ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

やっはり!の続き2 - 商店主

2005/05/19(Thu) 00:31

けろんぱさんこんばんわ

>在庫は、そのまま全部認められるわけではないでしょう?

仕入れとして申告しているので全部OK。

>自己消費分とかに該当もするでしょうし、それ程有利に働かないと思います。

自己消費分は仕入れからさっぴくよ。
仕入れが多ければ控除額も大きくなるので有利。

>それに一時的に税金に少々有利に働いたとしても利益が上がるという事とではないでしょう。

その代わり所得が小さくなることで、
とられた源泉が返ってきたり、翌年の所得税と住民税と健康保険料と
子供の保育費などの額が小さくなってやっぱり有利だよ。
売れば利益は上がるしね。

考えようによって、どんなマイナスもプラスに変えられるさ。

>そもそも売り捌けないほど抱えているのが問題なのではないでしょうか?
捌けない程たくさん購入する人も甘いかもしれませんが、そういう風に持っていくグループの体質が問題です。

よく知らないが、私の知り合いの、よく健康食品を買うおばちゃんたちは、
たいていまとめ買いでたくさん持っている。
健康食品とはそういうものじゃないかな?

>インターネットでたくさん安く出回っているという事は、それだけたたき売っている失敗者?が多いという事ですよね。

失敗者かどうかは知らないが、食べない人は在庫をうざったく思うだろうね。

>ひょっとして、(あまり新しくないかもしれない)そういう製品を利用して 商店主さんみたいな方が商売にしてるのじゃないか?なんて想像したりしていますが・・・

その人たちが売りさばくことでお金が動く。
誰かが買って売ることでまたお金が動く。
お金が動けば日本の経済も潤うってもんさ。
何もしないでいるよりはるかに景気向上に役立ってるよ。

>結局ハーバライフの多くのグループは、そういう失敗してくれる人を使い捨ての様に利用して利益を得ようという構造になっていると思います。

そのように利用されやすいのかもしれないね。
わざわざそういう風に設計したとは思えないがね。

>又マルチ商法というのは、それだけ問題の多いビジネスだからこそ 社会問題にもなり、関係法令で厳しく取り締まられる様になった訳です。

うん、それはそうだな。
また、日本では自分が被害者ですというとあまり詳しく調べないで認めちゃう風潮があるね。
中国や韓国をめぐる戦後教育でおなじみのアレだ。
その教育のおかげで日本人は
高い徳を持っているにもかかわらず謝罪国家に成り下がった。
あ、すまん、話がずれた。

>失敗した人を「甘い」とか「努力が足りない」と切り捨て、マルチの構造を利用(悪用)して多額の収入を得ている人を肯定するというのは、どうなんでしょうか?

肯定しないが「どっちが良い?」と言われたら
金額のタカにかかわらず収入が得られるほうを選ぶよ。

>ご自身はマルチではなくてもその製品で儲かっているため どうしてもハーバで失敗した人を小バカにしたように感じる発言が多いですね・・・

そうかね?人の感じ方はさまざまだね。
小ばかにしてるんじゃなく、私の商売の邪魔なだけだな。
私は努力して売っているからね。

>まあ 商店主さんの考え方であり、ほんねの返信であるだけ まだわかりやすいですけどね。

おう、ありがとう。

Re: やっはり!の続き2 - 商店主

2005/05/19(Thu) 00:34

ひまわりさんこんばんわ

>そのおり資格更新の話しがないのが殆どで、話してる人でも
「大丈夫!できるよ!」「あなたのような人をみつけるのよ!」
「会場に連れてくればすぐ元がとれるよ!」と安易な教え方ですね。

それで安易に買ってしまうわけか。

>定価で買うのが愛用者ですが愛用したい人が安く購入するために
登録して会員になるってケースも多いですからね。

なるほど、安いから会員になる、それはどの世界でも普遍なのかな。

>だからこうじゃないか とか こうあるべきだという断定した言い方は
少しつれないかな?って思います(微笑)

そか、ちょいときつかったか。
しかし商売をやろうと志した人なんでしょ?
そしたら売ろうとするのはあたりまえだと思うけどね。

>でもまったく人に物を売るという行動を起こしたことがないひとが
こういったビジネスに出会うと 商売って感覚があまりないんだと思います。

しかしな〜商売をはじめようと思うわけでしょう?

>商店主さんが 商売人の感覚でハーバライフを捉えてるように
「商品を愛用しよう!」から「私もしてみようか?」
に変わった人は商売の感覚ではありません。

そうかな〜?

