ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

みなさん、ありがとう! - あさなみ

2005/05/16(Mon) 11:47

この掲示板ご利用のみなさん、初めましてこんにちは。
私は、MLを通じてビジネスとしてハーバライフを知りました。現在自営業の夫と子供3人と暮らしていまして、様々な理由から経済的に困窮しています。資格があるので働こうと思えば働き口はあるけれども、未就学の子供が2人居り、なるべくなら家でできる仕事をしたいと思ったところに
●セールス能力がなくてもビジネスができる。
●小資金(¥9345円から)でもスタートできる。
●インターネットを使うので対面ビジネスが苦手な方でもOK。
●経験・学歴・人脈・知識がなくても出来る。
●パソコンをつかって空いた時間で、【在宅】でビジネスができる。
●今、あるものだけで開業できる。
●今の仕事を続けながら、複業(ダブルビジネス)としてお仕事ができる
というふれ込みに惹かれ、イベント会場に行ってきました。私の参加したMLではHERBALIFEのお仕事だと明言されてありましたので、事前にHERBALIFEのHPを見ていったためどういう仕事なのかイメージはつかめ、イベント会場で驚くということはありませんでした。

私はもともと痩せている方で、ガバガバ食べても太らないのでダイエットには興味が無かったのですが、ハーバの方たち、特に前の方にいる方たちでものすごく肌の綺麗な人が数人居て「羨ましいなー」と思ってしまいました。

ただ、私は自然食思考なので、あのピンクやグリーンのいかにも着色したシェイク(でしたっけ?)を皆さんが飲み始めたときは眼が点になりました。いくらハーブが入っていてもそれ以上に添加物が使われているなら体に悪いよなと思いました。あとものすごい量のタブレットを飲み始めた人も居てびっくりしました。

でも、でもですよ、ハーバの方のやせた・儲けたという話しは本当だろうと思いましたし、ビジネスとして割り切ってやるには良いかなと思ってしまったんです。

そして、MLにあったNEXTページを開き「ミニIBP」というハーバライフのデイストリビュターになるためのキットを申し込んだのです。それが小資金からできるの¥9345円でした。

その申し込みをした直後にこのHPを見てさーっと頭が覚めたんです!「そうだよな、そんな簡単に儲かるはず無いよな、ただあの人達が口で先月は○○円いただきましたっていってるけど、それが本当な証拠はないよな」って。それに、やはり自然派の私にはあの「食事」は出来ないよなって。化粧品も無添加じゃないだろうし、自然派オタクの私には使えないなって。

本当に、本当に皆さん助かりました!
でも、私やる気になっていたのでMLに「イベントに行って良かった、私も皆さんの仲間になりたい」って書き込みしてしまったんです!!!!!
MLを読んでいた事情の知らない皆さん本当にごめんなさい。あれは間違いです。MLにはこの掲示板と同じ「あさなみ」で参加していたので、気付いて下さればと思います。「長野のあさなみ」です!

この掲示板を読んでいて一つだけ私が皆さんと意見を異にしたいのは「お金が無いのにあのような高額商品を買えるわけが無い」と言うところです。
私はお金が無いから、あのようなビジネスで稼ごうと思うのではないかと思います。それだけ追い詰められているのだろうと思います。借金地獄でも、とにかくお金を作ろうと思ったら道はいくらでもあるものです。
事実、お金に困っている私が、やろうとしましたしお金の算段をしていましたから…。他の掲示板を見たら無理やりクレジットを通すとか書いてありましたね。

私は、このようなビジネスは出来そうも無いので地道に働こうと思います。そうすれば確実に収入は入るわけだし。MLに「ノーリスク」と発言している人がいましたがあれは嘘ですよね、完全に!

今回良い勉強になりました。我ながら「あ〜あ、交通費かけてイベント行って馬鹿だよ私は…」と思いましたがある意味、生きる勇気を貰ったと言うか、働く踏ん切りもつきましたし良かったかなって。(あ〜やっぱり馬鹿ですね〜私って!!)

長々となりましたが、お読みくださりありがとうございます。ミニIBPは、お陰さまでキャンセルできました。
本当に皆さんありがとうございました!
一人でも多くの方がこのサイトに巡り会えますように…。拝

PS:私の参加したMLではハーバライフが「HERBALIFE」と言う表記だったのでイベント前にインターネットで検索したときこのページが検索されませんでした。「HERBALIFE」でも検索できるようになりませんでしょうか?ひとりでも多くの方を救うために!

