ご自分の発言には責任を持っていただきたいですね。

>ご自分の側は「消費者」と主張するけれど、相手は「事業者」と非難するのはいかがなモンでしょうか?

これはどなたに仰ってますか?
私が「消費者」であるのは事実ですが、「事業者」と批難する相手とはどなたを指していらっしゃるのか、私には理解できません。

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - 通りがかりの通行人

2005/05/27(Fri) 16:55

たくみさん、こんにちわ。

>「独立した自営業者」という意識は、マルチ商法の存在を否定するものだと仰ってるではありませんか。

みなさんが「消費者」のつもりでビジネスを始められるから問題が発生します。最初から「事業者」の意識で、事業としてのフィージビリティーを冷静に判断されておられたら、そもそもビジネスとして成り立たないということは自明ですから、ほとんどの方はスタートされなかったでしょ?したがって、マルチ商法そのものが成立しないハズだと思いますけれど・・・

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - たくみ

2005/05/27(Fri) 17:30

通りがかりの通行人さんが仰ってることは、だいたい解りました。

>最初から「事業者」の意識で、事業としてのフィージビリティーを冷静に判断されておられたら、そもそもビジネスとして成り立たないということは自明ですから、ほとんどの方はスタートされなかったでしょ?

ではなぜマルチ商法が未だに存在するのでしょう?
何だか「卵が先か、鶏が先か」のようですね。

結局、勧誘者も被勧誘者も素人が多いのがマルチ商法なのではありませんか?
「消費者」から「事業者」への移行も曖昧ですし、その逆もあり得る訳です。
その中で批難されるべきは、私は勧誘者側だと思います。

通りがかりの通行人さんは、ご自分で実現不可能な形態だと判断されたのでしょうが、信頼する友人から伝わってきたり、イベントで高揚した気持ちのままサインアップする人もいるのが現状です。
どうやら、その判断力がない被勧誘者側に非を求められているように感じますが、あくまで勧誘者側から目的を持って近寄ってくることを、考えていただけないでしょうか。

それとこちらの質問にはお答えいただいていませんので、再度繰返させていただきます。

>ご自分の側は「消費者」と主張するけれど、相手は「事業者」と非難するのはいかがなモンでしょうか?

これはどなたに仰ってますか?
私が「消費者」であるのは事実ですが、「事業者」と批難する相手とはどなたを指していらっしゃるのか、私には理解できません。

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - 通りがかりの通行人

2005/05/27(Fri) 18:30

>MLM企業とDT契約を結んだら独立した自営業者と見な
される訳ですが、商いを行うにおいて「法の不知は許
さず」なんて事もご存知ないのでしょうね。(笑)

ごく一部の確信犯的アップを除いて、消費者・事業者もあいまい、被害者・加害者もあいまい、勧誘したり、勧誘されたり、それがマルチの特質ですよね。勧誘者側により非があるのはその通りだけど、今日は「被害者」の顔しているけれど、昨日まで「加害者」だんったってこともありますんで、もお少し、謙虚さとかあった方がいいんではないですか?

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - たくみ

2005/05/27(Fri) 19:00

ようやく自宅に戻りました。

通りがかりの通行人さんが引用されたのは、通行人3さんが通りすがりのDSさんに宛てられたものですよね?
上記の通りがかりの通行人さんの投稿は、またどなたに宛てられたものか解らないのですが…。

ここで通行人3さんが仰ってるのは、ダイエタリー・ボディ・チェンジでトピを立てられた通りすがりのDSさんに、自営業者としての意識があるなら、法律を知らなかったなんて言い訳は利かない、ということだと思います。(通行人3さん、勝手に解釈してすみません。)

特定された相手へのレスに横レスされてるので、どうも混乱してしまいますが

>今日は「被害者」の顔しているけれど、昨日まで「加害者」だんったってこともありますんで、もお少し、謙虚さとかあった方がいいんではないですか?

というのは、通りすがりのDSさんに宛てられたのですか?