>私が伝えた方も ビジネスをするためにSVの資格を取ったのではなく
ダイエットのためのまとめ買いだったんです。

あ〜それは良い売り方をしましたね。

>私の教えた人は 一儲け ってひとはいませんでした。
だから マニュアルなんて読まないし
渡してもいらない、邪魔って返した人もいました。

へえ、そうなんだ。

>でも渡して説明する義務は本当は紹介者にあるのは本当だと思います。
理解できるように・・・。

それは大事なことだな。
商品を渡すときと同じだね。

>聞かないあなたが悪いのか?
教えない私が悪いのか?
責任の転嫁のなれの果て・・・ ってケースも多々あるようですね(苦笑)

世の中の縮図を見ているようだね。

>その素人をプロに出来る人もいません。会社もそう言う指導はしません。
プロではなく達者にするのかな?

どうなんでしょうな〜。

>>そういう意味では、愛用者が仕事をするという方式は
合理的じゃないかな?

>その通りなんですがこれが元々商売人でない人が
商売の苦労に何処までいろいろな困難を乗り越えられるかなんですよね。

そりゃあ、商売となれば困難はいろいろあるからな。

>>売れば収入になることはわかるわけだよね。
>分からない人はいませんよ。きっと。
出来るか出来ないかではないかな?

そうかな?商売は、いったん選んだら、やるかやらないか、じゃないかな?

>でも現実は・・・これはひとりひとり違う結果がでますよね。

そう、努力次第だから結果が違うのが当たり前だね。


楽・じいさん、こんにちは

>わが国はなぜ、マルチ商法を根絶やしにしないのか?
それは、片や同商法を採用している会社が多くなってきており、その存在を無視できなくなってきているからではないですか。

よく知らないんだけど、そういう会社はたくさんあるんですか?
私は数社程度しか知りません。

>社会混乱を招いても困るし、ちょうど国が大きな上場会社を、その影響を考慮して潰さないで救済するのと同一であるように思えます。

その影響とはどのようなものでしょう?
けっこう大きいんですか?

Re: やっはり!の続き2 - あさなみ

2005/05/19(Thu) 07:03

商店主さん、はじめまして。

素朴な質問なのですが、商店主さんは
ハーバライフのディストリビューターやスパーバイザーと言った
会員ではないのですか?

商店主さんの一連の発言をお読みすると、
ハーバライフからではなく、どこかよそからハーバライフの
商品を仕入れてお客様に店頭で売っている様な
印象を受けるのですが。

そこの所がはっきりしないので、商店主さんの
発言の意図が今ひとつ良く分からないのです。
教えていただけると商店主さんのおっしゃっている事が分かりやすくなるので、
是非教えていただきたいのですが。

このように思っているのは私だけでしょうか?

Re: やっはり!の続き2 - ひまわり

2005/05/19(Thu) 08:25

あさなみさんへ

商店主さんは会員ではないけど
何かのルートで商品を仕入れて店頭で販売されています。

詳細なやりとりはどこかのトピックにありました。
探して教えて上げる時間がないので
ご存じの方があったらどのトピックか教えて上げてください。


商店主さんへ

>そか、ちょいときつかったか。
しかし商売をやろうと志した人なんでしょ?
そしたら売ろうとするのはあたりまえだと思うけどね。

>>でもまったく人に物を売るという行動を起こしたことがないひとが
こういったビジネスに出会うと 商売って感覚があまりないんだと思います。

>しかしな〜商売をはじめようと思うわけでしょう?


私が言うのは最初は安く買う愛用者のみでスタートした人なんで
商売をやろうって志してないけど
なんとなく自分にも出来そうって暗示?を掛けられた人です。
人に教えるのであって売るって感覚でないように・・・。
実際売ってるんだから商店主さんの言うことはもっともなんですけどね。

けろんぱさんへのレスも
私は商売してるので良く解りますが
サラリーマンしか経験のない方には
仕入れ 自己消費分の扱い方 特典?などのしくみは
わかりにくいかもしれませんので
その点は考慮してレスしてあげてくださいね。

なんでも やり方 やりくりが大きく作用しますからね。
商店主さんは無茶をせず着実にやってるようですから
ハーバライフで失敗した人のように多額の借金って経験ないのでしょうね。

Re: やっはり!の続き2 - あさなみ

2005/05/19(Thu) 10:44

ひまわりさん、ありがとうございました!
「欠陥商品だった」に詳しいやり取りがありました。

しかし、商店主さんは不思議な人ですね。謎めいていますね!

ハーバの方(ディストリビューターやスパーバイザーと言った会員の方)にとっては、正規ルートより安く仕入れて売っているとなれば商店主さんにあまり良い感情は持てないでしょうね。つまり、この掲示板に参加している人皆に良く思われないと言うことですかね。

すごく商店主さんに興味が涌いてしまいました。
(どこで、どういった商売をなさっているのかとても興味がわきました)

Re: やっはり!の続き2 - 楽・じいさん

2005/05/19(Thu) 10:59

商店主さん、こんにちは!

>よく知らないんだけど、そういう会社はたくさんあるんですか?
私は数社程度しか知りません。

食品会社、健康器具販売、化粧品(訪販)、日用品雑貨などがありますよね、ただ新規参入の日本法人(上場している)は、「会社名」を大抵明かしませんので、関係会社を使うケースが多いと思われますが。

イメージの低下を防ぐ狙いがありますね。
ネットを使うケースが主ですが、オフラインでも行なっているようです。

>その影響とはどのようなものでしょう?
けっこう大きいんですか?

