ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ  掲示板へ  ログ一覧へ

Home

彼とハーバー - としちゃん

2005/03/30(Wed) 22:24

はじめまして。
私の彼もハーバーをしています。
今度、アトランタにも行きます。ほとんど、とりつかれている様な状態で、私にもイベントにいくように強く勧めます。
私は、このHPでハーバーのことを知っていく気は無いのですが、「事実を見てほしいから」といいます。
自分は夢と希望を持ってこの仕事をしているといい、どうしてもイベントに行くことに「うん」といわない私に最近は不満なようです。

結婚も考えている間柄ですが、私がハーバーをはじめない限りだめになってしまいそうです。
何とか、彼に目を覚ましてもらう方法は無いでしょうか・・

Re: 彼とハーバー 通行人3

2005/03/30(Wed) 23:22

こんばんは、としちゃんさん。
元ハーバライフSV(スーパバイザー)の通行人3と言います。

最初に申し上げますが、ハーバライフに限らずMLMに嵌った人を
そこから抜けさせるには並大抵の努力では無いと聞きます。
一種の洗脳状態で、自分では常に前向きな気持ちなんだと思い込
んでいるのですが、実際は不安を感じるという心が麻痺してしま
っていると言った方が当てはまるようです。

普段私達は何かする時に「もしかしたら危険かも」とか「これは
間違いなく上手くいくんだろうか」や「失敗したらどうしよう」
と考えますよね。ところがハーバライフを含めたMLMのイベント
やセミナーでは、射的心を煽り長時間の拘束による判断力の喪失
を企て、そういった誰もが持つであろう不安に対する心構えを麻
痺させてしまうんですよ。意識が高揚してる状態なんですね。
また、たちの悪い事にMLMを否定する様な事を言うとそれに対す
る反対意見が次から次へと出て来ます。そんな状態に陥ってる相
手に対し正面から説き伏せようとして殆どが失敗してると聞きま
す。

としちゃんさんの彼はハーバライフを始めてどれくらい経ってい
るのでしょうか?彼氏がハーバライフの中でどんなポジションに
いて、どんな活動をしているのでしょうか?また、何故ハーバラ
イフをやるようになったのでしょうか?

残念ながら「この方法で説得すれば間違いなくMLMから抜け出さ
せる事が出来る」といった処方箋は無いと思いますが、としちゃ
んさんの彼の現状をもう少し詳しく書けば色んな意見が聞けるか
もしれません。その色んな意見の中からとしちゃんさんと彼の関
係にとって一番良いと思う方法で、彼と話し合ってみてはどうで
しょうか?

でも焦りは禁物です。彼と一回や二回話し合っただけで問題が解
決するとは思わないで下さいね。長期戦の覚悟が必要だと思いま
すよ。

Re: 彼とハーバー - としちゃん

2005/03/31(Thu) 09:05

通行人3さん、早速のお返事ありがとうございます。

私の彼は、ハーバライフをはじめて一年くらいです。太っていて自分がハーバで痩せることができたので、「これは本物」ということで、以来「皆さんに喜びをメッセージしている」そうです。
スーパーバイザーでダウンさんも10人くらいいて、月に20万くらいの売り上げみたいです。

30代で、サイドビジネスとしては多いと思うし、とにかく「夢と希望をハーバにかけている」とよく言います。

ダウンさんの中にスーパーバイザーもいるようですし、その人たちが頑張ってくれるから自分も儲かるとかいいます。私としてはそういうとこがいやなんですけどね・・

もうすぐ、アトランタに行くし今はハーバのことで頭がいっぱいのようで、逢っていてもその話ばかりです。私にも「事実を見てほしい、誰もお願いも、強制もしないから」とイベントに行くことを薦めます。

チャットや掲示板の書き込み、チラシ配りなんかもしているようです。「空いてる時間でできるからいい」といいますが、どんどん私のことが後回しになって、もう、誰も止められないのでしょうか・・

アトランタから帰ってきたらますます、ヒートアップするのでしょうか?