Re: みなさん、ありがとう! - ちゅ-ちゅ-マウス

2005/05/16(Mon) 13:51

あさなみさん はじめまして。

深入りされずに良かったですね。私も似たような環境です。子供は2人で同じく自営業をやっていますが大変です。以前は自転車こいでいましたが今は幼児用三輪車こいでいます。笑  

イベントに行かないと何も分からず先に進まないようなシステムになっていますよね。 MLではテンション高いし、もしも本当の事だったらと考えると・・。分かります。

>この掲示板を読んでいて一つだけ私が皆さんと意見を異にしたいのは「お金が無いのにあのような高額商品を買えるわけが無い」と言うところです。

仰られている意味が理解出来ないのですが私も「イベントへ行ってみました」のトピで書いていますが、金がないからワラを掴むつもりで参加したのに4000vpで¥70万弱でSバイザ−だと言われ\1万未満でスタ−ト可能というのは客寄せの一種だなと思いました。従いましてあさなみさんと同じ立場ではと思いますが。

でも\1万未満で成功した人が居たら教えて欲しいものです。

>我ながら「あ〜あ、交通費かけてイベント行って馬鹿だよ私は…」と思いましたがある意味、生きる勇気を貰ったと言うか・・

同感です。笑

この掲示板のお陰で私も新たな借金をしなくてすみました。

Re: みなさん、ありがとう! - あさなみ

2005/05/16(Mon) 18:39

ちゅーちゅーマウスさん、はじめまして。レスありがとうございます!本当に本当に皆さんに感謝です!

>>この掲示板を読んでいて一つだけ私が皆さんと意見を異にしたいのは「お金が無いのにあのような高額商品を買えるわけが無い」と言うところです。

表現がわかりにくくて済みません。私が言いたかったのは、お金に困窮している人が、このような上手いお金儲けの話を聞くと、どのような手段を使ってでもお金を用立てて、必死でやろうとするのではないかと言うことです。スーパーバイザーになろうと思えば、金額の差はあれ、いくらかは投資しなければならないですから、借金地獄にはまっている人ほど、一度入会すれば、お金を稼ごうと必死になるのではないかと思うのです。ですから、イベントでハーバの人が話されていた貧乏話しはあながち嘘ではないのではないかと思うんです。もちろん、多かれ少なかれ脚色はあると思いますが…。もともとお金が豊かな人はそんなことしなくてもお金があるわけですから、あんなリスクを犯してまでやろうとする人は少ないんじゃないかなと思ったのです。実際に私がそうなのですが、今ほどお金に困ってなければ、今回のような怪しい誘いには乗らなかったと思うんですね。そんな上手い話あるかって相手にしなかったと思うんですね。それが1000円2000円と言う金額のお金さえも困るようになってカードローンが膨れ始めてしまい、そんな状況だから引っかかったんでしょうね。情けない話しです。きっとサラ金の取立てにあっているような人なら、なりふり構わずになるだろうなと思いました。

いかがでしょうか、貧乏人ほど頑張るという理論ですが!(笑)

>金がないからワラを掴むつもりで参加したのに4000vpで¥70万弱でSバイザ−だと言われ\1万未満でスタ−ト可能というのは客寄せの一種だなと思いました。

本当にその通りですよね。冷静に考えればそんなこと判るんですが、スーパーバイザーになるお金よりも、その後に稼げると説明される金額の方が断然大きいので、私はすっかりその気になってしまったんです。「とりあえずお金を払えば後はどんどん儲かるのね」と思ってしまいました。

本当にこの掲示板のおかげで救われました!

Re: みなさん、ありがとう! - ちゅ-ちゅ-マウス

2005/05/16(Mon) 19:09

あさなみさん こんばんは。

>借金地獄にはまっている人ほど、一度入会すれば、お金を稼ごうと必死になるのではないかと・・・。

全く同感ですね。意味が理解できました。そこのところが頭にきまして今ここの板に居ついています。

>●セールス能力がなくてもビジネスができる。
>●小資金(¥9345円から)でもスタート
>●・・・・・・
>●・・

これが経済的な余裕があればスル−なのでしょうがやはり確かに目を引きますね。私も余裕なんか全く無いのですが直ぐには飛びつきませんでした。「怪しいと思うでしょ?」と逆手にこられたので駄目元でイベントだけ行きました。

でも、あさなみさんの仰られているのは自分の状況と非常によく似ていますので一々うなずいて読みました。

>本当にこの掲示板のおかげで救われました!