欧米の例では、国益を守る為には成熟化した多種の既存産業では伸びが期待できないわけですから、相手を世界市場に求めていくのは、当然ですね。

となると新しいシステムを構築できる、価値創造ができる人々の出現を期待するわけですが、彼らが失敗した場合におけるセーフティネットが欧米は確立しているわけです。簡単に言えばやる気と能力のある人の「短期敗者復活システム」が確立しており、わが国とは雲泥の差があります。米には「ホワイトリスト」はあっても「ブラックリスト」はありません。

社会風土がそうさせるのですが、その根底には、敗戦からの米の介入で道徳・礼節を軽視する教育が行なわれ、「私を排して公(他人)に徹す」といった思考をもった人や愛国心をなくしてしまった人が多くなったのは少なからず関係があると思います。

ですから他人のことには関心がなく自己中心になるわけで、失敗者には冷たい未来の長期化となるわけです。
わが国では、失敗者は、「失敗した人、だめな無能な人」とみてレッテルを貼ってしまいますね。
失敗者の中には「優秀」な人もいるわけで、そういう方には早く帰って(立ち直る)きて社会貢献をしてほしいと願うのは私だけではないと思いますが。

わが国の予算を見れば、収入(歳入)が、支出(歳出)のほぼ半分です。また借金も膨大ですね。 

国家は存続しなければならないわけで歳入の増収を計画しなければなりません。税収を増やさなければなりませんよね。

マルチ商法を根絶やしにできないのは、特商法で厳しい規制を課し、しかしタバコの「吸い過ぎは健康のため注意・・」の如きの法廃止論者から見れば積極性のなかの消極的措置(旧法からの改定でかなり厳しくなったが廃止にはできなかった、しかし破産者は多くは出したくない)となる訳ですね。バランスが崩れると困ることになりますから。

最後にまとめれば

国または地方の税収をあげるため(個人や企業には利益を上げてもらって納税を促進する)と国民がためている金融資産の洗浄目的(お金の還流促進=貯めこまないで物を買って消費してもらう=米が仕組んだこと)となりましょうか。

長く、たらたらと書き込みましててごめんなさい。

Re: やっはり!の続き2 - けろんぱ

2005/05/19(Thu) 22:32

商店主さん こんばんは

>仕入れとして申告しているので全部OK。

>自己消費分は仕入れからさっぴくよ。
仕入れが多ければ控除額も大きくなるので有利。

>その代わり所得が小さくなることで、
とられた源泉が返ってきたり、翌年の所得税と住民税と健康保険料と
子供の保育費などの額が小さくなってやっぱり有利だよ。
売れば利益は上がるしね。

>考えようによって、どんなマイナスもプラスに変えられるさ。

さすが商店主さん!鷹揚な性格でうらやましい?くらい・・・
でも別に源泉が戻ってきたりという事は、別に有利という事でもないでしょう??
その年に利益を得られなかった当然の結果で、翌年には、売って利益を得なければならないものでしょう。
それに伴い その分税金はまたかかるわけですから・・・

ところで、ハーバライフのDTさん達は、商店主さんの様に 仕入、売上などきっちり計上し、自己消費分もきっちり区分しているのでしょうかね?

それから、巷のDTさんは、結局 税金払う程利益を上げられなければ、税金が安くなったとささやかに喜ぶ機会さえないですよね。
損失をこうむっても 戻ってくる税金なんてない人もいるでしょうね。


>>ひょっとして、(あまり新しくないかもしれない)そういう製品を利用して 商店
主さんみたいな方が商売にしてるのじゃないか?なんて想像したりしていますが・・


>その人たちが売りさばくことでお金が動く。
誰かが買って売ることでまたお金が動く。
お金が動けば日本の経済も潤うってもんさ。
何もしないでいるよりはるかに景気向上に役立ってるよ。

相変わらず調子いいですね。都合よく解釈なさってます事!
ま、商店主さんらしいとほめておきましょう。


>>又マルチ商法というのは、それだけ問題の多いビジネスだからこそ 社会問題にも
なり、関係法令で厳しく取り締まられる様になった訳です。

>うん、それはそうだな。
また、日本では自分が被害者ですというとあまり詳しく調べないで認めちゃう風潮が
あるね。
中国や韓国をめぐる戦後教育でおなじみのアレだ。
その教育のおかげで日本人は
高い徳を持っているにもかかわらず謝罪国家に成り下がった。
あ、すまん、話がずれた。

後半の「日本が謝罪国家に成り下がった」の部分は、一応同意できます。
でも前半の「被害者」云々の所は、違うでしょう!
マルチ被害者の言い分を十分認識してこなかったからこそ、未だにマルチがはびこっているのですからね。
むしろ日本では、被害者より加害者の人権とかを重視する場合さえあると思いますね。

