ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

はじめまして - ねこ

2005/05/05(Thu) 13:19

携帯で、いろんなサイトを見ているうちにこちらに辿り着きました。
私は小さい頃から病気がちで、また精神的にも弱く、ひきこもりのため学歴も中卒で、将来に希望を見いだせずにいました。
そして、今年の1月、実家に帰った時に、(実名を挙げて良いのかわかりませんが)フェニックスグループという所の
「学歴・職歴に関係なく、私たちと月収5万〜50万を稼ぎませんか?」
という新聞折り込みの求人情報誌の片隅にある広告を見ました。
それがハーバと出会ってしまうきっかけでした。

まず、無料資料というのを郵送してもらったんですが、言い回しが回りくどく、しかも
「あなたは21世紀最大の成長産業に参加し、人より先にたくさんの収入を得たいと思いますか?」
とか、具体的な内容は全く無し。
しかし、中卒の元ひきこもりで現在フリーターである私には何としても今の収入を増やしたいという思いがあり、第2のステップである電話説明を受けてしまいました。

そこでやっとハーバライフという言葉が出てきたので、あぁ何だ、やめようという気持ちが生まれました。
というのも、8年ほど前に実家近くで知り合いの方がハマって大損したという話を親とか近所の回覧板で見聞きし、マルチはやめなさいと言われてきたからです。

おまけに元ひきこもりで、伝える人間もいない私は、電話説明時にその旨を伝えたんですが、
「いや、あなたには稼がなきゃという意志があるんだから、それだけで充分ですよ。
私たちは親戚、友人・知人から伝えるのではなく、広告を出して、興味のある人に教えてあげていくんです。
だから、訪問販売やキャッチセールと違ってどんな境遇の方でもできますし、第一製品を摂る前からあれこれ言わず、まず製品を摂ってごらんなさい。
きっとイメージが変わりますよ。
あなたは今、引きこもり気味で大変な思いをされてるようですが、体が軽くなる事で、性格も前向きになってバイトでも積極的になるだろうし、再就職に向けても前向きになれますよ…」
とか、最後には
「たとえ、ハーバビジネスで得られる収入が少なくて本業とならなくても、自分にもできたという自信になりますよ。
まず製品を食べて結果を出して、自分の考えを改める事からスタートですよ。」
という言葉に半ば負けて?、じゃあとりあえず、という感じで始まりました。

で、始めた結果、確かに体は軽くなりました。
今まで、バイトに行くのもしんどかったのが、しんどくなくなりました。
また、確かに体が軽くなった事で、行動範囲も広がり、ひきこもり気味の性格を何とかしようと精神科の病院に行けるようになり、また再就職に向けて就職支援センターにも足が向くようになり、センターの奨めで高卒資格の取得にチャレンジするようになるなど、随分、積極性が出てきました。
また食事の代わりとして摂っていたので、そんなに経済的には負担はありませんでしたし、これは良い製品なのか?と思い始めたのですが、4月の始めごろ、急に頭のしびれが襲ってきたんです。
それをアップの方に話すと、
「それは最近あなたがいろんな行動を起こし始めたから、疲れがたまってるんですよ。
そんな時はシェイクをもっと増やすと良いですよ。」
と言われ、その通りにするも、むしろしびれは悪化の一途。

あまりにしびれがひどいので脳外科で2日かけてじっくり見てもらったんですが、脳や頭の異常はなく、筋肉細胞が疲労物質をため込んでいて、それで頭に血液が回りにくくなっているとの事でした。

で、その先生に素直に、今ハーバを中心とした食生活をしていることを告げると、呆れたような顔をされ、
「私が疲労に適した食生活のメニューを提案してあげるから、ハーバはやめなさい」
と言われました。