良かったですね。予測ですが本気でカ−ドロ−ンなんか使って4000vp買っても体験談のような先月は\??百万頂きましたぁぁ〜♪\(^0^)/♪なんてありえないです。また新たな借金が出来てそれを取り戻すのに・・アリ地獄ですね。笑

Re: みなさん、ありがとう! - あさなみ

2005/05/16(Mon) 21:45

>予測ですが本気でカ−ドロ−ンなんか使って4000vp買っても体験談のような先月は\??百万頂きましたぁぁ〜♪\(^0^)/♪なんてありえないです。また新たな借金が出来てそれを取り戻すのに・・アリ地獄ですね。笑

本当にその通りだと思います。そうならなくて良かったと思います。きっと私の場合はハーバで稼ぐより、きちんと働いた方が稼げると思います。そこに気付いて良かったです。

最初、MLを読んだとき、やらせかなと思いました。誰か若い人が客寄せのために一人で複数人に成りすまし、やってるのかなって。だって、50・60・70歳で絵文字なんて使うかなと、とても不自然に思えたんです。でも、そうではない、きちんと一人ひとりの書き込みらしいですね。この掲示板にお名前が出てくる方も私の参加したMLで発言なさっていますし。

私、まだML退会してないんですね。じっくり検証してやろうと思って。入会したときに「このMLは一ヶ月限定のMLです」と言う説明があったんですが、それも今ならなるほどと思えます。毎回毎回、同じ事言ってたんじゃ、バレバレですものね。

このサイトは皆さん的確に発言されていてわかり易くよいですね。しばらく私も張り付きます!(笑)

Re: みなさん、ありがとう! - ちゅ-ちゅ-マウス

2005/05/17(Tue) 06:10

>最初、MLを読んだとき、やらせかなと思いました。誰か若い人が・・・

私もそう思いました。

>私、まだML退会してないんですね。じっくり検証してやろうと・・

それもいいですね。

>毎回毎回、同じ事言ってたんじゃ・・

やはり毎回同じ事の繰り返しでした。自己紹介にしても内容が自分と類似しているし妙なリアルさがあり、そこで自分でも出来る!と思うのですよね。大変巧妙な手口です。

>しばらく私も張り付きます

よろしくお願いします。現役ハ−バ−の方も居られますので興味を持たれると思います。

Re: みなさん、ありがとう! - あさなみ

2005/05/17(Tue) 21:46

今、私の参加していたMLの副管理人から電話が来ました!びっくりです!

私、ミニIBPをお断りするとき「ハーバライフに関するHPを見てしまいまして少し、ハーバライフに不信感を持ってしまいました。そのような状況ではじめても成功しないと思うのでもう少し時間が欲しいのです。」と正直にお断りしたんです。嘘をついて断ってもダメだなと思ったので。それで、今回、電話でも「私は自然食・無添加生活に凝っていて、ハーバの商品を口にする気になれないし、化粧品も使えない。それに、マルチレベルマーケティングと言う商法では私は稼ぐ自信が無い、きっと私は地道に働いた方が儲かる」と言う正直な気持ちを下手下手に話したら、ちょっと粘られましたが、お互い穏やかに話が出来て、無事きっぱりお断りできました!ミニIBPを申し込むときに、住所も電話番号もお知らせしたので、怒らせること言っちゃいけないなと、必死でした!

副管理人さん、声の感じではすごく上品で感じが良かったです。もう10年ハーバの商品を飲んでいるとおっしゃっていたので、お体が大丈夫だと言いのですが…。

以上、報告まで!

Re: みなさん、ありがとう! - ひまわり

2005/05/17(Tue) 22:02

あさなみ さんへ

ハーバライフにはイロイロなグループがあります。
ハンドルネームか伏せ字でよろしいので教えて頂けますか?

今、飛躍的におおきくなってるのは週末社長のバー●ーグループ
もしも●グループ
コア●グループ
K場グループ 
花火不発弾のようなFSS
等々 です。


今11周年なんで、10年といいますと日本に入ってすぐに等しいですね。

きっぱり断ったと言うことはMLも退会ですか?