>>ご自身はマルチではなくてもその製品で儲かっているため どうしてもハーバで失
敗した人を小バカにしたように感じる発言が多いですね・・・

>そうかね?人の感じ方はさまざまだね。
小ばかにしてるんじゃなく、私の商売の邪魔なだけだな。
私は努力して売っているからね。

「商売の邪魔」っておっしゃいますが、商店主さんも 私たちアンチハーバライフの邪魔をしているとも言えますね。
まあ商店主さんと違ってお金にはならないですけど・・・

商店主さんの努力は認めます。
一定の愛用者を相手にせいぜい頑張って下さい。
くれぐれも被害者を出さないようにお願いします。

Re: やっはり!の続き2 通行人3

2005/05/19(Thu) 23:59

こんばんは、けろんぱさん。

きっと誰も商店主さんの「商売の邪魔」をしているとは思っていないと
思うんですよね。ここの掲示板に投稿されている多くの方は、ご自身が
ハーバライフと関わって疑問に思った事、感じた事を書いているだけだ
と思うのです。疑問に思い、調べて納得出来なければ当然批判もします
よね。

商店主さんが扱っている商品の一部にハーバライフ製品があるのでしょ
うが、世間でこれだけ嫌われているマルチ主催企業の製品ですから、批
判が出るのはむしろ当たり前だと思います。

この板はハーバライフに関して語り、情報を提供する場所だと思ってい
ます。私は商店主さんの投稿からハーバライフ擁護といった内容はあま
り読み取れないんですよね。むしろ商店主さんのポリシーと言いますか、
商いに対するご本人の思いや考え方が強く伝わってくる様に感じます。
(納得出来るかどうかは別ですが)
ましてや商店主さんはハーバライフのDTではないのですから、どの様な
商品を扱い販売するか、それは全て事業主自身の判断と責任に於いてな
されるものでしょう。マルチ従事者は違いますけどね。(笑)

閲覧されている方々の中には「あぁ、こんな思いで商売してる人もいる
んだな」と感じている人も少なくないと思いますよ。むしろ商売人の本
音を垣間見る事が出来て感謝されているかもしれませんね。(笑)

商店主さんがどれだけ「商売の邪魔になる」と仰っても、この掲示板が
無くなる事はないでしょうし、ハーバライフを含めたマルチに対する批
判が無くなる事もないでしょうしね。

何やらとりとめない文章になってしまって申し訳ありません。m(__)m

Re: やっはり!の続き2 - 楽・じいさん

2005/05/20(Fri) 00:26

けろんぱさん、こんにちわ”

さすが!ご商売やられておられるから税金(所得税)のシステムをよくご存知ですね、一般的なサラリーマンではよく理解できないのでは・・。

>ところで、ハーバライフのDTさん達は、商店主さんの様に 仕入、売上などきっちり計上し、自己消費分もきっちり区分しているのでしょうかね?

それはどうですかね?仕入れ、売り上げは計上すると思いますが、自己消費分は計上または記帖する人は少ないのではと思います。しかしその前に所轄税務署に「事業開始届」をまず出さなければなりませんよね。そうしないと始まらないですから。

>それから、巷のDTさんは、結局 税金払う程利益を上げられなければ、税金が安くなったとささやかに喜ぶ機会さえないですよね。
損失をこうむっても 戻ってくる税金なんてない人もいるでしょうね

そうですよね、税金の還付は先に納税していないと還付はありえないですからね、それとマックス納税した金額までの範囲でしかできないですから。
それと税金の還付は、消費(購買)してもらいたい目的がありますから、貯金したら当局は困るわけで。本来源泉所得税は「仮払税金」であり未確定なものです。仮に先払いして、後に確定申告または年末調整をするわけです。当局の都合で先に概算で先に戴こうと考えているわけです。そうしないと
全部お金を使ってしまって納税する時に資金が無いということになってしまうからですね。


東京都港区赤坂のとあるビルに「ハーバーライフ ニュートリション センター」なるものが着々と内装工事しておりました。

Re: やっはり!の続き2 - けろんぱ

2005/05/20(Fri) 00:48

通行人3さん こんばんは

おっしゃる通りですね。
私も別に商店主さんの「商売の邪魔」をしてるとは思ってません。
又商店主さんの投稿も「私達の邪魔」といった類のものではないかもしれませんね。
確かに商店主さんの投稿からは、「マルチ擁護」といった内容も感じられないですね。
でも「ハーバライフ製品擁護」という趣旨は感じられますが・・・

>むしろ商売人の本音を垣間見る事が出来て感謝されているかもしれませんね。(笑)

ほんとそうですね。わかりやすい投稿ですしね・・・

まあ 私達は、信念をもって主張すべきは主張していきましょう。

それと、商店主さんのお客様にとっては、ここはあまり邪魔になってないという気もしますね。
もしこのサイトをよくご覧になる様な方なら むしろ ネットで安く手に入れようとなさるのではないでしょうかね・・・