で、素直に従い脳外科の先生のメニューに変えて今ちょうど1週間たちますが、頭のしびれは少しずつ軽くなってます。

ところが、アップの方にこういうことだから、もうハーバと関わるのはやめますと言っても、
「確かに医師の方がおっしゃるメニューは理想ですよ。
でも、フリーターのあなたにそれだけの食生活をずっと維持できるんですか?
あなたのこれまで摂っている製品はあくまで基本の物ですから、これにライフラインなどを加えると、その医師の言う理想の栄養取得ができますよ。」
とか、
「あなたがハーバをやめてその食事メニューにしようとしても、汚染された日本で育った野菜や、日本近海で獲れた魚を食べている限り、必要な栄養は摂れませんよ」
とか、挙げ句の果てには
「あなた、稼ぎたいんですよね。
もう何品かハーバ製品を組み合わせれば、完璧な栄養を摂れて頭のしびれもなくなる可能性があり、なおかつ稼げるチャンスが目の前に来ているのに、みすみす不意にするんですか?」

などなど、とにかくハーバ中心の生活に戻すように考え直せのメールや電話が毎日(昨日現在)あって、ほとほと疲れ切っているというのが現状で、この連休もおかげでゆっくりできませんでした。

長くなりましたが、これが私がハーバと出会いやめる決意をして、今困っている大体の流れなんですが、今後はどうするべきなんでしょうか?

あと、ハーバをやったおかげで基礎代謝が落ちていると思われ、リバウンドが怖いのと、アップに翻弄されて5月病ちょっと手前です(>_<)

Re: はじめまして - たくみ

2005/05/05(Thu) 15:38

ねこさん はじめまして。
ハーバによっていい面と悪い面を体験されたようですね。

ただし、今後のことを考えると、ハーバは辞めた方がいいように思いますよ。
まず、ねこさんの健康面を最優先にしてください。何をするにも健康第一です。医師のアドバイスを守り、医師でもないアップのいうことは聞く必要ないと思います。

それと、アップにあなたが止めることを禁止する権利はありませんから、会社に苦情を申し立て(今後別の人の被害を避けるためにもアップの氏名・登録番号も通報しましょう。)解約に向けて手続きを進めてください。契約内容を伺ってなかったですが、解約についてはこのサイトでも紹介してあります。
参考になさってくださいね。

http://sachi3.fc2web.com/kaiyaku.html

身体の不調を訴えたのに、病院に行くことを勧めず製品の追加を言うアップなんて、立派な悪徳DTです。
健康被害を受けたのですから、アップから治療費をもらってもおかしくないくらいですよ。

積極性が出て、行動範囲が広がったのは嬉しいことですよね。このままそれを継続できるといいですね。
リバウンドは確かにありますから、今後の食事については注意が必要です。かかりつけの医師に相談はできないものでしょうか?ご家族の援助は期待できないでしょうか?
とにかくそのアップと早く手が切れる事をお祈りします。

Re: はじめまして - 楓子

2005/05/05(Thu) 16:50

ねこさん、はじめまして。

大変な苦痛を味わって、気の毒なことと思います。
たくみさんの言うように、1日も早く悪質DSと縁が切れると良いですね。

でも、いい面も出てきて、引きこもりの生活から脱皮が出来そうなのは良かったですね。

ハーバでの苦い体験を、これからの人生の踏み台にして行かれて下さい。

1日も早く良くなるよう、お祈り申し上げます。

Re:はじめまして - ねこ

2005/05/05(Thu) 21:09

たくみさん、楓子さん、貴重なご意見をありがとうございました。

医師の言う通りに疲労を軽減する食事メニューに切り替えて、ハーバ本社にきちんと退会の手続きを取っていただくように連絡してみます。

確かにこちらの掲示板には成功していると言われる方もおられ、それには本当なら少し羨ましいというか、後ろ髪をひかれる気持ちも多少はありましたが、お2人の意見でそれも吹っ切れました。

これからは、厳しい生活が待っていると思いますが、このような誘惑に負けることなく、自分の考えを信じて貫いていければと思います。

Re: はじめまして - ツナ

2005/05/06(Fri) 00:00

ねこさん、こんばんわ。ハーバで、引きこもりから回復され、すっかり積極的になられたようでおめでとうございます。やっぱりハーバってすばらしいのですね。これからもあなたの人生、楽しく生きられることをお祈りしています。