事実ってことなら - ナカ

2005/03/31(Thu) 09:47

98年の409億円から02年の178億円まで4期連続で二桁ダウンし、それ以降は公表をとりやめたこと。
04年は推定120億円程度まで落ち込んでおり、今年は脇本氏をはじめ、多数のリーダーが抜けたことにより、いよいよ100億円を割り込むのではないかってのも事実なんですけどね。

Re: 彼とハーバー 通行人3

2005/03/31(Thu) 12:38

こんにちは、としちゃんさん。

「ハーバで痩せる事が出来た」なんですが、ここのHPを
読めばその理由が解ります。彼氏は太っていたとの事です
からおそらくダイエットコースだったんでしょうね。ビタ
ミンは過剰摂取気味になり、カロリーの摂取量が極端に低
いんです。それプラス「水を沢山飲め」ですからね。

ハーバの「食事」と言われる物を知っていますか?シェイ
ク(水分)と粒を数種類飲み込むだけですからね。続けれ
ば確かに痩せる可能性は大ですよ。しかしそれはとしちゃ
んさんの彼氏に起こった事であって、万人に同じ効果が現
れる訳ではないんですよね。何故かって言うと、人はそれ
ぞれ体質が違いますからね。シェイクにしても美味しく感
じる人もいれば、吐きそうになるくらい気持ち悪くなる人
もいます。そこへ持ってきてビタミン過剰摂取の問題まで
絡んできますから、「皆さんに喜びをメッセージしている」
なんて言うのは、怖くて出来ないと思うんですよ。

身体の中に入れる物を人に勧めてもし健康被害があったら?
と不安に思わないところが根の深さを感じます。

また、どの様にセールストークをしているんでしょう?薬
でもないサプリを服用していたSV(スーパバイザー)がも
し「痩せる」なんて言っていれば薬事法に抵触する行為だ
と思いますよ。それから「喜びをメッセージしている」と
いうセリフなんですが、聞こえは良いですよね。でも結局
「事実の不告知」の危険性を孕んでいるとしか思えません。

薬でもないサプリで効果・効能を謳うのは薬事法に抵触す
るハズです。何人たりとも承認を受けていないものについ
て、その効果・効能を宣伝してはならないとなっています。
薬事法によれば、同法に違反した場合2年以下の懲役若し
くは200万円以下の罰金、又はこれを併科すると明記して
あります。

彼は本業を持っておられるのですね。務めている会社は副
業を認めているのでしょうか?普通に考えれば副業を認め
る会社は少ないと思いますので、もし会社側に副業の事実
が発覚した場合、彼に不利益となるのではないでしょうか?

また、SVとして活動しているという事は、独立した自営業
者となりますから申告の義務も生じます。ハーバライフ活
動で月20万近くの売上があるそうですが、果たして純利益
はどれくらいあるのでしょう?ハーバライフ活動を行うに
あたっての経費(交通費、電話代、飲食代等々、諸々の諸
経費があるはずです。)を売上から差し引いたお金はどれ
くらいなのか聞いても良いかもしれませんね。その金額を
労働時間で割れば時給単価も出てきますから、その時給の
割合、それに伴ってとしちゃんさんと逢えない時間の増加を
話されるのも良いかもしれないですね。情に訴えるというヤ
ツでしょうか?

ハーバライフのポジションは一度獲得したからといって永久
に与えられる物ではありません。1年毎に更新手続きを行わ
ないと消滅若しくは降格してしまいます。SVであるならば1
ヶ月に4000VPか2ヶ月連続で2500VPのポイント数を上げ
なければなりませんからね。それに彼が最初SVになった方法
はどうだったんでしょうか?70万円近い商品のローンを組ん
でいるのでしたら、そのローンの支払い残高、更新に必要な
ポイントは確保出来ているのかという事も気になりますね。

あまり一度に話すのではなく、少しずつ、一つずつ彼の考え方
を変えていくしかないと思います。

ナカさんもおっしゃってますが、ハーバライフの売上は凄まじ
い減少傾向にあるようです。まかり間違えばいずれ日本から撤
退という可能性もあるのですが、そうなった時取り残されるの
はハーバライフ製品の使用者ではなく、ハーバライフと契約し
ているDT(ディストリビューター)だと言う事も覚えておいた
方がよろしいと思いますよ。製品の使用者の多くはハーバライ
フが無くなれば別の製品を探せば済む事ですからね。