私の方こそとりとめない文章になってしまって申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。

 

Re: やっはり!の続き2 - けろんぱ

2005/05/20(Fri) 01:17

楽・じいさん こんばんは

>さすが!ご商売やられておられるから税金(所得税)のシステムをよくご存知ですね、一般的なサラリーマンではよく理解できないのでは・・。

楽・じいさんこそお詳しいですね。
おほめ?頂いてありがとうございます。
ですが、私は 商売人ではありません。
小さな会社のパート勤めで、ほとんど扶養家族みたいなものですよ。
ハーバライフの製品で体調を壊したとはいえ、ビジネスにそまらなかったのは、夫の庇護の元?何とか生活できているからと感謝している次第です。

でも私も給料をもらっている以上 会社は商売をしている訳ですから 商売の本質はある程度理解しなければとは思っています。
小さな会社ですから、よけいに商売の苦労とか税金の仕組みとかについてもわかる面もあるのかもわかりませんね。

これからもどうかよろしくお願いします。

Re: やっはり!の続き2 - 商店主

2005/05/21(Sat) 00:01

楽じいさんさんこんばんわ

>なんでも やり方 やりくりが大きく作用しますからね。
商店主さんは無茶をせず着実にやってるようですから
ハーバライフで失敗した人のように多額の借金って経験ないのでしょうね。

多額の借金って思うに70万のことかな?
それって多額なんでしょうか?
商売人ならばある程度は覚悟するくらいの金額と思われます。
また、これで商売をしようという人であれば当然の出費と考えますよ。


けろんぱさんこんばんわ

>でも別に源泉が戻ってきたりという事は、別に有利という事でもないでしょう??

仮にサラリーマンがサイドビジネスではじめた場合、
その人が毎月2万円程度の源泉徴収をされている場合、
年間で24万円になるね?
それがハーバライフで商品を仕入れたとするときに、
確定申告に行っていればその年の4月に24万円丸まる返ってくるわけだから、
これは相当有利でしょう?
ハーバライフが源泉しているかどうかは知らないが、
もししていればそれも返ってくるでしょう。
日本の税制は事業主にとても有利にできているからね。

>マルチ被害者の言い分を十分認識してこなかったからこそ、未だにマルチがはびこっているのですからね。
むしろ日本では、被害者より加害者の人権とかを重視する場合さえあると思いますね。

日本はそういう社会だね。
徹底的に企業にやさしい税制だよ。
企業というのはすべからく加害者に回りがちな性格を持っているよ。
逆に被害者のほうに合わせていたら、現在の繁栄は無かったと思うね。

>「商売の邪魔」っておっしゃいますが、商店主さんも 私たちアンチハーバライフの邪魔をしているとも言えますね。
まあ商店主さんと違ってお金にはならないですけど・・・

あなたたちアンチハーバが金にならないにもかかわらず
趣味で好き勝手なことを書いていることで、
私の顧客がネットを見て買い控えている現状はどうしてくれる?
その損害をなんとかしてくれるのかい?
仮に私があなたがたの邪魔をして誰が損する?
私は実害が出ているんだよ。
けろんぱさんがそれを埋めてくれるのかい?

>商店主さんの努力は認めます。
一定の愛用者を相手にせいぜい頑張って下さい。
くれぐれも被害者を出さないようにお願いします。

大きなお世話だ。
えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや。
(漢字がわからん)


通行人3さんこんにちは

>商店主さんがどれだけ「商売の邪魔になる」と仰っても、この掲示板が
無くなる事はないでしょうし、ハーバライフを含めたマルチに対する批
判が無くなる事もないでしょうしね。

おっしゃるとおり!被害者集団は普通はエスカレートするので(現状している)
私程度のものが何を書いても批判がなくなることは無いだろうね。
しかしね、私はこのサイトは自分の都合だけの問題でなくなって欲しいね。
被害が出てるからな。

けろんぱさん再びこんばんわ

>それと、商店主さんのお客様にとっては、ここはあまり邪魔になってないという気もしますね。
もしこのサイトをよくご覧になる様な方なら むしろ ネットで安く手に入れようとなさるのではないでしょうかね・・・

ふざけんな。
うちの売上に損害が出ているぜ。
ここを見た人はネットで安く手に入れるなんてしないね。

Re: やっはり!の続き2 - ひまわり

2005/05/21(Sat) 00:27

>あなたたちアンチハーバが金にならないにもかかわらず
趣味で好き勝手なことを書いていることで、
私の顧客がネットを見て買い控えている現状はどうしてくれる?
その損害をなんとかしてくれるのかい?
仮に私があなたがたの邪魔をして誰が損する?
私は実害が出ているんだよ。
けろんぱさんがそれを埋めてくれるのかい?

