ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

 

また、教えて下さい。 かくくん

2005/04/04(Mon) 16:55

大豆タンパク質で、HBLのホームページのフォーミュラー1の栄養成分表示には大豆たんぱく質遺伝子組み換え不分別の表示は消されているんですが、自分が持っている製品のフォーミュラー1には大豆遺伝子組み換え不分別と記載されているのですが、この曖昧な表示方法はこれでいいのでしょうか?自分が買ったのは2月中旬頃です。そんなに製品は古くはないと思います。

Re: また、教えて下さい。 - たくみ

2005/04/04(Mon) 22:10

かくくんさん こんばんは。

え〜っと、かくくんさんがたくさん疑問を抱えていらっしゃるのは解るんですが、教えてくださいばかりのトピの乱立は控えていただけるでしょうか?
ネット上では「おしえてくん」と言われ、嫌われる行為ですよ。
落ち着いて、一つ一つお話していきませんか?

また、プレジデントの人となりをお知りになってどうされたいのですか?
ひとまずかくくんさんは登録されてない訳ですし、ハーバといえど興味本位にむやみに個人名を出してお話するのは如何なものかと思います。

>HBLのホームページのフォーミュラー1の栄養成分表示には大豆たんぱく質遺伝子組み換え不分別の表示は消されているんですが、自分が持っている製品のフォーミュラー1には大豆遺伝子組み換え不分別と記載されているのですが、この曖昧な表示方法はこれでいいのでしょうか?自分が買ったのは2月中旬頃です。そんなに製品は古くはないと思います。

さて、F1の表示ですが、ハーバのHPで以前は「大豆たんぱく質遺伝子組み換え不分別」という表示があったということでしょうか?(私の記憶だと見たことないんですが)
そして、実際にお持ちのF1には記載があるということなのですか?

「アイナチュラ」というマルチ商品を格安で販売しているネットショッピングのお店で確認したところ、1月末にパッケージのみが変更されたとありました。かくくんさんがお持ちのは変更後のものかも知れません。

私がハーバを辞めた頃、ちょうどこの問題も浮上していて、それまで表示をしていなかった会社が、慌ててメモ的な紙を封入するようになったと記憶しています。
現在ではそれがパッケージに記載されてるということでしょうか?

ハーバライフオブジャパンのHPで調べてみたんですが、F1のラベルがPDFで表示されます。少し見にくいんですが、不分別の表示は見えないようですね。ページの更新がされていないのでしょうか?

すみません、かくくんさんの仰る曖昧な表示方法という意味がよく解らないんですが、少しご説明いただけますか?

Re: また、教えて下さい。 - ひまわり

2005/04/05(Tue) 00:17

かくくんさんへ

別々に質問の書き込みされると返事がしにくいですね。

>アップラインプレジデントの時○英○ 

取り敢えず、お返事します。
どんなやり方をしているか掲示板を見ている方も知っておくのも良いかと思います。

拠点は東京でクリスマスインターナショナルという会社にしています。
事務員もいます。

5年くらい前にインターネットでプレジデントになった人なのですが今は多分
殆どハワイではないかな?
奥さんはいつもハワイで出産をして幸せそうな写真を見せていましたよ。
ハワイに在住してそこから海外イベントに行ってると思います。


直接ダウンラインに会ってフォローすることは最近ないようですね。
ダウンラインで活発にしてくれる人がいるのでしょう。

ダウンにプレジデントがいますが元先生でしたが
今はタイで別会社を経営しながらハーバライフをしています。
現在は東京にいるようですが・・・。


個人名を出すことが良いか悪いか分かりませんが
今、足を踏み入れかけている人がとどまる参考になるなら
知ってる範囲でお答えしますよ。

Re: また、教えて下さい。 - 管理・運営責任者

2005/04/05(Tue) 00:41

>ひまわりさん

管理人さんの意向により、かくくんさんの元記事とともに固有名詞は伏字にさせていただきました。
ご了承ください。

Re: また、教えて下さい。 通行人3

2005/04/05(Tue) 00:48

こんばんは、かくくんさん。

F1シェイクの「遺伝子組み換え不分別表記」に関してですが
ハーバライフやーめた!本ページには「容器のラベルに表示
してある」と書いてありますね。私が持っていたF1シェイク
のパッケージにも記載されていた記憶があります。

