ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

MLM - とも

2004/09/13(Mon) 17:14

前から心の弱い友が洗脳されてしまったようで
最近私のもとに勧誘とか自慢メールがよくきます。
MLMって確かに儲かる人は儲かっていると思うんですが
色々と人間関係のいざこざであったり、他のMLMとの対立やグループ同士の喧嘩、何より商品自体の信用性なども手伝って私は根本的なところで食指が動きません。

メールをみて危険を感じたのでインターネットを検索してたらたまたまここに辿り着いたのですが、非常に冷静に分析なされているようですのでご相談をしたいと思い書き込んでいます。

いまの友人は洗脳されているので説得をしようとすればするほど逆効果になると思います。そこでせめてこの会社でないところにすればいいのではないかと思い。もしMLMでまともなところが他にあるのであれば教えていただけないでしょうか?

Re: MLM - たくみ

2004/09/14(Tue) 10:39

ともさん はじめまして。
以前SVでしたが、現在解約してるたくみといいます。

お友達が洗脳されてるとのこと。
ご心配ですよね…。

その心配や不快な思いを、かつては私の主人や母にさせていたのですから、迷惑かけた家族には申し訳なく思っています。

洗脳やMC(マインドコントロール)から解くことは、精神科の医師でもなかなか難しいと聞きます。
ですから専門的な知識のない私たちが、自分自身も傷つかないで相手を説得することは、不可能に近いのかもしれませんね。

幸い、私の場合は洗脳ぶりが比較的浅かったことと、何より収入に繋がりませんから疑問点ばかり浮かぶようになったのに、アップからの説明では納得いく答えをもらえなかったことが、離れるきっかけになったように思います。

ともさんは説得が逆効果とご理解されてるようですので、その点では心配ないのですが、MLM(マルチ商法)という形態を採用している企業である以上、どこのマルチでも同じではないでしょうか。
他のまともなマルチを探すのも一苦労だと思いますよ。(現存するのかはわかりません)
この秋には更に特商法が改正され、マルチ従事者は今よりもっと締め付けが厳しくなることでしょう。

ともさんご自身や周りの方が被害を受けられないようにされることと、大切なお友達が自分で気が付いて戻ってこられたときに、暖かく迎えてあげるくらいしかできないと思いますよ。

「洗脳」と「MC(マインドコントロール)」 - たくみ

2004/09/14(Tue) 14:56

付けたしとお詫びです。

ともさんから「洗脳」という言葉が出ていましたので、私も何気なく「洗脳」=「MC」というふうに書き込みましたが、後で調べてみたら多少違いがあるようです。

下記の「ものつくり屋」さんという方のレポートを参照させていただきました。

http://www.d1.dion.ne.jp/~lpldrt/

他にも検索してみたところ、分けないで同列に考えられているところもあるようですが、やはり「洗脳」は暴力や薬物を伴うもの、「MC」はもっとソフトで心理的作用によるものと区別した方がいいかと思います。

ですから、ともさんのお友達やマルチに嵌ってる方には「MC状態」と表わした方が適当であるかと思われます。

以上、私見ですがご参考まで。

Re: MLM - とも

2004/09/15(Wed) 12:19

たくみさん、非常に参考になるご意見有難うございます。MLMという仕組み自体、もともと金銭利益が絡んでいるものなので難しいものと思っていました。やはり今は暖かく見守るしかないですね。

MCという言葉、カタカナにすると結構インパクトありますけど省略した形だとソフトでいいですね(笑)

それにしても人間なんでも自分次第だと思うので彼が戻ってこれるも来れないも彼次第と思い、待つことにします。

彼がお金になるビジネスだと...金持ちになるうまい方法なんてそんな簡単にはないですよね。才能と運があれば別ですけど。

ともさんへ - たくみ

2004/09/16(Thu) 14:34

ともさん こんにちは。

MLMという仕組み自体、もともと金銭利益が絡んでいるものなので難しいものと思っていました。やはり今は暖かく見守るしかないですね。

できましたら周りに被害が及ばないように、彼がマルチに嵌ってしまったことは伝えてあげてください。
もしかしたら、離れていく友達もあるかもしれませんので、ともさんだけでも待っていてあげると、彼も戻りやすくなるかも知れませんね。

>彼がいつもいっていたのですけど、金持ちになりたいと...金持ちになるうまい方法なんてそんな簡単にはないですよね。才能と運があれば別ですけど。

逆に借金に苦しむ羽目にならなければいいのですが…。それでも続けていれば、トップのように大金を掴めると間違った夢にすがる人もいるようですから。

MLMは先に始めたトップが儲かるシステムです。末端はその人たちに吸い上げられるだけなんですけどね。

金持ちになるうまい方法ですか…知ってても人には教えないかも…(苦笑)
才能と運は別のところで発揮してもらいたいものです。


Copyright ©2004 FC2 Inc. All Rights Reserved.



アクセス解析 SEO/SEO対策