Re: はじめまして - たくみ

2005/05/06(Fri) 00:32

ねこさん こんばんは。

ハーバは解約されるようですし、医師の指導の下に健康を取り戻してくださいね。

ハーバを含め、マルチ商法は継続的に収入を得られるとは限らないんですよ。それをこの掲示板にこられる方に、少しでも知っていただければ私も嬉しいです。

社会も悪いことばかりではないと思います。せっかく積極的になられたことですし、まだお若いねこさんが未来を明るく生きられるように応援しています。

Re: はじめまして - けろんぱ

2005/05/06(Fri) 01:18

こんばんは ねこさん

結局ハーバライフにふりまわされたみたいで お疲れさまでした。
ハーバ製品を摂って 活動的になられたようで よかったと思います。

でもそれは、製品のおかげもあるかもしれませんが、アップの方の「体が軽くなって、性格も前向きになる」という言葉に 素直に取り組まれた ねこさん自身の精神力のなせる業かもしれません。

病気の人にただの栄養剤を 「これはよく効く薬ですよ。」と言って摂取してもらったら病気が改善する事があると聞いた事があります。
暗示というか、気の持ち方、自分自身の信念で改善できるのではないでしょうか?
人間にはそんな力があると思います。

ですので、いろいろあるかもしれませんが、ご自身の力を信じて 前向きにこれからの長い人生に取り組んでいかれる事を 心から願っています。

Re: はじめまして - ちゅ-ちゅ-マウス

2005/05/06(Fri) 09:01

ねこさん はじめまして。

ハ−バ−食で酷い目に合われたようで一刻も早く回復されますように祈っています。

>これは良い製品なのか?と思い始めたのですが、4月の始めごろ、急に頭のしびれが襲ってきたんです。

私はビジネスに興味があったものですから食品だと説明しながら癌が良くなったとか言われてもあんな薬?なのか食べ物?なのか訳の分らんモノは身体に有害かもと思ったので食べず仕舞いです。

でも、ねこさんの「頭のしびれが襲って・・・」体験でやはり食べなくて正解だったとホットしています。

>また、確かに体が軽くなった事で、行動範囲も広がり・・・・

例えが悪いか、例え違いで大変失礼な場合はご容赦下さい。昔、学生の時に社会科学世界地理の先生の経験談ですが出兵で内南洋にいた時に病気の原住民がいて何とかしたいが自分達も薬に事欠いていたので普段は薬と縁が無い住民だろうからと歯磨き粉を薬と言って飲ませたら良くなったと言っていました。ですから身体が軽くなったりというのはある種の暗示が掛かったのでは?と。ねこさんも気持ちの持ち様で変われるのではと思います。

私はネット上からハ−バ−と関わり掛けましたのでねこさんとスタ−トは異なりますが「イベント」という集まりに行くまでは何も教えてくれませんでしたのでハ−バ−ライフが何の会社かも知らずにイベントというのに行きました。そこで聞いた話では「癌が良くなった」、「アトピ−が良くなった」、とか只の食品なのに薬効があったような話はするわ、毎月何十万や極端な例で千数百万の収入の話はされるわで、いろいろとネットで調べて行くうちに、この板にたどり着きました。

でも、ねこさんのように体調を壊されたり別スレ「気になったので。」の意思の弱い私さんからの収入誇張の嘘発言があったりとハ−バ−=嘘つき詐欺集団(全部ではないでしょうが)の運営との結論を私なりに出すに至り、やっと霧が晴れました。

たくみさんも申されていますが早くその悪質アップと手を切られて、くれぐれもお身体をご自愛下さり一刻も早いご回復をお祈り致します。

Re: はじめまして - たくみ

2005/05/06(Fri) 12:15

bikkuriさん

同じことを言ってたとしても(よく読むと同じではないですが)対処は如何ですか?
それが一番問題だと思いますけどね。

医学生の話は単に普段授業等で使ってる言葉が出ただけではないですか?
ただ、利尿作用という言葉自体は一般的に既になじみのある言葉だと思いますが。

Re: はじめまして - ツナ

2005/05/06(Fri) 12:56

ふ〜ん、明らかにハーバのおかげで、性格までいい方向に変わられたんですよね。それに対する感謝の気持ちを大事にしてください。これからもハーバを続けるか、止めるかはじっくり考えればいいのではないですか?たった1週間のことで結論を急ぐ必要もないと思いますよ。