それからハーバライフ・オブ・ジャパン公式HPからDLした写
真を拡大して見た所「分離大豆たんぱく」との表示に変わっ
ていますね。因みにパッケージのデザインも変わっています。

それから『遺伝子組み換え農作物を使っている場合には「遺
伝子組み換え」と、また特に分けずに使っている場合に「遺
伝子組み換え不分別」と表示することが義務付けられていま
す。』と食品衛生法で定められているみたいですが、そのど
ちらも表示されていないという事は、IPハンドリング(分別
生産流通管理)の証明書を提出して遺伝子組み換えではない
と認められたと考えられます。

因みに「遺伝子組み換えではありません」という表記をする
かしないかは、各々のメーカーの自主判断だそうです。

F1の成分表示について参考になれば… - アッキー

2005/04/06(Wed) 02:38

私は2ヶ月程前にこちらのHPを知りそれから時々拝見させていただいおりますアッキーです。

先程HRBLのHPで確認してきましたが、F1の製品ラベルには
プレーン、抹茶には
「分離大豆たんぱく」のみの表記があり、
バニラ、チョコレート、ストロベリー、トロピカルフルーツには
「分離大豆たんぱく(遺伝子組み換え不分別)」と表記されていました。

Re: また、教えて下さい。 通行人3

2005/04/06(Wed) 07:04

皆さん、おはようございます。
アッキーさん、初めまして。

私、プレーンのラベルしか見てませんでした。他のラベルを確認し
ていないのに、全てのラベル表記が「分離大豆たんぱくだね」と取
られる発言になってしまいました。

かくくんさんをはじめ、閲覧している方々に誤解を与える様な発言
になってしまった事をお詫びします。

Re: また、教えて下さい。 - たくみ

2005/04/06(Wed) 12:14

皆さん こんにちは。

>ひまわりさん

情報提供ありがとうございました。
個人名を出すことはサチさんにとって本意ではないようですが、伏字のお話でも勧誘されて迷ってる人には参考になるでしょうね。

かくくんさんご本人のコメントがないので、どんな意図で聞かれたのかは解りませんが、閲覧されてる方には充分参考になったと思います。

>通行人3さん

私の読解力が乏しくて、かくくんさんに質問してしまいました(^_^;)
通行人3さんのお話で、多少見えてきたように思います。ありがとうございました。
ただ、ご本人のレスもお待ちしたいと思います。

アッキーさんの情報だと(アッキーさんありがとうございました)、種類によって標記が異なるんですよね。これは以前からそうだったように記憶しています。このこと一つとってもいい加減な会社に思えるのですが(苦笑)

さて、私もそのラベルの標記をズームアップで見て確認してきました。
そこで疑問なんですが、プレーン・抹茶のみがどうして(遺伝子組み換え不分別)を記載しないで「分離大豆たんぱく」としているのでしょうか?

Re: また、教えて下さい。 通行人3

2005/04/07(Thu) 00:39

こんばんは、たくみさん。

>そこで疑問なんですが、プレーン・抹茶のみがどうして(遺伝子組み換え不
>分別)を記載しないで「分離大豆たんぱく」としているのでしょうか?