Re: みなさん、ありがとう! - あさなみ

2005/05/17(Tue) 22:57

ひまわりさん、初めまして、こんばんは。

私が参加したMLは「ち●っち&●たん」さんのグループです。ご夫婦でやられています。四国の方です。あと、MLのなかでK●ARAさんの自己紹介、発言がありました。

イベントは愛知に行ったのですが、印象的だったのはご夫婦でいらっしゃっていた、ミリオネラ(で良かったんでしょうか?)のふ●い夫妻(最近、ハーバが豪華船旅に招待してくれて、ご主人のお母さんとお姉さんも連れて一緒に行ってらっしゃったそうです)、今まで定職に着いたことのないと言うやま●さん。ほかにも沢山居ましたね。

(●は、K●ARAさんのところ以外、濁点文字を伏せています)

>きっぱり断ったと言うことはMLも退会ですか?

そうなんです!もうちょっと見てようと思っていたんですが●たんさんとの電話のやり取りの流れで「じゃあ、もうメール流しませんね」と言われて「そうですね」と答えてしまいました。残念なことしましたかね!?

Re: みなさん、ありがとう! - ひまわり

2005/05/18(Wed) 00:19

ち●っち&●たん夫婦は旦那さんが元海上保安庁 国家公務員を辞めて
ハーバライフを始めたというのがウリです。

>あと、MLのなかでK●ARAさんの自己紹介、発言がありました。

K●ARAさんのグループとは違います。
(多分檜●邦●ってチェアマンズのグループです。)
でも活動は大阪のK場グループかな?
FSSに手を出していたこともあるし。上手くいかなくって又戻ってきたのかな?

K●ARAグループも一時の勢いはないので
今一番乗ってるバービー●●グループ(●浦夫婦)と
一緒にやってるって噂もきいたけど、
どこまで事実かはMLに入って読んでる人しか分かりませんね。
とにかく今グループ関係なしにML参加してるって聞いたけど・・・。
それぞれのグループが少なくなったから合体したのかどうか定かではないですが・・・。

バービー●●グループは今プレジデントやミリオネア ゲットが
毎月どんどん誕生してるようなのでどうやってリクルートしてるのか
手口?が知りたいですね。

>イベントは愛知に行ったのですが、印象的だったのはご夫婦でいらっしゃっていた、ミリオネラ(で良かったんでしょうか?)のふ●い夫妻

ふ●もと夫婦ではないですか?旦那さんが若い・・・。

>今まで定職に着いたことのないと言うやま●さん。ほかにも沢山居ましたね。

この人は元ヤンキーとか言う人かな?

>>きっぱり断ったと言うことはMLも退会ですか?

>そうなんです!もうちょっと見てようと思っていたんですが●たんさんとの電話のやり取りの流れで「じゃあ、もうメール流しませんね」と言われて「そうですね」と答えてしまいました。残念なことしましたかね!?

話しの流れからそうならざるを得ないですよね。
沢山の余談で失礼しました。

Re: みなさん、ありがとう! - あさなみ

2005/05/18(Wed) 21:00

今日、配信された懸賞応募サイトにありました、バービー●●グループのHPが。別々のサイトで別々のHPなんですけどね。


>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
> ■♪☆♪■  シングルマザーの人生リベンジ大作>戦!?  ■♪☆♪■

> 会社やめた〜い!でも辞められない・・から>開放された〜♪
     
> 副収入がお給料を超えました〜♪☆\(@^〇>^@)/☆

------------------------------------------------


-----------------PR広告---

>☆●☆ ≪多額の借金≫ が≪5年で完済≫ ??? ≪>普通の人≫ ォォオ ♪♪

> しかも 1人 だけじゃない!! 多くの人が≪貧乏>生活脱出≫なんて〜〜〜
>【週末】だけ【PC1台】で!! 【年収】??
>【月収】凄い〜凄い〜

> ☆●☆  招福のきっかけ ⇒  


多額の借金、シングルマザーと言った人の弱みに付け込むような広告の出し方で、許せないなーと思います!

