ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

04年度売り上げ - ナカ

2005/05/17(Tue) 15:16

株式公開取りやめにともない中止されていた売上高の公表が、04年12月の再上場により再開されました。
04年度のハーバライフオブジャパンの売り上げはなんと103億円しかなかったそうです。
98年度の409億円から見るとなんと4分の1に!
99年〜02年に至る下げ率をあてはめると03年は120億円程度になることを思えば、凋落がさらに加速していることが読み取れます。
主力市場である欧米が好調なことも考えあわせると、採算の合わない日本市場からの撤退もあり得るかと思える数字ですね。

Re: 04年度売り上げ 通行人3

2005/05/17(Tue) 16:06

ナカさん、お久しぶりです。

ハーバライフ・オブ・ジャパンの売上高の公表が再開されてたんで
すね。売上が103億円ですか。
何やら「ワールドワイド・カップ2005」を使ってビジネスを成功
させようと一部では張り切っているようですが、末期症状ですね。
撤退よりハーバライフ・オブ・ジャパンの倒産という事になったり
して・・・(笑)

Re: 04年度売り上げ - 楽・じいさん

2005/05/17(Tue) 16:48

こんにちは、ナカさん 通行人3さん

ハーバが倒産したら、「生き残り達」が社名を変えて
または別会社を立ち上げ、引き続きやっていくのではないでしょうか。

この売上の基準は、定価(上代)基準ですか?または卸基準でしょうか?お判りでしたら教えてください。

Re: 04年度売り上げ 通行人3

2005/05/17(Tue) 17:27

こんにちは、楽・じいさんさん。

>ハーバが倒産したら、「生き残り達」が社名を変えて
>または別会社を立ち上げ、引き続きやっていくのではないでしょうか。

社名を変えても、ハーバライフ製品を扱う限り同じ結果が見えてく
るのではないでしょうか?生き残りは別のビジネスへ移動するだけ
の様に思えるのですが・・・

Re: 04年度売り上げ - 楽・じいさん

2005/05/17(Tue) 18:22

通行人3さん、

ちょっとはやいけどこんばんわ!

アメリカで過去第二の売上規模だった「ニュートリション・フォー・ライフ」が「メラルーカ」に営業譲渡を試みたが失敗して結局2003年8月に倒産しました。

日本法人(実際は資本関係のない別法人)は、アメリカ本社の在庫を引き取り、全く違う会社名で在庫処分という名目で営業を行なっています。

しかし実態はネパール近郊と記憶していますが、その地域で採取できる植物から加工抽出した新商品を主力商品で売っていたという他社の経緯があったのでレスしたものです。

おっしゃるとおりHLも同じ経過をたどるとは限りませんね!

Re: 04年度売り上げ - ひまわり

2005/05/17(Tue) 19:16

>アメリカで過去第二の売上規模だった「ニュートリション・フォー・ライフ」が「メラルーカ」に営業譲渡を試みたが失敗して結局2003年8月に倒産しました。


そうなんですか。

でも今「メラルーカ」って活動してますよね。
ハーバライフからかなり移動してますし
プレジデントだった脇●氏が今、全国行脚してますよ。


かなりの人が移動しましたが
どこへ行ってもMLMしか出来ない人は
転々としてるだけなんでしょうね。

脇本氏の近況 - ナカ

2005/05/18(Wed) 02:09

いや、実におもしろいビデオを入手したんですよ。
脇本氏のグローバルレボリューションが勧誘用に作って配布しているメラルーカのビデオ。
前半は脇本さんと伊藤さんの高級車や豪華な暮らしぶりをこれでもかとばかり映して、後半がマケと製品の説明。
それってハーバで稼いで買った車でしょうが...。

Re: 04年度売り上げ - ひまわり

2005/05/18(Wed) 08:37

実は私もDSから送って来られました。
忙しくて?まだ見ていません(笑)
話の種に見てみます。

プレジデントの伊藤さんも同時に移動したんですか??
1年半くらい前になってるのに
無茶で強引にやったのか?
収入維持できてなかったんですね。



だいたいハーバライフで名刺交換していたのを
元に掛けてくる人が殆どですね。

もう10年もハーバライフ愛用している人ですよ。
やっぱり製品が凄いっていいながら他の物でも済むんですよね。

言ってる事とやってることが矛盾してますよね。

ちなみに
「ワールドワイド・カップ2005」
このプロモーション達成の仕方が日本スタッフでも今一理解できてないらしいですよ。

日本撤退・・・
日本の社長の意向で赤坂に移転するから、まだ撤退はないでしょう。

前より高い家賃らしい。


>この売上の基準は、定価(上代)基準ですか?または卸基準でしょうか?