つまり、プレーンと抹茶に使用されているパッケージの印刷
に間違いが無いとすれば、プレーンと抹茶には遺伝子組み換
え不分別を使用していないと判断出来るのではないでしょう
か?
一番良いのはハーバライフのカスタマーセンターに「貴社の
製品で、プレーンと抹茶に使用してる分離大豆たんぱくの原
料はIPハンドリング証明を取ったのですか?」と、問い合わ
せてみれば良いのですが・・・。

上でも書いてますが、遺伝子組み換え原料を使っているので
あれば「遺伝子組み換え」、遺伝子組み換えと組み替えてな
い原料を分けてないのなら「遺伝子組み換え不分別」と表示
する様に義務づけられている訳ですからね。

いっその事、IPハンドリングの証明書を提出して認められた場
合、IPハンドリング証明マークでもあれば判りやすいんですけ
どね。(笑)

Re: また、教えて下さい。 - たくみ

2005/04/08(Fri) 14:28

通行人3さん こんにちは。

久しぶりにハーバライフリレーション課に電話してみました。フリーダイヤルになっててちょっと驚き(^_^;)

>プレーンと抹茶には遺伝子組み換え不分別を使用していないと判断出来るのではないでしょうか?
>「プレーンと抹茶に使用してる分離大豆たんぱくの原料はIPハンドリング証明を取ったのですか?」と、問い合わせてみれば良いのですが・・・。

IPハンドリング証明のことまでは聞けなかったんですが、プレーンと抹茶のみ遺伝子組み換え不分別の大豆を使用していないということでした。
(当社は全ての製品に於いて安全であることを確認している、と言ってましたけどね)

>IPハンドリング証明マークでもあれば判りやすいんですけどね。(笑)

会社を信用してないので、本当にそういうマークがあれば…と思います。

それにしても、同一の原料を使用してるはずで、製造工程にもさほど変わりはないと思える製品に、どうして遺伝子組み換え不分別とそうでないものができるんでしょう?
こんな風に疑問を持つのも、未だにハーバという会社への不信感が拭えないからかも知れませんね(苦笑)

Re: また、教えて下さい。 通行人3

2005/04/08(Fri) 16:25

こんにちは、たくみさん。

ハーバライフに問い合わせたんですね。(^^)

>IPハンドリング証明のことまでは聞けなかったんですが、プレー
>ンと抹茶のみ遺伝子組み換え不分別の大豆を使用していないとい
>うことでした

表示義務から考えると当然の答えですよね。って言うか「不分別原
料使ってる」なんて言ったら会社は行政処分受けちゃいますかね。

と、冗談はさておき、F1に関して、プレーン・抹茶は他のF1と生産
ラインが違うという判断しか出来ないんですが、やっぱり「ホント
かな?」って思っちゃいますよね。(笑)

IPハンドリングに関しては、生産者や運送、保管など関わっている
箇所でいくつもの証明が必要になりますから、額面通り受け取れば
一番最初の出足から分けているという事になります。が、これは本
社の方で行ってる事でしょうから、ハーバライフ・オブ・ジャパン
でどの程度確認出来ているのやら・・・。

Re: また、教えて下さい。 かくくんです

2005/04/08(Fri) 16:51

色々コメント拝見させて頂きました。色々教えて頂いてありがたいと思います。
遺伝子組み換え大豆に記載について、何故教えて頂きたいかの意図は遅れましたがご説明させて頂きます。

HBL初心者の現役DVですが、正直活動はしていません。今はCUBEに属しています。何故活動しないかは、正直DVになってからサチさんの「ハーバライフや〜めた」を知りました。それを見て、「まだ、間に合う…」と思い活動はしていないのです。DVの申請書を書く頃からHBLについては疑問点が多く、活動した後のことが不安で活動出来ないでおります。私のスポンサーのDVには、活動しない訳については話をし、納得してもらっております。…まあ、納得というか、本音は、そんな人に無駄な説明するよりも、新しい人の説明に時間を費やした方が得策…、と考えていると思いますが…。

HBLの疑問点は何点かあり、基本的に大豆の遺伝子組み換えの表記の件とビタミンAとハーブについて疑問があるため、人に進められないと思い、活動はしていません。
使う人の立場で物事考えていないと、いざ紹介する人からこれについて説明して下さいと言われても、説明出来ないですから…。ですので、疑問点晴れるまでは活動は出来ないですね。