>おっしゃるとおり!被害者集団は普通はエスカレートするので(現状している)
私程度のものが何を書いても批判がなくなることは無いだろうね。
しかしね、私はこのサイトは自分の都合だけの問題でなくなって欲しいね。
被害が出てるからな。


>ふざけんな。
うちの売上に損害が出ているぜ。
ここを見た人はネットで安く手に入れるなんてしないね。

商店主さんも段々と内容があら●っぽくなってきましたね。
そう感じるのは私だけでしょうか?

ここはハーバライフを正当化する掲示板ではないことはご存じですよね?

確かにDSの商売の邪魔もしていると言えます。
でもこの掲示板の主旨を考えると、それも仕方ないと思いますが・・・。

Re: やっはり!の続き2 - 傍観できず

2005/05/21(Sat) 00:44

いいがかりも程々にしたら?
「被害者がエスカレートする」というのは、商店主さん、あなたにも適用できそうですね。

“損害がでている”のがどの程度なのか、このサイトとその“損害”の因果関係を第三者によって証明できるのか。大げさな御託を並べる前に資料を提示して欲しいものですね。

そもそも正規の枠外で商品を扱っている人間に何を言う権利があるのか。

厚顔無恥ですね。

Re: やっはり!の続き2 - ナカ

2005/05/21(Sat) 06:56

先だって、各デパートは一斉にイカリソース製品の取り扱いを中止しました。
商売とは、のれんを守るとはそう言うことですよ。

Re: やっはり!の続き2 - けろんぱ

2005/05/21(Sat) 08:52

商店主さん おはようございます。

>多額の借金って思うに70万のことかな?
それって多額なんでしょうか?
商売人ならばある程度は覚悟するくらいの金額と思われます。
また、これで商売をしようという人であれば当然の出費と考えますよ。

通行人3さんへの商店主さんの上の返信ですけど・・・
実際に商売をしようという人であれば70万くらい大した出費ではないし、まして仕入原価と考えれば当然の出費でしょうね。
でも70万は、普通の人、特にまだ若い人にとっては大金です。
又、ハーバライフのグループに入ると、あちこちのイベントに行ったりする交通費などもバカにならないと聞きます。
遠方のイベントもあり、又時には海外などにも 自費で行ったり、そのために又借金をしたり・・・
年度毎に自分の立場を維持するためには 無理をしなくてはならなかったり・・・
よっぽどパートやアルバイトで時給で働いた方がましなくらいな人が多いのじゃないでしょうかね。
商売の経験もない人や元々借金のあるような人に新たにローンまで組ませたりして出費させるのは問題です。
商才のある人や裕福な人ならあまり陥ることもない罠のような感じがしますね。

>仮にサラリーマンがサイドビジネスではじめた場合、
その人が毎月2万円程度の源泉徴収をされている場合、
年間で24万円になるね?
それがハーバライフで商品を仕入れたとするときに、
確定申告に行っていればその年の4月に24万円丸まる返ってくるわけだから、
これは相当有利でしょう?
ハーバライフが源泉しているかどうかは知らないが、
もししていればそれも返ってくるでしょう。
日本の税制は事業主にとても有利にできているからね。

この場合の「ハーバライフの源泉」ってどういう意味ですか?
ハーバライフが源泉するとしたら、本人やダウンとかが一定の条件を満たした時に
ハーバライフから「報酬」が振込まれたという場合でしょう?
経費がもっとかかったとして、その源泉分や、サラリーマンとしての源泉分が戻って
くる場合を有利とお考えなのでしょうか?
私は 別にそれを有利という風には 思えませんが・・・
建前として、先に払い過ぎてた税金が戻ってきただけじゃないですか?
確定申告で「納付」するよりは、「還付」の方が気持ちはいいですが、別に儲かった訳ではないですよ。

日本の税制は、サラリーマンより商売人に有利にできているというのは紛れもない事実ですがね。

>日本はそういう社会だね。
徹底的に企業にやさしい税制だよ。
企業というのはすべからく加害者に回りがちな性格を持っているよ。
逆に被害者のほうに合わせていたら、現在の繁栄は無かったと思うね。

本音がでましたね・・・
自ら 加害者側になりがちな可能性を認められているのですね。
でも成熟した社会では、兼ね合いが必要です。
被害者が多く出ているのを放置していい訳ないでしょう。

>あなたたちアンチハーバが金にならないにもかかわらず
趣味で好き勝手なことを書いていることで、
私の顧客がネットを見て買い控えている現状はどうしてくれる?
その損害をなんとかしてくれるのかい?
仮に私があなたがたの邪魔をして誰が損する?
私は実害が出ているんだよ。
けろんぱさんがそれを埋めてくれるのかい?