一般的に言えることと、個別に伝えたいことを混同されてるので、私としては何を言ってよいやら…。
ひとまずこのトピは、通りすがりのDSさんからの回答を頂きたくて立てました。
これ以上は、個別にどなたに何を仰りたいのか、ご自分の投稿をよく整理してからにしてください。レスしようがありませんので、私からは今回を最後にさせていただきます。

最後に小姑レスです。

×もお少し
○もう少し

が正しい日本語です。

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - ひまわり

2005/05/27(Fri) 20:03

通りすがりのDSさんへ

自己紹介はされましたが、このトピでの返事がありませんよね?
ご本人の考えとか意図がお聞きしたいのですが・・・。

通りがかりの通行人さんへ

自己紹介のトピに書き込まれたらどうでしょう??
得体の知れない人・・・といったら失礼かもしませんが
やはり、これだけ常連的に意見を言われるのなら礼儀だと思うし、
どんなに熱弁をふるわれても信憑性に欠けると思いますよ。

えっとですね。 通行人3

2005/05/27(Fri) 21:15

こんばんは、たくみさん。

ダイエタリー・ボディ・チェンジトピで私が発言した「MLM企業と
契約・・・」は、例の3日間ダイエットHPの開設者がMLM企業と
契約しているDTだと思い込んだ上での発言でした。
ですから通りすがりのDSさんに向けた発言では無いんです。紛らわ
しい発言をしてしまって申し訳ありません。

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - たくみ

2005/05/27(Fri) 23:59

通行人3さん こんばんは。
度々すみません(苦笑) 

私は例のHP開設者を通して、通りすがりのDSさんにも仰ってるのかと思ってました(汗)

せっかくこうして新たにトピを立てたので、いろんな疑問に答えていただきたいのは勿論なんですが、ネットを利用する際のマナーにも気をつけていただきたいですね。

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - 通りがかりの通行人

2005/05/28(Sat) 01:02

たくみさん、こんばんわ。

>私は通りがかりの通行人氏へレスする必要性を全く感じませんので無視しますけどね。

なので、ご本人からのレスは期待しておりません。ですが、公開で発言されている以上、それに対するコメントも許されると思っますんで。

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - たくみ

2005/05/28(Sat) 01:22

通りがかりの通行人さん こんばんは。

>ご本人からのレスは期待しておりません。ですが、公開で発言されている以上、それに対するコメントも許されると思っますんで。

でしたら、そういう注釈を付けていただかないと、どなたへのレスなのか判断できません。
これ以上は、私も通りがかりの通行人さんの投稿を理解しかねると思いますので、今回で本当に最後にさせていただきます。

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 通行人3

2005/05/28(Sat) 14:24

こんにちは。
通りがかりの通行人氏へ。
あなたの様な掲示板でのマナーも守らない、ネチケットは理解しな
い輩にレスする必要は感じないが、私の発言に対して「今日は「被
害者」の顔しているけれど、昨日まで「加害者」だんったってこと
もありますんで、もお少し、謙虚さとかあった方がいいんではない
ですか?」などとあたかも私が加害者であったかのような発言をし
た根拠を具体的に提示せよ。
提示出来ない場合、掲示板上での発言撤回声明と謝罪を要求する。
因みに私は自己紹介の中でも述べているように、再販無し、ダウン
無しである。つまりハーバライフDTとして一切活動した事はない。

追記 通行人3

2005/05/28(Sat) 16:28

それから、私はハーバライフに関わった事に関して後悔はしている
が、自分自身の事を一度も被害者と言った事は無いし、被害者だと
も思っていない。

Re: ダイエタリー・ボディ・チェンジ2 - 通りがかりの通行人

2005/05/28(Sat) 16:45

>私はハーバライフに関わった事に関して後悔はしているが、自分自身の事を一度も被害者と言った事は無いし、被害者だとも思っていない。

そおなんだ。それは大変失礼いたしました。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策