大豆遺伝子の表記については、まずは、何故ころころ表記が変わるのかが疑問ですね…。まあ、表記が安全な方向で表記変更があったとしても、今度はそのようなことがあった以上それが本当に安全なのか検証した結果の資料が必要となってくると思います。そして、表記を変更したことも説明していないようで…。この点を確認するには自分担当のDVに聞かないとわからないという点もおかしいと思います。現役DVはHBLには規約上は問い合わせ出来ないことも不自然だと思います。こんな、一つのことから何点も不自然が生じていることもおかしいですよね…。まあ、近いうちに私のDVには聞こうとは思っていますが、その前に私ができる範囲で疑問点を晴らそうとは思っています。

ビタミンAの過剰摂取については現在勉強しております。ハーブ使用についても基本的には同様です。…ですが、なにぶんにも障害はやはり、現役DVはHBLには規約上は問い合わせ出来ない。…と言うところにぶち当たります。そして、その次には、自分担当のDVに聞かないとわからないと言う事になります。まあ、DVを隠してHBLに電話することも考えてはおりますが…。あとは、自分担当のDVに聞くのもいいのですが、帰ってくる答えは本当にそれが正しいのか照合するものがないため、この掲示板の利用を行っております。少しでも、データーがあれば照合する材料にしたいと思います。

 多分、これを読まれた方は、それがわかって最終的にこの人は何をしたいんだ…。と、思います。私の担当DVは知り合いなんです。ごくごく一般的な普通の家庭の主婦で、最近過剰にHBLにのめり込み始めました。個人的な付き合いもかなりあり、その家庭の将来が見えてきて不安になってきています。旦那も何も言わないですし、だれかが、アドバイスしないと、真実が見えないので私が真実を教えてあげたいと思っています。偽善者ぶるな…って、思われてもいいです。ただ、その一人のDVを救えばその下のDVも助かることは間違いないです。出来るかどうかは正直わかりませんが、虚実があるならば、それを真実として教えてあげたいのです。

イベント会場の異様さの中で、私が思ったことは、何も知らない会社を退職したような男性や女性が感動を受けて、そのままHBLに入ることは良い事とも今は絶対思えません。少しでも救えるならとも考えてますが、まずは私の担当DVを更生させたいです。

最終的には私も活動はしない事になるだろうな…とも、思っています。DVは自然消滅すると思います。

Re: また、教えて下さい。 - ひまわり

2005/04/08(Fri) 17:36

かくくんです さんへ

>なにぶんにも障害はやはり、現役DVはHBLには規約上は問い合わせ出来ない。…と言うところにぶち当たります。そして、その次には、自分担当のDVに聞かないとわからないと言う事になります。まあ、DVを隠してHBLに電話することも考えてはおりますが…。

DSリレーション課というのがありますのでアップのDSに聞けないことは
フリーダイヤルで掛けられますよ。
ここに電話番号を載せて良いなら載せますが今回は控えます。
管理者の方、どうでしょうか?

他に倫理課もあります。
お客様の電話番号にはDSは掛けれないですがDSリレーション課は大丈夫ですよ。

適切な返事がいただけるかどうかは分かりませんが。

かくくんです さんの、お友達を思う気持ちはよく伝わってきますよ。

知人から伝わったケースは人間関係がからんでくるので
ホント教えられて苦しくなる事もあるでしょう。

相手の人にここで知った事実を伝えても信じようとしないかもしれません。
今、どっぷりと浸かってるでしょうから・・・。
アトランタに行くとかは言ってませんか?
それでのめり込みようが分かります。
行くようならもっとのめり込むでしょう。

そして時が立って気が付くのです。
ある程度行くところまで行かないと辞められないタイプの人も多いです。

かくくんです さんは少し早めに気が付かれたので良かったのではないですか??

慌てて辞めさせようとしても余計つきあい辛くなると思いますので
体のよい断り方も教えてあげますので何でも尋ねてください。
人間関係を壊さないで済めばよいですね。

Re: また、教えて下さい。 - ひまわり

2005/04/08(Fri) 17:42

そういえば かくくんです さんはアップラインは時●と言われましたが
キューブは●場ですよ。
全く関係のないグループではないですが
時●の事務所は機能していないのでしょうかね??
キューブもバービーグループのやり方を真似ていると聞きましたが
グループ関係なしでやるようになったのですかね??