せっかく前向きになられたのですから、人生を楽しまれることを祈っております。

Re: はじめまして - たくみ

2005/05/06(Fri) 14:10

>たった1週間のことで結論を急ぐ必要もないと思いますよ。

これまでも人を揶揄する発言を繰返してこられましたが、今回のツナさんの発言は、体調を崩して苦しまれたねこさんに対する暴言です。
あなたの人間性を疑うと同時に、激しい憤りを感じます。

どうすればいいのかはご自身でお考えください。

Re: はじめまして 通行人3

2005/05/06(Fri) 15:54

ゆっくりネットが出来ない環境に居たのですが、沢山のトピが立ち
上がって意見が出ているのに驚いています。

はじめまして、ねこさん。
たくみさん等のご意見から、ハーバライフを退会されると判断され
た事は良かったのではないでしょうか。
自分のダウンが苦しんでいるのに「あなた、稼ぎたいんですよね。
もう何品かハーバ製品を組み合わせれば、完璧な栄養を摂れて頭の
しびれもなくなる可能性があり、なおかつ稼げるチャンスが目の前
に来ているのに、みすみす不意にするんですか?」なんて言うアッ
プはねこさんの事を金蔓としか思っていないのでしょう。

早くそんな悪質DTから離れられると良いですね。また、今回の事
を通して積極的になられたみたいですからご自身の可能性を信じて
頑張って下さいね。頭の痺れも早く無くなると良いですね。


bikkuriさん
>「それは最近あなたがいろんな行動を起こし始めたから、疲れが
>たまってるんですよ。」「脳や頭の異常はなく、筋肉細胞が疲労
>物質をため込んでいて、それで頭に血液が回りにくくなってい
>る」まったく同じことを言っているに過ぎないですよね。

都合の良い部分だけを抜き出して、ご自身に都合良い様に解釈しな
いで欲しいですね。ねこさんのアップの発言は、「そんな時はシェ
イクをもっと増やすと良いですよ。」と文章が続いています。
あなたの文章だけ読むと、確かに同じ様な事をどちらも言っている
様にも取れますが、「そんな時はシェイクを・・・云々」とアップ
から言われたとハッキリねこさんは書いているのです。

疲れがたまっているから、回復にはシェイクが良いとねこさんの
アップは言っていますし、脳外科医の先生は「疲労に適した食生活
メニューを提案するから、ハーバは止めなさい」と言っているので
すから、全く違う事を言っているのです。

Re: はじめまして - コウモリ・ガール

2005/05/06(Fri) 16:28

楓子改め、コウモリ・ガールです。


>これまでも人を揶揄する発言を繰返してこられましたが、今回のツナさんの発言は、体調を崩して苦しまれたねこさんに対する暴言です。

たくみさんの言う通りですよ。
ツナさんは、よほどハーバ定食が体に合ったんですね。具合が悪くなったことがないから、弱者の痛みが伝わらないのだと思いました。

ハーバは《きっかけ》になったにしろ、

>「体が軽くなって、性格も前向きになる」という言葉に素直に取り組まれた ねこさん自身の精神力のなせる業かもしれません。

けろんぱさんも仰っています。
(けろんぱさん、別スレで、「私のこと?」と疑い聞いた件、ここで謝罪致します。ごめんなさいでした。)

ツナさんは、ねこさんに謝るべきですよ!

ツナさんの、ハーバとの関わりとか、体験の事実をお話ししてみて下さい。
いつも、他人の尻馬に乗っているだけのようですが?