Re: 彼とハーバー - たくみ

2005/03/31(Thu) 12:47

としちゃんさん 初めまして。
以前SVだった たくみといいます。

ナカさん こんにちは。
数値としてのハーバのデータ、ありがとうございます。02年までは、会社が公表しているデータなんですよね?できましたら04年のデータをどちらから入手なさったのか、ソースをご提示いただけると、より信憑性があると思いますので、よろしくお願いします。

脇本氏が抜けたことは、2ちゃんでも話題になってたようですが、その後、他にも抜けたリーダーがいるんですか?

通行人3さん こんにちは。
ほとんど私も同意見です。
としちゃんさんが少し詳しく彼の現状を書いてくださったので、私もお話させていただきますね。

としちゃんさんが結婚まで考えられた彼とのことですから、同じ女性として心中お察しいたします。ですが、残念ながら文面から察する彼の様子は、すっかり嵌ってる状態ですね。
この状態では、としちゃんさんの想いは届かないのではないでしょうか。

嵌ってた私が抜けられた理由の一つは、疑問に思ったことをハーバでなくアンチサイトで解決できたことにあります。
少しでも疑問点が出てくると、抜けられる第一歩になるとは思うのですが。

>スーパーバイザーでダウンさんも10人くらいいて、月に20万くらいの売り上げみたいです。

私は自営の経験がないのであまり詳しくはないですが、売り上げは純利益じゃないですよね。
HOMに行くための交通費・食費・宿泊費(遠方の場合)、その他勧誘のための電話代・チラシ作成費など、経費を差し引いたらいったいいくら残るのでしょう?
個人事業主として、きちんと帳簿をつけるようにすると、いろんな矛盾点に気付いてくれるかもしれません。けれど、あくまで一般論として話してみてくださいね。彼を責めたり感情的になると聞いてくれませんので。

>ダウンさんの中にスーパーバイザーもいるようですし、その人たちが頑張ってくれるから自分も儲かるとかいいます。私としてはそういうとこがいやなんですけどね・・

ダウンが頑張ってくれるから自分も儲かる構図は、そのまま彼のアップにまた吸い上げられるんですが、彼はそのことを理解されてるんでしょうか。
としちゃんさんがこういうマルチの形態は嫌いだということは、引きずり込まれないためにも彼に伝えておくべきだと思いますよ。

>もうすぐ、アトランタに行くし今はハーバのことで頭がいっぱいのようで、逢っていてもその話ばかりです。私にも「事実を見てほしい、誰もお願いも、強制もしないから」とイベントに行くことを薦めます。

行きたくないイベントに誘うことが強制に近いですけどね…。婚約者なら尚更です。
アトランタへの渡航費用も、ある程度自腹を切ってるんじゃないでしょうか。ハーバで月に20万くらいの収入では、結構苦しいと思うのですが。

>チャットや掲示板の書き込み、チラシ配りなんかもしているようです。「空いてる時間でできるからいい」といいますが、どんどん私のことが後回しになって、もう、誰も止められないのでしょうか・・

チャットや掲示板の書き込みはきちんとルールを守らなければいけません。商用の書き込みを禁止してるところもありますからね。それにチラシ自体も法に適ってるかどうか…。
空いてる時間といったところで、確実に婚約者のとしちゃんさんは犠牲になってますよね。ハーバで洗脳されると、本当の自由を履き違えてしまうんでしょうね。

結局のところ、ご本人が気付かなければ辞められないと思います。としちゃんさんとしてはお辛いでしょうが、しばらく距離をおくことも考えられた方がいいかもしれません。

私の考えだけでは心もとないので、以下のところでも身内がマルチに嵌ってご相談されてるのを、ご覧になってはいかがでしょうか。ご参考までに。

「マルチ商法相談掲示板」
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs3/c-board.cgi?cmd=tre;id=