かくくんですさんが知るよしもないですよね・・。

Re: また、教えて下さい。 通行人3

2005/04/09(Sat) 01:23

こんばんは、かくくんですさん。
一つ教えて欲しいのですが・・・

>現役DVはHBLには規約上は問い合わせ出来ない。…と言
>うところにぶち当たります。

何故このように思われたのでしょうか?規約とは何の規約で
しようか?ハーバライフ・オブ・ジャパンから発行されてい
る正式な書面に記載されている規約でしょうか?私の知る限
りその様な規約は無かったと思うのですが・・・

>真実が見えないので私が真実を教えてあげたいと思っていま
>す。偽善者ぶるな…って、思われてもいいです。

そんな事は誰も思わないと思いますよ。ただ、ハーバに限ら
ずマルチに嵌った人を抜けさせるのは並大抵ではないようで
す。一度下記サイトをご覧になって下さい。色々な事例が報
告されていますよ。
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/
http://www.sos-file.com/top.htm

ひまわりさんへ - 管理・運営責任者

2005/04/10(Sun) 09:11

お尋ねのリレーション課電話番号の件、返信が遅くなりました。
公開されてる番号のようですので、問題ないものと判断しました。閲覧されてる全ての方も含め、問い合わせに利用できるよう、この掲示板に記載されることは構わないと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: また、教えて下さい。 - ひまわり

2005/04/10(Sun) 10:55

管理・運営責任者 さんへ

お返事ありがとうございます。

ディストリビューター リレーション課 (DRとも言います。)
フリーダイヤル 0120-97-5199

会社に尋ねたいことがある人は
時間を気にせず心ゆくまで問い合わせをしてください。

Re: また、教えて下さい。 かくくんです

2005/04/11(Mon) 09:19

ひまわりさんへ

お返事ありがとうございました。
色々試してみたいと思います。
現在は友達とコンタクトをあえて控えているので、アトランタの事を言っているかどうかはわかりません。…しかし、本人は考えているとは思います。

まあ、気長に説得してみますが、説得する材料だけは整理してみます…。


>かくくんですさんが知るよしもないですよね・・。

そうですね…、全然わからないでいますので、本当にわかりません…。あしからず…。

Re: また、教えて下さい。 かくくんです

2005/04/11(Mon) 21:48

ひまわりさんへ…

 先ほどは言えませんでしたが、一番気にしていることは、本人が逆ギレするのでは…。と思っています。今までの信頼関係と家族の関係がこれで終わってしまう…。と思うと、正直なかなか言えません。

 自分の中ではこのまま勝手にさせた方がいい…。という自分と、助けないと…。という自分がいます。毎日格闘しています。
 結婚していますが、嫁さんは勝手にさせたら…。と、行っています。…が、これも正直わかります。

 善悪を取り除くというよりは、正直、いい友達を無くしたくないのはこんなについ事なんですね…。
 
 友達にいつ話しをしようか迷っています。もう、HBLの製品に対する良くない資料は全部そろえました。特に人のコメントよりも製品に関する情報ですが、見たら本当に逆ギレされることを考えると、何も出来ません。事実、一度大阪のイベントに行かないことを告げると「バーカ!」と一言で済まされました。後日本人から誤りのメールはありましたが…。

 友達なくすのは簡単だと思います。なくしても、正直しょうがないかなとも思います。この人たちには何を言ってもダメなんでしょうか…?

 これを見た人は何かアドバイス下さい。お願いします。

Re: また、教えて下さい。 - 水飛沫

2005/04/11(Mon) 22:49

はじめまして、かくくんさん
深刻な問題ですね。私よりもずっと。
放っておいたとしてもいずれは決着しなければならない問題ですね。

結構なのめりこみ様なのですか?
たとえばHBLをちょっとでも否定したらかなり怒るような・・・。

いきなりやめさせるのではなく自分もHBLに協力するような姿勢でこういうHBLの被害にあった人たちもいるんだよ、批判を批判として受け止めないのも無責任だよ、それをわかって、やるならやるで清濁を飲み込んでやろうよ、、みたいな感じでどうですか?