Re: みなさん、ありがとう! - ひまわり

2005/05/18(Wed) 22:01

あさなみ さんへ

情報ありがとうございます。

バービー●●グループは本当にMLに入った人をどう上手に言い含めて?いるのか
凄いリクルートの数だと思います。
ゲット ミリオネア プレジデント 
毎月どれかのポジションが誕生です。
ワールドチームなんて当たり前!って感じでしょうね。

どんな手口?か 知りたい・・・。

Re: みなさん、ありがとう! - 内緒

2005/05/21(Sat) 07:53

はじめまして。
このHPに辿り着き大変驚いています・・・。

というのも、私もつい最近ミニIBPを購入してしまったからです。
私が拝見したHPには「ミニIBP9345円」とあったのですが、実際には代引きで約16000円でした。
東京からの発送だったので送料かなと思っていたのですが、このHPを見てかなりヤバイということに気がつきました・・・。

DTの契約書はまだ送付していないのですが、このまま無視していいものかどうか教えてください。

それと、まさにバー●ーグループです^^;
よろしければ、MLやDTチャット(バー●ーさんの発言だけROM)マニュアルなど、送りましょうか?
管理人様のサチさんに送ろうかとも思ったのですが、何やらメールを停止していらっしゃるようなので・・・。
マルチで苦境に立たされる方が一人でも減る事のお手伝いになれば、と思っています。

Re: みなさん、ありがとう! - ひまわり

2005/05/21(Sat) 09:42

内緒 さんへ

おはようございます。

バー●ーグループは今飛躍的にグループを拡大しています。

仙台の●形●司こと●ッシュという人など
16ヶ月くらいリクルートトップ10に入り続けています。

この人だけではなくどんどん収入が増えるというポジションに
上がっていってます。

内緒さんはビジネスですか?ダイエットですか?

私個人としては個人名は伏せ字にして
読んでみたいです!

問題はないとおもいますが送られて不都合な部分があれば
サチさんかが管理責任者さんか 訂正をして下さると思います。

よろしくお願いします。

>私が拝見したHPには「ミニIBP9345円」とあったのですが、実際には代引きで約16000円でした。
東京からの発送だったので送料かなと思っていたのですが、このHPを見てかなりヤバイということに気がつきました・・・。

規定の物以外が入っている可能性があります。
中身を教えて貰えますか?
それでだいたい分かると思います。

Re: みなさん、ありがとう! - 内緒

2005/05/21(Sat) 17:45

  >内緒さんはビジネスですか?ダイエットですか?
両方・・・どちらかというとビジネスかな^^;

  >問題はないとおもいますが送られて不都合な部分があればサチさんかが管理責任
  者さんか訂正をして下さると思います。
ファイルにまとめて保存しているので管理人さんにメールで送ろうかと思ったのですが、どこへ送ればよいのでしょうか?

  >規定の物以外が入っている可能性があります。
  中身を教えて貰えますか?
シェイク(激まずバニラ味)、タブレット(ハーブブレンド&ビタミン・ミネラル)、紅花油ペレットとその他サービスとかで小物(シェイカーとかメジャーとか例のバッヂ)でした

Re: みなさん、ありがとう! - ひまわり

2005/05/21(Sat) 18:12

内緒さんへ

>内緒さんはビジネスですか?ダイエットですか?
両方・・・どちらかというとビジネスかな^^;

どこに一番魅力を感じましたか?


>ファイルにまとめて保存しているので管理人さんにメールで送ろうかと思ったのですが、どこへ送ればよいのでしょうか?

PCについては疎いので良く解りません。
誰かアドバイスありませんか?

全部となると膨大だから抜粋をコピーして
貼り付けてもらったらいいのかな?
どうでしょう??

>シェイク(激まずバニラ味)、

(爆笑)

>タブレット(ハーブブレンド&ビタミン・ミネラル)、紅花油ペレットとその他サービスとかで小物(シェイカーとかメジャーとか例のバッヂ)でした

これはミニIBPではなくIBP13545円ですね。

激まずバニラ・F2・ビタミンミネラルタブレット・紅花ペレット・NRGが各1入って
登録用紙・マニュアル・バッジなどで13545円です。

シェイカーとかメジャーはサービスといいながら
代金が含まれてるのではないかな?