私達は、好き勝手に書いているわけではありません。
むしろハーバ従事者?などの方が好き勝手してるじゃありませんか?
あなたの顧客が買い控えているとしても、その方の判断が正しくないと商店主さんは主張できるのですか?
体に合わない人や、マルチで被害を受けた人がいるという事実がある事をあなたの顧客だって知る権利はあるのではないですか?
私には、事実を訴える権利も資格もあると確信しています。

私は相当な健康被害を蒙りました。まだ引きずっている部分はあると思います。
私の被害や損失を知人もハーバライフも埋めてはくれませんでした。
ハーバライフについて私なりにいろいろ調べて 感じた事や経験を伝える事によって、
少しでも私のような健康面の被害者や、ビジネスで失敗する人を減らしたいという思いを批判される云われはないと確信しています。
商店主さんの実害よりも ハーバライフで失敗した人の実害の方がもっと大きいと思います。

>燕雀安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志(こころざし)を知らんや

《「史記」陳渉世家から》ツバメやスズメのような小さな鳥には、オオトリやコウ
ノトリのような大きな鳥の志すところは理解できない。小人物には大人物の考えや志
がわからない、というたとえ。

思わず辞書調べました(笑)勉強になりました・・・
・・・ でも あの・・・商店主さん  どっちが「ツバメやスズメ」で、どっちが「オオトリやコウノトリ」なんでしょうか???(笑)

それと、あまり乱暴な言葉は、反感をかうだけと思いますよ。

Re: やっはり!の続き2 - ちゅ-ちゅ-マウス

2005/05/21(Sat) 09:07

商店主さん こんにちは。

>私の顧客がネットを見て買い控えている現状はどうしてくれる?
>その損害をなんとかしてくれるのかい?

実際にこの板を見て買い控えのお客さんはいるのでしょうか?
いたとしたら、この板を見たから買わないと言われたのでしょうか?
もし、居たとしてもそれはお客さん自信が決める事ではないでしょうか?

私は「泣いて喜ばれるビジネス」「誰でも簡単に出来る」「\1万円未満からスタ−ト可能」というフレ−ズに興味を持ちイベントへ行って見ましたが感想としては「ビジネスとしては犯罪スレスレでやらないと到底不可能かそれでも不可能」と分かりました。

この板へ来ましてアンチハ−バ−、現役DT,SV双方の方が意見を述べておられますがどちらが本当かは明々白々です。買い控えのお客さんが、本当に存在しているのであればそのお客達さんは賢明な方達だと思います。

>多額の借金って思うに70万のことかな?
>それって多額なんでしょうか?
>商売人ならばある程度は覚悟するくらいの金額と思われます。
>また、これで商売をしようという人であれば当然の出費と考えますよ。

商売人さんは元々借金などで困ってハ−バ−製品を販売している訳ではないから良いですがお金に困って何とか現状を打開しようと(甘いとお考えでしょうが)必死にビジネスを探す事は悪いのでしょうか?

商売人さんにとっては、たかだか\70万ぽっちでしょうが私には大変な大金です。それでもハ−バ−ビジネスで\70万の投資して成功出来ればいいですが。

商売人さんは仕入れル−トが特殊なのでコメントできませんがハ−バ−ビジネスはマルチ商法なのでバクチみたいなものです。バクチに\70万もしくはもっと必要かもしれませんがお掛けになりますか?ちなみに私めはバクチ大嫌いです。

私も自営業者の端くれですが無借金で\70万を作るとなると最近の価格破壊で商品単価が下がっていますので\500万以上の売り上げが必要です。

>私は実害が出ているんだよ。
>ふざけんな。
>うちの売上に損害が出ているぜ。

具体的な金額で如何ほどの実害が出ているのでしょうか?
商店主さんのメインの取り扱い商品品目は何でしょうか?
総売上のハ−バ−製品の占める割合は何%ですか?

そんな事は教える必要はないとかお前に関係ない等は言わないで回答をお願いしますね。

Re: やっはり!の続き2 - たくみ

2005/05/21(Sat) 15:07

しばらくです。皆さんこんにちは。
私がなかなか投稿できない間に、皆さんのお陰でずいぶん商店主さんの本音が見えてきたように思います。
私は商店主さんに質問ばかりされる中(甘さも指摘されましたが^_^;)、マルチ商法の本質を理解されてないことに不快感ばかり残るので、意識的に途中でレスしなかったんですけどね。

商店主さん あなたは何か勘違いをしてこちらに書き込みされてるようです。
まず、私は起業しようと思っていた訳ではありません。たまたま肥満気味だったことで、ハーバライフの方から近づいてきたんです。
私のような商売のシロウトに、セールスではないとか、結果を出せば「嬉しい〜!楽しい〜!」って言ってるだけで、収入は後からついてくる、そう言われてシェイクも倍くらいの量を消費し、ある程度の結果を出せました。

けれど、それとビジネスとは別なんだという事を、後で思い知ったというのは、以前にも書きましたよね。
私のように、ビジネスにそれほど関心のないような素人にターゲットを絞り、勧誘してくるのがマルチ商法なんだということを、最初にご理解いただきたいと思います。ここをご理解いただけないと、いつまで経っても「商売を始めようと思ったなら…」という根本的に認識違いのことを言われ続けますから。

そして、この掲示板が商店主さんの商売の邪魔をしてるとのことですが、では、こういう被害者が出るのは誰の責任ですか?皆さんほとんどが体験に基づいて発言されてます。その体験から見えるのは、勧誘してくるハーバ従事者の責任ではないのですか?

