ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

また、教えて下さい。Part2 かくくんです

2005/04/12(Tue) 15:40

満タンになったので、再度立ち上げました。

たくみさんへ…

 メッセージありがとうございます。
 知っていたら教えて頂きたいと思います。
 HBLをしている人はマルチだってわかってやっているんでしょうか?当然、やっていく内に、何かおかしいと気が付くとは思いますが、その時には製品の山になっているんでしょうかね…?

 私の担当のDV(友達)が言っていましたが、製品は注文が合ったときに頼むから、製品は抱え込まなくていいんですよ…。と言っていました。 でもですね…、担当にDVにミニIBPを注文した時、自分でストック持っているから、すぐ送ります…。な〜んて言っていました。話が矛盾していますよね…。

 友達に関しては、たまに連絡しながら少し放っておくこととします。その間に状況を見ながら判断して、友達にアドバイス送りたいと思います。

 ありがとうございました。

Re: また、教えて下さい。Part2 通行人3

2005/04/12(Tue) 16:00

こんにちは、かくくんですさん。

SV(スーパバイザー)になった時点で製品の山になります。(笑)
おそらくSVになるケースで一番多いのが、4000VP分の商品購入で
あると思われます。が、4000VP分の商品量は一人で消費する場合
約2年分に相当しますから、文字通り製品の山になります。

マルチに嵌った人への説得 通行人3

2005/04/12(Tue) 16:05

続けて投稿します。
かくくんですさん、下記URLに参考になる意見がありますので、ご覧になって参考にしてみて下さい。

http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs3/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=11301;id=#11323

上手くリンクしない様なので、URLをコピー&ペーストでお使い下さい。

Re: また、教えて下さい。Part2 かくくんです

2005/04/13(Wed) 09:10

おはようございます。

 昨日DVの友達と話す機会があったんで、HBLのことを辞めるように言ってしまいました。
 最終的には、喧嘩に近い形になってしまって…。
 まあ、しょうがないかなと思っています。
 大豆の遺伝子組み換え不分別についても、レクチャーいけてる見たいですが、安全!と太鼓判押していましたが、安全か、安全でないかが問題でなくて、消費者に対して大豆の遺伝子組み換え不分別と書いている事に対して、現在の日本の動向や、EUの動向を見て、健康食品を売っている以上安全性を確保するのは当たり前だと思うことを言ったら、話止まっていました。

 その次はこうです。

>だから、説明しなくってもいいってことです=だれでも
>製品の成分なんてしらなくっていい
>会社のくわしいことしらなくっていい

 恐ろしい三行です。
 聞いた瞬間、固まりました…。

 あきれかえりましたが、もっと驚いたのはSVもお金出して買ったことです。
 この瞬間、終わったな…。と思いました。話は続けましたが、今までたたかれた宗教と同じだと思いますが、製品は大丈夫だ!というだけで安全だ!と教えられているみたいです。
 情けなくなりました。

 友達は言っていました…。製品に自信があるって…。 何いってんの?このバカ!ですよね…。F1のビタミンA(V.A)の過剰接種の問題がどこに自信あるんでしょうね…。問いただすと、答えはありませんでした。話のすり替えで終わりました…。
 さちさんの「ハーバライフや〜めた!」を教えてあげようようとも思いましたが、今何しても無駄だなと思い、控えました。

 当分話すことは控えようと思っています。少しは、話も伝わっていると思ってもいますし…。お互い考える時間を持とうと思っています。(相手はどうかわかりませんが…)
 
 苦しいですね…。信頼していた友達なくすと思うと…。
 
 昨晩友達と話し終わった後、嫁さんと話をしましたが、今はどうしようもないという結論に達しました…。言い方悪いけど、本当にどうしようもないですね…。

 今思えば、HBLの存在を知らない方が良かったと思います。
 

Re: また、教えて下さい。Part2 - たくみ

2005/04/13(Wed) 10:30

かくくんですさん こんにちは。

>HBLをしている人はマルチだってわかってやっているんでしょうか?当然、やっていく内に、何かおかしいと気が付くとは思いますが、その時には製品の山になっているんでしょうかね…?