何県から何県か分からないけどあの大きさの箱で
手数料入れて2500円かかるかなぁ??
だし、ミニIBPのつもりで注文したのに
違う物を送るのはミニ詐欺ですよね。

他の読んだ方もご意見をよろしくお願いします。

Re: みなさん、ありがとう! - たくみ

2005/05/21(Sat) 19:40

あさなみさん 内緒さん はじめまして。
ひまわりさん こんばんは。

私はハーバライフと解約して、また現場から離れて2〜3年経つので、特に商品の金額に関しては既に記憶が定かではないものですから、レスは控えておりました(苦笑) 

でも、バービー○○で検索すると金太郎飴のように全く同じ松○氏のサイトがリンクされて、別人のHPがたくさんあることが判りました。(要するにバービー○○グループのようです。以下の金額や返品についての提示は、全て特商法に基づく表示が松○氏の名前になっているものです。)

それで見ると、ひまわりさんが仰るような金額になってるようですね。となると、

>実際には代引きで約16000円でした。

というのは、IBPにしてもおかしな金額設定ですよね。
送料は1,000円程度と提示してある通り、内緒さんが沖縄の方でも箱が60〜80サイズだとすると、東京からのゆうパック料金は1,200円〜1,400円になります。

で、品物については契約しない旨を相手に伝えて送り返されたらいいと思いますよ。返品に関わる送料はHPで負担すると明示してあるようなので、今回の場合も当てはまるのではないでしょうか?

>MLやDTチャット(バー●ーさんの発言だけROM)マニュアルなど、送りましょうか?

これは管理人のサチさんがご判断されるのではないかと思います。ファイルの容量にもよりますが、圧縮できればメールに添付というカタチで送れるのではないでしょうか?

他にいい方法があれば、どなたか補足をお願います。

Re: みなさん、ありがとう! サチ  Home

2005/05/21(Sat) 23:05

こんばんは、管理人サチです。
長い間留守にしていたのに戻ってから顔も出さずに失礼しました。
初めての方も大勢いらっしゃいますね。はじめまして、よろしくお願いします。
常連の皆さん、ご無沙汰していました。いつもお世話になっています。

>内緒さん
バービー●●氏のグループマニュアルをお持ちなのですね。
非常に興味があります。
私宛にメールで送っていただけますか?

ここで内容を公表して手口を広く知ってもらう方がいいのかもしれませんが、メールにも著作権がありますので、不特定多数の方が閲覧する掲示板のような場所には相応しくないと思われます。
送っていただいた内容を吟味して、要約したものを皆さんにお伝えできればと思います。

是非ご協力くださいませ。

Re: みなさん、ありがとう! - ひまわり

2005/05/22(Sun) 00:20

サチさんへ

お帰りなさい。

お手数をお掛けしますが
吟味の上、掲示板で読めることを楽しみにしておきます。

Re: みなさん、ありがとう! - ひまわり

2005/05/22(Sun) 00:29

たくみさんへ

>私はハーバライフと解約して、また現場から離れて2〜3年経つので、特に商品の金額に関しては既に記憶が定かではないものですから、レスは控えておりました(苦笑) 

それぞれ得意分野がありますよね。(笑)
私は法律的なこととかが苦手ですが
製品の代金とかシステム的な事は得意なので・・・。
それぞれ得意な分野?での書き込みで
支えられてる素晴らしい掲示板だと思います。

そしてなにより皆さんの体験事実の書き込みが一番です。

みなさん、これからもよろしくお願いしますね。

Re: みなさん、ありがとう! - 楽・じいさん

2005/05/22(Sun) 00:47

みなさん、こんばんわ

内緒さん、下記の点により違法性が感じられますので商品を返品する旨、DT登録をしない旨並びに代金返還請求の意思を記した書面を同封されたらよいと思います。

@「ネガティブオプション」であると思われる。
 
 HLから見れば「素人」である内緒さんに、内緒 さんが、普通の注意をもって見られたHPから判 断し、送られてくるだろうと思われる「商品」と 相違しているものを送ってきた点
 
 これは、事前に説明がないわけですから当然なが ら商品代金返還請求ができます。

A事前に代引き金額を教えず判断させる時間を与  えないような代金回収方法
 
 「代引き」は、金額が思っていたのと相違して
 いても受取人である内緒さんは、かかわった経緯 からして断りにくい(受け取り拒否がしにくい) 状況であることが容易に想像ができる点
 
 これは相手の心理を読みとった行為といえます  し、ずるい手法ですね。

 いずれにしても「商品」は、個別に開封しないで 現状回復状態が望ましいのですが、その点はいか がですか?
 
 もし開封してしまっても消費せずに速やかに返  品すれば全額返金は可能と思料いたします。 
 ただHLが早急に手続きするかどうかわかりま  せんが・・。

送料はHL負担となるのは言うまでもありませんね


データの扱いについては、サチさんのお考えに賛成いたします。 

 



アクセス解析 SEO/SEO対策