「苦情の坩堝」上部にある説得方法をクリックしてください。
http://www.sos-file.com/top.htm

ダウンさんがいる方の場合、更に難しいと思いますが、ご自身が体調等崩されませんように。とにかく焦りは禁物ですよ。

Re: 彼とハーバー - たくみ

2005/03/31(Thu) 15:29

連続の書き込み失礼します。

としちゃんさん、↑でご紹介した「マルチ商法相談掲示板」はうまくリンクできないようですので、コピー&貼り付けでご覧ください。

通行人3さん 自分の投稿を確認したら、通行人3さんと重複してる部分もあるようですね(^_^;)というか、更に詳しく書いてくださってますし。
気が付かないで失礼しました。

としちゃんさん、いろいろ一度には無理でしょうから、ご自身のお気持ちも整理されながら、今後の対策をじっくりお考えくださいね。

04年度のデータ - ナカ

2005/03/31(Thu) 18:08

98年〜02年までの下落率をその後の二年にあてはめるとああなります。
2割近くあるといわれる返品も考慮すると、実売り上げはそこからさらに2割引きになりますね。

Re: 彼とハーバー 通行人3

2005/03/31(Thu) 18:24

こんにちは、たくみさん。

>通行人3さん 自分の投稿を確認したら、通行人3さんと重複してる部分もあるようですね>(^_^;)というか、更に詳しく書いてくださってますし。
>気が付かないで失礼しました。

いえいえ、女性ならではの優しい心遣いが伝わっていますよ。気になさ
らないで下さい。

それからナカさんが提示したハーバライフの売上ですが、ナカさんは別
のトピでも「過去の下げ率を当てはめた」と言っておられますし、今回
の投稿でも「推定」だと言っていますから、あくまでも推測なんではな
いでしょうか?(と、書いていたらナカさんの投稿がありました。(^^ゞ)

参考までに下記URLにハーバライフ・オブ・ジャパン売上減の関連記事
が掲載されています。
http://www.networkbusiness.gr.jp/NBpark/world.nb/herbalife_news.htm

としちゃんさん、たくみさんが教えてくれた「マルチ商法相談掲示板」と
「苦情の坩堝」はためになります。ただ情報量が多いのでじっくり時間を
かけて読んで下さいね。それから、もしコピペが面倒なら、
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/
が「マルチ商法相談掲示板」の入り口です。

ありがとうございます - としちゃん

2005/03/31(Thu) 18:26

たくさんの、ご意見ありがとうございます。

う〜ん、相当難しそうですね。。。

前に彼に「ネットでいろいろ言われてるよ」って言ったら「ネットは批判が多いから気にしない」とさらりと流されました。

今、一番の関心は4月にいくアトランタのことです。本当に楽しみであり、誇らしいようで、忙しい忙しいといっています。

アトランタで海外の人たちと一緒に過ごし、さらにとりつかれて帰ってくるのでは・・と心配です。

アトランタに行った方、いらっしゃいますか?

Re: 彼とハーバー - 楽・・じいさん

2005/03/31(Thu) 19:40

みんな一生懸命なんですね、エネルギッシュでとても感動いたします。失礼致しました、私は以前(かなり前です)DTを少しだけ齧りました。このたびサーフインをしておりましたらところ偶然ここを見つけましたので、私見ですが少々述べさせて戴こうと思いまして入場いたしました。
ハーバ(HL)の売上に関しては減少していることは間違いないところでしょう。長続きはしないと思料いたします。西欧でも同じことがおこり、ドイツでしたでしょうか、HLは撤退いたしましたね。日本はMLM天国のようです。しかし皆さんかなり勉強されておられますので、ここのご意見は大変貴重なものであると認識いたします。薬事法やマルチ商法のことなど、今日生きていくためには、知っていたほうが良いことですね。
としちゃんさんの彼の件でございますが、今はなにを言っても気づきませんし、分かろうとしないと思います。
体と心のバランスが崩れております。脳のお話をすれば「左脳」と「右脳」がありますが、彼は「左脳」と「コントロールされた右脳」を使っております。左脳はビジネス、右脳は感情を掌っておりますが、コントロールされた右脳では、もはやバランスが崩れた人となり、中々社会に適用するのが難しくなることもあります。
何ら人生観を押し付けるつもりはありませんが、やはり少しずつ時間をかけて敵対的に接しず、HLのとりまく環境(だめになる=撤退する)が、理解または推定できるようになるまで愛情をもって接してあげてください。まず一人では早急には抜け出すことは難しいでしょう。
いつか必ず分かってくれると思います。渋らずに!
人間だけが、「愛」、「希望」を持てるのですから・・