常識的に考えて、会社売上金として計上する金額ですから、卸でしょうね。
【日本の売上】は日本製品の売れた金額だそうですよ。

Re: 04年度売り上げ - 楽・じいさん

2005/05/19(Thu) 11:52

ひまわりさん 

こんにちは

どうも返信有難うございました。
NBをやっている会社は、公表売上は定価で行なっているところもあったのでお聞きいたしました。

たとえば○○スターというNB会社がありますが、ここは定価表示と記憶しておりました

卸ベースで103億ですよね、やり方によってはまだ
大丈夫と思いますね。

NB会社は、定価表示で大きく数字をみせたいと考えているところが多いと理解しております。

Re: 04年度売り上げ - ひまわり

2005/05/19(Thu) 12:09

>たとえば○○スターというNB会社がありますが、ここは定価表示と記憶しており

会社によって表示が違うなんて紛らわしいですよね。
私の情報も100%とは言えませんね。すみません。

Re: 04年度売り上げ - ナカ

2005/05/19(Thu) 12:37

卸ベースで103億ですよね、やり方によってはまだ
大丈夫と思いますね。

いえ、完全にアウトです。
訪販ニュース紙上でも「大手の一角からは完全に離脱したと言える」と評されています。
これがたとえば単年とか2、3年の傾向と言うのならまだ回復の余地はありますが、6年間に渡って一貫した流れで、しかもさらに下降線を描いていると言うのはどうにも駄目です。
ピーク時が409億円ですから、それなりに地力のある会社なら最悪でのそ200億円あたりで下げ止まるように施策をおこなうはずですし、現にやってきたはず。
それでありながらなんの効果を表すこともなくずるずる後退してるってことは、事業としての命数が尽きたと見るのが妥当でしょう。

Re: 04年度売り上げ - 楽・じいさん

2005/05/19(Thu) 13:19

ナカさん、
こんにちは

情報並びにご意見有難うございました。
ご指摘のとおりですね、このままでは回復は無理でしょうね。

ただ気をつけなくてはいけないのは、「破綻」=「倒産」の過程を歩む前に「余力(資産隠し)残しで破綻、倒産」されたら会員は、たまったものじゃないですね。

当然ながら、考えられる最悪のシナリオのひとつであると思います。

信販会社にも大きな責任がありますが、HLでは現在どこと提携しておりますか? 

信販会社の撤退が始まったらまず「破綻」です。

お判りでしたら教えて戴ければ幸いに存じます。

Re: 04年度売り上げ - ひまわり

2005/05/19(Thu) 13:41

独自のマーキーカードはクウォークです。

あとはライフとファインです。

さらに衰退した場合のオプション - ナカ

2005/05/19(Thu) 14:15

日本法人を日本支店に格下げし、事業規模を縮小。
メンバーの管理はアメリカの本社直轄で行い、製品は個人輸入に切り替える。
法人格をなくしてしまうのは会社としての体面もありますので、考えにくいですが、最悪の場合はこんな形になるのではないでしょうか。
売上げが50億円を切ったらいまの体勢を日本単独では維持できないのではないかと思われますし。

Re: 04年度売り上げ - ひまわり

2005/05/19(Thu) 17:02

もう1社ジャックスカードがありました。

Re: 04年度売り上げ - 楽・じいさん

2005/05/22(Sun) 01:19

ひまわりさん、お教え戴きまして有難うございました。御礼が遅れましたこと、お詫びいたします。
今後とも宜しくお願いいたします。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策