もしくは最近HBLも(かなりいろいろな意味で)ヤバイて聞くけど・・・中にはこんな批判もあって私も気になってるんだ。。MLの人たち何も言わないけどこれさ本当っぽいよ。。
これどう思う?この人たちの言ってることも根っからのうそにはみえないんだよね。みたいに自分はアクマでHBLに肯定的だが誠意ある行動をとりたいしちょっと聞いてもらいたいこともある。という風に批判もみせるように誘導していく。


はじめはそんな批判ほっとけ、言われても肯定しで、批判派の人たちも何言ってるんだろねえ(この場合資料を見てくれないのなら口で批判的な内容を2,3口に分けて言い耳に記憶させる)と言う状態から日にちがたつごとに「私HBL好きだったんだけどだんだん信じられなくなってきた」とマジ顔へと移行する。
で、ちょっとさ私結構真剣なんだけどさ、怒らないでこれ見てくれる?何?ハーバってどうなってんの?みたいな感じでせめていく。
ここまできて何も聞かないようなら感情を表に涙目で訴える。
まあ大事なのは資料の選考と相手&HBLを敬う気持ちを忘れずに。これらのことをふりわけてあまり時間をかけずにやるといいかもしれない。困ったらまた相談してください。

そういや今アトランタ出発進行で盛り上がってるみたいですね。自腹だということがメールから読み取れます。テンション高いなあ。。

マルチに嵌ってる人を引き戻すには… - たくみ

2005/04/12(Tue) 12:37

皆さん こんにちは。

かくくんですさんはお友達をハーバから引き戻したいとのことですが…。

> 友達にいつ話しをしようか迷っています。もう、HBLの製品に対する良くない資料は全部そろえました。特に人のコメントよりも製品に関する情報ですが、見たら本当に逆ギレされることを考えると、何も出来ません。事実、一度大阪のイベントに行かないことを告げると「バーカ!」と一言で済まされました。後日本人から誤りのメールはありましたが…。

かくくんですさんの場合、としちゃんさんと違い、生活をともにする訳ではないですよね?
だとしたら、ご本人が気付かれるまでとにかく待つしかないのではないでしょうか。
今働きかけることはあまり得策ではないと思います。

私自身も嵌ってた時期、母親に「協力しなくてもいいから邪魔しないでくれ」と、父親まで巻き込んでしまったにも関わらず勝手なことを言って困らせてました。当人にしたら夫婦に亀裂が入り、親類にも相談したかったのでしょうが、親類に勧める都合のあった私は邪魔としか思えなかったんです。

それまでも決して親孝行とはいえないですが、それでもあの頃を思い起こせば、人格さえ変わっていたように思います。

いつか何かおかしいとご本人が気付くまで、放っておかれる方がいいように思うのですが…。
気付かれたその時こそ、今準備されてる資料にも威力が発揮できるのではないでしょうか。

>自分の中ではこのまま勝手にさせた方がいい…。という自分と、助けないと…。という自分がいます。毎日格闘しています。
 結婚していますが、嫁さんは勝手にさせたら…。と、行っています。…が、これも正直わかります。

お友達には奥様がいらっしゃるんでしょうか?
かくくんですさんの奥様が、心配するあまりご自身が凹まれるのを、側で見ているのがお辛いのではないでしょうか。

心が揺れ葛藤されてるのも痛いほどわかります。
でも、所詮彼は彼の人生を歩んでいくしかないし、これで付き合いが途切れるならそれも縁なのではないかと…。
ご自身がマルチ商法(ハーバ)は嫌いだという意思と、それ以外の友達付き合いはしていきたいことを伝えられ、後にいつかハーバから生還したお友達を温かく迎えてあげてください。



アクセス解析 SEO/SEO対策