Re: 彼とハーバー 通行人3

2005/03/31(Thu) 21:27

こんにちは、としちゃんさん。

>前に彼に「ネットでいろいろ言われてるよ」って言ったら「ネットは批判が多いから気にしない」とさらりと流されました。

「批判が多いから気にしない」ですか・・・。相当深く嵌り込ん
でるようですね。因みに私はネットの情報によってハーバライフ
を辞める事が出来ましたよ。よく考えてみてください。通常どん
な仕事でも批判があれば、その批判に耳を傾けますよね。色んな
意見があり、その全てが正しい訳じゃありませんが色んな批判を
受け入れて勉強し、成長して行くものではないでしょうか?アッ
プラインの言葉だけを信じてるというパターンの様に思えます。
薬事法や訪販法を知っているのかどうかも怪しいのではないでし
ょうか?


>アトランタで海外の人たちと一緒に過ごし、さらにとりつかれて帰ってくるのでは・・と心配です。

私はアトランタ(エクストラバガンザ)には行ってませんが、こ
の掲示板にエクストラバガンザ関係のログが残ってます。トピッ
ク欄の一番下に「次へ」のボタンがありますから、そのまま次の
トピックに進んで下さい。「エクストラバガンザ」というタイト
ルがそうです。
私はそのトピでも発言してるんですが、国内で行ってるイベント
の規模が大きくなっただけの洗脳とマインドコントロール、意識
の高揚を図る集まりですからね。としちゃんさんの危惧が現実と
なる可能性は高いと思います。

それから、彼の目を覚まさせる方法の事ですが・・・彼が破綻す
るまで見守るという方法もあります。この方法はとしちゃんさん
にとっても辛い選択になると思うのですが、「楽・・じいさん」
さんがおっしゃってる事も選択肢としてあると思います。

Re: 彼とハーバー - たくみ

2005/04/01(Fri) 12:17

みなさん こんにちは。

通行人3さん URLのフォローありがとうございました。確かにあまりにたくさんの情報を一度に見せられても、としちゃんさんが混乱されるだけかもしれませんね。反省(^_^;)

ナカさん、通行人3さん、ありがとうございました。なるほど推定ということでしたね。
通行人3さんが提示された記事によると、ハーバは小売を重視する方針を打ち出していますね。私の居住地でも本業をハーバにした夫婦がいましたが、大阪のHOMにゲストを運ぶためのマイクロバスが、いつの間にかなくなってました。ブラインド勧誘もできなくなって、多人数を会場に運ぶのは無理になってきたんでしょう。ハーバがだんだん衰退してることは間違いないようです。

楽・・じいさん 初めまして。
ハーバが撤退したのはドイツだけでしょうか?
詳細をご存知でしたら、またご都合のいいときにニュースソースの提示をお願いいたします。

としちゃんさん、私も言われましたがアップはネットを見るな、信用するなと言いますよ。そしてそのアップの言うことをそのまま信じようとする精神状態になってしまうんです。
今の彼は、これまでとしちゃんさんがよく知ってたはずの彼とは、別人格にでもなったように考えられた方がいいかも知れませんね。

>アトランタで海外の人たちと一緒に過ごし、さらにとりつかれて帰ってくるのでは・・と心配です。

通行人3さんも仰っていますが、その可能性は高いですね。とにかく日常とは違う場面ばかりですし、周囲がハーバの人間ばかりでは、拒否する気もおきないでしょうから。自分が選ばれたとても凄い人間のように錯覚してしまう恐れはあると思います。

ただ、これは希望的観測なんですが、私がシドニーに行ったとき、個人を特定するはずの免許証をわざと濃くコピーし、別人がなりすまして行ったのを見て疑問を持ったんですよ。
アップたちは、参加資格を持った人が行けないなら勿体ないと、私にもパーティへの参加を勧めてきましたが、正直私は恐いな…と思いました。
どこかでバレやしないかと、ビクビクしながら参加して楽しめるほど太い神経を持ち合わせていませんからね(苦笑)

