ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

通りすがりですが・・・ - 元ディストリビューター

2004/09/07(Tue) 10:57

私は、元ハーバーライフ愛好者です。サチさんに寄せられたメールの一部を拝見いたしました。噂には聞いていましたが、結構酷い被害を被った方がおられるようですね・・・。ですが、同じハーバーライフの中にも、善と悪みたいな派閥があったようです。私が所属していたグループは善に当たるグループで、掟みたいなものもありまして、広告、チラシなどでの宣伝・・・つまり、書面での宣伝は全て禁じられていました。
その事が発覚した時点で、即追放。口頭勧誘の時でも、金儲けの話はしてはいけない、どれだけ良い物なのかを伝える事を重視していました。実際に、ある事で骨盤の半分を失った方が居まして、一生歩けないとの医師からの宣告の後、ハーバーライフに出会い、シェイクなどを愛用した結果、筋肉が骨の代わりになり見事に歩けたとの事例もありました。セミナーにてレントゲンを提示してましたが、やはり骨盤の半分が無い写真でした。そんな事を踏まえて勧誘に励んでました。その私たちの武器と言えば、『やせたい知りたい私に聞いて』の缶バッチとあらゆる体験談のみ、缶バッチに興味を抱いた方に声を掛けていくという、ある意味正攻法な手段でした。
取り留めない文章になってしまいましたが、ハーバーライフは悪いものではないと思います、ただ携わる人によって、悪いものへと転じるとご理解いただきたい。その私も今では、ハーバーライフを辞めて名前は言えませんが(宣伝になってしまうので)日本はもとより海外でも医療認可が下りてる商品に出会い、そちらに鞍替えしてます。みのもんたをはじめとする多数の芸能人、または稀に病院で使用されてるものです。機会があれば調べてみてください。

Re: 通りすがりですが・・・ - たくみ

2004/09/08(Wed) 10:34

元ディストリビューターさん はじめまして。
私も以前はハーバのSVでしたが、現在はまっとうなマルチではない本職で頑張っております、たくみと申します。

>口頭勧誘の時でも、金儲けの話はしてはいけない、どれだけ良い物なのかを伝える事を重視していました。

とのコトですが、私には"o(-_-;*) ウゥム・・・ですね。
まず、骨盤うんぬんの方ですが、他との因果関係を、科学的に調査した上での結果でもないように思いますが…。
万が一、筋肉が骨の代わりになったのがシェイクのお陰であったと仮定しても、ハーバでなければならなかった、とは言えないと思います。
他メーカーのもっと安価で無分別大豆を使用していないプロテインでも、そうなった可能性はある訳ですよね?
事例や体験談でビジネスに取り組むのは、非常に危険であると認識してますが…。

また、口頭勧誘では「金儲け(=ビジネスとしてよろしいですか?)の話をしてはいけない」ではないのです。
ビジネスに参加させる(SV登録を勧める)なら、細かくその報酬体系を説明する義務があるはずです。
特商法や薬事法など、関連法律を熟知された上でないと、特に健康食品を扱うMLMは、法に触れることなく勧誘できないと思いますが如何でしょうか?

>ハーバーライフは悪いものではないと思います、ただ携わる人によって、悪いものへと転じるとご理解いただきたい。

必ずしも製品は悪いものばかりではないと思いますが、悪徳DTを戒めることができない=自浄作用のない会社には、良い印象はありませんね。
マルチ商法(MLM)という一つのビジネス形態が、不完全であるがゆえに不正行為を起こし安いということではありませんか?

で、何故ハーバを辞められたんでしょう?

>多数の芸能人、または稀に病院で使用されてるもの

これで信用に値するとは考えられませんが、元ディストリビューターさんにとっては、商材に魅力があったんでしょうね。
ただ、これもマルチ商法であるなら、関連法律を遵守してビジネスに取り組まれるようお願いします。


Copyright ©2004 FC2 Inc. All Rights Reserved.



アクセス解析 SEO/SEO対策