商店主さんは事業主としての経験も長年おありだと思います。それなら、正規のルートで仕入れた訳ではないものに、リスクはつきものとは考えられなかったのでしょうか?
ハーバの製品はマルチ商法で販売されてますから、その評判はついてまわるものです。
評判が落ちるのは、この掲示板のせいではないでしょう。悪徳DTが無理な勧誘や間違った売り方、フォローをしてるから被害者が後を絶たないんですよ。

>あなたたちアンチハーバが金にならないにもかかわらず
趣味で好き勝手なことを書いていることで、
私の顧客がネットを見て買い控えている現状はどうしてくれる?

ネットの情報を見てあなたの顧客が判断されたことです。元々、ハーバはメリットしかいいませんからね。顧客としては、メリットとデメリットの双方を情報として得て、その上でどちらが信用に値するかを判断されたんじゃありませんか。

別の方の投稿でしたが、『判断できないような人間がこの掲示板にくるのに、閲覧者に判断を委ねることなどできない』という主旨の発言がありました。
これは閲覧されてる方に非常に失礼な発言だったと思います。現にこの掲示板によってリスクやデメリットを知り、契約やイベントの参加を思いとどまれたのは、それぞれの方がご自身で判断された事ですから。

>その損害をなんとかしてくれるのかい?
仮に私があなたがたの邪魔をして誰が損する?
私は実害が出ているんだよ。
けろんぱさんがそれを埋めてくれるのかい?

ご自身がリスクを承知で仕入れた商品のことは、ご自身で処理してください。
私は商店主さんが邪魔してるとは思いませんが、マルチ商法に対する認識不足は充分に感じています。
商店主さんにとっての実害が本当に出ているのであれば、他人に求めるべきではなく、マルチ商法を採用しているハーバライフ本社に言ってみられたらどうですか?

>>くれぐれも被害者を出さないようにお願いします。

>大きなお世話だ。

【これ以上被害者が出ない事】
それはハーバに関わったばかりに被害に遭った方の切なる願いです。
けろんぱさんは、商店主さんが加害者になることもあり得ると考えられた発言でしょうし、大きなお世話だという一言で、片付けるべきことじゃないんですけどね。

Re: やっはり!の続き2 - たくみ

2005/05/21(Sat) 16:23

商店主さんへ つけたしです。

このサイトが商店主さんの邪魔になってるとの発言ですが、こうも考えられますよね。

これまでの一連の商店主さんの投稿を読んで、もしかしたら自分の購入してるお店だと思われた方があったとしたら…。
もちろん個人やお店を特定できるものではありませんが、私ならこのような商売をなさって、顧客に対して誠意も見られないようでは、他の店に移られるのも当然のように思います。
そう考えたら、商店主さんもご自身の投稿には充分注意されるべきなのではないでしょうか?どこにあなたの顧客がいるのか判りませんからね。

文面には人柄も表れるといいます。
汚い言葉はご自身を貶めるものですよ。

私の主観ですから見過ごされても結構ですけど、一言ご忠告まで。

Re: やっはり!の続き2 - 商店主

2005/05/22(Sun) 01:11

みなさんこんばんわ。

面白いね〜みんな私をつぶそうと必死になっている。
真摯に付き合ってくれていることには感謝するよ。
しかし一つ一つレスすることが困難なところまできているね。
普通はここでこれだけ集中砲火をあびれば、
イヤになってしまうんだろうね。
主観や虚偽、真実または勘違い、プロパガンダ、その他もろもろ良いも悪いも入り混じっていて実に面白い。
あれだけ理解のあったたくみくんですら、
興味深いことを書いている。

さてハーバのビジネスがどうなろうと私には関係ない。
みなさんがどうなってどう思ったかは是非もない。
私がハーバの人にもこの掲示板で書き込みをする人にも、どう思われたってぜんぜん関係ない。
加害者けっこう。悪人けっこう。
孤立無援おおいにけっこう。

私は私の顧客に対するサービスを続けるし、
売れているハーバの製品の取り扱いをやめるつもりがない。
しかしな、このサイトを見てそれまで買っていた人が
買わなくなったことはまぎれもないわけだ。
お客様から実際にそう聞くことができたからね。
仮にその被害総額をここで書いて報告したところでどうなる?
私の損害が無くなるのならやってもかまわんがね。

Re: やっはり!の続き2 - 商店主

2005/05/22(Sun) 01:15

実現不可能だろうが、
この掲示板の人たちとは実際に会って話しをしてみたいね。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策