普通の精神状態でなくなっていると、そういう考え方を受け容れてしまうかも知れませんが、もし、アトランタ行きで不正があり、それをとしちゃんさんの彼が疑問に思ってくれると、多少望みはもてるかな…なんて考えてしまいました。
いえ、不正を望む訳ではありませんが、アップたちの様子を見てると日常茶飯事的におきてるような気がしたので。

それにしても、身内や恋人がマルチに嵌ってしまい、悲しい想いをしてる人がなんて多いのでしょう。何とか本人が気付く手助けができるといいのですが、待つことは辛いですよね。
彼とこの先どうされるのかは、周りが口出しすべきことではありませんが、とにかく長期戦ですのでくれぐれもご自愛ください。

Re: 彼とハーバー - あんかんん

2005/04/01(Fri) 19:02

なるほど推定ということでしたね。言葉を換えれば「捏造」・・・・。また都合のいいニュースだけ提示をお願いいたします。

推定=捏造ですか? - GPz750

2005/04/01(Fri) 21:12

「捏造」は「実際にはありもしない事柄を事実であるかのようにつくり上げること。でっちあげ。」という意味ですよね?
過去の事実を基にした推定が捏造に当たるとは考えづらいと思いますよ。言葉が過ぎますね。

Re: 彼とハーバー - けろんぱ

2005/04/01(Fri) 21:24

としちゃんさん はじめまして。けろんぱと申します。

私も身近な人がマルチにはまってしまうことのつらさを人一倍経験した者です。
私の場合は、知人ですが・・・

彼氏が ハーバライフに はまっているというのはご心配ですね・・・
心中お察しいたします。

いろんな方が投稿なさっていますように、どうか気長に頑張ってくださいね。
私も、その方が何とか目を覚ましてくれるのを気長に見守っている所です。

でも、いっその事「思い切る!」というのも選択肢の一つと思います。
失ったものの大きさに気づいて 始めて目が覚める という荒療治もありますよ。


約1名 正体不明の方がいるようですが、
そこが、マルチのマルチたる所以か・・・

アンチマルチらしいけど・・・
でも「アンチ・アンチマルチ」でもあるみたいで〜
訳わかりませんね。

ひねくれ方もまた 一筋縄ではないようですね。

ハーバにのめりこんでる人より 又別の意味でたち悪い??と感じてしまいますが・・・
きっと誰にも相手にされない寂しい人 なんでしょうね。

それだけマルチは、奥が深いという事なのかな???

その方にとっての 「正しいアンチマルチ?のあり方」を聞いてみようと思ったけど、
やっぱりやめときましょう。

調子にのるだけでしょうからね。

マルチにはまってしまった人に目を覚ましてもらうのは 気長に・・・

たまには、変わり者の投稿を笑い飛ばすというのもいいかもしれませんね。

Re: 彼とハーバー 通行人3

2005/04/02(Sat) 08:51

おはようございます。

GPz750さん、「あんかんん」氏へのレスは無用です。氏は
いくつかのトピで発言を繰り返していますが、他の方との会話も
かみ合いませんし、粘着質に絡んでくるだけです。相手にするだ
け限りあるサーバースペースの無駄でもあると思うんです。

いずれ管理人さんから「荒らし」の認定を受けて、プロバイダー
経由で注意されるでしょう。

Re: 彼とハーバー - あんかんん

2005/04/02(Sat) 09:45

ご忠告ありがとうございます 笑

でも、事実として、根拠のあいまいな数字を、希望的に推測することって「捏造」って言いません?