Re:はじめまして - ねこ

2005/05/08(Sun) 21:35

意外にたくさんの意見が飛びかっているので、ちょっとびっくりしてしまいました。
でも、ツナさんの意見には別に傷ついてはいませんので、ご心配なくです。

こういう人もいるんだなぁ…程度に受けとめてます。
確かに、スポーツ選手や芸能人のように何か突出した能力を持ち合わせてでもいない人は、ツナさんのようなある意味図々しい?(と言ったら失礼かな?)くらいの気持ちがないと大きな収入は得られないのかも知れません。

けれど、私には、自分がひどい目に合わされた製品を、嘘までついて他人に奨めたり、知らない人の前で良いと発表してまで大きな収入のためにと割り切って行動する根性と言うか図々しさは持ってません。
そもそも、その収入も、みなさんの書き込みを見ていると、本当か嘘か怪しいみたいですけど。

まぁ、そういう人もいるという事です。

Re: はじめまして - bikkuri

2005/05/08(Sun) 23:19

ねこさん、こんにちわ。

医者は「ハーバが原因で頭が痺れている」とおっしゃったんですか?もしそうなら、私の勘違いです。謝罪いたします。

私は「疲れが原因だ」とおっしゃているのだと解釈していました。

私が、ネコさんの最初の書き込みから理解したことは、「引きこもりだった」→「ハーバを始めた」→「体が軽くなった」→「積極性が出てきた・引きこもりが改善されてきた」→「頭が痺れてきた」ということだと思うのですが、間違っていますか?

もしも、「頭が痺れてきた」の原因が「積極的に動き始められて疲れが溜まってきた」というのであれば、ハーバに関しては、何も悪いことはないのではないでしょうか(今のところ)?論理学的にはそういう結論になってしまうのです。無理やり「ハーバが悪い」という結論を導き出そうとされているように感じられますが、私の試験ではそのような答案は0点ですよ。笑

頭の痺れについては、お医者様に従って、お体を大事にしてください。一日も早く健康を取り戻されると良いですね。せっかく積極性を取り戻されたようですので、「リバウンド」されることがないようお祈りします。

Re: はじめまして - たくみ

2005/05/08(Sun) 23:27

ねこさん こんばんは。
体調の方は順調に回復されてるでしょうか?
お大事にしてくださいね。

>でも、ツナさんの意見には別に傷ついてはいませんので、ご心配なくです。
こういう人もいるんだなぁ…程度に受けとめてます。

良かった。とてもしっかりされてますよ。
きっとこれから社会を歩いていかれるのに、その強さを持ってらしたら大丈夫です。
私も見習って「人の痛みが解らない可哀相な人」と思うことにしますね。

>私には、自分がひどい目に合わされた製品を、嘘までついて他人に奨めたり、知らない人の前で良いと発表してまで大きな収入のためにと割り切って行動する根性と言うか図々しさは持ってません。

私もそれが嫌で辞めました。
辞めた理由はいろいろあるんですが、勧誘の時にいう「誰でも簡単に収入を得ることができる」というのも嘘だったんですよね。

健康を害されたことはお気の毒でしたが、ハーバライフというマルチ商法に嵌られずにすんで、本当に良かったです。

>「学歴・職歴に関係なく、私たちと月収5万〜50万を稼ぎませんか?」
という新聞折り込みの求人情報誌の片隅にある広告を見ました。

フェニックスというのは最近できたグループのようですね。でもこの広告は特商法に違反するようですよ。
月収として金額を載せるなら、その具体的根拠を明示しなければいけないようです。
このサイトの「特定商取引に関する法律」についてで「広告規制の強化」にこうあります。

**********ここから引用

「利益」について広告をするときはその具体的根拠(計算法)を明示する事を新たに義務付けています。
「実際に数百万円儲けた人がどの位いるかなどを事実に基づいて示す事」
「もし支払いが減額される場合がある時はその条件を示す事」
「販売員が売った実績の何パーセントが収益になるかが示してあるか」 など。

***********引用ここまで。

結局グループ自体が悪徳の可能性が大きいようですから、きっぱり関係を絶たれて正解ですよ。
今後は健康を取り戻して、積極的に人生を歩んでくださいね。

Re: はじめまして - bikkuri

2005/05/09(Mon) 19:40

ねこさんの文章を読ませていただいて、強く感じます。内容も筋道たっているし、よく分かるし、説得力もあります。後から、アドバイスと称して、持論を強引に展開されていらっしゃる方よりは、よっぽど好感が持てますし、共感を感じます。これをきっかけに、これからも、前向きで生きていかれることをお祈りいたします。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策