恥ずかしながら私の場合、当時あまりマルチについて理解していないまま、ビジネスを始めてしまいました。そういう人も結構いるんじゃないでしょうか?
これだけマスメディアでもマルチ商法に気をつけようと言ってる昨今でも、別のマルチの製品に嵌った友達から勧誘がありましたから。
気が付かないで通り過ぎていけるなら、関わらずに人生を終えられた方がどんなにいいか…。それを無理やりに近い状態で向こう側から近づいてくるんですよね。

製品の山には確かに最初驚きました。大きなダンボールが何箱も届くんですから。でも、私は少し変則的に関わっていたので、最初は自分がダイエットするため消費するのに必死でした。シェイクに関しては1週間で1本の割り合いでしたから、過剰摂取で体調を崩してもおかしくないですよね(苦笑)
事実、最初に体調を崩したにも関わらず、それが製品を摂取したせいだとは思わないんですから、当時はマインドコントロール状態もかなりのものだったのでしょう。

その後、自分が消費する製品が欲しくてビジネスを始めたのですが、F1はすぐになくなるのに対し、他の製品は結構いつまでもあったように記憶してます。

>製品は注文が合ったときに頼むから、製品は抱え込まなくていいんですよ…。と言っていました。 でもですね…、担当にDVにミニIBPを注文した時、自分でストック持っているから、すぐ送ります…。な〜んて言っていました。話が矛盾していますよね…。

これはグループ内での貸し借りがあるんです。私もそうでした。自分は持ってないからアップに借りて対応し、後で注文した製品をアップに返却するシステムでした。

かくくんですさんは、通行人3さんがご紹介されたURLはご覧になりましたか?
アンチマルチの中では名の通った、重鎮の「ものつくり屋」さんが書かれた投稿です。
気付いて欲しくて焦るあまり、製品や会社の批判は喧嘩になるだけのようですね…。「ものつくり屋」さんが仰るように、【情に訴えること】が後でもきっと功を奏してくれるように思います。

当時、夫が私のためにとマイクロバスの運転手をかって出てくれたことがありました。ハーバ教と呼んで、仲間には入らないという姿勢は崩しませんでしたけどね。
私がおかしいと気付いたきっかけの一つに、夫から「毎月お金と家族の時間を削って大阪に行くけど、少しでも儲かってるのか?」と言われたことでした。運転手をしてくれたことは私に対しての【情】の部分ですよね。だからこそ、この言葉が活きてきたんだと思います。

>苦しいですね…。信頼していた友達なくすと思うと…。

まだ完全になくしてしまった訳じゃないと思いますよ。いつか気付いて帰ってこられた時、かくくんですさんが迎えてあげるお気持ちがあるかどうかですが…。
これも「ものつくり屋」さんが投稿でお話されてたんですが、結局は【縁】だと思えば、少しは今のお気持ちが軽くなるんじゃないでしょうか。

>当分話すことは控えようと思っています。少しは、話も伝わっていると思ってもいますし…。お互い考える時間を持とうと思っています。(相手はどうかわかりませんが…)

今はそうするしかないのかも知れませんね。マインドコントロールは【心の病気】ということですから、素人の私たちには治療することが難しいと考えられた方がいいと思います。

Re: また、教えて下さい。Part2 かくくんです

2005/04/13(Wed) 17:04

たくみさんへ

 返事ありがとうございます。
 もう話するのは辞めました。当分ですね…。そこの家庭はHBLは奥さんがしています。奥さんと昔から僕が友達でして…。
 旦那さんは普通のサラリーマンなんで、多分今は旦那の許可とって製品買ってSVになったと言っていますから、のめり込みようについては、旦那さんがちゃんとアドバイスしてくれるものと信じています。

 そのうち彼女からメールでも電話でも来ることを祈っています。

 色々ありがとうございました。

Re: また、教えて下さい。Part2 - たくみ

2005/04/14(Thu) 10:25

かくくんですさん こんにちは。

そうですか、あちらのご夫婦の奥様の方とお友達なんですね。私はご主人とお友達なんだと勘違いしていました(苦笑)

>旦那さんは普通のサラリーマンなんで、多分今は旦那の許可とって製品買ってSVになったと言っていますから、のめり込みようについては、旦那さんがちゃんとアドバイスしてくれるものと信じています。

結局は夫婦間の問題になってくるでしょうね。
結構ご主人に内緒でローンを組むこともありますから(私がそうでした(恥))奥様が他に借金までするようにならないうちに、ご主人が止めてくださるといいのですが…。
所詮、お友達とはいえ、かくくんさんがあまり口出しはできない状況かと思います。

>そのうち彼女からメールでも電話でも来ることを祈っています。

そうですね。頼ってこられたときに、相談にのってあげてください。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策