リーダーはン千万の収入がある。君もがんばれば夢ではない・・・

僕はこれで健康に12キロ痩せた。みんなも痩せるはずだ・・・

みんな同じパターンですよね。マルチやる人間の思考パターンはみんな同じ・・・

Re: 彼とハーバー - 楽・じいさん

2005/04/02(Sat) 11:37

皆さん、こんにちわ!
楽・・じいさん改め、楽・(楽天?)じいさんでございます。

昨日のたくみさんからのご依頼の件については少しお時間くださいね。

さて、このトピは情報を必要としている人にとってはとても役に立ちます。ただその適用については良くするも悪くするも自分自身ということが言えます。

「孔子」が最後まで求めていたもの、それは「仁」でした。簡単にいうと「愛」「人を愛する」「相手の立場になって物事を考える」・・といったことになるの思います。SBIのCEOも「仁」のことを言われてました。

何を言いたいのかといいますと、人は生まれた以上目標をもって生きていかねばならない、それはその人の人生観でありその人そのものである。人は思うところのものであり、悪いと思ったら悪いし、良かったら良いのです。目標がなければ他の動物と同じになってしまう。
今、具体的になくとも見つける努力を怠らないこと。

「人は、追うものに追われる」といいます。お金お金と思っている人(○○ドアーの社長のように?)は最後にはお金で破滅する危険性が潜んでいます。それでは何をしたらいいのか、それは「何に追いかれられたらいいのか」を考えて実践していく事です。それも「Do,it now」でやった方がいい。見返りを求めず他者に尽くす、自分は二の次にする。これが良い結果をもたらすと信じます。

何をおっしゃりたいのか良く分からない方が、お一人いらっしゃいますが、「人は思うところのもの」ですからご自身のキャパ(許容量)を自身自ら表明しているようで哀れみさえ感じてしまいました。

ハーバのことから逸れてしまいました。
お詫びいたします。

まあ、たしかにそうですね - ナカ

2005/04/02(Sat) 11:45

どこの世界にも、自分が周りから受け入れられないのは社会のせいだと思い込み、すべてを否定的な目で見るしかないやつって居るもんですからね。
相手をするだけ無駄ですわ。

Re: 彼とハーバー - あんかんん

2005/04/03(Sun) 14:48

「孔子」が最後まで求めていたもの、それは「仁」でした。簡単にいうと「愛」「人を愛する」「相手の立場になって物事を考える」・・といったことになるの思います。SBIのCEOも「仁」のことを言われてました。

何を言いたいのかといいますと、人は生まれた以上目標をもって生きていかねばならない、それはその人の人生観でありその人そのものである。人は思うところのものであり、悪いと思ったら悪いし、良かったら良いのです。目標がなければ他の動物と同じになってしまう。
今、具体的になくとも見つける努力を怠らないこと。

「人は、追うものに追われる」といいます。お金お金と思っている人(○○ドアーの社長のように?)は最後にはお金で破滅する危険性が潜んでいます。それでは何をしたらいいのか、それは「何に追いかれられたらいいのか」を考えて実践していく事です。それも「Do,it now」でやった方がいい。見返りを求めず他者に尽くす、自分は二の次にする。これが良い結果をもたらすと信じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

激しく同意いたします。まったくその通りだと思います。ひたすらに「お金、お金」を追い求め、友人・知人にローンを組ませて、借金地獄、家族離散・・・・に追い込む。人間として取る道ではないと思います。

こちらのサイトにこられる方は、多くの方が、もう止められた、または、止めようとされている方かと推察しますので、その点は、多少救いを感じます。しかし、一度は、そのようなことをされた方、しようとされた方が多いのではないでしょうか?「自分は単なる被害者だ」と、現役のハーバさんを非難するだけでは解決になりません。加害者になったこともある(加害者になりかかった)自分の過去に対する真摯な反省が必要だと思います。

このサイトで、「私たちは被害者だ」「ハーバは許せない」的な、身内の発言で盛り上がる。それに対する疑問は封殺する。それでは、ハーバのイベントと同じ、ある種マインドコントロールではないでしょうか?

このサイトは、「ハーバ」対「アンチハーバ」的に考えていらっしゃるようですが、世間ではそうは思いませんよ。「マルチ」対「普通の人間」です。「マルチ」ははっきり言って、人間のクズです。グチグチ言って、本当にマルチを止めたかどうか訳の分からない人間(本当に反省していない人間)は、「マルチ」とみなされてもしょうがないですよ。

 



アクセス解析 SEO/SEO対策